daylife

すべて個人の感想です

20.07.17 アイノリ・テクノーズ 2020夏特番 配信@濱書房

・アイノリ2回目の配信ライブ
前回はちょっとライブ+トークだったけど
今回はもともとやろうとしてた4人のソロライブ+アイノリのライブってことでめちゃ楽しみにしてた!
あと個人的にこんなにたくさんの人が出る配信ライブ初めてだからドキドキだった

・開始前からお茶爆落ちてて
よく見たらお茶じゃない…?と思ったらハーゲンダッツw さすが濱書房
(※濱書房はドリンク代+100円でハーゲンダッツが選べる)

f:id:ketamura:20211126005139j:plain
==============

# COSMO-SHIKI

01.UF_O
02.スメルズ式
03.砂の方舟
04.君の太陽
05.時空の旅人
06.NEKO SICK
07.Night of Aliens
08.オンガク

・一番手はコ式。VPをSEに登場
…って、え!?髪切ってる!いや髪切ったのはこの前のライブ行った人のツイートで知ってたけど、イケメンすぎる!!!!

・顎のラインが見えるせいか顔もすっきりスマートに見えた
頬にかかるもみあげの角度や後頭部→首のラインも完璧すぎる、えっ、これは…恋?(トゥンク)

・一曲目UF_O。あ〜サイリウムにまみれたい…緑の光に囲まれるしみちんが見たい…あとやっぱりイケメンすぎる…

・ほんとに髪切ったしみちんが好きすぎてこんなにかっこよかったっけ!?と思ったけど
続くスメルズ式の煽りや踊りはほにゃほにゃしててやっぱりいつものしみちんだった。笑
野球挙みたいな謎のサーフダンスしてた

・あとこの日は頭上にもカメラがあってよかった!
上からメンバーを見るのも、上にカメラ目線したり手伸ばしてくれるのも新鮮
でもしみちんは上から見たキーボードの鍵盤に黒いマークがついてて(多分弾くところ)
しかも丸シールじゃなくて黒ガムテのちぎったやつ?と
油性ペンでぐるぐるってやった感じの雑なマークで清水w って思った 普段見えないところだからいいけども笑

・砂の方舟はボコーダーが弱くてトゥンク…
いつもファルセットするところも地声っぽく歌ってるせいか男らしくてよき

・君の太陽。推しのライブ中のカメラ目線が見れるのは配信のよさだな…
電子基板のランプみたいに色とりどりにちらつく照明がかっこよかった

・MC。BGMがいつものホンワカしたのじゃなくてねこしくの打ち込み?になってた

・清:みなさん盛り上がってますか?こちらからはリアクションが分からないものですから…。
スタッフさんの顔は…盛り上がってますね。

・清:僕今日3回目の配信ライブなんですけど、僕クラスになるとスタッフさんまみれのホールにお客さんの姿を浮かび上がらせることができるんです。(お手振り)
なんだったら君たちが生霊で来てるんじゃないの?

・清:今日は対バンがやべえよ?
楽しいおじさんたちと…それまでの間にも楽しいおじさんがいっぱい出ます。
すなわち今日は楽しいおじさん大会です。
僕はそこの1位をとりたいと思って今日は頑張ってます。そんな感じでよろしくお願いします。

・ねこしく。「ついておいで」カメラ目線でおいでのジェスチャー、からのカメラに指さしはずるい😇惚れてまうがな!!

