daylife

すべて個人の感想です

20.07.07 cali≠gari / ストリーミング♡エロチカ 配信@渋谷Veats

カリガリ2回目の配信ライブ
前回リアルタイム配信したら映像の音ズレがすごくて(最大2秒くらい遅延した)
今回は録画ライブ+リアルタイムのトーク配信という2部制
しかも同時に副音声配信もあって盛り沢山だった

==============

01.ゼリー
02.エロトピア
03.ミルクセヰキ
04.君が咲く山
05.37564。
06.せんちめんたる
07.ポラロイド遊戯
08.発狂チャンネル
09.ブルーフィルム

EN.
10.冷たい雨
11.グッド・バイ
12.サイレン
13.嘔吐
14.SEX ON THE BEACH(カバー)

==============

・時間になり、アー写がブラックアウトして聞こえてきたのはゼリーのイントロ
そして画面に映るブルフィのコンドームがプリントされた手旗
前回配信のあとに売ってた旗、2種のうちのシークレット柄ってこれか!ネタバレになるから出せなかったんだね

・クロスした手旗がぱっと払われて
見えたのはステージ ではなくカメラどまん前に笑顔の青さん なんでw
しかも速攻ブッブーのSEとともに「NG」って出てやり直しになった なんだったんだ笑

・2回目のゼリーはちゃんと曲に
石井さん汚しリップがブルフィのアー写みたい!
青さんも小さい丸いメガネであの頃感あった
研次郎さんはどう見ても今の研次郎さん

・会場渋谷Veats?と思ったら副音声でVeatsって言ってたね
青さんが「わかった人すごいね〜」って言ってたけど、中のランプが分割で動くLEDと2階の通路が特徴的だから結構わかりやすいんじゃないかな

・エロトピアはサビのスラップがかっこよすぎる〜
配信だと音がくっきり聞こえるね

・そして終盤、突然画面が2分割されて
ボーカル石井さんとコーラスの青さんが同時に画面に映る
いや カリガリでそんなエモーショナルな表現されると笑っちゃうんだけどwww

・しかも画面全体を半分じゃなくて
カメラで撮ったままを2つ並べたようなレイアウトだったので余計面白かった
web会議の画面かな?

・画面に走査線が多い気がしてたけど
配信だから画質下がったのかな〜と思ったら
書き出しのミスでノイズが乗っちゃったって副音声で言ってた
石井秀仁加入記念〜とか完全再現〜とか言ってたからあえて昔のテレビみたいなエフェクト乗せたのかと思った 笑

・続いてミルクセヰキ すごい!本当にあの頃のセトリだ!
セクシャルな歌詞を体温ゼロで淡々と歌う石井さん、いい
しかしお客さんがいないせいか歌も演奏もすごいしっかりしてて、こんなちゃんとしたライブ版ミルクセヰキ聴くの初では

・君が咲く山はイントロの笛のところでスヒョ〜みたいな情けない音がして
何!?と思ったら青さんがマグロホイッスル吹くの失敗してた笑
あれ結構勢いよく吹かないと鳴らないよね

・37564は現地で叫びたさが募る〜〜〜声出してこその曲なのに!
せんちめんたるも目には目を〜を言わなかったり、言ってもつぶやく感じだったりでぐっ…てなった これはお客さんがいないとなかなか成り立たないな

・ポラロイド遊戯めっちゃ好き!ムードあるけどカラッとした曲よね
電動ビリビ↑リ〜の歌い方のアレンジ、かっこよくて毎回聞き惚れる

・発狂チャンネルは先生ー?とガチャガチャのところで手が動いてしまうな 体に染み付いてる

・最後の「先生ー?」から続けてタムの音、いやブルフィw なんてセトリw
去年のVeatsで衝撃だったくるくる回るLED演出が今回も使われてて懐かしくなった
そしてこの曲もみなさん演奏に集中しててすごいちゃんとしていた 石井さん歌、うま…

・ブルフィを最後に本編終了
はける時に石井さんがきょろきょろしてて、青さんが爆笑してて何かと思ったら
石井さんが本編終了したらはけるってことを理解してなくて右往左往してたって副音声で言ってた笑
青「『え、これはけんの?どっから帰んの?』って言うんだもん、どっからでも帰ったらいいじゃないですかってw」
秀「収録だからその辺やらない(通しで撮っちゃう)のかなって思ったんですよ」

