daylife

すべて個人の感想です

22.05.06 新宿ゲバルト / 第3回杉並集会「社会復帰演習」

・やっとゲバが見れる…!!2020年1月の杉並集会ぶりのゲバライブ…
潔癖の戸田さんだからコロナ禍中はライブやらないかもなと思ったけどそれにしても長かった 苦笑

・しかも会場がハーフキャパのHIGH 取れるわけないやんか!笑
私もチケ発とキャンセル流れ数回トライしてだめで、ありがたいことに譲っていただけたけど
結構直前まで譲渡希望のツイ出てたし
序盤は抱き合わせとか定価以上の譲りも出てて阿鼻叫喚だった…(団長から釘を刺すツイートがあって一応消されたっぽい?)

・検温消毒もぎりしてイン
ステージいっぱいになんか投影されてる!と思ったら多分ビラの画像?
いつもみたいにビラまけないから映してくれたんだな…!
スピーカーや機材があってしっかり柄が見えなかったけど、いつものトーンで「地獄」とか「かのアレがそれ」とか書いてあるのは見えた笑

・あといくつかデモ流れてた!
デスメタルは「追いすがる僕の指が触れる」「悲しいレコード聴いて」あたりは音源と同じだけど、それ以外は歌詞結構違ったな メロディもちょこちょこ違かった
生と死はほぼリリース版通りだったかな…?歌詞は違ったかもしれない
あと序盤に雨宿りも流れていたらしい

==============

SE 新宿騒乱
01.新世界
02.新曲
03.33時のパレイド
04.Spring echo
INTERMISSION
05.同期の桜
06.咲けば雛罌粟主題歌「正午」
07.明星
08.クラフトクリフト
09.sSs
幕間映像(年表、俺清水、殺陣清水)

SE EC改
10.万國光船
11.表現者たち
12.白ビル

==============

・ほぼ定刻に暗転し新宿騒乱が流れる わぁ〜これこれ…ゲバルトのライブだ…!
同時に背面に映ってたビラが砂嵐のように歪んで(これすごいかっこよかった)いつものデモ隊?の映像へ

・まずしみちん登場 学ランだ!
桜をまきながらステージをうろうろ

・続いて戸田さんも登場 議長だ…顔が見える…!(※後々のためにメモ:コロナ禍になってから戸田さんはFLOPPYでもマスクをしていてマジで顔が見えなかった NESSは言わずもがな)

・しかもビラまいてた!コロナ禍中は投げ物禁止なので真上(=ステージに落ちる形)だけど
ビラ投げ見るとゲバルトだなあって思う 嬉しい

・戸田さんいつもと印象が違う?と思ったら首に巻いてる手拭いが赤、てことは今日のグッズの活動手拭い(赤)ね

・一曲目、新世界。わあ〜盛り上げる曲からきた!
しみちんは引き続き桜をまいたりヌンチャク振ったり

・戸田さん、「僕を解き放ってくれ」のところでブン!て手振ったら上手側に設置してたスタンドに当たっちゃって
間奏の間こいつ…当たった…?みたいに指さしてiPadと睨めっこしてたのちょっと面白かった
その後直したけど甘かったみたいでスタッフさんが出てきて直してくれてた

・続いて流れたのは初めて聴くインストで
なんだろうと思ってたら戸田さんがショルキーみたいなものを取り出した!
ギターみたいにストラップを首にかけ、左手をネック的なとこに、右手をショルキーの端に添え、パッドを抑えて出たのはめちゃめちゃギターみたいな音 もうギタリストじゃん!笑

・多分 ARTIPHONのINSTRUMENT 1
FILTER 02でショルキー郡として紹介してたMIDIコン
こんな音が出るとは…

・曲中はずっとギターソロみたいにリフを弾いてた
時折速弾きみたいになめらかに指を動かすのでウ"ッ(動悸)てなった
そういえば正面から戸田さんの運指見たことなかった、いつもキーボードとか立てかけてあるiPadとか弾いてるから…

・あとストラップになんか書いてある?と思ったら明朝体で「社会活動中」だった そんなタスキみたいなデザイン笑うやん

・清:こんばんは。お久しぶりです。元気でしたか?
\👏👏👏/
清:あ、ちょっと待って…(イヤモニを外す)…割れるくらいのでお願いします。
\👏👏👏👏👏/
清:(満足げ)

・戸:あ、こんばんは、はじめまして新宿ゲバルトです。
今日は2年何ヶ月ぶりのライブということで、私も2年何ヶ月ぶりにマスクもせず、人前で歌うというこの体たらく…。
そのためにここ2週間、家から一歩も出ず。
清:一歩も!?コンビニも行かず?
戸:てんやもんだけで。

