daylife

すべて個人の感想です

18.09.14 ヘクトウ、XA-VAT / 銀河達VS犬

・朝まで雨予報でXA-VAT雨男説(*前回のライブは入場に台風ド直撃だった)が頭をよぎったけど
昼過ぎに雨が止んで夕方には日が差していた 晴れオカマ 無敵

・入場したらパラダイス銀河が流れててふいた
続いて銀河鉄道999の曲 これ選んだの絶対青さんでしょwww

・最初どっちか発表なくてそわそわした
定刻ちょっと過ぎに照明が落ちて、スクリーンに映し出される日本家屋の映像 ヘクトウだ!!

==============

# ヘクトウ

01.クチナシ
02.新宿は燃えているか
03.孤独達のララバイ
04.カッコーの巣の上で
05.Y談デモクラシー
06.N氏は美しく腐ることにした
07.明日は何して遊ぼうか。
08.GET WILD
09.青春の断末魔
10.クチナシ

・イメージ映像作ったのかと思いきやスクリーンに映る「クチナシ」の文字 PVだ!!ここでお披露目なのか!!
青さんと中西さんが写楽さんを賭けて勝負するみたいな内容だったんだけど、ところどころコミカルで笑ってしまった
ていうか写楽さん買われる側なんだ…いいっすね…

・黒子が紅白幕を壁に貼るシーンがあって、それが落ちたらこないだのライブ映像になる演出だった エ、エモい〜!!最高!!

・最後にミニアルバムの発表(ヒョーー!!)と、ちゃっかりライブの告知もしてw スクリーンが上がる。
メンバーはお披露目の衣装だったけど写楽さんが襦袢羽織ってたから
PVの中から出てきた感あって素敵だった❤️

・四谷衣装じゃなかったのは残念半分 安心半分w
もう一度生で見たい気もしたけどあんまりやるとプレミア感なくなるもんね 大事にしてほしい、その御御足…

・あとギターアンプとベースアンプの上にGBキティ(XA-VATボーカル石井さんのソロ、GOATBEDがピューロでライブした時作ったコラボグッズ)が置いてあって草だった
見えなかったけどドラムセットにも乗ってたかも。
「あたし秀仁からもらったから、あんたたちとは違うから」という石井トップギャ青さんの牽制と受け取りました 青さんほんと石井さん大好きな?笑

・一曲目からクチナシで、お客さんもわーっと圧縮。
入場時にXA-VATのお客さんが多そうな気がしたけど
ぜんぜん手上がってた よかった!いた!
段差の上で見てたので「あなたには興味がない」で写楽さんがフロアを指すと
ちょうど目線の高さが同じでキャッ><❤️てなった(*目が合ったとかじゃないので許してください)

・新宿は燃えているか、「首吊って」で首切りジェスチャーしてるのよかったな
あと全体的に声をよく張っているというか、勢いがあって、ヘドバンもしてて(してたよね?)
対バンならではの殺気立った感じよかったですね☺️❤️❤️❤️攻めてる写楽さんかっこいい!!!

・孤独たちのララバイでも両手を広げてうねうね動いてて大変かっこよかった 
腕長いから映えるな〜

・写:今日は皆さん最初から元気で、とてもいいですね。

・もうちょっとしゃべって、そろそろ次の曲…と青さんを見るが何やらバタバタしている。
ということで場をつながないといけない写楽さん。しかしうまく話が出てこないようで困り気味 笑
写:……僕こういう時の引き出しがないんですけど…
青:終わった終わった。もういいわよ。
素人みたいなことをしてしまった…弦が切れたわ。
弦切れることなんかないから焦ったわ。…お前たちのせいだぞ❤️(ええ声)
\フー❤️/

・ていうか写楽さんめっちゃ緊張してますね?MCが大人しくて借りてきた猫状態なんだけどw
いつもみたいにふわふわしゃべってくれるだけで面白いのにー!変に自制しなくていいのに!もったいない><

・「次の曲はこれです🤟」あっちゃんと覚えてた!w
てことで四谷でやった笑えるイントロからカッコーの巣の上で
間奏の一瞬音が止むところで、写楽さんが
空を握る仕草をしていてかっこよかったなあ

