daylife

すべて個人の感想です

21.12.23 cali≠gari / 赤い夜@新宿LOFT 第1部

・渋公で急遽発表された年末ラストライブ
この師走の忙しい時期に…と思ったけど楽しそうだったから半休取ったし「赤いプレゼントつき」に釣られて通し券にした(チョロ)

・プレゼントと2部のチケが1部の入場時に渡されるシステムだったんだけど
スタッフさんから渡されたのがまさかのサ ン タ 帽
サンタ帽www 確かに青さんが浮かれたプレゼントって言ってたけどさ
しかもちゃんとみっしつさんのワッペンついてる オリジナルかよ

・2部のチケも厚い紙に印刷されたピクチケ的なやつだった 嬉しい〜

・中入るとパーカッション曲にオルゴールのジングルベル合わせたみたいな不穏な曲が流れてる
開演待ちのフロアの照明も赤いしあちこちにこの公演のポスター貼ってるし
あちこち真っ赤で、ライブタイトルに合わせてくれてて嬉しい

・あとみんなちゃんとサンタ帽かぶってるのおもろすぎる 浮かれてる

・定刻くらいにサイレンの音が鳴り始める
始まる?と思いきや、SEと一緒に流れ続けて、数分後に暗転してライブスタート

==============

01.夢遊病
02.色悪
03.空想カニバル
04.その斜陽、あるいはエロチカ
05.三文情死エキストラ
06.ゼリー
07.東京ロゼヲモンド倶楽部
08.嗚呼劇的
09.天国で待ってる
10.ー踏ー
11.100年の終わりかけ

EN1
12.冬の日

EN2
13.裂け目の眼
14.淫美まるでカオスな
15.エロトピア

==============

・赤い照明の中メンバー登場
青さんは暗い色のロングジャケット(カビラで深緑だったことが分かったけど現地では照明が赤いせいで黒く見えた)
研次郎さんは黒いジャケット?
石井さんは白いブラウスにニットカーデ的なやつ、そして髪が逆立て+毛先内巻きですごいことになってる 頭でかい

・サイレンの音鳴ったまま夢遊病 あっサイレン始まりじゃないんだ!笑

・でも夢遊病久しぶりに聴けて嬉しい
「夜に彷徨う」のファルセットがきれい…

・後で聞いたけど15ツアーのインスタライブのリクエスト雑談であがってた曲らしい
ちゃんとリクエスト反映してくれてたんだ…!自然にこのセトリに馴染んでたから気づかなかった

・ちなみにこの日はライブタイトルどおり照明もほぼ赤だった
赤い照明での夢遊病、不思議 青とか紫のイメージだったし

・続いて色悪 いいね最近出現率高いね!
間奏の研次郎さんのスライドが色っぽくてかっこいい

・空想カニバル。え~最高か?湿っぽい曲集めたのか?
「違うってもっと甘ったれて」の荒い歌い方めっちゃいい…

・エロチカ。わあこれも久しぶり!嬉しい
最後の「目隠しの底〜」をローボイスで淡々と歌うのがいいんだよな

・三文情死。なんだこのセトリは~!色っぽ要素混ざってきた
からのゼリー、ロゼヲとジャズ曲が続く 最高か!!
ジャズ曲結構あるしまとめてやらないかなと思ってたから三文情死とゼリー&ロゼヲのゴールデンコンボ続けてやってくれたの嬉しい あとやせゆく社会と反転4をですね…(欲)

・嗚呼劇的。おっ15の曲もやるんだ 初期衝動とかレアセトリみたいなこと言ってたから古い曲ばっかりかと思った
ライブ1曲目の時に使ってたSEとの合体版で嬉しい✨あのつなぎかっこいいよね

・天国で待ってるはPVが出てた!後ろにスクリーン引かず、ステージ全面に映してたからPVを見るというより照明の一部みたいだったけど
「お前を待ってる」のところの映像、没入感がすごいのでまた大きい会場の高画質モニターで見たいな

・あとこの辺で石井さんのニットカーデが指にかかるくらい降りてて「萌え袖が萌え萌えしとる…」と思った(詳しくは15のLINE LIVEのレポをご覧ください)

・踏もライブでいつも流してる映像が流れてた
あれかっこいいよなぁ 硬質な打ち込みと映像が合ってて素敵

・青:久しぶりの平日のライブですね。平日にライブやるってロックな感じがしますよね。
26年前に小滝橋のLOFTで初めてライブした頃は週末なんてやらせてもらえなかったんですよ。あの時は私もピチピチでしたよね。
今はみなさんも御歳40、50だと思いますが…
\w(そんないってないよw)/
青:今日はおぼっちゃんおじょうちゃんに戻った気分でね。

・青:(石井さんがいないことに気づく)…自由です。

・青:今日は赤い照明だからみんなきれいに見えるわよ。
後ろの人はもれなくこう(か志子さんポーズ)ね。

・青:(袖に)石井さーん?ここMCじゃないですよー?
(反応なし)
1部はMCなしでかっこよく終わりたかったのに…台無し!

