daylife

すべて個人の感想です

170811 FLOPPY / 13周年の金曜日

星を看る人

まさかりが淵
真夏の嵐
スローモーション
ド否定無限LOOP
サーフトロニカ
紙飛行機
遊星Valhalla
Chip Trick
A.I.
東京テクノ音頭
low-bit Disco
雨宿り
Shy Shy Japanese
滅びのイド
僕達は何かを目指す
Longinus
ヘルタースケルター

メテオストライク
時空ホロン 

f:id:ketamura:20170817155323j:image
f:id:ketamura:20170817155334j:image
・10分押しくらいでメンバー出てきて驚愕
戸田さんが!!フードを!!下ろしてる!!!!!
首やら耳の下やらうなじやらが見える……うお……おあ………。゚(゚இωஇ゚)゚。(語彙喪失)

・一曲目から星を看る人で涙腺崩壊 ダバァ
ピコピコ音とピアノを生み出す戸田さんの指が麗しい

・ていうか戸田さんめっちゃ動く!
まさかりが淵で腿上げ+捻りのストレッチみたいな動きしたり
真夏の嵐でカマキリ打法したり カマキリはいつもの事だけどw

・あとちょこちょこゴーグル上げてて目がたくさん見えて嬉しかった…
あげなくても、斜め上を見た時にゴーグルの下から目見えたりして最高だった。゚(゚இωஇ゚)゚。ギョロ目。゚(゚இωஇ゚)゚。

・写「元気ですか?」
\……/
写「無視?(^ν^)」違うよ突然すぎて反応できなかったんだよ!!

・写「本日は、劇場版FLOPPY…戸田宏武と13人の小林写楽…にお越しくださり、ありがとうございます。」
いつの間にそんなタイトルでしたっけw

・写「僕たち今日は、ライブと見せかけて…ちょっ宏武くん画面まで開いてんの?w」←ガチ笑い SUPER KAWAII
誇らしげな戸田さんの手元にはDS(黒かネイビー)。気づいたら写楽さんの手にもDS(白)w 
写「ライブを利用したヨッチ族集め…に、ご協力いただきありがとうございます!」
そうよねドラクエ好きだもんね。しゃたんはやってるって言ってたしね。
戸田さん、DSを大きく開いて手弾きのシンセとPCスタンドの間に立てかけ、というか挟む。ちょうど上の画面が戸田さんに見える感じ。見ながらライブするんかいw

・サーフトロニカではAメロで波乗り風の踊り?笑 をしてた
波乗りというか野球拳の指ピラピラする動き

・サビは写楽さんが左右に揺れるのを見て、向きを合わせて一緒に揺れる協調性のある戸田さん。かわいい。ああいう動く置物ほしい。

・ド否定のやだやだ、相変わらず戸田さんはカマっぽい。笑 なんでだろう脇が締まってるから?
写楽さんは逆に両腕開いて駄々っ子スタイル。
途中、「やだー!!」で思いっきり手ぶん回してて
スーパーのお菓子売り場でよく見る子だ!!って思ったw

・なのに静かになるとこの「意味に届けないなら〜」では
仁王立ちしながら扇子で客席を指していてかっこよすぎて意味わかんない
さっきまでいた大きいちびっこはどこに…?

・戸田さんが首かしげたり何かを思い出せなくてモダモダしてる素振りを見せるのはいつものことだけど
確かchip trickで、首かしげたり頭抱えたあと
そのまま2回くらいぴょんぴょんって跳んでて全戸田担が死んだ
思い出そうとして跳ぶって何…アニメ…?キャラクター…?

・戸田さん、ギターソロの時によくギター弾くまねしてるけど
相変わらずめっちゃギターの位置高かった。あとタッピングもしてた。メタルなんだw

・ヴァルハラではシンセ叩く時に少女っぽいというか
脇締めて、シンセにちょっと触れてすぐ離れる的な、
「キャッ♡」みたいな弾き方してて全戸田担がもう一度死んだ
その直後に跳びながら手旗打法しててさっきの可愛げは…幻…?いやでもこれすら可愛い