・エイリアンズ。家だけど心の中ではめちゃめちゃ跳んだ😭しみちんもアクティブに動き回っていた

・最後はオンガク。上がるーっ
今日も振りは適当だった オンガク見る度に振り変わる
毎回しみちんが適当に踊ってファンがついてくの、そういうゲームみたいで面白い

・いつも音にかき消される間奏のMCもちゃんと聞こえた笑 翌週のクラッシュの告知してた

==============

・画面が暗転し、濱書房ロゴと「転換中」の文字が映し出される
BGMは4バンドの曲が順々にかかってる感じだった

・で、飲み物でも取ってくるかな〜と思ったら突然楽屋トークがスタート!
メンバー2人ずつ順番に話すシステムらしい まずは写楽さんとうゆにさん

・写:転換の時間も飽きさせないってことで。トイレタイムを設けさせない
う:そろそろ夕食の準備しようかな〜、とかも、させない

・おにいたまはこの日が初配信ライブで結構ドキドキしたらしい
対して、何回か配信ライブをこなしている写楽さん

・写:ドキドキしますよね〜。オイラも最初はどうなんだろうってすごい不安だったけんですけど、やってみたらそんなに変わらなくて。
あ、オイラって客席見てなかったんだな、っていう…笑
でもMCに反応がないのが辛いですね。
う:ね、普段お客さんのいるところには冷静なスタッフさんがいますからね
写:そうなんですよ〜。しかも(雑音が入らないように)くすりとも笑わないようにしてくれてるから…笑

・あと物販の紹介とかして、ふたたび暗転。
数分くらいだけど待ち時間が格段に短く感じた…!
ライブの転換はなんだかんだボケッとしてれば終わるけど、配信は「THE・待ち」って感じで何もやることないからトーク挟んでくれるのはありがたいわ

==============

# ADAPTER。

01_残念な子
02_大義乃唄
03_夢
04_みちしるべ
05_以心伝染心
06_前略前進

・いつものように扇子かざして登場。
金色の花が描かれた扇子、やっぱり似合うな〜

・SEのブレイクが終わったタイミングで扇子をばっ!と取った、
と思ったらフェイスガードしてる!いや一人やんけwww

・フェイスガードっておでこのバンドに透明なシートがくっついてるタイプが多い気がするけど
福ちゃんのは透明なメガネフレームにシートがくっついてるようなデザインだった
アップだとメガネかけてる感もあってよき…😌

・頬文字は「山P。」
ちょw 悠希さんのツイートのネタw
(前日に「10年以上前に福助が山Pに似てて好きと言ってたバンギャルがいたがいまだに共通点が分からない」というツイートをしてた)

・一曲目、残念な子 体揺らしたくなるわ〜
「君の心」で心臓の前でハートマーク作っててきゅんてした 福ちゃん手がきれいだからそういうポージングが映える

・一瞬よそ見しててハート作ってるのちょっとしか見れなかったんだけど
あとで遡れるのは配信のいいとこだな…
ライブでも後から人に聞いて「そんなことやってた!?」って思うことあるもんね

・間奏で三味線の音入ってる?というかメロディ聞いたことある?と思ったらシャラコバSEの哲学堂心中w
テンポそのままでめちゃくちゃ雑なマッシュアップだった なんだったんだ笑

・福「改めてADAPTER。でーす!フェイスガードあつーーい!!」(取)
取った 短い命でした

大義乃唄。壮大なティンパニの音とエスニック?宗教感?あるメロディが不穏でかっこいい
Bメロのディレイかかったギターリフすてき!
ヘーイヤーイのところは現場だと一緒に叫ぶんだろうか?早く現地で見たいわあ…

・夢はサウンドが結構ロックだよね かっこいい!

・福:今、僕思ったことがあるんだ。iPadが垂れ下がってるんだ。
かっこよく直すぜ!(キメっとしゃがんでアームを直す)
しかも画面が消えてたぜ。
大事なものが出てないぜ!
ちょっと…上からうつさないでくれよ。(パスコード入力)みんなトイレ行っててくれ。今すごいものがうつってるんだ。
…はい大事なの出た!

・福:アイノリテクノーズ、楽しんでくれていますか?
最後には彼らがでてきてくれますんで、それまでは十二分に僕たち、コスモ式、シャラクコバヤシ、ピノキヲ、ADAPTER。を楽しんでください。

・道しるべ。間奏、テルミン鳴らしながらエフェクターいじるのよく見えて興味深い
どんどん音が変わってっておもしろい

・以心伝染心〜〜ジャンプしたくなる!!
福ちゃんの盛り上げ方ってDJっぽいよなと改めて思った
どこからブレイクでどこから盛り上がるか分かるからノリやすいよね

・「そばにいてあげるから」でカメラ目線で手伸ばしててずるかった 惚れてまうやろ!好き!