・戸:今日、お客様は、声を出してはならない…。
口開けなければいいんですか?ンフフー(ハミング)はいいんですか?
清:…それならいいんじゃない?
戸:ちょっとみなさんやってみてください。
清:どうぞ。
\ン〜〜/
戸・清:www
戸:これでいいじゃないですか。「ンンンン〜」って
清:いま良行って言ったの?w
\w/
清:(客席に)あのね、こう言うけどね、呼んでほしいんですよ。みんなでひろむーって呼んであげよ。せー(上手を見る。戸田さんいない)
!? いなくなっちゃった…。笑

・清:まあ、まだね、やれないことも多くて、落とし所のついてないライブをしてますが、色々考えてますんで。楽しみに待ってて!

・この辺で突然戸田さんが「よしゆき〜!」のサンプリング音源を流した
続いて「ひろむ〜?」「ええー」あと笑い声。
清:仕込んでる…
戸:(どうぞ、みたいに手のひらを差し出す)
清:(笑い声SEにつながるように)ボケろと?w
……みんな!元気なのかい!元気じゃないのかい!
戸:「よしゆき〜!」(SE)
清:www パワーの代わりによしゆきなんだね…w

・戸:これ、ちゃんと、昔の新宿ゲバルトのライブ映像から取ってきて…。
清:あ、そうなんだ。じゃあこの声の主が来てるかもしれないんだ。
戸:彼女です。(客席適当に指して)
清:ああー。お久しぶりです。その節はどうも。

・ギター(仮)の説明。
2年間もあって暇だったのでMIDIコンを魔改造した。
左手で弦にあたる部分を抑えると音が出る。弾かなくていい。
清「基本ライトハンドなんだね」
加えて、右側のボタンを押せばトレモロ、つまみを回せばリバーブ、弦を強く押せばフィードバック、ネックを傾ければチョーキングできる。
一個ずつ鳴らしながら説明してくれたからめっちゃ興味深かった
しみちんがチョーキングのあたりで本気で「すっげぇじゃん!」って言ってたの微笑ましかった キラキラしてた

・が、チョーキングの音がちょっと変? やや歪んだ音になった
戸:壊れてる…。ちょっと…繋いでください。(しゃがむ)
清:…。こういう感じだった新宿ゲバルトって…。

・すぐ直って復帰し、音色を変えながらいろんなギタリスト風のプレイを聴かせてくれた 3パターンくらい
奏者の名前も言ってたけど忘れちゃった…
清「めっちゃ練習してるじゃん」

・戸「あと、こんなのも…」で流れたのは玉椿
オケに合わせて戸田さんはギター(仮)を弾く
前の方に出てくれて手がよく見えて面白かった!
このまま曲に行くのか?と思ったら行かず、イントロ→サビっぽいパート→最後のキメまでの短縮版だった ギターデモ用に短く編集してる…!笑

・清:すごいね…!もう、これは今日は悦に入るよ。(佇まいが)ギタリストのそれじゃん。
戸:…まあ、ギター弾いた方が早いし楽なんですけど。2年もあったので。あと、僕、お医者さんに止められてたんです。ギターを弾いてはならないと。
清:そんなことある?
戸:母親にも言われて。「お前はギターソロを弾くような人間には育ってくれるな」と。でもこれはギターではないので、思うさま弾ける…。

・あとこの辺でしみちんが昔東高円寺に住んでた話もしてた
よく散歩でとおってた公園がハッテン場だったそうで、深夜に散歩してたら屈強な男性二人組についてこられたことがあったらしいw
清「エクストリームな公園だなあと思いました」

・33時のパレイド。音がどんどん迫ってきて、VJも奥から手前に広がるような映像で飛んでいきそう…
次の曲は知らなかったんだけどsoyuzのspring echoらしい!FLOPPYでカバーしてたやつ
戸田さんの優しい歌い方が切なかった あとからsoyuzの曲だって知って、福間さんを思い出して寂しくなった そういえば亡くなったあと初めてのライブだったね

・ここで2人ははけ、スクリーンに「ーINTERMISSIONー」の文字と過去ライブの映像が流れる
過去ライブ動画まだあんのか…!戸田さん物持ちめちゃめちゃいいよな

