daylife

すべて個人の感想です

20.08.01 小林写楽の歌声喫茶 配信@濱書房

写楽さんのアコースティックイベント企画初回
ガリストでメトっこで青さんと写楽さんの組み合わせが好きなのでそりゃもうウキウキであった

==============

# 桜井青

01.恋人はラムネ色 / 桜井青
02.明日は何して遊ぼうか。/ ヘクトウ
03.ただいま。/ cali≠gari
04.めぐりあい / 井上大輔
05.DRY YOUR TEARS / 子供バンド
06.ねえあんた / ちあきなおみ
07.時には昔の話を / 加藤登紀子

・最初は青さんから
いつものラフなTシャツ短パン姿に農家スタイル(首巻き)のタオル
サポートがいるとは聴いてたけど一緒に初見の方が出てきた👀
あとで紹介してた、ギターのタムさんという方らしい

・青:桜井青です。短い時間ですがよろしくお願いします。

・さっぱりした挨拶から恋人はラムネ色!ヒョ〜 エモ〜
この頃の青さんの恋愛ソングってまっすぐなのになんか端々にほころびが見えて不安定だよね
初出しはカリガリじゃないじゃないのスカイドンで合ってる?19年前の曲か…ほぉぉ…

・明日は何して遊ぼうか ここからタムさん参加
ギター2本だとより深みがまして素敵だ…

写楽さんが「ヘクトウの青さんの曲は青さんのデモの歌い方を完コピしてる」って言ってたけど
きっとデモもこんな感じで、このお手本あって写楽さんのあのテイクになったんだろうなって想像できる歌だった

・ただいま。ハァ〜(エモに殺された人のため息)
青さんが歌うただいま聴くの初めてのはずだけどあまりにしっくり来すぎる 正しいただいまって感じがする

・青:本日は弾き語りということで、日頃の鬱憤をぶつけにきました。
月曜のこんな早い時間から見ていただきありがとうございます。
ここ(ステージ前方)でみなさんのコメントが見れますのでいろいろ送ってくださいね、かっこいいとか。
あ、かっこいいって来てますね。もちろんかっこいいです。ありがとうございます。

・青:今日はスタッフから声にならない叫びがきてるんですよ。「お茶爆をとにかくぶちこめ」と。
最低レート1万円からだそうです。1000万円でもいいです。1000万円を3人が入れてくれたら私10年くらい仕事しません。
お茶爆を入れるとお礼に最高にかっこいい私の写真がもらえます。なぜか横に写楽もいます。ふたりでLoveずっきゅんみたいな写真を撮りましたので(←どういうこと)

・サポートのタムさんこと田村さんのご紹介
弾き語りやソロでギター弾いてくださる方だそう

・青:自分の曲はこれで終わり。この後は歌いたいものを歌う、やりたいことをやる。自由に生きよう!アイムフリーです!

・タムさんがガンダム好きということで機動戦士ガンダムⅢの主題歌、めぐりあい
これカビラで聴いた!(進研ゼミで見た!のノリ)
もともと物悲しい曲だった気がするけどツインアコギで哀愁が増してた

・「私がギターひくのはここまでです」でギター片付ける青さん ここからは歌集中パート
北斗の拳エンディングのDRY YOUR TEARSは最後の口笛がめっちゃ上手くてびっくりした
ただ音がはっきり出るだけじゃなく、歌うような口笛だった

・「残りが忙しいんでちょっと待って」で今度は譜面台を片付ける青さん
青:せっかく好き勝手できるところだとやりたい曲がいろいろあってね。

・何すんのかと思ったらスカートをはき、黒いゆるパーマのウィッグをかぶり、口紅を塗る ワーオ

・青:残りは場末感たっぷりで、娼婦になった気持ちで歌いたいと思います。
何か重ねちゃうんですよね。あたしも幸せになれないじゃないですか。
これを見ている以上あなたたちも絶対幸せになれないし、あたしは絶対に幸せになれない呪いをおまえたちにかけ続けるし。不幸になれ(やめろw)

・青:この後は写楽の弾き語りがありますんで、きっとシークレットなこともあるし、写楽もヅラをつけてくるんじゃないでしょうか?

・なんつうキラーパス
で、ちあきなおみのねえあんた
これは歌いながら演技しながらでドラァグショーっぽかった(という表現が合ってるのか分からないけど…)
こういうパフォーマンスする青さんはじめて見た 似合うわ

・続く時には昔の話をはウィッグとって静かに歌う
しみるいい曲でした

==============

# 小林写楽

01.アリガト / メトロノーム
02.その斜陽 / GalapagosS
03.無限の住人 / FLOPPY
04.狂い蝉が叫んだ朝に / lab. the basement
05.冬の日 / cali≠gari
06.葬世 / GalapagosS
07.主人公ルート / メトロノーム
08.そうだ手紙を書こう / メトロノーム

