daylife

すべて個人の感想です

22.05.03 cali≠gari / Re:15 -ジュウゴじゃない(^-^)- @川崎セルビアンナイト 二部

※一部のレポは前の記事にて

・てことで二部
一部と同じく階段に並んで、検温、もぎりとドリチケ交換
二部も半分より後ろの番号だったので人の間を見ながら場所決めたら
がっつり石井さんに人の頭がかぶる位置で泣いた😇
しゃがんでた人が意外と背高いこと、あるよね…

・ほぼ定刻くらい?暗転してライブスタート!

==============

01.一つのメルヘン
02.裂け目の眼
03.腐った檸檬
04.四畳半漂流記
05.ハイ!
06.動くな!死ね!甦れ!
07.ニンフォマニアック
08.嗚呼劇的
09.薫風、都会、行き行きて
10.汚れた夜
11.フィラメント
12そして誰もいなくなった
13.ケセ
14.コズミック然れど空騒ぎ
15.青春狂騒曲

==============

・SEに「トゥインコートゥインコー」の声が混ざって一つのメルヘン このSEも好き!

・メンバーはもちろんお召し替え
研次郎さん→黒いクルーネックのカットソー?髪は後ろに流してていつもの髪型っぽかった
青さん→黒いシャツワンピ?髪オールバックでいかつい
石井さん→シアーカットソーに丈の短いシャツかジャケット?とサスペンダー とりあえず重ね着っぽかった
あとギャルソンの赤い巻きスカート、髪は逆立ててつんつん+襟足に金の長いエクステ

・裂け目の眼。やっぱり楽し〜!
曲が始まった途端にたくさん拳が上がるの見てて気持ちいい
「あれはあれはあれは端的に〜」でこもった雰囲気になるの、その後の開放感を引き立てていて好きだ

・腐った檸檬
イントロ?Aメロ?の最初、石井さん歌ってなくてコーラスそんな音だったんだ!って思った カラオケ版だといつもと違う音が聴こえるみたいな感じ

・四畳半。早い!終盤の曲のイメージだった
からの、青「さっきやれなかったからね」でハイ
この曲も体に入った状態で聴くと楽しい〜 サビでファンが手あげてる光景、カリガリなのになんか和やかに見える 笑

・逆再生のループ音から動くな死ね。おおっこの曲もセトリ入ってくるんだ
1部がめちゃくちゃエネルギッシュだったせいでここでこの曲入るとずいぶん穏やかに感じる 笑

ニンフォマニアック。一部より手上がってた
そういえば定期的に「石井秀仁に"マグロ"って言わせるなんて」「いや俺は”お茶飲んで”の方が」って話出るけど
個人的には「石井秀仁に”WOW WOW"って言わせるなんて」の方が衝撃的だったよ 笑

・嗚呼劇的→薫風。
さわやか〜!ていうか薫風レギュラーありがとうございます…(※今ツアーでは結構やってる)
好きなんだけど意外とセトリに入らないんだもん
初夏のこの頃にぴったりな清々しい曲だ 嬉しい

・この辺で青さんが「行くよ川崎〜!」的な煽りをしようとして地名を思いっきり間違えてた笑 なんて言った?渋谷?
すぐ気づいて笑って言い直してた

・汚れた夜。最近ちょいちょい出てくるね!嬉しい
15の曲と相性いいのかな

・しかし石井さんはキーがつかめなかったみたいでサビらへんまで怪しい音程をふらふらしてた
ちょうど一部と二部の間に友達と「石井さんの体調不良のサインわかるようになってきたよね」って話をしてて
いよいよ喉とか三半規管にきたか…?と思ったけど、サビ以降は普通に歌ってたから単純に迷子だったみたい

・フィラメント。わっこれも意外…!なんか今日は意外な曲が多くて嬉しい
サックス入りで聴きたいな〜!でもそんなこと言ってると大きい会場のライブでしか聴けなくなっちゃうから普通の会場でやってくれたことに感謝…🙏
あと石井さんまたサビまでキー迷子になってた、2曲続けてなんて珍しい

