daylife

すべて個人の感想です

22.09.11 cali≠gari / アダルトボーイズキャバレー @新宿LOFT

カリガリ29周年おめでとう~
めでたいライブはやっぱLOFTだよね

・中はいるとBGMがなく、代わりにぷつぷつしたノイズがずっと流れてる
レコードのノイズかなと思ってたけどよく聞いたら「ジュワー」的な音が混ざってる、揚げ物…?あっ29(肉)周年だから…?笑

==============

01.一つのメルヘン
02.嗚呼劇的
03.裂け目の眼
04.腐った檸檬
05.踏
06.ケセ
07.せんちめんたる
08.マネキン
09.オーバーナイトハイキング
10.空想カニバル
11.夜陰に乗じて
12.そのまんま、KISS
13.桃色吐息(カバー)
14.暗い日曜日
15.最後の宿題
16.さよなら、スターダスト
17.憧憬、睡蓮と向日葵
18.100年の終わりかけ
19.光と影

EN
20.A.B.C.
21.東京ロゼヲモンド倶楽部
22.三文情死エキストラ
23.ハイ!
24.飛燕騒曲
25.187
26.マッキーナ
27.淫美まるでカオスな
28.エロトピア
29.ブルーフィルム

==============

・15ツアーでも使ってた一つのメルヘンのSEでメンバー登場
衣装は
研次郎さん→ヒョウ柄のジャケットと黒いリボンブラウス?
青さん→黒いロングジャケット 中は肉T?
石井さん→ABCのジャケで着てた赤と黒のジャケット、ひらひらの黒カットソー、黒ストレートパンツ

・SEつながって一つのメルヘン 最新曲で始まる周年ライブ、いいねえ

・嗚呼劇的。最近この曲の照明 青で定着してきたよね
一つのメルヘンは赤だから、先行配信された2曲が対局の色なのなんかいいなあって思う

・青「裂・け・目・の~、眼!(横ピース)」で裂け目の眼
拳上がって賑やかで楽しい~!

・裂け目の眼みたいな序盤でギア入る曲ってあんまりなかったよね?
今までは踏一択だったイメージで、踏はちょっとダウナーだから裂け目の眼とは雰囲気違うし 新しい流れが生まれて楽しいな~

・続いて腐った檸檬
裂け目の眼で上がったテンションがさらに加速する〜!
しかし最近キネマとかBLAZEとか広いステージのライブばっか見てたからLOFTが狭く見える
みんな前に出てくると特に狭っ!て思う👀

・ケセ は「だったとしても」のがなりが強くてかっこよかった✨
からのせんちめんたる→マネキン コンボきた〜!
楽しすぎて訳わからんなる 序盤で6曲も盛り上がり曲続くことないよ もうライブ終わる?

・しかしアウトロとイントロ繋がる曲好きすぎる
作った時期も違うし繋げる想定もしてなかっただろうに、なぜかピッタリはまっちゃうの不思議よね

・ひとしきりわちゃわちゃした後は一気にクールダウンしてオーバーナイト
現地では違和感なかったけど今見ると曲の緩急すごいな?笑 おもしろいセトリだ

・この日の客席めちゃめちゃ明るかったけど狭いせいかな、それとも光り物持ってきて令出てなくてスマホライト使ってた人が多かったからかな…?
スマホライト意外と光強いよね

・空想カニバル。カニバル〜!?ええやないか…
さっきまでの熱気を忘れるくらいグッと引き込まれる空気感がかっこいい

・夜陰に乗じて。この日発売のCDの曲なのでここで初聞き
めちゃ大人〜!三拍子のリズムにしっとりした雰囲気、石井さんのローボイス、
と思いきやシャウトしたり後半は開けた曲調になったりと色んなエッセンスが入ってて楽しい

・そのまんまKISS。
アルバム化にあたって色々変わった?コーラスとか打ち込みとか増えて音が厚くなった気がする
マゼンタの照明似合うなぁ

・桃色吐息。新曲続きだ
シティポップ感が強くてすてき〜薄い桃色の照明も似合ってる

・最後の「こぼれる花になる」はアカペラでドキッとした…ええ声…
で、余韻に浸りつつこれで曲終わりなのかな?まだ続くかな?と思ったら石井さんが自ら拍手。つられて拍手する客席。笑

・青:MCここじゃないよね?w
桃色吐息の後にMCやるべきじゃなかったよね。このいい雰囲気で次の曲にいけたよね。30年やっててもこういう間違いをします…。

・青:カリガリ29周年ライブ、来てくれてありがとうございます。
そして今日から30年目です。
すごいよね30年って…。ちなみに30歳以下の人いる?
\✋(ちらほら)/
青:ハァ?この平成風情が…
\www/