・「僕がみててあげるから」の後も軽く投げキスしてておい!!!前回のアイノリ配信で味しめただろ!!!LOVE

・福:最後の曲になってしまいました。みんなの「えー!!」って声が聞こえるぜ。
最後の最後まで盛り上がっちゃってくれよー!
えっ今トイレの時間じゃないからね!?
もうちょっと我慢して!
(この後もう一言あったけど品がないので割愛)(個人的には小学生かwww ってめっちゃ笑った)

・前略前進かっこいい〜かっこいいよ〜〜(;;;;)
エッジィなギターサウンドと歌い上げる福ちゃんとデストロイ、あだのかっこいいが詰まってる!!
仕事しながら見てたけどついつい手振っちゃって仕事が手につかなかった(集中して)

・「どうもADAPTER。でした!」でキリッとかっこいい顔で締め。ひえ〜今日のあだは全体的にクールだった…LOVE極まる…

==============

・次の楽屋トークはおにいたま&しみちん!紙メモコンビふわふわして可愛い

・う:ADAPTER。さんのライブかっこよかったですね〜
清:ねえ。(カメラの切り替えが多くて)MVみたいだったね。コスモ式のライブもあんなかっこよかった?
う:いや、コスモ式は1カメ固定でしたね(←嘘)
清:楽屋のテレビと一緒!?なぜ!?
う:だから、清水さんがいろんなカメラに指さしたりしてるのが見えた
コメ<1カメ固定でした (←もちろん嘘)
う:ほらコメントでも。
清:うそお。なんかごめんね…?

・ちなみにこの後ライブするうゆにさんは「背後からの1カメ固定でお願いしてる」とのことw
清:それ、5秒で終わるよ?やってる方も見てる方も…w

・配信ライブどうですかの話では、MCでも言ってた「お客さんがフロアにいるのが見えるようになってきた」の話。
う:え、逆に今まで見えてなかったの?脳の病気じゃない?
清:いやいやいやいやw
う:だってピノキヲはそもそも、僕にしか見えてないメンバーいますからね
清:あっ(笑)プロの人がいた…!

・あと「無に向かってライブするのは謎の対バンでお客さんが激少なかった時より心折れない」とのこと笑

・通販告知。ピノとコ式の通販は伝書鳩が運んでくれるらしい。どういうことw
清:無事届いたら豆のひとつでもあげてくださいね

==============

# Sharaku Kobayashi

01.たちぎれ
02.怨歌の花道
03.左様なら
04.芝浜
05.侘び寂び
06.独楽の様に

・続いてはシャラコバ
赤い照明の中哲学堂心中が鳴り響き、楽屋口から写楽さんが出てくる、その手には例のbigしゃもじw
ギターみたいに後ろのスタンドに立ててて笑った

・たちぎれ。サビのそっと手をはらうフリが軽やかで好き
そしてこの日の写楽さんは髪結んでなかった やっぱりさっぱり写楽さん好きだ〜

・シャラコバはかっこよかったり凛とした曲も多いけど
ワァかっこいい!→ステージを見る→髪結んでる→いやかっこいいじゃなくてかわいい!っていう変換バグ起きがちだよね笑

・怨歌の花道。口上が好きなんだよな〜写楽さん演歌調うまいよな…
いつか誰かの歌謡曲リサイタルで口上担当やってほしい

・左様ならはいつもより力強くて印象違った!
そもそもいつもボコーダーかけてたっけ?ケロケロしてないから強く聞こえるのかな

・そして動きがめちゃめちゃ堂々としてた
メト配信では若干無人のフロアに気負けしてる感じしたけど慣れなのか?前が見えてないからなのか?笑
いつものシャラコバだった かっこいい!