・青:今日も一部と二部ではセトリを変えて、両方見るとお得なライブになってます。
あと5曲ですが、最後まで楽しんでいってくださいね。

・ここで研次郎さんにMC振って青さんははけ
石井さんはMC始まるタイミングではけてたのでステージに研次郎さんと中西さんだけ残った状態に。珍しい

・研:青さんさっきの汚れた夜、不協和音になってなかった?笑 ちょっと音おかしいなって思った人?
\✋/(←私は全然分からんかったけど若干数いた)

・研:きっと今はけたのも特に意味ないですよ。次の曲につながる空気作るのがめんどくさくなっちゃったんだろうね。笑 このまま次の曲行けないもんね。
最近なんでささやきMCするんだろう?こういう風に普通に喋ればいいいのに。
最近青さん動きが小さいんですよね。昔の僕僕なんかこうやって(腕大きく振ってからくり人形みたいな動き)動いてたのにさ、最近はこんなん(肩すくめて指だけちょろちょろするような動き)。年ですかね。またこういうの(僕僕の動き)見たいよねえ。
でも青さん今日は機嫌がよくてね、さっきも楽屋で…真似できないんだよな。こんな感じで(阿波踊りの亜種みたいな動き)鏡の前で踊ってましたよ。

・研:こういうこと言うとまた陰口って言われちゃうんだよな。でも褒めても素直に受け取ってもらえないからなあ。嘘っぽく聞こえちゃうし。
ほんとに2人のこと尊敬してるんだよ?みなさんが泣くような話もできますよ。
\w👏👏👏/
研:2人が帰ってきてみんなが泣いてたらおもしろいよね。笑 えっどうしたの!?みたいな。
俺はほんとに2人とバンドやれてよかったと思ってるんですよ。だって2人とも才能の塊じゃない。俺が2人のファンだもん。
20何年前、青さんに会ったけど、こんなプレイする人ほかにいないでしょ。その2年後に秀仁くんに会って、こんな人いるんだ!って。それでこの人たちとなら一生バンドやっていけるなって思ったの。…まだ泣かない?
\www/
研:俺はラッキーだよ。ただの学生がこんな人たちに会えてさ。…まだ泣かない?やっぱり嘘っぽい?
\www👏👏👏/

・確かにあまりにすらすらと喋るので一瞬本気か嘘か分からなかった笑 何回か念押されたので本音なんだと思う

・でもこれ個人的には結構安心した…
最近青さんと石井さんがよく一緒にいるせいで研次郎さんだけ知らない事象が増えてるように感じてて、
研次郎さんもそれについての疑問を素直に口にするから、普段のストレートすぎてたまに卑屈に聞こえるしゃべり方もあいまって不満なのかな…?と思うことがしばしばあったので
「ファンだから」「一生バンドやっていける」って言葉でほっとした 研次郎さんこういうとこで嘘つくイメージないし

・青さんと石井さん一緒に戻ってくる。が、青さんしきりに胸叩いたり息吸ったりしてて苦しそう あれ?具合悪い?

・青:研次郎くん陰口楽しい?(ニヤ)(←みたいな言葉だったと思うけど、小声すぎて聞き取りにくかった)
研:え?何?イヤモニつけてるから聞こえなくて…
青:じゃいいや。ごめん、もうやります

・煽りも何もなくめちゃめちゃ急な合図であれ?ってなる客席と研次郎さん
研次郎さんが「ほんとにもうやるの?」(※冗談かと思うくらい急だったので)って確認したけど、返事もしたかしないか曖昧で、なんにせよ青さんの様子がいつもと違うのでひとまず曲スタート

・確か「川崎ー!」みたいな煽りはあった気がする…ので、さっき胸叩いてたのもはけてる間に飲み物が変なとこ入っただけかもな?と思って、心配しすぎもよくないので客席もそのまま乗った
ケセは相変わらず手がたくさん上がって楽しかった、細かいところは覚えてないけど…

・で、コズミック始まってすぐ?青さんがギター持ったままはけた
イヤモニとか直しに行っただけかな?と思ったけどしばらくしても戻ってこないしギターの音もしない
曲はそのまま続いてて、研次郎さんはちらっと横見てたけど石井さんは前見たまま歌い切ってた ギターの音ないし多分いないことには気づいてたと思う