・Y談は楽器隊がアイコンタクトして演奏に入るのがかっこよかった〜
ていうか最初タイミング掴めなかったらしくて智子さんが早く入ってしまい、
うつむいて曲の始まりを待つ写楽さんの後ろで3人が笑いながらコンタクトとってるのほっこりした笑

・無事入ってからは智子さんのベースの弾き方がかっこよくてな〜!!
ジャーンって鳴らす時にちょっと大ぶりに腕を振るんだけど
全然肩に力が入ってなくて、涼やかにベース鳴らすのめっちゃかっこよかった…
ていうか今回やっとちゃんと見れたんですけど小柄だし細いよね!?
あんなキレイな腕から太いベースの音が出ていると思うと…罪だわ…

・Aメロは写楽さんの声の幅がより広くなってた!
低いところはねっとり艶やかに、高いところは息を抜いてか細く、どっちにしろセクシーですね たまらないですね ハァ〜

・写:こんばんは、ベルベットです。
\ベル様ぁ⤴︎/
写:(投げキス)
\フゥー❤️/
写:ベルベット・エデン・写楽です。あ、これだめなやつだ笑

・写:今日はXA-VATさんとのツーマンですけど…
僕、人前に出ることが苦手で…。なおかつ歌うことも苦手で…苦手と苦手が合わさって…コーラフロートみたいな………おいしいじゃないか。
いや、違くて、そんくらい苦手ってことです。
\ざわ…(コーラフロート嫌いなの?)/
写:なんだよっ、うるせえ!お前らいくつ違うと思ってんだ、15個くらい下だろ!
(前髪めくって)あ、いや、2・3…?
\ちょwww/
写:…僕からは以上です。笑
青:気をつけて、うちのお客さん年齢層高いから
写:気をつけてってなんですかw

・青:今日ツーマンすることになって、石井さんに冗談で「タイトル、銀河達VS犬ってどう?笑」って言ったら「いいですよ」って言うから…
これからうちがツーマンするときは必ず「VS犬」ってつくので。

・青:告知することあったっけ?
写:いっぱいあるじゃないですか笑
青:あ、あったわ。写楽が告知やって。あたし今世界で一番告知が下手って言われてるから
(←3日前のカリガリで告知したとき石井さんにぼろくそ言われたらしい。笑)
写:えっと、じゃあ…シングルが今日、出てます。…だめですね、僕も下手ですよ
青:いや、音源から言うところが素晴らしい。合ってる。さすがボーカル、豊洲アーティストは違うわあ(←メトが月初に豊洲PITワンマンやったので)
あたしこないだのカリガリでツアーから言っちゃって。アルバムあってのツアーなのに、アルバムの話する前だったから、なんのツアー?暇つぶし?みたいな 苦笑

・それからアルバム。
青「SNSで”ヘクトウのアルバム11月に発売するんだけど最高だった!”って書いといてください」
でもってインスト!
青「4人でチェキ撮ったりできるんで来てください」
\わー!/
青「あ、違った。スマホで撮るんで、各自持ってきてください」
\おぉー!/
青「…あんたたち何でもわーって言うんだな。つまんない客(吐き捨てるように)」
\えぇー…/
青「嘘よ嘘ぉ!」

・でもってでもってPV!
青:私がPV作るってどういうことか分かるわよね?そんだけちゃんとバンドやってるんです!
写:でも青さん、オイラがPV作りませんか…!って言ったときすごい嫌そうな顔しましたよね
青:(笑)なんでバラすのよ!w
だってお金かかるじゃん?PV撮影って大変なのよ。メトはたくさん作っててすごいわよね
写:そんなことないです(ちぢこま)
青:今日、終わったらたくさんツイートするんで。目指せ一晩で100万再生!
\笑/(一晩はむりでしょw のニュアンス)
青:何がおかしいのよ!夢は大きく持つのよ。夢は億万長者!
写:(高速うなずき)オイラもその夢、全力で応援します!

・青:あとは?あとは言えないやつか。
写:そうですね。
\例えばー?/
写:例えばじゃない!ぽろって言っちゃうから!笑
青:あんた結構ぽろっと言うよね?ソロとかでさ。ボーカルってみんなそうなのかしら…
写:(苦笑)「どこまで言っていいのか分かんないんですけど」って言って
青:どこまでもダメです!情報解禁日は守りましょう!

