daylife

すべて個人の感想です

21.12.31 The end of 2021 @濱書房

・個人的にコロナ以降初のこのメンツ…!(福ちゃんはギリ2020年の3月に見たけど)
現地ライブ待ちわびすぎて発表された瞬間に取ったけどよく考えたら大晦日だった…ので家のあれこれを片付けて濱にダッシュした

・身分証とワクチンの接種証明を見せて、検温、消毒、もぎり
クロークは開いてた 助かった…一時期どこのライブハウスもロッカー閉鎖してたから最近ロッカーの有無でそわそわする

・ソーシャルディスタンス対応で床に印が貼ってあって、入った順に好きなところに立つシステム
ただでさえ小さい箱なのにめっちゃ見やすいし近く感じる…演者には申し訳ないけどありがたい…

・ほぼ定刻に暗転してスタート!

==============

# COSMO-SHIKI

01.VIORATOR
02.ソラリス
03.アブダクション
04.スメルズ式
05.fractal
06.星屑リフレイン
07.synæsthesia
08.オンガク

・SEが流れる中しみちん登場
姿は配信とかTwitterで見てるしあんまり久しぶりと思ってなかったけど
改めて生で見ると「久しぶりのしみちんだ…!!」ってなった

・最初からVIORATORで攻めてるセトリ✨
ソラリスは相変わらず声がきれいで優しいし
アブダクションは照明の細かい光がキラキラしててかっこよかった
ライトに多面カットのカバーがついてて通過した光がミラーボールみたいに散る機材、初めて見た👀前からあったっけ?

・清:今日は久しぶりの有観客ということで、力の入れ方がバグっています…。
この間配信した時にここ(下手側頭上)のカメラをこうやってた(覗き込み)んですけど…あれはパークマ〇サーの真似だったんですよ。
でもtwitter見たら分かってくれてる人全然いなくて、それとは別の意味で好評だったようで…。(←近いとか可愛いとかかな)

・清:ていうか大晦日ですよ?みなさんも…帰る家がないのですか?
\www (なんでだよw)/
清:僕と一緒ですね…

・こないだ突然母親から電話がかかってきた話
清:用事で駅にいたんですけど、着信があって、「おかん」って出てるんですよ。こんな年の瀬に、わざわざ電話なんて、これはただごとじゃねえなと思って。出たんですよ。
そしたら「今なにしてんのー」って。「外にいますー」って。で、どうも住所を教えてほしいらしいんです。
それで、電話はびっくりするから…って言って、電話番号でメッセージ送れるやつ(SMS)で住所送って。
なんか郵送してくれるのかな?って思うじゃないですか。そうじゃなくて、「何かあった時のために聞いておいただけ」って。
さすが…よしゆきの母だな、と思いました。

・スメルズ式楽しい〜やったりやらなかったりだし遭遇できて嬉しい
あとシナスタジア改めて好きだわぁ
なんでコ式は新譜出ないんだろうもったいないな…あんまり曲作るテンションじゃないのかな…
今のしみちんが作る新しいコ式の曲聴きたいけどな

・オンガクは2サビに入る直前の4つ打ちになるとこ好き
あと久しぶりに謎ダンス見れて楽しかった💃

・この曲の間奏だったと思うんだけど、「友人と有人の…」みたいなことを言おうとして時間がなくなって「ありがとうございました!!」で締めてた 何言おうとしたんや?笑

・最後は手振りながらはけて終了💡

==============

# Sharaku Kobayashi

01.なんて素敵にピカレスク
02.チンドン屋
03.すべくあらく
04.時そば
05.chip cook book
06.怨歌の花道
07.よんじゅうこわい
08.波天奈
09.侘び寂び
10.不覚百景
11.世界の終わりに

