daylife

すべて個人の感想です

19.04.28 ヘクトウ / 4月だョ!平成終了

・4/28、四ツ谷の日、そして祐二さんの誕生日
ビードール着る?とか言ってたけど普通にシャツ+ネクタイのサラリーマンスタイルだった

==============

1.新宿の犬
2.新宿は燃えているか
3.孤独達のララバイ
4.青春の断末魔
5.N氏は美しく腐ることにした
6.Y談デモクラシー
7.明日は何して遊ぼうか。
8.雨の朝、新宿に死す
9.カッコーの巣の上で
10.東京負け犬エレジー
11.クチナシ

EN1.
12.クチナシ
13.新宿の犬
14.蛍の光(カバー)

EN2.
15.新宿は燃えているか

==============

・新宿の犬でアツいスタート
そもそも開演前に詰めて詰めてって言われてたから
真ん中くらいの番号でもなかなか密集してんな…という感じだった

・ララバイは3拍子のギターに三半規管殺されそうになる
青さんあれでよくふらふらしないな…

・N氏は巻き舌と力入れるとこ/抜くとこの緩急がかっこいい
写楽さんの巻き舌たくさん堪能できて耳福です

・Y談前
写:お前らそんなんじゃ聞こえねーぞ!イヤモニは遮音性が高いんだからもっと!(←言い回し違ったかも)イヤモニを突き破るくらいの好きを!
写楽ー!!/\好きー!!/
写:えっ…僕を、好き?…すいません曲行ってください
青:…行っていいの?(真顔)

写楽さん歌ってるときめちゃかっこいいのに喋るとこうだからwww そこが好き

・MCは祐二さんおめでとう祭り
祐:でも青さん入りの時思いっきり二日酔いでしたからね。「おはんょ(だるそう)」みたいな
写:リハで二日酔いを隠そうとしない人を初めて見ました
青:仕方ないじゃない全力でやってんだもん。昨日はシャンパン2L飲んじゃってさぁ。
\2リットル…!?/
祐:じゃあ、2キロ分太ってるっていう…w
青:やめなさいよ!!もう出てるわよ!!人間なんか歩く管よ!!

・写:今日はきっとプレボに大量のアマゾンギフトカードが。
祐:いやいや、来てくれるだけでいいんですよ。
青:あんたこういう時はたかった方がいいわよ。推しにはお金使いたいもんなのよ。そうでしょ?
\(頷)/
青:わかる〜。あたしも今推しの若い男の子がいてさ〜。他の奴はガストでいいけどこの子は!って思うもんね☆

・祐:今日は皆さんありがとうございます!
青:あんたのためじゃないわよ。四ツ谷の日だから集まったのよ。
祐:誕生日くらい持ち上げてくれてもよくないですか…

・でもその後ちゃんと祐二さんヨイショしてた。笑
祐:最近外面よくないですか?
青:まあお金(チケ代)いただいてますんでね。

・あと青さんと写楽さんが「あたしたち脊髄で会話してるよね(笑)」「(頷く)」と言っていたので楽しそうで微笑ましくなりました 人と楽しそうにする青さん珍しい

・で、「次のMCはヴォー!って感じでいきたいので」ということでここで告知
7月にミニアルバム&東京、静岡、京都のツアー決定!
発表されるも土地のセレクトに「え!?え!?」となるファンたち

・青:え?ってなるよね(笑)
写:はっきり言います。さわやか!はも!以上!(←潔い)

・青:ツアータイトルは「昨日今日明日、変わりゆく私」です
一部ファン\www/
青:今笑った人、お歳が知れるわよ(ニコ)
祐:昨日今日明日〜♪
青・祐:変わりゆく私〜♪

・青:磔磔(たくたく)っていうとあたしこういう(はりつけのキリストのジェスチャー)のイメージがあるんだけど
祐:はりつけはりつけって書きますもんね
智:もともと処刑場らしいですよ
青:そうなの!?
写:ヘクトウにぴったりじゃないですか。
青:写楽十字架にはりつけになって上から出てきたら?あたし鎖降ろす役やるわ。ジャカジャーン(カッコーイントロで降ろす)みたいな
写:でジャカジャーン(アウトロで上がってく)みたいな。本編1曲、アンコール16曲(笑)
青:出落ちじゃないw

・青:そんなわけで新曲があるんですけど、……新曲があったんですけど。
写:………(汗)
青:セトリにも入ってるんですけど。ねえ?写楽さん。
写:……………CDで聴いてください!!(汗)

・直近のヘクトウ集会、写楽さんは歌詞書きで欠席してたから
歌詞間に合わなかったのかな?w
青「神曲です。神々の〜♪」
写「それだめなやつです」

・この雰囲気から明日は何して遊ぼうか。笑
でも音出すとみるみるうちにバンドの空気感になっていくんだよなあ
明日は〜の夜、雨の朝〜で夜明け、カッコーで陽の差すような展開、見事でした