・画面におなじみの5分タイマー。

==============

#アンコール

・5分きっかりで青さん登場、ほかのみなさんも順々に。

・青:お客さん誰もいないからアンコールをやるのがむなしい…。強くなっていきたいですね。

青:本日は無人座2、ありがとうございました。
そして石井さん加入20周年おめでとうございます。
秀:おめでとうございます。
青:…なんかないの?感慨深さとかないの?
秀:それは20年活動してればね。(*6年休止してるから実質14年という意味で)
青:www じゃあまた26年目にね…

・青「もうしばらくお付き合いください」で冷たい雨
イヤホンに響く雨音と上から下に落ちる白いラインの光で雨の中で聴いてるみたい

・グッド・バイはいつもスペーシィになる!?ならない!?って身構えるよねw
この日は弾けててやっぱお客さんいないと演奏ちゃんとするな〜と思ってたら最後の一音が妙な音階になっていた 俺たちの青さん、裏切らないね

・からのサイレン。すげえ ジェットコースターみたいなセトリ
パトランまわってる!前回の手刀配信の時なかったよね、持ってきたのかな

・Veatsの青の照明、ちょっと空色っぽい…?配信だからそう見えるのかな
「空は〜」で突然あたりがさわやかな真っ青になるの、赤との対比が映えてよかった

・続けて嘔吐 うわ〜ん踊りたいよ〜
真っ赤な照明がだんだんパーティーみたいな色とりどりのスポットに変わっていくの気分があがった
青さんまた謎の猫パンチというかエアロビみたいな動きしてた 笑

・嘔吐終わり、青さんの「あなたたちセックスは大好きですかー?」の煽りが
エロトピアやったしこの流れでセックスと嘘はないよな、他にこの煽りする曲あったか?と思ったら始まったのは全然知らない曲。
が、イントロすぐで「SEX! SEX! SEX ON THE BEACH!」のコール
えっ!!セックスオンザビーチ!?あの!?w

・だいぶ原曲と違うアレンジだからほんとに?と思ってたけど間奏のペヨペヨしたギターソロであのセックスオンザビーチだ!!ってめっちゃ笑った
なんでw カリガリに全然合わないじゃんw(*副音声でも言ってたけど数年前にクラブで大流行した曲。EDMイベントはマジでどこに行ってもかかってた)

・EDMノリあんまり得意じゃない上にクラブで何度も聴いたから食傷気味だったけど
カリガリナイズされると新しく聴こえていいな〜
サビのところは一緒にコール&レスポンスできて楽しそう

・本編終了。一度アー写に戻ってしばし待機。

==============

# トーク

・次はスタジオに移ってのトーク
ハイスツールに左から青さん、研次郎さん、石井さんの順で座ってる画面に。

・青:3人揃ってカリガリです(←Per○ume?)

・「3人だとグダグダな感じになってしまうので」ということで司会はライターの大久保さん
画面外にいるようで声のみの参加

*以下面白かったとこ抜粋

・大:じゃあ、セットリストのネタバラシを。
青:そうですね。今日は石井さん加入20周年ということで、
研:まだ入ってないよ
青:(笑)加入したとは一言も言ってないんでね。

・この日のライブは2020年7月10日、本八幡Route14の石井さん加入ライブと同じセトリだそう
おまけで最後のセックスオンザビーチのカバー

・大:20年前のライブのことって覚えてますか?
青:殺伐としてましたね。ボーカルが変わるってすごいことですから。
その頃カリガリも結構人気が上がってて、移転前の新宿LOFTもON AIR WESTも売り切れて、次リキッドルームが決まってて。
本当は日清パワーステーションをやりたかったんですけどなくなっちゃったんで、(キャパが)飛び級になっちゃったんですよ。
でも今この勢いならいけるんじゃない?って感じだったのに、脱退劇があって加入劇があって。
ルート14でステージに出てった時のなんとも言えない空気感といったら…。
大:石井さんは「モーセ十戒のように真ん中が空いてた」っておっしゃってましたね。
秀:空いてましたね。人たくさんいたんで、常に空いてるってわけじゃないけど、青さんや研次郎くんが何かやると(人が流れていく)…。
まあ当時俺バンドやってなかったから、なんとも思ってなかったんですけど。
大:研次郎さんはどうですか?
研:覚えてないんですよねー。ほぼ何も記憶ない。
ヤフーと対バンだったんですよね?それも後から聞いて思い出したし。
(コメントを見て)ムックもいたって言ってるよ?
秀:ムックは違うんじゃない?ムックは「ムックのボーカルっすゥ!チーッス!」みたいな感じで突然現れたから。
青:変わんないわね…

