daylife

すべて個人の感想です

20.07.27 ADAPTER。/ 15年目の虹。配信@濱書房

・ADAPTER。15周年おめでとうございます😘
クラッシュ見てたらあだ熱が上がって直前に買ってしまった

・定刻になり、カメラが切り替わるとすでにステージにいる福ちゃん!
トーク&ライブって聞いてたけどいきなりいると思わなくてびっくりした笑
ちなみに顔文字はもちろん「虹。」✨
福「15年目の虹、始まるよぉ〜!」

・福:最近私思ったんですけれど、ADAPTER。は配信向きなんですね。
会場だと音の洪水って感じで細かいところは聴こえないと思うんですけど、配信だと落ち着いて聴けますよね。
しかも濱書房はカメラがたくさんあって、手元が見える!上からとか、こっち(演者側)からとか…しかも今日は後ろからも見える。(振り向く)(カメラ切り替わる)見える!

・てことで最初はシステム解説から!嬉しい〜!
普段ステージでいろいろやってるけど、今やってるものでどの音がどう変わってんのかって分かんないから…

・ここでカメラマンさんがステージにあがり
福ちゃん側から機材撮りつつ解説
すげ〜 全部あけっぴろげだ
近くで撮るから福ちゃんの顔もしばしばアップになってドキドキした 笑

・めっちゃ細かく話してくれてすごい興味深かった…以下抜粋

・歌詞iPad…この日は新しい試みでフロア下手側の壁に歌詞を映してみたがボケてよく見えない(←笑)
行ごとに色分けしてて、同じ構成を同じ色にしてるみたい Bメロは全部水色、とか マメだな〜

・ギター…音量やエフェクトは曲の進行に合わせて自動で変わるように、ディレイのテンポも自動でリズムに合うようにしてるらしい すごい!
同期設定すんのって地味なのにめちゃめちゃ時間かかるイメージ…

・しかもライブ中に弾いたギターの音も自動で左右にパンされるらしい
同期で流してる音源がパンされてるのはよくあるけど、ライブ中の音までその場で変えちゃうのはすごいな
あだのライブは必ずステレオで聴かないとだ

・ドラムマシン…midi同期で触らなくても勝手に鳴る。
だったら録音でいいんじゃ?って思われるけどやっぱり録音とは違う。実機で鳴らした方が音がいい。

・デジタルミキサー…リズムをフィルっぽく変えるロール、変則的にするスキャッターって機能をよく使う
スキャッターをテルミンにかけるのがあだの醍醐味らしい 
実演してくれたけど確かにいつものあだのテルミンソロの音になってた

リズムマシン…以心伝染心で使ってるメキョメキョしたやつ

・モジュラーシンセ+リズムパッド…シンセは音が鳴る、リズムパッドはあらかじめセットされてる音を鳴らしたり、他のマシンで鳴らした音を保存して効果音的に使うこともできる。

・ここでリズムパッドでベースのリズムを鳴らす→シンセで音色変更→ミキサーでリズムチェンジ みたいな
ひとつの音をあちこちの機材経由でどんどん変えるのを実演してくれてなるほど〜と思った

・あとシンセとゲームボーイの紹介もしてたかな…
福:こういうものを操りながらライブをやってるんです。福助ってすごいんだなって思うように!

・そしてここで新アルバム「虹始見」(にじはじめてあらわる)詳細発表!
略して「にじはじ」だそう
福:ちょっと前に流行ったドラマみたいでしょ(*逃げ恥)

・発売日の9/9はお気に入りのドラムマシン「TR-909」からとったそう
その他販売方法とか特典も解説。

・福:ということで機材&アルバム紹介でしたわ〜。シャキン。
(*数日前のクラッシュでトリ様も15周年記念に15曲入りアルバムを作っていたことが発覚し、以降話題が出がち 笑)

・で、流れでライブ始めるというところで
福ちゃんが取り出したのはピンクのハートの小さなケース
サテン生地なのかツヤツヤしてて何で突然ガーリーなものを…?と思ったら
最初に投げる花びらがぎっしり入ってた めっちゃかわええやん
もともとゴディバのチョコのケースだったっぽい

・「今日は両手使わないといけないんで…先に飛ばしちゃますね!!」とラフに花びらをまき笑、ライブスタート!

==============

01_大義乃唄
02_鵜の目鷹の目
03_天国で地獄
04_残念な子
05_僕の目
06_僕と君の幸せ
07_奇しき運命
08_ファンデーション
09_前略前進
10_他山の石

EN
11_みちしるべ
12_以心伝染心
13_四季並べ

==============

・最初、「神奈川県横浜市が産んだテクノ番長、ADAPTER。でーす!」を言いながらiPad触ってるなと思ったら
その場で声録音してスクラッチして音ソースの一つとして使ってた👀
大義乃唄のイントロに乗せてそのまま歌へ

大義乃唄始まりいいな〜 かっこいい100%って感じ
流麗なBメロ・落ちサビと荘厳なサビのメリハリがきいてて素敵

・ちなみにさっきのサンプリング音源はイントロとか間奏とか歌ってないところだけ流れるようにしてあるらしかった これも同期済か…すごいな…
この曲以降もたびたび流れてた

・鵜の目鷹の目は最後の歌い上げるところが好き〜
天国で地獄は元気に飛び跳ねててつられて明るい気持ちになった
「消され」で腕を払ったらインカム弾いちゃって突然声が聞こえなくなったんだけど
その後はインカムつまんでわざと外したりして遊んでた 笑

・しかし濱書房の手持ちカメラの人腕が上がってる…
寄ったり引いたりダイナミックにカメラが動いてて臨場感あった
レコーディングエンジニアさんとかがやってるらしいよね?すごいなあ

・福:ここで悲しいお知らせがあります。
SNS上で僕の目をCDに入れようかって言ったけど入りませんでした。残念!