・結局この辺でふらっと戻ってきてた 笑

・で、本編ラストは100年の終わりかけ
この曲だめなんだよな〜〜うるっとくるんだよな

カリガリをずっと見ている理由が「かっこいい&楽しい」なので
あんまり曲で感動したりとか救われたりとかしてないんだけど、この曲は初めて泣けるやつかもしれない

・あんだけ回りくどい表現してきた石井さんが「子供が分かる易しさで今伝えるべき時が来たんだよ」って言うのも胸に迫るし
端々がカリガリの話っぽかったり石井さんの話っぽかったり聞き手個人(=私)の話っぽかったりして切なくなってしまう

・言うてストレートに理解できるほど易しい言葉ではないけど
石井さんしばしば「意味は聞き手の自由でいい」みたいなこと言うし勝手に解釈して切なくなってもいいんだよね?多分…

・ゆるやかにギターの音が消えていって本編終了、5分待機。

==============

# アンコール1

・拍手の中青さんだけ登場

・出てきて準備してても拍手が鳴り止まなかったことを喜んでた
確かに普段メンバー出てきたら拍手がまばらになっていくけど
この日はなぜか青さんが話し出すまでずっとみんな拍手してたんだよな👀珍しい

・青:さっき石井さんが途中退場したのは、蚊に刺されたかららしいです。
\蚊!?www/
青:蚊がいるんですよ。多分みなさんも刺されてますよ。石井秀仁を刺した蚊に刺される…石井秀仁の血とあなたの血が蚊の体内で混ざり合う…背徳的ですね(ニコ)

・メリーのバンTみたいなTシャツを作ってしまった話
青:出来上がってから「やべっ!」て思って。急いでガラくんにLINEして…「ちょっとこれは…マネージャーに確認します!」って返事がきて。まあマネージャーってテツくんなんだけど。
その後テツくんからすごく丁寧な連絡がきて、「これはメリークリスマスのTシャツなので、大丈夫です!」って…

・青:今日はみなさん有給取ってきたの?
一部ファン\頷/
青:ていうかあたし知ってんのよ、みなさん富裕層でしょ?
\!?w/

・通し券が思ったより売れたらしい
1部のみのチケが30〜40枚くらいしかなくて、あと全員通しとのこと
ちなみに2部はSOLDだったから30〜40枚よりも多く売れてるはず
青「年末にこんなパーン!って(売上が)行くか、ってね。」

トーク中、ぬるっと石井さん研次郎さんが出てきてたんだけど
おもむろに「♪いつもいつも〜(冬の日)」って割って入る石井さん 笑

・青:…(笑)
秀:頃合かなと思いまして。
研:俺冬の日大好きなんだよ。早くやりたいんだよ。
青:やりましょうか。
秀:この照明(赤)でやるの?
青:基本今日はこんな感じよ。焚き火みたいじゃない?
秀:(笑)……(研次郎の髪指して) 焚き火みたいですよね。
\www /
研:昔はその辺でやってたけどね、焚き火。焼き芋したり。
秀:東京でもやるの?吉祥寺のお庭で?
研:あ、この話すると長くなるね?

・てことでそこそこに話を切り上げてen1、冬の日
この頃めちゃめちゃ寒くなってきてたから身に染みた…
全体的にキーが低くて石井さんのローボイスが心地よい

・曲終わってサラッとはけ
あれ1曲で終わりなんだ?と思ったら客電がつかないのでアンコールの手拍子しながら待つ 2部制でダブルアンコやってくれるんだ!?

==============

# アンコール2

・ちょっと待って明転、全員登場

・青:みなさん今日はありがとうございました。
2部はもっとイェイイェイウォウウォウしますんでね。みんなプレゼント(サンタ帽)もらったでしょ?浮かれなさいよ。

・秀:それ(インスタントカメラ)、フラッシュなしで写るの?
青:知らな〜い。写るんじゃない?赤い照明ならなんでもかっこよく写るわよ。あ、今石井さんかっこいい。
秀:半目でも?俺よくあるんだけど…。(中西さんに、多分半目しながら)これでもかっこいい?これでも?
青:(ファンに)今全部撮っていきなさいよ。2部は撮影禁止だからね。
研:撮りやすいように3人並んであげる?
秀:(前に出て、顔の前で腕ばってん🙅‍♀️して顔隠す)
青:(同じく)
研:(手で顔覆う🙈)
ファン:(めっちゃ撮影)
秀:ダイヤルを巻く音がえぐいですね…

・ちなみにこのカメラ、最初の3枚はメンバーが撮った写真が入ってるんだけど
研次郎さんはよく分かってなくて全部自撮りしちゃったやつが3本くらいあるらしい
なんでw カメラオブツカイステも同じシステムだったのに

・で、EN2は「2部のウォームアップで」と賑やか曲3連!

・まずは裂け目の眼
アルバム発売、渋公を経てどんどん楽しくなるなぁ
拳のタイミングがじゃっかん難しいけどぴったり動けた時めっちゃ爽快

・でも曲入るタイミングでの青さんの「裂け目の、め!」(横ピース) やり損ねたのちょっと悔しかった笑
次は覚えとこ…ていうか定番になるのかな?

・淫美。えっ1部でやっちゃうんだ!2部がイェイイェイウォウウォウだっていうからそっちに回されるのかと
何度聴いてもイントロ聴こえた瞬間に「キター!」感がある、ジャンプしてしまう

・ラストは エロトピア あらセクシー選曲にもどった
一時期やや聴き飽きてたけどブルフィ再録によってまた魅力的になった感じあるよね 具体的に何がと言われると分からんのですが…

・最後は石井さんのジャンプに合わせてジャーンして締め!


・いやぁテーマ縛りのセトリ楽しかった〜!!カリガリらしいアダルティなクリスマスだった

カリガリは色んなテイストの曲があるから、縛り設けるといつもと違う雰囲気のライブになって楽しいね
夢遊病は職業病のライブの時はちょっと浮いてる感じがしたけどこのセトリだとすごくマッチしてた
前後の曲によって受ける印象が変わるのおもしろい

・あと古い曲続きの中でいきなり嗚呼劇的が出てきたのびっくりしたけど、
今思うとその後の曲とのいいつなぎになってたなあ
ほどよく閉鎖的で、ほどよく疾走感があって


・そんなこんなでいったん外出て、2部開場まで30分くらいあったのでふらふら。2部に続く。

f:id:ketamura:20211228192021j:plain
前に出る優しさはある(?)