・あと最後のコーラスの時、勢いが強くてマイク押しちゃって
ガッてつかんで引き寄せたの も〜〜〜好き〜〜〜かっこいい〜〜〜

・写:暑い…誰?夏はライブが盛り上がるみたいな風潮作った人…おいらが一言言ってやります。
今日ちょっと涼しかったじゃん。あっライブ楽ー!って思ったんだけど、衣装着た時に「あっ…これこれ…」って。
みんなも倒れないように気をつけてね。倒れられたらみんなが迷惑こうむるからね。
だってもし倒れて別室の楽屋とか連れていかれたら、終わってから「大丈夫ですか?」ってうちらが来るんだよ…?
こんなんが(3人を指して)来るんだよ!?嫌でしょ!?
だから、うーっバタンみたいな人がいたら、M◯d cupsule marketsのライブみたいにこうやってみんなで(コロダイっぽい動き)後ろのドリンクカウンターまで運んで水バッシャーってやろう。
倒れそうな人がいたらみんな手あげてください。そしたらおいら曲とめて「お〜まじか〜」ってそっち見るから。

・この時戸田さんも同じほう向いて、2人して
ゴーグルあげてドリンクカウンター見てた…可愛さしかなかった…ファビュラス…

・写:14年目はアロハ着てライブとか…。
一年ぐらいSF要素排除して活動するってどう?
そしたらみんな優しい笑顔で「あ、FLOPPYが迷走してる!」って思ってね。
黒歴史を作る瞬間に立ち会ってみないかい?
今回も大変なんですよ、変化を作ろうと思って
いつもXX曲やってMCだけど変えてみたり、
久しぶりの曲を入れたりしてみると あれ!?これなんだっけ!?って。
どんどん自分の首を絞めるんですよ…

・写:今日はマイクを松◯千春風に…いやただ忘れただけなんですけど。
楽屋で筋少の内田さんがベース持たずにリハ来たことがあるって話してて、内田さんったらも〜、みたいな流れだったのに
その時に「ハッ…!!」って気づいて。でもこの流れで言えない…!って思って、リハ始まる直前まで黙ってました。
本当はあの時気づいてました…。だからおいら、後半目が笑ってなかったと思います…。

・個人的にはファミコンマイク好きだからちょっと残念であった…
MC中に入るころころしたノイズが好き。本当は除去したいんだと思うけど
でも普通のマイクを持っても指パタパタ(骸骨マイクでいつもやってるやつ)しちゃうしゃたんは可愛いからよし。笑

・写「ステマをやってみたい。おいらそういうの貪欲だよ!?
写楽さんにこの商品名を言ってほしい!”みたいな…そういうのありませんかね。」
三「FLOPPYは○○○(近所の某店)くらいしか推してないもんね」
*某店→よく行くといいつつ過去MCでも何度かディ…いじられている
写「そう、さっきも並んでる皆さんの横を通って買いに行ったんですけど…
店員の対応が、くっそやばくて…笑」

・しゃたんの「くっそやばい」という口語ディスにときめいたのは私だけじゃないはずだ
ていうか横通ってたの!?いつの間に…!?

・要約すると、キッチンの店員さんがスミだらけで無愛想だし
レジの店員さんはキャバ嬢みたい、しかも「お会計でェす」ってだるそうなしゃべり方、
あまつ「おつり10円でもらえますか(50円玉じゃなくて)」って言ったら
ため息ついてさらにだるそうな態度をとられたらしく。
で、怒り心頭だぜ!!と激おこで店を出ようとしたら
「ありがとうございましたー♡」って可愛い感じで言われて
真面目なしゃたんは「あ、ありがとうございました…」ってペコペコしながら帰ってきたらしいw
写「なんで最後だけ可愛い感じにすんの!?もう、女の子は敵だ(真顔)」
*もうちょっとひどいことも言ってましたが割愛します。笑

・そのあと「皆さんは違いますよ!」ってフォローしようとしたもののうまく言葉が出てこずw
写「こういうのは準備してからしゃべらないとだめだね…
でも、本当に皆さんのことは大好きですよ。他にやりたいこともあるだろうに、お金払って見に来てくれてて…」

・写:中にはジェイソンいなくてがっかりした人もいるでしょ?
知らない人のために説明すると、前回のライブで
次のライブは13周年で金曜日だから、13人のジェイソンがおいらをかついで「やぁーめろよジェイソン!!///」みたいなことをするって話したのね。
ごめんね。8人は集まったんだけど…あとは死んじゃった(しれっ)