・「配信をよく見てくれている方にも初めての新曲を」とということで
アルバムから新曲、僕と君の幸せ
サビの「願って」「いいな」「いますか」「ように」を一緒に歌ってほしいとのこと

・福「このアルバムには色んな人が…ていうか少量の友達が参加してくれているのですが、
この曲…コーラスがアイノリテクノーズです!」えー!そうなの!

・僕と君の幸せは打ち込みがピコピコキラキラしててかわいい曲だった
小刻みにぴょんぴょん跳びながら聴きたい!
コーラスは色んな人が言ってて合唱感がある
写楽さんのコーラスが際立って聞こえてやっぱり特徴のある声だなあと思った

・奇しき運命。こまこました打ち込み好きなんだよな〜
現地の音圧で聴いたらそれこそ音の洪水で絶対かっこいい!

・間奏のギターソロで手元抜かれててギタリスト感あった
そして落ちサビの「叫べ」がささやき声なのずるい…かっこよすぎる…

・サビで一瞬戸惑った風に見えたけどオケが飛んだらしい笑
まだ聴き慣れてないから全然気づかなかったや

・福:オケが飛んだぜ!しっかり飛んでくれたぜありがとー!
時間があれば今のやつあとでもっかいやろうかな…
とりあえず次の曲いっちゃうぜ!ファンデーション!

・ファンデーション、横揺れしてる福ちゃん好き〜
たまにドリフみたいになってるのも好き
後ろカメラだと背中どっしりして見えて好き(なんでも好き)

・間奏のギターソロではスモーク・オン・ザ・ウォーターのメロディ入れててロックだった
最後はテテーテーテ!って言いながら戦隊もののシャキーン!みたいな振りしてた笑

・福:さっきバッチリ音が飛びましたが、これだけは言っておこう。
これがテクノだ(キリッ)

・この瞬間、照明さんが「これがテクノだ」に合わせて
照明切り替えようとしてくれたみたいなんだけど
タイミング合わなくて「これがテクノだ」って言った瞬間に全部消灯してすごい面白かったw
その直後白一色の照明がついたから本当はそれにしたかったんだろうな

・前略前進、他山の石
この時機材の上からと、ワイプで会場全体の映像が映っててすごかった!
手元も全体も一気に見れるのありがてえ…スタッフさん腕あがってる…

==============

# アンコール

・福:見てるー?(^^)ノシ

・新譜の予約のインフォメーション。
福:オフィシャルツイッターは何でか分からないけど止まっちゃったんでぇ…
あのね。オフィシャルのツイッターを風船飛ばしたいなと思ったの。
誕生日変えてみたらロックされちゃったの。
調べたら15歳以下はアカウント作っちゃいけないみたいだね。
始めた時から逆算して15年〜とか正直にやったらさ…。楽しい日が一気に地獄だよ!

・福:それではアンコールいこうと思います。
このAcoustic guitar(発音良)で。
皆さんも画面の向こうで言ってくださいね。
はいどうぞ、Acoustic guitar。
コメ<アコースティックギトゥー <あこーすてぃっくぎとぅ
福:すごい、みんなコメントでアコースティックギトゥーって書いてるw

・アコギで道しるべ。この日はサイレントギターじゃなくて普通のアコギだった
ちょっとした音のゆらぎは生のアコギならではだなあ

・冒頭で話したリズムマシン鳴らしながら以心伝染心
解説の後だといま音が変わったのはあのツマミを回したからだなって分かって楽しい

・この曲は歌詞に合わせた動きがたくさんあって眼福!「時間と妄想」「すまし顔で」「まるっと」とか
それに対して声張って歌い上げるサビもかっこいい

・福:悲しいことに次でラストになります。
ベースに中野テルヲさんをお迎えしての音源となりました。
最高のベースを画面越しに聞いてください。「四季並べ」

・ちょっと前のあだテルで発表されたらしいけどテルヲさんベース参加すごいよね!!
いつもシンセベースだからエレキベースが入ってると新鮮
間奏のセリフのところ、打ち込み少なくて特にベースが際立って聞こえる

・福「…アンコール、アンコール(小声)」出たセルフアンコール笑

・福:さっき失敗したんで笑、アンコールいってみよー!やるぜ!

・そんなわけで奇しき運命2回目!
歌入る直前にバッて手を横に薙いだのかっこよかった…

・動き少なく、やたら下手がわ見てると思ったらもしかして歌詞ガン見してたな。笑
福ちゃん基本歌詞に合わせてずっと動くからいつもと違うとすぐわかる 公言してるし普通に歌詞見ててもいいと思うけどね〜

・「どうもありがとうADAPTER。でしたー!」で終了
はぁ〜盛り沢山だった〜!!
特に機材紹介、お客さん入ってるとなかなかカメラマンさんステージに上げられないし配信ならではの企画で楽しかった
あれお客さんいる状態でやるとカメラマンさんで福ちゃんが隠れたりすると思うんだよな

・しかも紹介した直後にライブあったから
前半で知った知識を踏まえてライブ見れて興味深かった!

・あだのライブは見るたびに曲が増えたり機材が増えたりパフォーマンスが変わったり
変化がたくさんあって飽きなくて楽しい✨
どんどん進化していくあだを見れて幸せだ〜

・改めて15周年おめでとうございました
これからもたくさん応援したい☺️💕