・なんかこの日の青さんはヘクトウ仕様のしっかりしたお姉ちゃん青さんじゃなくて
カリガリ仕様の適当で客当たりが強い駄々っ子せえちゃんだった気がするw
さすがに3日前に同じ場所でライブしてて、メンバーの一人もいて、ってなったらカリガリせえちゃんになっちゃうか 笑

・ちなみに写楽さんはたびたび手持ち扇風機(四谷でも持ってた)で涼もうとしてたけど
マイクの近くに寄せるとブーンって音が入っちゃうので
涼もうとする→振られてしゃべる→音入ってるのに気づいてパッて扇風機離す を繰り返していて可愛かった そうだね暑いよね

・青「それじゃあ、写楽さんのささやきを、じっくり堪能してもらいましょう」(ええ声)
写楽さんめっちゃ笑ってる中明日は何して遊ぼうか。スタート 雰囲気クラッシャーかよw

・明日は〜聴くたびに中西さんがウィンドベル持ってんの強いよなーと思う 雰囲気が出て素敵だよね
あとベースの音がめちゃくちゃ気持ちいい〜静かな曲での映えっぷりがすごい…
それから照明が背後からの山吹色の数本だけで
ぼんやりとメンバーの輪郭が見えるだけだったの、情緒的で素敵だった

・最後、「羊が十四匹」まで数えて照明が暗くなり、ちょっと間が空いて、次なにかな?と思ったところで鳴り出すキャッチーなシンセのメロディ 
ゲワイじゃんwwwやるのかよwww

・しかも写楽さん歌い方をさらに寄せたね?しゃくりあり、ねちっこいまでいかないけどややベタッとした歌い方になってて笑ったw

・ネタぶっこむなやwwwって思ったけど、今覚えば
誰でも知ってる曲だからツカミになってよかったのかもしれない
XA-VATファンっぽい人がサビで手あげてくれていて嬉しかった

・そのあと青春の断末魔、最後にクチナシもう一回。
緩急つけたけど最後はきっちりエンジンかけ直して盛り上げてた!
「あなたには興味がない」で写楽さんが歌わずに客席を両手で指しててかっこよかった〜 大ぶりな動きが似合うねえ

写楽さんがもう一回投げキスしてたのってハケる時だっけ…?
青さんははける…と見せかけてアンプに置いてあったGBキティを持ち決めポーズ、というか舞い?笑
客席から\フー!/\かわいー!/の声。
でGBキティを顔の前に持って裏声で「マタネ!」おい〜お茶目かよ〜!!(◜ᴗ◝)(◜ᴗ◝)(◜ᴗ◝)最後の最後に和んでしまった…

==============

#XA-VAT

01.真眼SOUL
02.BLACK RUNWAY OF DEVILS
03.Mecca
04.Numan Roxette
05.whats you get
06.THE 艶℃ BABY
07.EPOC TRACE
08.Nursery Rhymes Baby
09.XA-VEST
10.E-Z
11.VAT DANCE
12.ZEROTICA

・幕が開くとキネマの時と同じSE、それに合わせて愛子さんのドラムソロ。
ていうか愛子さん衣装がめーちゃめちゃ可愛い!アーガイル柄のブラウスにスカーフのヘアバンド、重め前髪とポニーテール、太眉でロカビリーガールみたい( ; ; )( ; ; )( ; ; )きゃわゆい( ; ; )( ; ; )( ; ; )
それでいつもの力強いドラミングだからほんと…惚れてまうやろ…

・少ししてメンバー3人登場。
パンフと同じ衣装だったんだけど3人ともめーーちゃかっこいい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)肩幅広めのスーツに柄シャツやスカーフで超おしゃれ!!
パンフ曰く「50sが好きな80sの人たち」ってコンセプトらしい

・最初は真眼SOULで怪しくしっとりと
2曲目はがっつりギア入れてBLACK RUNWAY!
そして石井さんがダイブしたー!!早くね!?
支えになってるだろうファンの手をぐいぐい揺らしててお茶目BOYだった…❤️

・Meccaは疾走感がきもちいい✨
Numan〜と、次のブロックだけどEPOC TRACEはなんか幸せになる…新XA-VATになってからよりオキシトシン出る感じになったよね?
これに限らず、復活してからのアレンジが好きな曲が多い…再録して…(;;)