・画質ガッビガビだし曲も全然わからなかったけど
三島服のやつ、ニウロン(新宿騒乱のドラムンバージョンみたいな曲だった気がする)、一畳くらいのステージで転がって歌うボーカルさんと無表情でキーボード弾く戸田さん、などなど
時折画質悪すぎて戸田さんなのかもわからなかった
しかし昔の戸田さん、細い あと動きがちょっと機敏

・なお機材トラブルがあったようで、戸田さんは途中でステージ出てきてスタッフさんと一緒にケーブルやなんやをいじっていた

・映像終わってしみちんも出てきて、戸田さんは引き続き機材を触ってたけど、少しして音スタート
また知らない曲で、現地ではなんか軍歌っぽい、ということしか分からなかったんだけどニウロンの同期の桜だったらしい…!!
そんな…入手困難の曲わかんないよ…!笑
ゲバルト周り入手困難音源とかそもそも音源になってない曲とか多すぎるんよ まとめて売ってくれえ…

・しみちんはライトセーバーを振りながらステージをうろうろ
戸田さんは歌いながら拳を振ってた(新宿騒乱でいつもやるやつ)
最後の「貴様と貴様とき・さ・ま」は客席に向かってビシッと指さし5回しててしびれた 目見開いて怖かったかっこいい

・雛罌粟&明星。表題インスト2曲続けてやるなんて…!嬉しい!
雛罌粟は途中からリズム分からなくなるくらい音の洪水が押し寄せてきて楽しかった
明星はずっとシンセ弾いてた 私のところからは手元見えなかったけどキーボードを見つめる佇まいがかっこよかった…手元カメラほしいな…

・清:機材大丈夫なの?直しててもいいよ?
戸:もう、大丈夫です。ケーブルの問題…かと思ったんですが、僕の気持ちの問題みたいです。
清:気持ち…笑

・戸;今日、久しぶりだから、話したいことがたくさんある…。
(↑胸の前で手回してあっぷあっぷしてた)(なごんだ)
清:大丈夫だよ、みんな聞いてくれるよ

・戸:清水さんとも全然会ってなくて。この間、別のライブで会って、2年ぶりくらいに。何してたんですか?すっかりアラフィフで…。
数日後には、大台に乗る。
清:大台は…もう乗ってる。大台に乗り直す。(←?)
戸:普段何してるんですか?アラフィフは。
清:www それは一般的に?それとも良行的に?
戸:清水さん的に…。アラフィフとして…ご飯を食べたり…?
清:アラフィフでもご飯くらい食うだろうよ!!w

・清:あ、でも最近ハマってるものあるよ。
戸:法に触れないものでお願いします。
清:触れないよ!!!

・でかい生肉を買って、切り分け、冷凍し、2〜3ヶ月かけて食べることにハマっているしみちん
戸:…。
清:引いてるじゃん!

・年末年始の話。twitterにも上がってたけど、ペ○ングのでかい年越しそばを買って食べ切っていた戸田さん
戸:ユニークかと思ったんです。
清:w あの、みんなtwitter見てた?見てない人?…結構いるな。僕が話してもいいですか。
戸:特別に。
清:年末にね、宏武くんがtwitterにペ○ングの、ペタマックス?のきつねそばを
戸:たぬき
清:あ、たぬきそば。を、買っていて、twitteにあげていて。バカなのかな?って。絶対食べきれないじゃんと思ってたんですけど…食べたんですね。
戸:あれ9人前で、3人前ずつとか…中が分かれてるんですよ。だから一つずつ開けて、でも粉は9食分が一つの袋に入ってるから、こう…ちょっとずつ出して…ゴムで留めて…。
清:全部食べたんだ。
戸:正月からすっごくおいしくなかった。
清:正月なんだからもっとおいしいもの食べればいいのに…笑

・この話色々と面白かった
戸田さんは上手の椅子に座ってて、だらっとしたまま手でどうぞって示して「特別に」って言ったのも面白かったし
たぬきそばの訂正に割って入るのも面白かったし
戸田さんも使いかけの粉の袋輪ゴムで留めたりするんだ…と思ったら愛おしかった

・N次元ポケットから何か出てきそうなSEとともに「物販紹介のコーナー〜〜〜」。
スクリーンにはトークに合わせてそれぞれのグッズの写真が映ってた

・機関紙タオル。ビラまけないのでタオルにした。ビラが横に2枚並んだくらいのサイズ感。
戸:フルカラーなんですよ。
清:フルカラー?(※モノクロに見える)
戸:(スクリーンに寄ってって指しながら)こことか赤いんです。こことか。こことか。
清:ほんとだ。フルカラーなんだ…笑
戸:裏と表で生地が違うんです。裏側はパイル地で。
清:表は?
戸:表は…マイクロ、ファイバー?
清:吸うやつや!
戸:なので、とても優しいです。