・石井さん初ライブまで嘔吐知らずにそのままステージ出た話(!?)
青:よくやろうと思ったよね!いやあたしが。
研:きっとカリガリ入る時は何も知らずに入るってのがルールなんだよ。俺も最初メイクするって知らなかったもん。衣装用意するってことも知らなくて、普通に大学生ファッションで行ったらジュビリーのリヘイくん(?)に目の周りぐるぐるーってされて。
秀仁くんは一発目からメイクはしてたよね。カッコは覚えてないけど
青:カッコはあれだよ、コンバース…笑

・大:今日の衣装は当時を意識して選んだんですか?
青:僕はこないだ古着屋で見つけたやつ。ふらっと入ったら目の前に水色のジャケットがあって。しかもギャルソン。運命だろ!と思って
(*当日ツイートしてたけど20年前のアー写でも水色のギャルソンのジャケット着てたらしい)

・大:無観客ライブ2回目ですが、思うことありますか?
青:MCしても反応がないのは難しいですよね。
石井さんに振ってもすぐ終わるし、研次郎さんに振ってもいいMCにはならないし…w
Youtuberの人とかすごいよね、ずっと一人でベラベラ喋ってるじゃん。
それで思ったの、独り言の練習しようって。でも50手前になって独り言の練習っていうのもね…笑
せめて10人、20人くらい無料でご招待して観覧席にできたらやりやすいんだけどね。
研:エレガンズでこないだコメント見ながらライブやってみたの。
リアルタイムでやりとりできるのはいいよね。ちょっと音小さいですーって言われたらすぐPAさんに上げてもらったりしてさ。でもMCは難しいですよね。
秀:難しさ?特にないです。お客さんがフロアにいないくらいですよね。

・青:この感じ、昔のトラウマを思い出すんですよね。お客はそこそこいるのに、カリガリが始まると柵の前が誰もいなくなるっていう。
当時は結構あったんですよ。ノルマチケット20枚とかはけなかったし。自分で払ったりして。
研次郎くんが入った時もまだノルマはけてなかったもんね。
研:そう、だから我々無観客に近いライブは何回もやってるんですよ。
1番少ないのは3人とか。3人で嘔吐(のわちゃわちゃフリ)やってたもんね。
前橋ラタンとか、当日0人だったもんね。それでスタッフさんがまずいってなって、当時お客さんのリストがあったから、片っ端から電話してやっと10人来てくれて。
青:ここまで来てくれたから申し訳なさすぎるってお客さんをいれて打ち上げしたもんね。

・ここでリリース発表。9/30にブルフィの再録発売!
青「発売決定、はしてますが、このご時世なので…」(遅延フラグ)

・大:セックスオンザビーチもブルーフィルムの再録ありきのカバーだったんですよね。
青:そう。8年前くらいにどこのクラブいってもかかってた曲で。意外とうちの周りは誰も知らないんですけど…研次郎くんも石井さんも知らないって言ってて。カリガリでやったら絶対盛り上がるはず!って思ってたんですよね。

・秀:なんか「腰」ってコメントきてるんですけど。何もないですよ?
スタ:それ(腰に手当てたりお尻浮かせたり)が痛そうに見えるんじゃないですか
秀:これは別に、(ヘルニア関係なく)ずっと同じ姿勢がしんどいってだけで
研:なんか秀仁くん何やっても心配してもらえるよね。(石井さんを指す)何やっても心配してもらえる人と、(青さんを指す)何やっても心配してもらえない人と
青:www いいんです、いいんですよ…

・そしてブルフィ再録に伴う東名阪ツアー発表!
ソーシャルなんちゃらの規則にのっとると名阪は100人も入らないらしい チケットいくらになるんだ…

・あとでどまんツーマンの現地少人数+配信、発表済みだけど改めて告知
ソーシャル略で入れる人数が少ないのでWWWXで15,000円(指定席、おみやげ付き)という衝撃プライスだけどそこそこ申し込みがあったらしい

・青:配信もあるので見れないってガッカリしないでくださいね。
研:2回まわし3回まわしやってくださいって来てるよ。それはねえ、秀仁くん歌うの大変だもんねえ。
秀:いや。俺なんか何回まわしてきたことか。
研:え、GOATBEDで?
青:2回まわしやったの?
秀:1日に(1部2部合わせて)37曲とか…それを名古屋大阪連日ですよ。俺けっこう体力あんなって思って
青:その熱意をカリガリにもぜひ
秀:いや、なんつーか…使う筋肉が違うんだよね(ニヤ)
青:何それ、同じ歌じゃん…w