・MCではこぢさんが度々「元気いいねぶち込んでやる〜ぜ〜♪(@ XA-VEST)」を歌っていた
秀:(笑)悪ノリですよね
コ:楽屋入りしてからずっと頭ん中回っててさあ
(↑なんで笑ってるのか分かんなかったんだけど元ネタでもあるのかしら)

・秀:今日は退散ライブですので…怪我しない程度に、心ゆくまで楽しんでください。
じゃあ…喋ることを、次のMCまでに考えておきます。

・whats you getはシュラシュシュシュのところでアディオスみたいに
指2本揃えるこぢさんがかっこよかった〜

・そっからTHE 艶℃ BABY、EPOC TRACE、Nursery Rhymes Baby
THE 艶℃ BABYなんか今CD音源聴くとエッジ立ってんなーって感じだけど
ライブの流れだと違和感ないよね

・この辺りで石井さんがジャケット脱いだんだけど
中がブザム以外白ドットの半袖シャツでめちゃかわだった(;;;;)五部丈シャツかわいい(;;;;)あんま見たことないスタイルだ 

・秀:このあいだ復活ライブやりましたけど、6、7年も空いていないようなかっこいいライブになったと思います。
まあ、その時は(これっきりと言いつつ)このライブは決まってたわけですけど…
次は本当に何も決まってないですね。
コ:次回は白紙だよね?
秀:そうですね。まあ、たまに集まって突発的にやるのがいいと思うので。近い未来に期待してください。

・脈絡忘れたけどこのMCで、石井さんが「僕からは以上です」みたいなニュアンスで(◜ᴗ◝)←この顔になった時があってめっちゃほっこりだった よそ行きの笑顔だったw

・最後のブロックはXA-VEST、E-Z、VAT DANCE、ZEROTICAで大盛り上がり。
VAT-DANCEはミラーボールが回ってディスコっぽくて素敵だった(;;)
アレンジ版のVAT-DANCE, 原曲より少し年齢層が上がった感じあるよね
大人っぽいとまでいかないけどちょっと落ち着いた妙齢な感じ…素敵…

・気づいたら石井さんのブラウスが第一ボタン残して開かれてたんだけど
中に銀河犬のTシャツ着てて商魂の逞しさにウケた きれいに装っても商売っけは忘れないですよねw

・んでZEROTICAでは再びダイブ!前方の方の手をがっしり握って支えにして立ち上がる。
バランス取れた頃、Tシャツをばっ!とめくった(腹!腹筋!)と思ったら
お客さんの手にTシャツかぶせた(!?!!?!?)
どういうことですか!?!?生肌を触れってことですか!?
復活LIVEの時もそうだったけど「Don’t Touch」って歌いながらそれやんのマジでなんなの 流行りの支離滅裂なやつじゃないのw

・柵降りたあとぷるぷる首振ってて汗が飛んでて犬はこっちだったかな?と思いました
アツい…アツいよ石井さん…好き…

・最後はさらっとはけて終了、アンコールもなし(;;)
この後オールのイベントあったみたいだからLOFTの使用時間厳しかったのかな…。
VIDEO GAYTIONをもっかい聴きたかった〜〜
復活のとき三人マイク持って前出てくるっていう、バンドなのに誰も楽器持ってないトンチキさがかっこよかったから見納めしたかったな…

・これでしばらく活動ないって思うとほんともったいないけど
パンフ見た感じ3人とも手応えあったみたいだし
やる気もあるみたいだからぜひまた集まってほしい😭待ってる!

==============

・そんなこんなでどっちもすごいアツいライブでした!
最初から最後までこんなに熱量保ったまま見れる対バンってほんと珍しいや。
みなさん色んな活動されてるけど、そっちも遊びに行くけど
中でも結構エネルギッシュなバンドだよね、XA-VAT・ヘクトウともに。

・ヘクトウは今後のツアーでどんどん成長するだろうし、
XA-VATは再開した時にはまた新しい表情を見せてくれるだろうし
次対バンすることがあったら、お互いに「あれ?ちょっと変わったな」と思えるライブになるといいなあ☺️
楽しかったー!また近い未来に!