daylife

すべて個人の感想です

19.12.07 GOATBED / FULLCOLORLESSBALANCE

・@渋谷ストリームホール
初めて行ったんだけど会場がめちゃ便利だった〜!!
渋谷駅から直結で、4Fがエントランス、5Fがドリカンと物販のあるロビー
6Fがホールの入り口

・室内だから寒くないし
開場前に使えるロッカーが300個超あるし
ドリンク列も悠々作れそうだし(そもそもスタッフ多くて列なかったけど)
スミノフのグレープとかストロングボウもあって嬉しい

・ホールは700キャパで天井がたか〜い!立方体に近い感じ
そしてステージ背面に一面のLEDスクリーン
入場時からアブストラクトな映像が流れてて高発色でテンション上がった
開演前は撮影okだった

==============

01.UNDERGROUNDERMUSIC
02.点として散らばって
03.GIOVE
04.上海リル
05.BLUE MAC ANDREAS
06.RECEIVERS HIGH
07.CHE CHE KULE
08.There is strong shadow where there is much light
09.HCQ
10.GO TO BED to sleep
11.Whodunit Howdunit Whydunit
12.ROSE & GUN
13.SE-tag
14.ブラウン管シニカルポーズ
15.MAX DADA
16.LIGHTNING THUNDERBOLT
17.T-B-P-T
18雷電
19.the GOAT which eats a GOD

==============

・石井さん雄次さん登場
石井さんはベージュのパフスリーブブラウスにラベンダーのレースカーディガン、緑のパンツ 全部グッチだそうで

・無音から「一層無意味に溢れる」の声が響いてUNDERGROUNDERMUSIC
一瞬のアカペラと、そこから広がる音に毎回鳥肌が立ってまう
「UNDERGROUNDERMUSIC」を一回オクターブ下で歌ったの、ローボイスが心地よかった

・ストリームホール音めちゃよかった!キックがドスドス響いて、でもボーカルはクリアで
広さの割に反響が少ないのかな…?音がすごいストレートに聴こえた

・点として散らばってあたりで靴を下手に投げた…?笑
足をぺっぺって振ってるように見えた
(*後日ブログで靴が滑ったって言ってた)

・GIOVEは歌いつつシンセいじりつつで忙しい
シンセとマイクがちょっと遠かったから、間奏終わりにシンセに手置いたまま仰け反ってマイクに歌いにいったのめちゃかっこよかった マルチ感…

・上海リル、背面のLEDスクリーンにネオンとショーパブの映像映ってて
曲の世界観を膨らませててとてもよかった
やっぱでかいスクリーンの映像はいいよね、めっちゃダイナミック!

・BLUE MAC ANDREASは背面の映像がモノクロの長方形、かつ照明が逆光だったので
石井さんのシルエットが白い長方形にくっきり浮かぶタイミングがあってかっこよかった

・RECEIVERS HIGHはVJがバレーボールのレシーバーでかっこいい曲なのにウケてしまった 雄次さんwww

・CHE CHE KULE。歌い出しのヘイ!からかっこよくて痺れた、けど、スクリーンに非行式ちゃんがダンスするアニメが映っててまたしてもウケてしまった
チェッチェッコリのダンス…かな?あんなんだったっけ?

・しかも最後のワンツースリーフォー!の後にカンジさん平田さんも増えて3人でダンスwww
石井さんはかっこいいのに映像が面白くて感情があっちゃこっちゃ行くw

・ファニーな空気を一点させてThere is strong〜
天井の広い大きな空間に響く伸びやかな歌と
柔らかくステージを照らす照明で夢見心地だった

・HCQはインスト同様終盤の歌い方がアツかった
歪ませた声をすばやくビブラートに切り替えて歌い上げるのも見事

・GO TO BEDはブルー、マゼンタ、白の照明が混ざり合って
ピンクというか紫というか不思議な色になってた
朝焼けとか夕焼けでたまに見るなんとも言えないグラデーションに似てて、
GO TO BEDは夜の歌だろうけどこういう演出もありだなと思った

・ここまでぶっ通しでやっとMC
そして拍手して気づく音の響かなさ。
フラットな普通の壁に見えたけど反響防止しっかりしてるんだろうか…?

・秀:今日は集まってくださってありがとうございます。

・秀:ライブの告知をします。それしかないんですよ、こんだけ長くやってると…音楽を作ってライブをするくらいしかできない…他に俺にできることがあるの?(突然投げかけられさざめく客席。笑)何かあったら提案してください。

・秀:いい曲を作りたいと思ってるんです。まあそれは高校生でも思うだろうけど、俺、ずっと「そういうんじゃねえから」でやってきたでしょ。で、「そういうんじゃねえから」をやめたのがここ数年なんです。それで今はいい曲を作りたいし、作っただけじゃだめで、皆さんに聴いてもらえるようにしたいと思ってます。

・秀:今年はライブをたくさんしましたね。ああ、ゴートベッドはそうでもないか…でも今年ももう12月なのに、あと何本ライブあるんだって感じで。(*ゴートが翌日2本、年末までにカリガリが5本、あとインスト?)
今年はねぇ、ザバットがよかったよね。数年前はザバットがなんなのかあんま分かんなかったけど、こないだヘビーロック(←違うかも)みたいな格好してみたり…ああいうのって、俺たちがバンド始めた頃に憧れたりしたもので、みんなやってはないんだけど通ってる、みたいな。そういうことを出来るようになりましたね。

・あと意訳すると「カリガリとゴートとザバットの棲み分けができた」みたいなことも言ってた

・秀:皆さんからいただく手紙も読むんですけど面白いんですよね。この人字は上手いんだけど読みにくいんだよな…とか。
あと1枚に100万字くらい書いてあって覚悟して読まなきゃいけないやつとか…(目をすがめて手紙を遠ざけるジェスチャー)(←LOW・GUN…)

・で、来年のライブの告知!
さっそくツアーだし本数多いし精力的ですごい

・関東は横浜Bronthと渋谷WOMB
WOMBはフロアがフラットでなかなかステージ見づらかった気がするので良番を願う

・ということで、COLORLESSBALANCEアルバム順だった前半に対し後半はフリーダム選曲

・フーダニ、多幸感と切なさが混じる空気感とてもよい イントロのシンセがすでに泣ける

・ROSE & GUN、SE-tagと召され系続いてブラウン管シニカルポーズ!!たぎる〜!!
ストイックなキックの音が大変かっこよい
スクリーンにはブラウン管画角の粗めな映像が流れてて粋だった

・MAX DADAはめちゃ映えてた こんな激しい曲だったっけ!?
MAX ダ・ダ・ダ・ダ・ダ…のつんのめったリズムから
MAX DADA〜♪で解放するギャップを強く感じて気持ちよかった 照明と映像と箱の天井の高さのせいかな

・T-B-P-T、いつからあんなダークなアレンジだった…?すごい重くなっててびっくり

・新曲、雷電。これめちゃかっこよかった!!!
TBPTのダークな雰囲気を引き継いだ不穏なシンセに
ハンドクラップの音が軽快なアクセントになってた

・最後は山羊で締め。
アンコールもなくサラッと客電ついて終演アナウンスだった…早かった〜〜!!

・新アルバムの曲はインストで一通り聴いたけど
やっぱりライブハウスで聴くと印象違う!
広い空間で聴くゴート、大変によかった…

・あとマジでストリームホールの環境がよかったのでみんなここでやってほしい
ゴートはしょっちゅう場所変わるのも新鮮で好きだけど
ここはリピート希望だなあ☺️来年またぜひ〜