写楽さん登場。頭ちょんまげ+招き猫乗ってるw

・最初はおなじみのピカレスクチンドン屋 この組み合わせ鉄板なのかな

・すべくあらくではしゃもじギター持ってた✨
けど現地では音あんまり聴こえなかった💦 配信の方には乗ってたのかも…

・写:常日頃から持ちギャグがほしいと思ってるんですよ。
という話を楽屋でもしていて、そしたらいっつんが「このギャグやってええで〜」って言ってくれて。
(ステージ前方に出て)「友人と有人のはさみ焼きや〜!」
\!?www/ (←突然すぎるし「ゆうじん」がどのゆうじんか分からなくて難しかった)
写:…ということでね。
今日は久しぶりの有観客ライブですけど、楽屋はいつものメンバーで、緊張感がないんですよ。そりゃ持ちギャグももらいますよね…。笑

時そば→chip cook book おおっインスト続けてくるね
怨歌の花道はいつも通り歌い上げてた
写楽さん肺活量あるしもっとビブラートしまくる曲あってもいいのになぁ💡

・よんじゅうこわいは一緒にジャンプできて嬉しい〜!やっぱ家だと動くにも限度あるから…

・写:何時にライブ始めたっけ…?(スタッフさんに)すみません、僕何時までですか?
スタ<15分です(※現在55分くらい)
写:15分!…結構あるな…w
いや、でも、15分まであるからといって…15分までやる必要はない。それがロックンロール!笑

・こないだのメトに両親が来てくれた
写:年に数回しか会わない両親と、どんな話をすると思います?ロックンローラーの俺様は!
…血圧の話。
\血圧www/
写:うち、高血圧になりやすい家系みたいで。父親も血圧高くて、「血圧上げないために何食べてる?」みたいな話を…。あと弟も高いみたいなんですよね。
だからその後のMCで血圧上げていこうぜーみたいな事を言ってしまったんだと思うんですが…笑

・あと「来年は働かずして食いたい」からの「youtubeやったらいいかな」「ていうか売れたい」「売れたらサスケに出たい」「実家の庭にサスケ練習場を作る」からの「いや、働こう!」に落ち着いてたの笑った 出てもいいんだよ、サスケ

・波天奈はサビ?に入る前に右右右、左左左ってリズムを取る動きが追加されてた(文字にしづらい)
写楽さんのインストは曲ごとに動きが決まってるから暇にならないな

・侘び寂び→最後も定番の世界の終わりにでシメ
好きだよ写楽〜って言えないの切ない…けど手上げてるだけでも充分楽しかった><

==============

# ADAPTER。

01_残念な子
02_超越論的主観性
03_期待ハズレ
04_推論機構
05_ぷかりと浮かぶ月の様に
06_僕と君の世界で
07_代え効かぬ僕の人生。
08_以心伝染心
09_前略前進

・福ちゃんは全体的に楽しくてノリまくってたので記憶が…w
しっかり歌う曲も多かったし、歌ってるのしみじみ見てるか音に体を委ねるかしてたら曲終わっちゃった

・あと手のひらで叩く小さいMIDIパッドみたいな機材が増えてた👀前半はハンドクラップ、終盤はティンパニの音に変えて使ってた

・福:最近はできてませんけど、例年はADAPTER。やって、メトロノームやって、DJやって朝まで…という感じでしたが、今日はADAPTER。しかないし時間もたっぷりあるということで、普段のライブの空気を感じてもらえるセットリストにしました。しっかり歌いきっていこうと思いますので、張り切って楽しんでください。

・最近ライブ用の机を変えたらしい 。足元も見えるようになった
福:顔ファンの方が多いのは知ってるんですが(ニコ)、福助のつま先まで堪能してください。

・どっかの曲でテルミン使ってたけどテルミンらしくない音で新鮮だった!普通にシンセみたいだった

・ぷかりは渾身の歌い上げでしびれたし
以心伝染心は相変わらず楽しかったし
前略前進は福ちゃんのかっこいいところが詰まってて最高だった…_:(´ `」∠):_

・曲終わり、シンセの音を残したままゆっくり歩いて袖へ
…「と見せかけて?」あ!そのままアンコール行くやつだ!笑

==============

# アンコール

01.僕に幸あれ

・てことでそのままセンターに戻ってアンコール✨

・福:さいきん、少しずつ有観客でライブできるようになったじゃないですか。対バンのイベントも増えるだろうから機材を減らそうとしてるんですよ。イベントだと転換の時間決まってるし、機材多いと迷惑かかるし。俺体大きくて面積取ってるからさ。世界の面積。
でも減らねぇの。これ(モジュラー)が半分のサイズになっただけで。それどころかこれ(ハンドクラップのやつ)増えるし。全然減らねぇの、俺の体重みたいに。それは減らそうとしてないからってバカ!