・今日から新ミニアルバム「A.B.C」発売。
青:1人2枚買ってくださいね。
8cmCDが再生できるやつ持ってる?持ってない人は買ってください。〇〇(忘れた メーカー名)から9800円くらいで取り込みもできるプレイヤー出てるから。
(8cmで出すなっていう)苦情は受け付けません。笑
ガリストならこれぐらいじゃめげないと思って出してるのよ。

・青:ABC、ほんとはキャバガリの時にできてる予定だったんですよね。でも毎度のことながらうまくいかないもんよね…。
30年目もどんどん発売延期するスタイルでいきたいと思います。(←そこは改めてほしい…😌)

・この辺でメンバー紹介。中西さん、白石さん、研次郎さん、石井さん、青さん
白石さんはダイエットに成功したらしい笑 私のところからは見えなかったんだよな~スリムになったのかしら

・研:MCここでいいのかって話はね、リハで青さんが来る前に散々議論してたのよ。青さん4時間遅刻してきたんですよ。
\4時間www/
青:なんでその時言ってくれなかったの!?
研:焦らせちゃいけないなって。青さん「迷子になった」って言うんですよ、100回くらい行ってるスタジオなのに
青:着いてから言ってくれたらいいじゃないですか…w っていうか、そういう時は研次郎くんの裁量で変えてくれていいんですよ!
研:無理だよぉ俺青さんのセトリに手入れられない。青さんが考えた神々しいセトリに
青:なんなのよ!!??www

・秀:ていうかMCは、スタッフさんと話して、桃色吐息は曲が終わったらきっと拍手が起きるからMCに行けるだろうって言ってたんですよ。起きなかったからね。
青:ちょっとは起きてましたね。
秀:俺が起こしたの。
\www/
秀:だから今後は早めに拍手してほしいですよね。「花になる~♪」……👏👏👏、じゃなくて、「花になr」👏👏👏、みたいな。

・青:まあ、もう桃色吐息もやらないでしょうから…
研:やらないの!?
青:逆にやるの!?Dog Daysだってほとんどやってないし。
研:俺はやる気だったよ。もう自分たちの曲ですみたいな顔でやろうよ。
青:w じゃあ研次郎くんがセトリ組む時は入れてもらって…みなさんも1曲目が桃色吐息だったら研次郎くんのセトリだなって思ってくださいね。

・秀:桃色吐息、歌詞がみなさんに捧げる歌みたいだよね。「きれいと言われる時は短くて〜」みたいな…。
青:つらいですね、ビジュアル系。
秀:まあでも人生できれいって言われる機会がない人もいますからね。中西くんだってユウって名乗ってた時(=ザ・V系時代)「きれいですね」って言われたことあるでしょ?
中:一回もないですけど…w

・ここからしばらく中西さんいじりタイムだった
中西さんはおうちがめっちゃきれいで、掃除もこまめにしてて、寝室は紫とピンク(確か)の照明がついてるらしい笑
中:なんで知ってるんですか!?
研:自慢気に写真見せてくれたじゃないw

暗い日曜日。おわぁ久しぶり
MC明け、じんわり気の抜けたところから始まるにはちょうどいい曲だった

・最後の宿題→さよスタ きた夏の終わりコンボ〜!ひと夏に1回は聴きたい組み合わせよ
その後の睡蓮も涼しげな夏っぽくてニコニコした

・100年の終わりかけ。のんびり聴けるテンポだけど歌詞を考えると切なくなってしまう
石井さんの音楽への向き合い方が垣間見える気がして嬉しいような寂しいような形容しがたい気持ちになってしまうな

・光と影は1曲通してステージ後方の照明がついてて、乳白色のまぶしい光とメンバーのシルエットしか見えなくてよかった…
他の公演でもやってたけど、文字通り「光と影」なストイック照明曲に合っててほんとかっこいい

・みなさんはけて暗転、5分間ご歓談タイム。

==============

# アンコール

・5分経ってぽつぽつとアンコールの拍手が始まり、さらにちょっと待って照明がつく
先に青さんと研次郎さん登場 ふたりとも今日のライブTシャツになっている
青さんは肉柄、研次郎さんは白地に黒文字

・研次郎さんが青さんのTシャツ見て「それ何柄?薔薇?」とかいう謎質問をしていた笑
青「バラなわけないでしょ!?」

・からの今日のSEの話に
SEは29周年に合わせて肉を焼く音だったらしい 揚げ物じゃなかった…!笑

・肉つながりで焼肉の話。研次郎さんも青さんも焼くのがめんどいから誰かに焼いてほしい派。笑
青さんは「なんか心配で炭化するまで焼いちゃう」らしい

・29周年の話から初ライブの話。カリガリの初ライブはサイバー。
サイバー界隈に紛れ込もうとしたけど馴染めなかったらしい。話しぶりからするに、ネオビジュのキラキラ系が多かったのかな…?

