daylife

すべて個人の感想です

20.08.13 GOATBED / Weialala leia wallala leialala @豊島シビックセンターホール 夜の部

・はじめましてのシビックホール
写真見て素敵そうだなと思ってたけど立地も施設もすごいよかったー!
駅近、ロビー広、待機が中、ららぽーとが近くて開場前時間つぶせる&終演後ご飯食べれる
あんまり気兼ねなくウロウロできなかったけど環境めっちゃ整ってた

・今回もコロナ対応でチケの裏に氏名住所連絡先を書き
自分でチケもぎって箱に入れ検温して消毒して…だった

・中は1席置きにすずらんテープでシートぐるっと巻かれて座れないようになってて、それ以外で自由席
ホールで自由席って迷うよな…前から詰まると思いきや
真ん中らへんの見晴らしいいところを取ってる人もいてなるほどそういう手があるか…とかなり悩んだ笑

・窓のシャッターは閉まってて、ステージ背面にVJが映ってた

==============

01.GOATSCAPE(新曲)
02.UNDERGROUNDERMUSIC
03.COSMOCALL FIELD
04.PARAMIDIA
05.JOHNNY RIDE
06.The optimist sees the doughnut, the pessimist
sees a hole
07.GIOVE
08.雷電
09.T-B-P-T
MC
10.身体揺らす音楽(新曲)
11.喇叭吹き鳴らし(新曲)
12.点として散らばって
13.AI CATCH
14.SLIP ON THE PUMPS
15.ROSE & GUN
16.HCQ
17.瞬間的ポリフォニー(Palate-cleansing side dish)
18.瞬間的ポリフォニー

配信EN
19.de SLASH

==============

・御二方登場。バリスタ衣装じゃない😲
秀仁さんはいちご農家カットソー(*注:いちご柄に見える花柄)とテーパードパンツ、足袋とかバレエシューズみたいなペタっとした靴
雄次さんは黒い半袖と黒いボトムス 肘見えてるの珍しい気がする

・1曲目初耳のインスト
新曲のGOATSCAPEだったみたい
バーブ効いててゆったり系で好きだ…

・そしてこの日は音響がよかった〜!配信でも言ってたけど去年の渋谷MAGNETのシステムまるっと持ってきたらしい
ハイもミドルもローもバランスよく、その上で声もしっかりメロディと別れて聴こえた

・UNDERGROUNDERMUSIC。インスト後に歌から入るの最高か〜!鳥肌たった…

・今回の会場は、照明の色数は少なくてシンプルだったけど
ストライプや波や格子柄の照明があったのがきれいだった!
木目のステージ床に白い照明で柄が描かれたり
石井さんに映ってるのただただ美だった…

・ジョニライ、マイクスタンド持って縦横無尽にかけめぐるのめっちゃかっこよかった
スタンドを斜めにたずさえる姿、俺たちのロックスターだよ…

・ドーナツは両手で左右の機材動かしつつリズム取りつつのプレイがアツかった〜 海外のトラックメイカーのライブみたいだった

・GIOVE→雷電のあいだに機材卓の後ろであぐらかいて水飲んでたんだけど
座り方がすとん!ぺたん!って感じでちょっと可愛かった笑 股関節柔らかい人の動きだった

雷電むだに壮大で好き…
外が見える会場だし雷なっててもよかったな(*昼にゲリラ雷雨があった)

・秀:昨日、今日とバリスタみたいな衣装を着てたんですけど、さっきの昼の回で(汗かきすぎて)使用不能になってしまったので、衣装を変えてきました。
スタッフさんに話したら、「いや2回目着たんだから3回目も着ろよ」って言われたんですけど、さすがにさっきの回から1時間くらいじゃ乾くわけもなく…。俺仕様のがないんですよ。(←サイズ違うのかな?)
そしたら男性スタッフで着てる人がいるから、その人のを着ろよって言われたんですけど、いや…なんかねえ、こういう時世じゃないですか。手渡しとかを避けてる状況で、人が着たものを着るっていうのもちょっとねえ…笑

・文字にしづらいんだけど本当に嫌がってるというよりいつもの茶化した言い方だった 笑

・秀:このGOATSPACEもね、7月から…?いつからやってるんだっけ。(雄次さんに)いつからでしたっけ?
雄:(顔は見るけど別に答えない)
秀:いつからでしたっけ?このツアー。
雄:(ヘッドホンはずすけど答えない)(←笑)
秀:(袖に)いつからでしたっけ?
スタ<6月30日です
秀:6月から。やってきて、結果的に今までにない本数のライブをやってるわけですけど…
今まででいちばん元気だと思いますよ、皆さんが。
アナーキーだなあ…って思いますね。