カラビナ。黒と赤がある
戸:こうして見ると耳みたいですね。
清:耳…
戸:世界中のどこかにいる、誰かの耳サイズ…。

・タグ3種セット。
ひとつは戸田さんのイラストの刺繍タグ、ひとつは黒い布にベージュでフランス語の洗濯表示や注意書きが書いてあるタグ、ひとつは合成繊維?ペナっとした白い布に中国語で洗濯表示や注意書きが書いてあるタグ。
戸:イラストのタグの縫いがすごいんです。あと、こうやって…(学ランをめくる。黒いタグがついてる)つければ、おーとく…ちゅーる。あり物の学ランが、オートクチュールに。なので皆さんも、自分のものにしたい時は、縫いつけていただければ。

・普通に学ランめくったのでびっくりした いやもちろんシャツ着てるし何もないんだけど、学ランの内側見たことないし「内側がある…」って思った

・マスクケース。
戸:この粒が…。グリッター?と言うらしいです。星型の粒が動いて可愛らしい。
清:吐いてる…笑 よく見たら注射器とか歌舞伎町とか書いてんな…物騒だな…。これどっちが宏武くん?
戸:吐いてるのが僕でしょうね。シャキ(注射器)が清水さん。

・清:今日は本来の半分以下…?
戸:半分くらい。
清:半分くらい。の、人数しか入れてないんだよね。その割にお客さんいっぱいいるように見えるね。
ってことは普段この2倍くらい人が入ってるってこと?
戸:そうですね。
清:…あんたたちも大変ねえ…!

・次のライブ告知。7月31日のクラッシュ@ベイホ。
戸:配信ないって聞いたんで、メールもよく見ずに出ますって返信したら…横浜だった。横浜なんて外国ですよ。
清:…ほぼ(外国)。でも高速使えばすぐ着くから。

・戸:配信って、私も何本か見ましたけど、こんな長いMCしてたら、絶対飛ばされるじゃないですか。
清:…そうかな?逆にMC聴きたい人もいるかもよ。そういう人は曲を飛ばすかもしれないよ。
戸:どっちも嫌ですね…。

・戸:じゃあ、飛ばされるかもしれないんで、曲いきます…
清:配信してないでしょ?w

・クラフトクリフト。うわーーっ 好き
しみちんが後ろで黙々とギター弾いてるのも細い戸田さんの声も好き
1回目のサビのあとの「は、は、は、」みたいなリバーブ音を自分で歌っててときめいた

・sSs?SNES?はVJ消して、ずっと2人の後ろから照明が当たってて、浮かぶシルエットがかっこよかった
曲終わって2人ともはけて再度暗転、スクリーンが出てくる

==============

・一応ここがアンコールのブロックになるのかな…?
いつも通り清水年表から。BGMは清水Voの夢芝居

・年表の文字太くなった?読みやすかった!
代わりに写真は見づらくなった…だから映像と文字別でよこしてくれと…

・清水年表、後半はしみちんが書いてるんだろうか 途中から明らかに文字量が変わってて笑う

・いつも全部読めないんで、新しく気づいて気になった文章(うろ覚え)

・小学生ぐらい、持病で入院。もちろん落ちぶれる。
・正市(のちのしょうマ)
・2020年くらい、APEXにはまる。ボイチャで相手の子に「ざぁこ」と煽られ、お父さんに「君も小学5年生?」と聞かれ、「はぁい」と答える。
・2022年 社会復帰演習開催。ただいま世界。

・そういえば小5小6は学校行ってた・行ってなかったみたいな話をしてたことがあったけど(→19.04.02 新宿ゲバルト×駄菓子菓子)それが持病のやつか?ちゃんと読めばよかった…

・あと前から写真に年齢書いてたっけ…?
常に「清水良行(14歳)」みたいな感じで年齢が書かれていたので色々と思いを馳せることができた

・続いて戸田さん年表、BGMはいつもの太陽がまた輝くとき
こちらも年齢書いてあったので色々と思いを馳せた

・新しく気づいたとこ
・○○○に加入。裸がコスチューム。
・(旧メンバー)戦死。清水良子を再採用。
・DRIVE TO 2010の楽屋で怒られる新太郎さんを見てドン引きする。
・2022年 社会復帰演習開催。おかえり世界。(だったか忘れたけど…とりあえず清水さんと対の文章だった

・あとたびたび写真も見てたけどげばすたってあんなにお腹出てた…!?
短いセーラー服でポーズきめるから裾が上がって脇腹とおへそが見えててハェッ!?ってなった
あと学ラン+ボーダーニーソの写真の腿にもハェッてなった これは何度も見てるけど毎回動揺する

・その後は俺清水と殺陣清水
毎度面白いなこれ…w 幕間映像何種類かあるけど、この2つの出現率が高いってことは気に入ってるのかしら

・映像終わってEC改が流れる
EC改好き〜!ライブハウスの音響で聴くといっそう迫力があってしびれる

・しみちんから登場。ブレザーだ!!!良行子〜〜!!