・その後にエレジーがきたのもよかった 今となっては珍しい写楽さんのスーパーローボイス!
青さんの書く明るさは底抜けの明るさじゃなくて、諦めまじりというか、空笑いみたいな、ふっきれたからこそ、みたいな
光と影が同居する明るさですてき

・最後はクチナシ ここでフロアがぎゅっと圧縮
体力なかったので後ろで好き勝手してたけど
たくさんの手とヘクトウのメンバーの図、バンド!って感じがしてかっこよかった

・本編終了。5分待ってからアンコールするファンたち 板についてきました

==============

# En1

・アンコール始めたら早々に登場、雑談タイム。
色んな話しまくってて全然覚えられなかった笑
ひとまず90年代V系と80年代テレビドラマっぽい話が出ていたのはわかった

写楽さんはV系詳しくないはずだけど、青さんがバンドをいじっているorSNSに書けないようなことを言っているというのは分かるようになったぽい
高笑いする青さんの横で「僕は何も言ってません(真顔)」笑

・今後の告知。
写:6月(ロフトの対バン)はアイドルの方もいますからねぇ
青:え!?あたしたちアイドル枠じゃないの!?
写:え!?w
青:主催の意図がなんであろうとアイドルとして出ます!チェキ会絶対やりた〜い。写楽キンプリのコスプレで出たら?
\wwwww/
写:きんぷり…?
青:知らない?キンプリ。
\ジャニーズ!/
青:そっち!?あたしアニメのつもりだったんだけど!

・あとセイントフォーとか男闘呼組とか色んな名前が出ていた
青さんが「じゃあ青さんはかーくん(光GENJI)ポジで」って言われてガッツポーズしていた

・野球大好きな祐二さん、推し球団のDeNAが負けっぱなしで意気消沈中
祐:ほんと連敗なんで…
青:今日はどうだったの?
\負けました!/
祐:負けた!?はあ〜〜〜(沈)
青:(ファンに)なんで士気を下げるようなことするの!
祐:これで11連敗っすよ!?
\違います!10連敗です!/
青:なんでだめ押しするの!!!!
(*野球詳しい友達いわく、この日DeNAがVS巨人の2/3戦目で、11連敗だと巨人戦3回とも負けたことになるので10と11の違いは大きかったらしい)

・写:さっき(客席を)見てて思いましたけど、クチナシ以外にもう一曲くらいうぉーってなる曲があってもいいですよね
青:ツアーまでに作るってことですか?
写:っ、おお!?w

・このあたりで青さんがふらっと袖へ。トイレ?と写楽さん祐二さんがつなごうとしつつ、そんなすぐ話題も出ないので(笑)ご歓談タイムになりかけたところで青さんカムバック。ケーキ持ってる!

・青さんの指揮でみんなでハッピーバースデー合唱。ステージ上手のエアコンの風でろうそくが消えそうになり、写楽さんが手伸ばして風を抑えようとしていた 背が高い
祐二さん吹き消してみんなで拍手。たいそう嬉しそうであった

・En1は「まあ曲ないから2回やるんですけど」ってことでクチナシ、新宿の犬
そして蛍の光のカバー!選曲!笑
青春パンクみたいな勢いのある曲になっていた ヘクトウらしかった

==============

#En2

・メンバーはけ終わっても声が止まないので急遽ダブルアンコ追加。ヤッタ〜!

・写:聴きたい曲言ってもらいますか?
青:そうね。何聴きたい?
\それから!/
青:できません!!
\ゲワイ!/
青:秦野さんがいません!!3人アカペラになっちゃう!!写楽決めたら?
写:え。どうしよう。えっと…(セトリ見る)………あ、
\あ?(あから始まる曲?)/
写:あ、すいません、とりあえず「あ」って言っちゃうんです…陰キャなんで…
青:ファイディーサンスクリットでもいいわよ?
\wwwww/
写:いや、それは…w
青:ナナナナナ〜ナナナナナ〜ナナナナ♪
\ラップトップデスクトップ♪/
写:やめようそういうの!?

・で、最終的に新宿は燃えているかに決定
クチナシ〜アンコールで圧縮して熱量が上がったからか、1回目にやった時よりも熱い感じだった(個人的に全編あの密度だと体力もたないので最初ほどほどの圧縮で助かったけど…)

・イントロで写楽さんがぐっと前にきたんだけど
突然「お腹をプニプニするんじゃない!!!」って叫んでてお腹隠してて笑った 誰w やめたげてw

・そんな訳で今年最初の/平成最後のヘクトウライブでした
今の持ち曲ではある程度流れが固まってきたと思うので
新譜が追加されてどうライブが進化するか楽しみ!期待☺️✨