・そういえばどこのMCか忘れちゃったんだけど
ドリンク飲んだ戸田さんが、唇にお茶がついちゃったらしくて
パーにした手の指先で水分取る→指にキスして吸い取る みたいなことをしていてうおおおおおおいい人生でした…(昇天)
指にキスする戸田さんって響きだけでだめだ。戸田宏武は最高。

・写:新曲もうもらった?
\もらったー/
写:じゃあもう聞いてる人いるかもしれないね。おいらもゲーム買ったら帰りのバスですぐ開けて説明書読んじゃうタイプだからさ。
えっまさか(ゴーグルあげる)よかった、聞いてる人いなかった…
三:さすがにポータブルプレーヤー持ってくる人はいないでしょうw
Tシャツもジャケットと同じデザインでね。

写楽さん、中に着てるTシャツを見せようと衣装めくってくれたんだけど
ベルト?ハーネス?がひっかかってめくれず、じたばたしてて可愛かった笑
諦めて前のジッパー下ろしてました。

・そして戸田さんは傍観してたけど私は見たぞ、衣装の中に黒い何か着てるのを…!!!
Tシャツじゃないのかー!!見せてー!!!

・あとMC中のどこかで、暇を持て余した戸田さんがおもむろにウエストをギュ〜って持った時があって
めっちゃくちゃ細くてびっくりした…最近あんまり体のライン出さないし
肩幅あるから普通くらいに見えてたけどめっちゃ細い!まじで!お米食べて!!!

・写:皆さんご存知だとは思いますが、FLOPPYはKraftwerkをリスペクトしているので…
いつかKraftwerkと対バンしたい。ほら、バンドが夢を語るとファンが盛り上がるでしょ?
いつか…新宿JAMKraftwerkと対バンするぞ!!
\フゥー!/
写:ここで言うんだからJAMじゃなくてロフトで、が正解だったね…笑

・新曲はFLOPPYらしいSFなテクノ かっこよかった!
ていうか新曲。゚(゚இωஇ゚)゚。嬉しい。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。アルバムはいつですか(どさくさ)
構成がR.A.Mとほぼ一緒だったけどクラフトワークオマージュだとそうなるのかな

・久しぶりと散々言ってたのはテクノ音頭でした うおおおおテクノ音頭うおおおおお
本当に久しぶりじゃない…!?初めて聴いた!ざっとオフィシャルのセトリ遡ったら2009年ぶり?

・よよいのよいで力なく手拍子する戸田さんso cute
間奏では写楽さんもいっしょに、「よよいのよい よいよい」まで手拍子
最後の「よい」は1回目下手、2回目上手に盆踊りポーズ 超かわいい

・3回目は正面で、写楽さんはパタリロクックロビン音頭のポーズ、戸田さんは万歳だった
でも最後のテッテレレーレテッテレレーレのとこだけめっちゃ俊敏にパタリロのポーズやってた 動けるんかいw

・雨宿りの間奏は写楽さんが前に出てきて、
「手あげてください!じゃー下げてください!」で何度か手あげさげ、からの
「この先は今までの動きはまったく関係ないです」(ないのw)からの
写楽さんの掛け声で全員でジャンプして演奏が再開、でした。自分が演奏に関わった気がしてちょっとわくわくした

・Shy Shy Japaneseはイガグリ頭が気になって〜のとこで足をダンッ!と力強く踏んでた
あとサビの待ってるんだから〜とかで手あげる時に足もあがっててまじかわ…さっき女は敵だって言ってた人だけどまじかわ………

・楽しい時間はあっという間で…からアンコールの話。
写:アンコールないと思ってたらあったっていうのが嬉しいじゃん。だからアンコールはないっ!
\え〜〜〜〜/
写:でももしかしたら…みんなのアンコールが届いたら、心に響いたら、やるかもしんない。
アンコールって聞こえたら、三浦さんが…おいら終わってそっこー鬼殺しとか飲んでるのに(エグw)
「ねえ写楽…行ってやろうぜ!」って言ってくれると思う。
そしたらおいらも「やりますか…!」ってなるかもしんない。笑
だから、アンコール言ってね!!