・しみちん、ブレザーに赤系のチェックリボン?、グレーのチェックのスカート
ヘルメットに赤いbeatsのヘッドホン乗せてる
見えなかったけどゲタイツとローファーだったらしい
金銀の紙吹雪をまきながらステージをうろうろ

・戸田さんも登場、戸田さんは変わらず学ラン。

・戸:45歳のこんな格好も見納めですよ。なので、他言無用で…。
清:でもこれやってって言ったのは宏武くんだからね?
戸:…笑。 ありがとうございます。

・戸:復帰ライブがワンマンはキツいですね…いや、まだ元気いっぱいですけど。
…ただ、この後、サビでギターしか弾いてなかったらそういう事だと…察してください。

・万國光船。戸田さんが黒ピアニカ吹いてた…最高!!
大人の男性が学ランきて黒いピアニカ吹いてる倒錯、くらくらする

・しかも拡声器までがちょっと遠いので
ピアニカ吹いて、吹き終わったら俊敏に拡声器まで移動して、その後すぐピアニカに戻って…ってしてていっそうときめいた
ミュージシャンがマイクや楽器に飛びつく仕草が好きなのよ

表現者たち。しみちんは初回お披露目(第弍回杉並大会)同様阿波踊りしてたけど客席は手上がらずだった
まあ歌詞の内容が内容だからな…逆に初回よく阿波踊りさせたよ…

・「お願い私を殺して」のあたり、どういう顔して聴いていいか分からない
戸田さんは自己とは関係なく歌の中でひとつの世界を作るタイプだと思うけど
数ある表現者の中で画家と歌手をフィーチャーするのはやっぱり戸田さんの自己あってこそと思う

・白ビル。VJで波の映像が出てて、照明が青くて、曲調も相まって爽やかだった、けどこれもなんか不穏な歌詞だよな…
間奏とサビはしみちんの煽りによって手拍子つきだった

・曲終わり、電車が線路を走る音を残して2人がはける
愛の讃歌を聴きながら拍手して終演。今回愛の讃歌フル尺で流した…?いつもより長かった みんなずっと拍手してた ていうか曲が終わって音が消えても終演アナウンス流れるまでずっと拍手が続いてた

==============

・終演後は物販へ
今日の物販はコロナ対応のため、事前に公式のフォームから申し込んでおいて、予約番号と名前を伝えて引き取るシステム

・物販会場もといamp cafeに行ったら物販の後ろに並ぶ黒い袋の山!
一人分ずつ頼んだものが袋に分けられてた
しかも袋に予約番号と注文内容のラベルが貼ってあって、中にも同じ内容の紙が入ってた
絶対ミスのないように徹底されてる…けど丁寧すぎる…!!すごい

・さらに物販で一人一枚ビラもらえた!う 嬉しい…!ステージでまくだけだと思ってた!
いつものコンビニコピーじゃなくてフライヤーみたいなちょっといい紙に両面印刷されたビラだった
戸田さんの優しさをひしひしと感じた 大事にします

==============

・てことですごい充実したライブだった…!
セトリが意外すぎた、シグナスもさよテンも四畳半も、その他ゲバルトの代表曲がまったく出てこなかったな

・終わった瞬間はあれ!?垂直跳びも拳もせずにゲバのライブが終わる!?と思ってちょっと物足りなかったけど
よく考えたら2年の間に色々進化させてくれたってことだよなあ 以前と何も変わってなかったらバンドが止まってるってことだし…
そう考えたら新しい機材も新曲も嬉しく思えてきた!どんどん進化するバンドが好き

・あと次のライブが決まってるのがほんと〜〜〜〜に嬉しい!!!
今日聴けなかった曲もたくさんあるし、クラッシュでまた楽しくライブ見れたらいいな やっとゲバルトのいる夏がくるぞ〜〜(;▽;)



縫いのすごいタグ


縫い代まで凝ってる!