・転換挟んで写楽さん
ちなみに転換中はピアノのクラシック音源が流れてて喫茶って感じだった

・写:幸せになれない皆さんこんばんは。
幸せになれない曲しか作れないオイラがお届けします。
サービス精神が満タンな青さんのあとにやるのはとても辛いです…笑

・さっそく青さんのMC引っ張ってきた笑
一曲目アリガト。青さんが好きって言ってた曲からはじめるの粋だわあ

・その斜陽。「ゆくのでしょう」のまっすぐ張った声でいつもはっとする
アコースティックは声の抑揚がそのまま伝わってその度に心がゆらぐ

・写:今日はバンバン曲いきます。こうでもしないと飲み込まれてしまいそうなんです…

無限の住人、やり始めたのは最近だけどすっかり馴染んだね
アコースティックだとAメロのカッティングとサビのおおらかな雰囲気の差が際だつ

・写:歌声喫茶というイベントをやることになり、青さんに声をかけたところ快く快諾してくれました。
イベントの1回目にお世話になった先輩を呼ぶというのは王道というか、いい話だなーと思ってたんですけど
さっきライブ見てて、いや1回目じゃなくてラスボスだったんじゃないか…?って笑

・写:次はカバーなんですけど、せっかくなので青さんの曲をやろうと思って。
カバーする時って普通の人はカバーやっていいですか、いいよ、ありがとうございますーで終わるんですけど、
オイラの場合は「やったー嬉しいですじゃあコード教えてください」って笑
なので青さんの拾ってくれたコードでやります。

・ラボの狂い蝉。なるほどその曲選んだかー!
「前に青さんとやったことあるんですけどオイラその時ギター持ってなかったと思うんですよね」って言ってたけどいつ…?ヘクトウでやったっけ…?とにかく私は初聴き

・すげえたどたどしかったけど笑、写楽さんが歌うラボなんてレアだ〜
でもしっかり似合ってた 青さんと写楽さんってなんとなく歌い方が似てるよね

・続いて冬の日。これは何度も弾き語りでやってるのに途中で間違えて演奏止めちゃったりしていた 緊張してるな笑

・写:はぁ〜むずかし!!

・写:最近は弾き語りばっかりで、シールド付けたのが半年ぶりぐらい …。
電気使ってやれるのが久しぶりです。
音が大きく聞こえる!いや大きいんですけど。

・写:この後の曲は…あ、宣伝しておこうかな。
この後やるのは、アコースティックアルバムのゴールデンベストに入ってる曲と…そうじゃない曲と…そうじゃない曲と。
…何の宣伝にもならなかった笑

・葬世。「私を殺して」の細い歌い方が切ない…
対して主人公ルートは全体的に強く、後悔の念がまっすぐ響いてきて悲しい

・写:ありがとうございます。こんな感じで、まったり平和に終われたらと思います。
…あそうだ!お茶爆!
最低1万円からということで…1000万円の方が3人居たら青さんが今後働かないそうですが、もう3人いたらオイラも働くのをやめます。
なので1000万円の方が6人いたらV系界から2人のミュージシャンが消えますね。
私はあの2人を消した!みたいな…受け継がれて、かなり自慢できると思いますので、ぜひよろしくお願いします。
…(コメントを見る)「絶対お茶爆しない」って。まぁそうなるよね笑 嘘ですからね、お茶爆しなくていいですからね。

・最後は手紙。切ない曲続きだったからやっと救われた、まあこれも遺書みたいな歌ですけど…写楽さん死なないで…

==============

# セッション

01.赤いスイートピー / 松田聖子
02.守ってあげたい / 松任谷由美

・手紙が終わり、そのままギターをかたして
「せっかくなので」と青さん呼び込み!セッションだー!わーい!

写楽さんが青さんを呼ぼうと袖を見、と思ったら爆笑しだして
何かと思ったら青さん女装で出てきたwww ウィッグかぶり直したんかい

・昔好きだったアイドルの話。青さんは具体名あげてた気がするけど失念。。。
青:写楽は?
写:僕その辺通ってないんですよね。
青:なんなの!?ここまでの話台無し!!
写:笑 ほら、バカ男子ってそういうの遅いじゃないですか。お兄ちゃんがいれば教えてもらって知ってたりしますけど。なのでオイラが最初に買ったアイドルは相原勇でしたね。

・セッションはお互いの歌いたい曲チョイスで赤いスイートピーと守ってあげたい
「サビだけ自信あるのがカラオケみたい笑」って言ってたけど
確かにスナックのカラオケで2人で歌ってそう 笑


・ということで心にしみる穏やかな配信だった…🙏
青さんは写楽さんといるとお姉さんみたいになるけど(口調はもちろん、教えてあげたり叱ってみたり)
写楽さんも頼ったり間違えたり甘え倒してて弟みたいだった笑
最初は青さんの絡みをかわしたり、意に介さずボケたりしてた印象だけど
この日は2人合わせていいコンビだと思った

・ちなみにお茶爆のお礼は2人で一緒にハート作ってるツーショだった
アラ〜🤭❤️と思ったけどよく見たら写楽さんがめちゃ真顔だった しゃあたん!笑って!