daylife

すべて個人の感想です

22.06.25 GOATBED / INST ALIVE @下高井戸G-ROKS 1日目1部

・下高井戸G-ROKSのインスト中心ライブ2days初日
突然の猛暑日で死ぬかと思った…34℃とかバグってる G-ROKSまでの道がすごい遠く感じた

・通し券なのでチケの裏にチェック書いてもらって、検温、消毒、ドリンク交換
水かお茶しかなかったけど今日必要なのは多分スポドリ

・入場順、通し券が一番最初でバラ売りはその後なの意外だった
今回通し券ってストアじゃないと買えなかったよね?地方の人とか、ストアの日都合つけられなかった人が絶対後ろになっちゃうのは切ないのではと思いつつ…💦 並列でもよかったのに

・中は道路側の壁ぞいにステージが設置されてたんだけど
正面手前が雄次さん、右奥に石井さん、左奥にまやくんだった 不思議な配置
お客さんはステージ右側にも入れるので石井さんロックオンしたければそちらにって感じ

・あと客入れBGM変わった!新鮮☺️✨
石井さん普段こういうの聴いてるのかなーと思ったりして楽しい

==============

01.一続きに狂った自動演奏
02.GOATSCAPE
03.ZHORA
04.マルジナリア
05.BLUE MAC ANDREAS
06.Hard Liminal
07.The Optimist sees the daughnut, the pessimist sees the hole
08.GIOVE
09.踊らない症候群
10.Lightning Thunderbolt
11.1205
12.OPENING CEREMONY
13. in the OVAL
14.GO TO BED to sleep

==============

・ゆっくり暗転して、お客さんの間の通路とおってメンバー登場

・石井さんは今日出たi-D Tシャツの白、下に黒いレースの長袖カットソー
ボトムスは迷彩のごつめなワイドパンツ 靴が隠れるくらい長かった
髪はナチュラル、普段の髪型のままちょっと整えた くらいのラフさ

・雄次さんは白地に黒ドットのシャツと黒いストレートパンツ
まやくんは黒地の開襟シャツ?襟に白いパイピングがついてた 下は黒いスリムパンツ

・秀:おはまや、大丈夫だったら大きい声でオッケー!って言って
ま:!笑 オッケーです!

・1曲目 一続きに狂った自動演奏
初めてこんな近くでまやくんのドラム見たけどやっぱり音のハリがすごい…!パワフルで華やかだ

・GOATSCAPE→ZHORA→マルジナリア。この辺もドラムありでやったの初めて…よね?
これスコア作ったのもまやくんなのかな?もとの曲に合わせてリズム当てはめてるところと、ちょっと色加えてアレンジしてるところどっちもあって面白かった!

・特にZHORAでシャッフルのリズムにしてたとことマルジナリアの終盤でスウィングみたいなシンバルの叩き方してたのめちゃ新鮮だった びっくりした
原曲にそんなフレーズあった!?って思った
でもどっちも曲にマッチしてたんだよなあ どこからその発想出てくるんだろ〜!

・BLUE MAC ANDREASは石井さんがめちゃ膝でリズム取ってて首ぶんぶん振っててニコニコした☺️

・Hard Liminal。これさながら人力テクノだった…!
まやくんスプラッシュシンバル多用するから珍しいなぁと思ってたんだけど、たぶん石井さんがよく使う音に近いものがあるんだな
粛々と同じリズム叩き続けるのすごかった

・ドーナツ。踊る曲だ〜!
珍しい機会だからなるべくまやくん見たいけど石井さんが歌うと石井さん見ちゃう( ˘ω˘ ) IGなんで…

・GIOVEはボコーダーのかかりが薄かった?いつもより生声っぽくて珍しかった

・踊らない症候群も踊れるシリーズで楽しかった…✨ ドラムが入ることでよりビートがはっきりしてた

・秀:今年に入ってからゴートベッドは普通のワンマンをやってないんですよね。下北沢で急遽ワンマンになっちゃったみたいなのはありましたけど。(※2月の上領さんが急遽出れなくなったCROWBEDの代替公演)