・幸いにもギターがないと曲が止まるようなところがないから物足りないけど進行はできた
あとちらっと研次郎さん見たらピック弾きばりにめちゃめちゃベースかき鳴らしてて、ケンジラーの友達が「研次郎は青さんがギター弾いてない時(混沌の猿とか)ギターのリフもベースで弾いてる」って言ってたのを思い出した

・で、ギターの清々しいイントロから青春狂騒曲
この曲ここで聴けるとは!と思ったら青さんも戻ってきて
よかった〜機材の調子おかしかっただけかな、と思ったら明らかに立ってるのが辛そうで、しかもギターの音が全然合ってない
一応弾くタイミングは合ってるんだけど全部の音がちょっとずつずれてる

・じきに座り込んで俯いちゃって、私のところからは後頭部しか見えなくなったんだけどギターの音が相変わらずずれてるのであれこれマジでやばいやつでは?ってなった

・最後まで演奏しきったはずだけどマジで何も覚えとらん…
曲が終わった瞬間に石井さんがスッとはけて(これはMC前にさらっといなくなるいつもの感じ)、続いて青さんもはけたけど足元おぼつかなくなってた
ステージの照明は落ちたままで明らかに今はける時じゃないので、研次郎さんも中西さんも客席もこれは…ってなり、
研次郎さんが「一回(楽屋に)戻ってくるね。ちょっと待っててね。しばしご歓談ください」って言って楽屋へ

・ものの数十秒で戻ってきて、「ごめん、今日のライブはここで終了です。詳細はSNSとかでお知らせすると思います。今日はありがとうございました」でお辞儀してはけ
客席もすぐ事態を理解したけど、じゃあさっさと帰ろうともなれなくて、声も出せないし、研次郎さんと中西さんがはけた後しばらく大きい拍手が続いてた

==============

・てことで二部はこれにて終了…自分の行ってるライブでメンバー体調不良で中断って初めてだ
石井さんはいつかステージで倒れるんじゃないか〜なんて冗談みたいに友達と話したりしてたけどまさか青さんが具合悪くなるとは…
研次郎さんのしゃべり方がいつもと変わらずフラットだったのがありがたかった

・終演後にすぐ公式から青さんっぽい文面で「胸がいっぱいで立ってられなくなってしまいました、、、」「心配御無用!」ってコメントが出たけど
あんな姿見といて心配しないわけねーじゃろっていう!笑

・今思えば、一部で「暑くない?酸素薄い」って言ってたのも体調悪いせいだったんじゃないかとか
一部と二部の間に「にぶむり」「にぶいける」ってツイートしてたのも本当に体調悪かったんじゃないかとか
汚れた夜で不協和音になってたってことはその時点でギター弾けてなかったわけだから、石井さんがキー迷子になったのもずれたギターの音につられてたんじゃないかとか
ぜんぶ前兆だったのかもしれない…
でも難しいな、動いてて照明も当たってるメンバーだけが暑がってる光景なんてよくあるし
「もう無理〜」は青さんよく言うし
石井さん個人的にキー迷子になることもあるし、憶測でしかない

・不確定なことで勝手に滅入ってもしゃあないので楽観的に考えようとしてたけど
帰ってからもいつもやってることの順番間違えたり、気づいたらメイク落としてなかったり、気づいたら深夜になってたり思ったより注意力散漫で参った

・でもMC明けるまでのライブは本当に楽しかった!研次郎さんのいい話も聞けたし
このライブの感想が「青さん心配」だけになるのはもったいないくらいよかったってことはここに残したい…


・で、翌日公式からお知らせが出て
一時的な循環器系の障害で、医師の診断の結果ひとまず問題ないので明日のライブ(TOUR15埼玉)もやるとのこと!
青さん個人のツイートでも半日検査して緊急性のある問題は見つからなかったって言っててとりあえず安心した(;∀;)
セトリも上げてくれてて、できなかった2曲はこの雨と光と影だったみたい
ひとまずよかった…私は次は新宿なので、新宿ではいつも通りのライブが見れるといいな!推し〜 健やかでいてくれ〜