・写:シャラクコバヤシですわ"〜〜〜ギャ〜〜〜(セルフ)
今日はアイノリテクノーズ夏特番、今はオイラの番ですが、14分から始まったから…(指で時計ぐるぐる)……。…………。…まあ、余ったら余ったで。笑

・写:本来なら3月にやるはずだったレコ発ライブの、振替公演の配信版ということで…
オイラ、がんばって歌ったり踊ったり曲やったりするので、聞いてる人はトイレ行かないでください。

・写:今日はあんまやんない曲ばっかやります。芝浜。

・すごい久しぶりに聴いた気がする!打ち込み変わった?
間奏で「ここは渋谷〜わ〜!みたいなやつをやりたいんで次から倍にします」って言ってた 了解しました

・新曲、侘び寂び。こないだのピコるのオンラインで初出ししてたやつ!
ピコピコ音が軽くて儚い曲調だけどプレイは熱い
イントロの最後と曲間にマイクの外で「わーーっ!!」って言っててエモーショナルだった

・写:新曲「侘び寂び」でした。
…(時間が)余るなあ…。
普段よりも曲多くやってるはずなんだけどなぁ。気持ちが焦ってるのかな。

・告知。この日のチェキ通販、24日クラッシュ。
そして10月アイノリ延期ツアーではあと2曲作って3曲入りのCDを出したいとのこと✨わおわお!楽しみ!

・写:今日はお昼にライブハウス出てすぐの「味の時計台」という、一見古くからある当たり障りのないラーメン屋さんに行きました。
あの、当たり障りのない味でした…とてもおいしかったです(笑)安心できる味でした。30年ぶりくらいに行きましたね。
ていうかオイラ、味の時計台って結構見てるつもりだったけど、いま関東に関内店と上野店の2件しかないらしくて。それが衝撃的で、「今日どうしよう!歌えない…!」って思いました。

・写:あと宣伝することあったかなあ。…(しゃもじを見つける)あ。笑
これ使わないんだよなあ。じゃあ次の曲で何かしらの形で使います。

・写:泣いても笑ってもあと2曲やったら僕は終わりです。
あ、「泣いても」は見てる皆さんにではなく、時間が大幅に狂って大変なスタッフさんに向けて…

・独楽の様に、いつもより動きがアグレッシブだった気がする
なのに「独楽のような人生」だけ低い声でいうの、テンションの違いが際立っていいなあ

・かっこいい曲だけどしゃもじ使うとこある…?と思ったら
間奏でおもむろにしゃもじを取り、前に出てギターソロw
しかもピックスクラッチ(弦なぞってキュイーンってするやつ)してて笑った いつの間にシャラコバがロックに

・決意の朝も間奏でしゃもじを取り、ギターする?いや…?みたいな感じで構えたり、水平にしたり、裏返したりして悩んでたけど
終盤ハッ!て気づいて逆さにして手近づけて、いやテルミンwww

・しゃもじにもってかれた感あるけど決意の朝も歌い方がアツくてかっこよかったです
パワフルなシャラコバだった

==============

・続く楽屋トークは福ちゃん&しみちん!

・清:何担当だっけ
福:ゆんゆん担当
清:それわし!
福:セガ担当
清:セガ担当いないよ
福:あれ?お兄たまなんだっけ。…もぐもぐ担当!
実際一番もぐもぐしてるぞ!
清:でもそんな太ってないよね?
福:「そんな」?そんなってことは多少太ったって思ってるんでしょ?
清:ん〜〜そうねえ、この辺とか…
福:あ!よしゆきちゃん今福助のおっぱい揉みました。ひどいわ。

・話の流れで「ハッハーw」って笑い方をするしみちん
福:あっパー子さんだ!
清:パー子さんこんな声歪んでないよ(笑)ハッ…ハハッ!
福:○ッキーになっちゃった

・今朝足の指ぶつけた(福)とか、去年の富士山登頂とかの話から「アイノリという名のご来光をおがんじゃおうぜ」という謎展開に。笑
清:こんなうまく回してると多分ステージでボロボロだぜ?
福:なんか喋り方似てきてない?ゆんゆん担当がだんだんウェイウェイ担当になってってるね
清:そうなの、影響されてる。自分がない
福:自分がないとか言わないで!