・福:まぁ、一番なんでだよって思ってるのは長生きくんだろうけどね。笑

・この辺でしみちん呼び込み。コ式タオルか黒いタオルを首にかけてた

・福:今日のライブはどうでしたか?
清:すべる勇気があれば、ウケないこともウケるようになるんだなって思いました。(←もう少し分かりにくい言い回しだった)
福:…なんて?ウケないことが…?
清:勇気があれば何でもできるってことです。

・清:しゃーたんは、楽屋に帰って「すべったよ」って言ってもやってくれる…。
福:そうなの?笑 そういえばさっきの「友人と有人のはさみ焼きや〜」はウケたの?
清:…(笑)
福:あ、じゃあ本人に聞いてみたらいいんじゃない。

・しゃたん登場。ゴーグルははずしてシャラコバタオルを首にかけてた
改めて福ちゃんとしゃたんが並ぶとでかい…そしてしみちんも割とでかいんだよな 左右がでかすぎるから小さく見えるだけで…

・福:写楽の方ではウケたの?
写:まあ、そこそこ。
福:え、そうなんだ。どのテンションで言った?
写:(前出て)「友人と有人のはさみ焼きや〜!!」
福:あ、結構テンション高めなんだw やっぱり大声だよ。大声出せば面白いんだよ。ワーーー!!
\!!www/ (←顔が面白かったけど突然の大声で耳キーンってなった)
福:ごめん、耳痛かったねw
ほら良行も!
清:……たァ〜!!(細)
全:www
清:…そもそも、そんなハリのある声、出ないからw
福:ていうか良行、今気づいたけど(しみちんの後ろ髪からクリップをはずす)これついたままになってる、メイク用の...w
清:w はさみ焼きだけに…
福:はさみ焼きだけにwww
\www/
清:こんなことでウケるなぁ!

・ほんとはもう少ししゃべってた気がするけど忘れたw
で曲行く流れに。今からしみちんにシンセを触ってもらって即興ループを作り、それをこの後の曲で使うらしい

・ということでしみちんがシンセを叩いたけど
おそるおそるすぎてなんかリズムつけたシンセ単音+ちょっと上下っていう
語彙力の少ない呼び込み君みたいな謎メロディに笑

・これではあんまりなのでやり直しさせたのに
なぜかほぼ同じメロディになるしみちんw

・福:同じだよ良行!w じゃあこのダサいループを鳴らしたまま曲いきます!
清:www
写:夢に出そう…笑

・で、アンコールは君に幸あれfeat.呼び込み君
呼び込み君、サビとかいい感じのとこでは流れてないのに間奏で復活するからまた笑ってしまう

・でも君に幸あれ好きなので嬉しかった〜!
顔の横で手ひらひらしたりチョップからの横にわきわきする福ちゃんの可愛さよ

・しゃたんしみちんは賑やかし要員で
タオル回したり、サビのわきわきは一緒にやったりしていた☺️💕
あとギソロの時は福ちゃんの後ろで凝視したり覗いたりと茶化してた笑

・最後は3人で手振りながらはけて締め!


・てことで2年ぶりの生の3人、めちゃめちゃ楽しかった…!
生で見ると改めて存在を感じられてよかったしみんなあんまり変わってなくて安心した あぁまぁ福ちゃんはちょっと顎のラインが滑らかになった気がするけど…お正月たくさん食べたのかな…🍚

・あと2年ぶりに挨拶できたお友達がたくさんで同窓会みたいだった😭
メト界隈以外で推しかぶってない方は2年間まるっと会えなかったもんな 前は毎月、なんなら毎週くらいの勢いで会ってたのにね
2021年のうちにまた現地のライブに参加できてよかった><来年はもっとたくさん行けるといいなあ!