・この日は新アルバムのDLカード発売日
ちなみに毎週1〜2曲が代わる代わる配信されて、1ヶ月くらいで10曲揃うシステム
秀:今日は新アルバムが出ましたが、そのうち流通版も出ます。
出ますけど…ゴートベッド「ごとき」ですよ。皆さんも含めてね。(←!?笑)
いつ出ますって言って、ちゃんとその日に出るとも言えないですしね…。

・自虐からの突然の観客dis笑った いきなり巻き込まれて客席からも笑いが起きてた
遠回りな言い方だったけど流通に出したとしてもリリース日が自分で決められないのかな?

・秀:今後ですが、そのうちライブもやりますし…その時にはアルバム全曲やったりしますよ。こいつ(プロンプター)があれば大丈夫。
こいつとこいつ(プロンプターとイヤモニ)があればどこでも大丈夫です。

・お待ちかね新曲、身体揺らす音楽。
民族っぽい感じ珍しい!また高いところとそうでないとこ行き来するややこしそうなメロディ…瞬ポリ歌いにくいって言ってたのに…笑

・公演後にツイ拝見したけどトラック制作はヨリモトさんらしい なるほどだからいつもと違う感じだったのね
でもそんなに違和感なかったから意外だった👀他の人が作った曲混ざってるとだいたい浮いて聴こえるのにね

・ちなみに会場ではキック強めでドンドコした印象だったけど
音源ではリバーブかかってゆったりたゆたう感じだった😲全然違う!

・続いても新曲 この場ではタイトル発表されなかったけど喇叭吹き鳴らしだった
童話っぽくて穏やかで聴きやすい、優しい気持ちになれる曲
これもヨリモトさん共作とのこと

・点として散らばって。毎回曲始まると今日もきた〜!!ってじんわり幸福になる
石井さんが「僕」っていいながら鳩尾に開いた手当てるのが好きなのよ

・AI CATCH→スリッポン。ステージ背面に映るステンドグラスのVJがめっちゃきれい

・そしてスリッポンのサビで壁のシャッターがオープン・:*+.\( °ω° )/.:+
意外と手前のビル&マンションが明るい!笑
客席後方から見た方がきれいだったかも

・でも建物の奥にはしっかりレインボーブリッジや首都高?が見えてきれいだった…✨
昼は開放感があってよさそうだし日が沈むところも見たかったなあ 次回に期待

・シャッターが開いても一部は閉じたままだったんだけど
HCQで飛ぶ鳥のシルエットのVJが映ってて、
石井さんが前を通ると石井さんと鳥のシルエットが一緒の映像みたいに見えて素敵だった
LEDモニターの方が解像度高いしキレイでいいと思ってたけどこれはプロジェクターならではだったなあ

・HCQ、最後の「i wanna go my way」〜「it’s over again」の声の切り替えが秀逸すぎていつも感心する
がなり声から伸びやかな声、からの囁き声、この短い時間でさまざまな歌い方聴けるのお得すぎる…

・瞬ポリ(Palate-cleansing)→瞬ポリ
つながってるの初めてライブで聴いたけどめちゃめちゃええやんけ!
こういうライブならではのつなぎに弱い

・瞬ポリはもう間違いなく起爆ソング
チラッと視界に入る客席がみんな楽しそうなのもとてもよい
シビックセンターは装置も演出もシンプルで演者の素材を楽しめる会場だと思ったけど
この曲はどうしてもストロボとムービングライトがほしくなってしまうな

・客席は盛り上がり石井さんは跳びまくりで本編終了
ここからは配信タイム。めっちゃぜえはあしながら袖にスタンドを取りに行く石井さん
一生懸命やってるんだから笑っちゃいけないんだけどあまりの息切れに会場からさざめき笑いが 笑

・秀:じゃあ、この後は、これがあるんですよね…(カメラ受け取る)
こんばんは。
…これ(カメラスタンド)は、この高さが限界?
スタ<頷
秀:(ガッてパンツ上げて腰落とす)(←めちゃめちゃ気合入ってて笑った)
f:id:ketamura:20211126004612j:plain