==============

# ピノキヲ

・衣装が新しくなってた!ドットワンピかわええ✨
カメラは1台がドリキャス用になってた笑
いつものテンション高めステージであっという間だった〜


==============

・次は楽屋トーク、と思いきや突然のビデオメッセージ、しかもアイノリ4人!
黄色い壁の前、4人揃って椅子に座ってる

・福:アイノリテクノーズでーす!
今日は何ヶ月か越しのレコ発ということで。
前に配信した時は(初ライブなのに観客がいなくて)雲をつかむようなライブをした僕達ですが、その後色んなことがあって、何もできない日々を続け、つかむ雲すらなくなった状態でライブです!
全員:\拍手/
写:何もできなくて、何もしてないから、何も体に入ってない…
福:そうなの!なんなら徐々に抜けてってるからねw

・今日の意気込み
しみちんは謎のダンス 笑
写:1番ダンスができる枠として頑張りたい。
福:中居くんね。お兄たまは?
う:僕は草彅くん枠で。
福:なるほどね?えっと…
う:河川敷とかで
福:やめたげてw じゃあ良行は誰?
清:…ごろーちゃん。
福:え、そこいく?
清:違った?
福:そこは花形スターいかないと!
清:…??
福:ちょいマック〜♪がいるじゃん!!
清:?? だってそれは福助さんでしょ?
福:(消沈)「先にとってどうすんや〜」がやりたかったの!
清:あ、ごめーん…

・グッズ紹介。まずタオル
4人で広げて持つけどしみちんだけ上下逆。
福:よしゆきちゃん反対です
清:ハーッ(パー子)

・おすすめの使い方。
清…○南乃風みたいにぶん回す
写…盛り上がって汗かいた時にすぐ拭ける
う…「乗ってくれ Ha〜Ha」(投)って感じ

・あと長いから身長測るのにも使えるらしい(?)
福:だいたい俺の足と同じくらいの長さかな〜
清:(立って足とタオル並べる)
福:良行ちゃん身長何センチ?
清:173
福:ほんとは?
清:…72です

・この辺でしみちんがタオルを襟元に突っ込んでた 突然の前掛けスタイル

・そして写真集のお知らせ!
このビデオ撮ったのが写真集の撮影の日だったそう。だから見たことない黄色い壁だったのね
福:タイトルは?サンタフェ
写:www え?そんなのわかんなあい(すっとぼけ)(キャピキャピの若手だもんね☆)
福:詳しい発売日はまだ未定ですけど、可愛らしいのがみなさんのおうちに届きますからね。
写:参考資料としてMyojo買ったもん笑
福:キャー!マンモスはずかP!

・とかとか…実際はもっといろいろ話して、
さんざんわちゃわちゃして笑、映像終了。

==============

# アイノリ・テクノーズ

01.ready go!
02.ワレラ・アイノリ・テクノーズ!
03.アイノルテクノル
04.アイノリしようよ!

・転換待ちの映像が終わり、いよいよアイノリの出番
ready go!のイントロが流れる中、カメラがステージの上の方からパンすると
映ったのは逆光の照明の中ポーズを決める4人
いやそんな音楽番組のライブパートみたいな演出笑うでしょw

・前の配信より動きが控えめなのはお客さんがいないからだよね!
疲れてるからじゃないよね!キャピキャピのヤングだもんね!

・「福助ー!」「なんだよ」の後はまた投げキスしててハァ〜死人が出るぞ
現地で見る時には悲鳴まみれになるんだろうな、楽しそう

・歌詞もけっこう曖昧になってて笑った
特にサビ、どこが胸張ってでどこが前むいてなのか体に馴染んでないようで
各々違うこと歌うからずっとモニャモニャして聞こえた笑
同じメロディでちょっとだけ違う歌詞、覚えづらいよね

・続けてワレラアイノリテクノーズ
後ろでイモ欽トリオしてる2人かわいいよお

・福ちゃんの発声がはっきりしてて
やっぱり自分の作った曲だと歌詞もはっきり覚えてるのかなと思った笑

・間奏のセリフゾーンは各々の声が混ざってたけど
うゆにーたまだけやたらはっきり聞こえて、
「みんな背が高すぎるんですみんな170cmの中で僕だけ160cmだから首が疲れるんです」という話をしていた

・で、セリフゾーンの間福ちゃんがフリーダムにあっちこっち走ってたんだけど
フロアに降りたのかな?突然カメラから外れて少し走って、ステージに跳び乗った、が次の瞬間にまた突然カメラから消えた
一瞬でよく分からなかったけど表情をみるにコケたっぽいw
そのままお姉さん座りで悲しそうに歌ってた