・写「あ、あと、次のライブですが」
\おおっ!?/
写「…えっ?みんな知らない?え?ドッキリ??」
*入場時に配られたフライヤーに書いてあったけど
すぐ見ない人、もらわない人は知らなかった 私も見てなかった
三「写楽、知らないてい!」
写「あっ、ああ!おっとな〜!w
じゃあ、次のライブを発表するぜ!!」
\ワー!/
三浦さんギター鳴らす。
戸田さんもいつもの「ン"ー」ってやつ出そうとしたけど
準備してなかったみたいでバタバタして、一通り盛り上がったあとにやっと音が出るっていう。笑
写「遅くない!?ちょっとアタック遅いんじゃない!?w」
アタックに例えられた時に戸田さんめっちゃ笑ってた。テクノ男子だな。

・写「次のライブは12月1日…いにいい…FLOPPY、いい薬です!笑
胃にいいものを配布しようか。おかゆとか。おいらが1人ずつはい、はい(大鍋からおかゆをよそうジェスチャー)って。
それが終わってからライブだから、オープン17時半、スタート20時とか。笑 芋煮でもいいね。」
三「もうhigh使わなくていいんじゃない?w」
写「確かに。じゃあ前の公園でやろう。それで一人3500円とか…暴利を貪ろう。笑
あっ!今思い出した。好きな言葉だった、暴利をむさbろう…あれ?
暴利をむsぶろぅ…あれ?言えない!w」
\www/
写「じゃー言ってみろよ!w
どーせあれだろ、みんなひとつの事を言うんだろ、”酒をやめろ”って…
うるせえ分かってんだよ…ライブの日飲まないだけいいと思え…!」
写楽さん酔うとダメ人間になるから絶対あかんよ!笑

・本編ラストはロンギヌスとヘルタースケルター
ロンギヌスは写楽さんのシャラクっぽい歌い方が好き…かっこいい…
ヘルスケは相変わらず戸田さんがフリーダムなタオル回ししてた笑


・アンコ明けMC
写「もー大変だったよ、楽屋で熱いバトルが…
三浦さんがビンタして"写楽、歌いたいんじゃないのか!?"
"…っす" "え?" "歌いたいっす…!" みたいな。笑」

・写「13周年なのでありがたいお言葉を…じゃあ、シンセサイザー、戸田宏武!」
戸田さん謎の構え。笑(イラスト参照)
戸「13周年おめでとうございます…ありがとうございます。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします」
写「よかった、最初”おめでとうございます”って言うから他人事!?って思った。笑」

・戸田さんこの後も何度か構えやっては違うなあ?って首かしげてた。
一回腕大きく回して変身ポーズみたいになってた。なんなんだ笑

・続いて三浦さん
三「僕はおめでとうございますでいいもんね?」
13年も続くと思ってなかったでしょーとか、
ゴルゴ13にかけてフロピ13でもよかったねとか、
三浦さんがサポート始めてもう8年になるとか。

・写「じゃあ、最後に思いっきり腕回してください。
40代でもやるんだから!みんな若いんでしょ!笑」からメテオストライク
メテオとかロンギヌスとかヴァルハラとかの近未来せつなSFみたいな世界観いいよね
FLOPPYの醍醐味だね…はあ涙が…

・最後は時空ホロン、戸田さんの指凝視タイム°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
戸田さんって本当に普段の動きと俊敏に動くときの差がすごいよね…w 中間がないw
写楽さんがお経みたいに、息が続くかぎりしぼりだすように歌うのもかっこいいし!
でもやっぱり、戸田さんが弾いてるのがどの音なのか分からない時多い_:(´ཀ`」 ∠):戸田シンセだけの音源ください…


・終わってから物販並ぼうと思ったけど驚きの長蛇&ぜんっぜん進まなくて諦めた_:(´ཀ`」 ∠):透明なリスバン可愛かった…ううう…
しかし12月のライブ発表されてよかったよー!推しが活動してくれるのは幸せなこと🙏🏻💕
しかもツーマンの可能性あるし…それはそれで対バンが楽しみ!
去年フロゲバだったし今年はフロシャラでどうですか?社長!╭( ・ㅂ・)و̑ グッ