・等々盛り上がったところでそろそろ23時、ということで締めの方向に。
研:みんなそろそろ寝る時間だしね。
秀:社会人は11時に寝ないでしょ。寝るのは青さんでしょ?
青:なんでw
秀:23時に寝て4時とかに起きんじゃないの?
青:寝ませんよ。最近また夜型になっちゃって。寝るのが4時とか5時とか。
研:twitterによく「おはよう新宿」とか書いてるじゃん
青:いいじゃないw なんでキャラを壊そうとするの!?w
秀:キャラ壊してないでしょ。おはよう新宿キャラでしょ
青:www
研:俺青さんのTwitter結構見てるんだよね。「おはよう新宿 今日も事務所に一番乗り」とか。
青さんが一番使う言葉が「事務所」。次が「新宿」。
一番ウケたのがさあ、「ただひたすら野菜食べたい時ってあるよね」ってツイート笑
青:ないの!?ひたすら野菜食べたい時、あるよね!?
大:ただ今日は生クリームを食べたいそうですよ。
秀:青さんは何を食べるとキャラが壊れるの?野菜と生クリームでは壊れないの?
研:生クリームは可愛くていいってことでしょ。
秀:え、すっげえ難しい設定じゃない?
青:もういいじゃない!
秀:よくない、ここ(石井村井)が把握してないと壊すよ?
青:wwwww

・まだ続く村井砲
研:前青さんが炭水化物食べないって言った後にカレー食ってる写真を秀仁くんが上げたじゃん。
あと「今日は野菜を食べたい日」って言いながら上げてた野菜の写真がどう見ても肉巻くやつだったことあるよね。
それ絶対肉食ってんだろって思ったけど


青:わかってんなら言わなくていいじゃんw
研:難しいんだよね、突っ込まれ待ちなのかなんなのか…
秀仁くんは「まったく青さんったらもう」みたいな、可愛く見えるように気つかって写真撮ってるじゃない。俺が言うと性格悪く見えるんだよね。
青:あたし二人に向けてツイートはしないし突っ込まれ待ちツイートはしません!!
研:「24時間ぶりの食事〜」とかさあ。
青:いいでしょもう、締めてください
研:「何時間ぶりの食事」好きだよね?あれなんでなの?
青:いいでしょ!!!!

・青さんいじってる研次郎さん、石井さん楽しそうで笑った
青さん「大久保さん、僕カリガリ頑張ってるよね…」って言いながらへろへろになってた

・そんなこんなで締まらない感じで終了笑
ライブ1時間、トーク1時間くらいかな…?ライブは短いし腹八分だったけどトークが面白かったから2つ合わせて満腹かな
翌日にはきれいなアーカイブが上がってた✨高画質のライブ映像いいわあ

・ちなみに副音声も3人で喋ってたけど
石井さんが副音声の仕組みが分からないのかすっとぼけてんのかで
青さんがずっと解説してて、それでも石井さん分からなくてすれ違いコントみたいな配信だった笑
青さんがその後「介護配信」って呼んでた

==============

・そして翌日まさかの新作副音声が公開
今度は青さんの1人バージョン まぁ一本目は副音声の仕組みの解説しててほとんどライブの話してなかったですからね…w

・新作は曲制作時の思い出話をしたり
2人をベタ褒めしたりでほっこりだった

・ポラロイド遊戯(詞石井、曲村井)のレコーディングした時、青さんは別の仕事で同席できなかったらしく
レコーディング終わって今日どうだった?って研次郎さんと電話したら
すっごいよかったって言うから「ずるい聞かせて!!」ってすぐ音源送ってもらった(? 当時メールですぐ音源データ送れたっけ)話とか笑

・あとせんちめんたるができた経緯とか
火事の怨みの曲だろうとは思ってたけど
青さんの実体験とそんなに紐づいてると思わなかった
なんで「目には目を」なんだろうと思ってたけど理解した

・そんな感じで今回も楽しかった✨
こんな状況でもエンタメを届け続けてくれるのはありがたい…
ブルフィツアー待ち遠しいなあ!気兼ねなく行けるようになってるといいけど😭

・当日夜の青さん


全部盛りやめろ