・福:はい、アイノリ・テクノーズです…ソーシャルディスタンス!
全:(素早く離れる)(写楽さんだけその場で直立ビシッ!てしてた)(←?)
福:ということで…全然息なんか切れてねえぜ!(ゼェーハァー)
う:やっと出番だわ〜!
福:うゆになんてさっきライブやったかのように仕上がってるね
福:いやいや、入り20時ですから。

・1人ずつご挨拶。ウェイウェイ担当、ゆんゆん担当、もぐもぐ担当、なんですか担当
おにいたまいつの間になんですか担当になったのね

・写:今日一番の問題は、口パクじゃないこと…。地獄をみています。
清:さっきすっ転んでたね。
福:…足が上がると思ってたんだ。イメージしてるところまで上がらなかったんだ。
写:20代後半あるあるだね。
福:そうだね!僕達キャピキャピだからね!
今日はみんなの前でパフォーマンスできるのがマンモスウレP!

・福:よしゆきちゃん調子どうよ!
清:なんか、配信でいいんじゃないかと思ってきました
福:…良行、あとで楽屋で(^^)
写楽ちゃん調子どうよ!
写:アイノリがなんとグループに。ということで、今日も〜?アイノリ〜?
いい波乗ってんねー!
福:www 写楽!あとで楽屋で!(^^)
おにいたま調子どうよ!
う:今日は3月にやる予定だったライブの振替ということで、レコ発ですよ!
福:レコ発!誰の曲がA面?
写:…両A面。
福:あ〜素晴らしいですね両A面!やめてよ本家より売れんの。
…本家って誰?僕らこれしかやってないですからね。
う:さっきのは似てる人ですから。

・福:次が最後らへんの曲になりました。
僕たちの光る汗を見て、あの人たちもこんなに頑張ってんだから私も頑張ろうって思ってもらったら幸いです。
自粛が続くけど、その中での仕事、学校、ゲーム、音楽、すべて楽しんでいこうじゃないか!
これからも皆を応援するアイドルグループとして頑張っていこうと思います!
……? キャラあってる?
う:大丈夫大丈夫!w

・福:それじゃあ、次の曲いっちゃう?
3人:…(←返事のタイミング逃した)
福:どうしたのみんな!まるで一本ライブやってきたような疲れ方してない!?
写:(突然)ことしのー!?アイノリー!?いい波乗ってんねー!!
全:wwwww

・この写楽さんのいい波乗ってんねーが
やけっぱちテンションというか焦点合ってない感じというか、疲れが滲んでてめっちゃ面白かったw

・アイノルテクノル。4人横に並ぶとステージが狭い!
写楽さん歌い方がちょっとエモくなってて男前だった
あとダンスのキレがいいです さすが

・最後はアイノリしようよ
ちょこまかする曲だけど動きが控えめなのはお客さんがいないからだよね!(2回目)
この曲だったか、どこかで福ちゃんがしみちんにドンケツしてて仲良し可愛いだった

・最後のお〜あい!ではタオル投げてた ファンも一緒に投げれたら楽しそう〜

・わちゃわちゃキャッキャ感を残して終了!


・いや〜今回も盛り沢山でした
4人とも仲いいから相乗効果が生まれて楽しい!

・去年のアイノリツアーもそうだったけど
ひとつのライブ中に4組が同じネタを天丼するのすごい笑っちゃうんだよな
(この日で言うとトイレ行くタイミングの話)

・しかも打ち合わせしてなくて、一組目でウケた話をその場で取り込んで次のMCに反映するのがライブ感ある

・イベントって出演バンドそれぞれが関わりないと
ただの45分のライブを切り貼りしただけのようになるけど
アイノリはイベント通してひとつのライブって感じ
あだコスモピノシャラコバのマリアージュや〜

・これ書いてる時点では10月のツアーの中止が決まって
次いつ見れるかは分からないんだけど…(;;)
ほんとに楽しいからまたやってほしい!
次はどんなMCが聞けるかしら 笑