・秀:この間からまた声が出ない病になってしまって…今日は声が出ないからこういうライブってことではなくて、もともと企画してたからってことですね。(声出なくなる前から)チケットは売ってましたしね…。
最近は年1回くらいのペースで声が出ない病になってるんですけど、最初は頑張って…自分の限界はまだ上なんじゃないかって思ってたんですけど…最近はこう…(下り坂のジェスチャー) ね。
(まやくんの方見る) 俺はまだやれるかな?
ま:! …やれると思います!
秀:ほんと?
ま:!?w(←聞き返されて困ってる笑)
やれる、いや…やれないと困ります!笑

・秀:GOATBEDにはこういう理解しにくい曲もありますけど、こんなかっこいいドラマーに叩いてもらうと…こういう風に(かっこよく?)なるんですよね。
業界に一言ってわけじゃないですけど、今の主なJ-POPってみなさんメロディしか聴かないじゃないですか。…メロディ「しか」は言いすぎか。でももっと、音楽を…五感で感じるようなね。
(まやくんに)五感って知ってる?
ま:(頷) (目、耳、鼻、口を指し、ちょっと迷って腕をなでるジェスチャー)
秀:最後のなに?笑
ま:しょっか…しょっかん?
秀:食感はふわふわとかでしょ?
ま:あれ?触覚!w
秀:触角ね。バッタとかのね…
ま:!?w

・秀:まあ、こんな若くて優秀な人とやれてね…
(雄次さんに)お前の子供でもおかしくないくらいだよね。
今22とかでしょ?
ま:そのくらいです。
秀:で、お前(雄次さん)が…そのくらいじゃん。そんなヤンキーじゃなくても子供いたりする歳だよね。うちの父さんとかそれぐらいじゃない?
雄:(聞いてはいるが肯定も否定もしない) (←相変わらずの薄リアクション笑)

・秀:今日はカードがあります。
これまで作ったインストの曲、22曲が全部入って…まぁ、気に入らなかった1曲だけ入ってないんですけど…それはそういうことだと思ってください。笑
そのうちCDでも出すつもりですけど、その時は曲数が減ってしまうと思うので…この機会にぜひ。
\👏/
秀:拍手だけじゃなくて買ってくださいね?😏

・秀:今日はこの後もライブがあります。
ほとんどの方が、先日のストアで通し券を…片方だけ買おうと思っても、通ししか売ってないという…8割方強制的に、買っていると思うので、みなさん来ますよね。
\w/
秀:…(ニヤ)。ゴートベッドはそういうバンドなんで。

・ライトニング。ドラム入ると地に足がついてかっこいい
原曲の浮遊感強めなところも好きだしどっちもおいしい

・1205とOPENING CEREMONYはそりゃドラム似合うよねシリーズ…✨
愛子さん&おかもとさんと同じアレンジかな?この辺は聴きなれた感じがした

・in the OVALはもともとローが深い感じの曲だけど、そこに生ドラムのキックが加わることでいっそう深みのある音になってた

・最後のGO TO BEDはto sleep、すなわち歌入りバージョン!久しぶりに聴いた✨
最後の「カナリアが歌うよ」の声がよすぎて拝んだ

・最後、「ありがとうございました」で、お客さんの間の通路とおって帰ってって終演!1時間くらい。

==============

・てことで全編通してめちゃかっこよかった…!
インスト縛りっていうから正直ちょっと眠くなるかなと思ってたけど全然そんなことなかった!笑

・ゴートの曲は共演する人によって新しい一面が見えたり
さらに魅力的になったりして楽しいな
最近の曲のドラム入りバージョンははじめて聴いたから嬉しいし、
前からやってる曲も愛子さん&おかもとさんが参加できなくなってからあんまりやってなかったりしてたから嬉しい☺️

・あとまやくん、話しかけられた時にちゃんと受け答えするから
さらに石井さんにいじられたりしてかわいそ可愛いならぬかわいそほっこりだった笑
はい/いいえで止めてもいいのにしゃべっちゃうからね…優しくしてあげて石井さん…笑

・そんなこんなで、次の開場まで1時間くらいあったのでいったん離脱。2部に続く〜