・研:出演者にもスタッフさんにも「カリガリきもーい」って言われてねえ。
青:一時期爽やか方面に行ったじゃない?eggmanとか○○(失念)とか、当時渋谷系の残り香があったところに。そしたら今度は「化粧してるきもーい」って言われてね…
研:どこ行ってもきもいって言われてたね。
青:でもここまで続いたからね、よかったよね。

・しばらく話して石井さんも登場
衣装はお召しかえ 中のタンクトップ?キャミソール?はそのまま、肩出し&前ジップの黒いカットソー
下は見えんかった

・青さんの 次の新曲はノリがいい曲だから盛り上がってよね!コーレスもしてよね!(意訳)という煽りからABC
新曲でコーレスするの難易度高すぎんか!?と思ったけど青さんがファンと一緒のパート歌ってくれるのでなんとかついていけた

・ABC! 「ABC!」ABC! 「…」←ここ言うのか言わないのか最初分かんなくて戸惑った 他の人たちも探り探りだった笑

・でも曲は確かに楽し〜!
デリデリとかハイ!みたいな、朗らかでのりやすい曲だった
あと最後の「アダルトボーイズキャバレー」がちょっとはすっぱな感じでめちゃめちゃよかった……音源とは違う、曲の勢いを引き継いだ言い方だった

・ロゼヲ。コーラス厚くなってた!そういえばこれも今回再録したんだもんね

・続いて三文情死 ジャズパートだ!
キャバガリの後ジャズパート封印されちゃうかなと思ってたから意外

・ハイ!は序盤音ずれしてたけど力技で各々合わせていってちょっと面白かったw 器用だわ
最初、同期が4拍早かったのかな?青さんと研次郎さんは元々ずれてなかったか早々によしなに合わせて→Bメロらへんで石井さんが4拍同じパートを繰り返して→サビらへんで中西さんが気づいて合わせた感じがした
どっかで誰かストップするかと思ったけどなんとかなるもんだ

・飛燕騒曲。そして187のコンボ!やった~~!!楽し~~!!
この辺の曲楽しすぎて訳わからんなる(2回目) 何も覚えてない( ◜◡‾)

・マッキーナ。最近15予告版の渋公のライブ音源聴いてて改めてベースかっけえ…と思ってたので注意して聴いてた やはりかっこいい…
その次の淫美も鉄板コンボで楽しかった~~ メンバーがアクティブで、照明が色とりどりで、お客さんの手がたくさん上がってて ライブだなあって思う

・ところでジュリ扇まだかな
青さんは「こっちからは何も言えないけど客が持ってきたらしょうがないよね」ってファンに委ねる言い方をしてたけど
ガリスト意外と聞き分けいいから正式にOK出ないとなかなか持ってこないよね( ´・ω・`)
(こないだ行った女王/蜂ではみんな振ってたけどどうやって解禁したんだろ?OK出したのか、グッズでジュリ扇出てたからグッズにあるならみんな振るよね!みたいな雰囲気になったのか…?)

・「あなたたちセックスは大好きですか~?」のコールでライブが終わりに近づいていることを察する(;;)
心の中でコールしつつエロトピア

・ちなみに石井さん、煽り中におもむろにはけたなと思ったらカットソー脱いで白の29T着ながら出てきた
曲が始まるまでに急いで着替えた感じだったから何かと思った笑
石井さんグッズのXXXL Tシャツあんまり着ないっけ?なんか珍しいシルエットな気がした
いつも普通サイズ+首周り切ってるイメージ

・で、最後はブルーフィルム
爽やかに締めるんだ!?と思ったけど、今も昔もカリガリの中で特別(に分類されると思ってる)な曲だし
ブルフィリバイバルで再録もされてるから、周年ライブの締めにはちょうどいいのか

・拳挙げて指くるくるして、
終わったら石井さんは早々にはけ笑、
ほか3人はそれぞれおじぎ等してはけ

・青さんがはける直前にちょっと話してたけど
今年はもうカリガリのライブないらしい(;;)
が、「今日来てる人9割がFC会員なのよね。FCイベントとかやりたいよね」とのこと…!
今年もうないって聞いてしょんぼりしてたけど一気に元気出た
何やるんだろう!?まだ全然企画前だろうから実施を祈るしかない!笑

==============

・てことで宣言通りの29曲、ほんとにお腹いっぱいのライブだった…!
29曲もあると盛り上がりブロックが2個あったり終盤に暴れブロックとジャズブロックが同居してたり
いつもと違う構成で面白かったな

・個人的にライブでイントロとアウトロつながるやつ好きなんだけど
今回たくさん入ってて記念ライブっぽい感じがしたなあ 「満を持してこの2曲!」みたいな…

・あと今年は土日開催なので有休に気をもまなくて済んで助かった…w
来年は月曜日だけど頑張って休み取ろうね 30曲やるかな?^^


肉ケース可愛い あとキラキラしたものは買う習性があります


ついでに前日のインストでもらったアナザージャケット&サイン(載せる場所ないんでここで)