・秀:ちょっともう、あのー、うーん、限界を超えました。
…色々ありますけど、2日間通してすごいよかったなと思います。
バリスタが汗だくで使用不能になってしまったのでいちご畑の衣装で登場してますけど、この画面で見るとすごい悪い人に見えますよね。そう見えるでしょ。アナーキーの人みたい。
…配信してるからそういうこと言わない方がいいんだよな。

・多分プロンプターに「スタンドの角度上げますか?」って出た
秀:あげるっていうのは、アオリみたいなことですか?
スタ<そうです、高さ変えずに。
秀:それってだってこう(ちょっと反ってセルフアオリ再現)ってことですよね。いやそれは…。大丈夫です。

・前日同様、配信見てる人のリクエストに答えるタイム
秀:なんでもやります。一生懸命やりすぎてすごい歌が下手だと思うんですけど…限界を超えてるんで。すごい下手な歌で聞きたい曲があれば。
………(コメントを見る)……「ですらっしゅ」。
……限界だっつってんのに…w(ぼそっ)

・秀:探してる間にちょっと…つないどいて。
(スタンドを雄次さん前に、マイクを雄次さんに)
雄:……。こんばんわ。
…これはなんの時間ですか。
秀<デスラッシュを探す時間です。
雄:……早めに。
秀<いける。いくぞ
雄:え?
秀<いくぞ!
(曲スタート。マイクもった雄次さんにそのままどうぞの手をする秀仁さん)(!)
雄:むりむり笑 分かんない
秀:(どうぞの手)
雄:歌詞が分かんない
秀:(マイク回収)

・エ〜〜この時間の情報量多すぎでしょw
雄次さんがライブでしゃべるとは…しかも歌えない理由が「歌詞がわかんない」ってわかったら歌うつもりだったんですか どうなんですか

・そんなこんなでde slash
火事場の馬鹿力かいつもよりさらに跳びまくり踊りまくりですごかった!めっちゃ盛り上がったあ〜〜
瞬ポリで会場完全にあったまってたせいか会場もいつもより熱かった気がする

・で無事一曲終わらせて終演、スタンド持ったままはけ。

・帰り際にホール後方から見たらやっぱり夜景がきれいだった…✨
前からと後ろから、2回見たかったなあ

・しかし本当にいいホールだったのでぜひまたやってほしい
ブログでもともとドラムやピアノも入れるつもりだったって言っててそうだよね〜〜〜!!!と思った あの会場でピアノなんて絶対にいいじゃん…

・そして忘れちゃいけないツイキャス配信、これがめっっっちゃ面白かったw
2日間とも入り、リハ、グッズ紹介(これは初日のみ)、2部アンコの配信で
それぞれが10〜30分くらい、2日まとめて2時間くらいの配信なんだけど
インカメで撮ったり小ボケかましたり勘違いからの爆笑したりSUPERお茶目の宝箱だった…
久しぶりに石井さんの爆笑を聞いた…

・特にアンコールのあと、両日ともスタンド持ったまま楽屋まで移動→雄次さんスタッフさん交えてトークしてくれてたんだけど
疲れと歌に集中してたのとで訳わかんなくなってたみたいで全然キャラが違かった、いつもの紳士ヤンキーが保ててなかった笑
あんな溌剌とお茶(ツイキャスの課金アイテム)にはしゃぐのほっこりすぎるでしょ

・あと雄次さんが事前にもらった質問に答えるコーナーの時に
質問文を読まずに「最近はバニラモナカジャンボ(←違ったかも?ひとまずモナカ系)ですね」って言ったら
石井さんが横から「だめだよ最近って言っちゃ、いきなりバニラモナカジャンボですねって言わないと」って言ってて
やっぱりわざとキャッチボールできないようなしゃべり方してたんだな…笑

・配信見てる人とのコミュニケーションも慣れてきて
コメント拾って喋ったり、配信をうまく活用してる感じがあって楽しかった✨

・配信で「ライブの配信もすぐ飽きるでしょ」って言ってたけどまさにそうで、
こちらが飽きる前にすぐ違う形態を試してくれるのはほんと嬉しい…🙏どうしても同じ手法が続くと慣れちゃうもんね

・でも今回の配信はほんと面白かったから
ぜひともまた続けてほしい…✨
次のライブ情報はまだ出てないけど、遠くないうちにまた見れたらいいな!

f:id:ketamura:20200831053238j:plain

f:id:ketamura:20200831053420j:plain