daylife

すべて個人の感想です

21.03.06 アイノリ・テクノーズ / うゆに生誕

・おにいたま誕生日おめでとう公演!
待機SE、最初はおにいたまの曲だったけど公演ちょっと前から次に出る人の曲になってた。ということでシャラコバから

==============

# Sharaku Kobayashi

01.なんて素敵にピカレスク
02.チンドン屋
03.よんじゅうこわい
04.コバシャランド国家
05.侘び寂び
06.世界の終わりに

・一番手写楽さん。髪なが!笑
頭頂もだいぶ黒くなってて、写楽さん髪伸びると外に広がるからほんとにプリンみたいなシルエットだった

ピカレスクからチンドン屋。このながれも鉄板になってきましたな
ピカレスクのアウトロから曲がつながるのかっこよくて好き!

・よんじゅうこわい、ピキピキピキピキ~のところつい一緒に踊っちゃう
セリフのところではぬんちゃく回してた 結構ちゃんと回っててびっくりした、練習したのかな笑

・写:うゆにさん誕生日おめでとうございます。思えば遠くにきたもんです…お互い。

・写:みなさんにも伝えないといけないことが…
あけましておめでとうございます。本年ものんびりやっていけたらと思います。

・そういえば今年初ライブなのか…!すでに3月頭だけど!笑

・「オイラはコバシャランドというファンクラブをやっているんですけど」からコバシャランド国家
打ち込みがパワーアップしてる!エフェクト少なめでチップチューン感強い
最初のマーチングっぽい雰囲気もあいまって本当にゲームで使われてそう、かわいい~

・歌詞もともと知ってたけど忘れてて「みんな集まれ まあ座れ」で笑ってしまった とつぜん殿感出すじゃん

・間奏のところは右に~、左に~、上でバタバタ~、って旗振りタイムがあった
みんなで一緒に振りたい~ 現地ライブのときは忘れないようにしなきゃ

・侘び寂びは手元にカメラがあったのでしゃもじギターソロがよく見えた!機材触ってるとこ見るの好き

・「言うことは言ったと思うので、早いんですが最後の曲です」でピカレスク 
この時点で20分ちょっとで、えっ早すぎない…!?と思ったけど
4人+1グループだから持ち時間30分以下にもなるか…
最後は「好きだよみんな!」で終了。はやかった~

==============

# ADAPTER。

01_Get under way
02_天国で地獄
03_青春リバイヴァー
04_籠/中/鵺。
05_僕と君の幸せ

・画面変わったらもう福ちゃんいる!

・エッジィなギターのイントロからGet under way。うわ~かっこいい!この曲のリフ好き
福ちゃんの配信ライブはステレオでイヤホンで聴きたくなっちゃうな

・モジュラーのループ、音が増えて天国で地獄
物悲しい歌詞だけどテンポは踊りやすいよね
サビで体めいっぱい使って動きながら歌うのかっこいい

・本能モジュールわーい!好き!
と思ったらイントロの途中で音が止まった
お得意のタメかな?と画面を見たら腰に手を当ててPCを見つめる福ちゃん。あ、これは…w

・しばらく無音が続いて、福ちゃんはPCをいじり、イントロの途中から音が出た!
でイントロの最後、一瞬音が止むところで「これがテクノだ」ですよねーw

・曲はもうもちろん楽しいし画面の前でフリやってたけど
ギターソロで弾き始めたらチューニングが低くて大変な音階に!

・福ちゃんもびっくりして、一瞬手離して「色々ありますねえ」って言ってた
トラブル、続くときは続くよね…笑
そのまま弾けないか試したけどどうにもならない音階だったのでがさっと弾いて歪ませてうわものっぽくしてた

・でも最後「とびきりの笑顔で」でカメラにウィンクしてたのはずっる~~~~~と思った キザじゃん!!

・繊細なシンセの音色が響いて、静かな曲かなと思ったらだんだんサイレンの音が混ざって鵺。鵺~~~!!
久しぶりに聴いたけどほんとにかっこいいな…ぞっとする美しさと力強さだ…
鵺、音ハードなのにどこか妖艶な雰囲気するのなんなんだろうね

・で鳴り響く「セーガー♪」出たw
追いかける打ち込みのリズム、から「セーガッガッガガガッ♪」みたいにセガ音をサンプリングして君と僕の幸せ
こんな陽気なセガサンプリング初めて聴いたんだけど笑

・でもテクノーズもコーラス参加してるしこのライブのラストにはぴったりな曲だ 楽しかった!
「願って」「いますか」「Go Out!」とか早く一緒に叫びたいなあ

==============

# COSMO-SHIKI

01.Night of Aliens
02.砂の方舟
03.アンインストール
04.星屑リフレイン
05.VIOLATER

・もふもふニットだ!久しぶりに見た

・一曲めからエイリアンズ。飛ばす~!好き!
明滅する赤や青や緑や黄色の照明がUFOのコクピットみたい

・砂の方舟。いつもより歌い方が力強くて男らしかった
続くアンインストールは落ちサビの優しい「アンインストール アンインストール」が好き しみちんの声柔らかくて好き

・てかしみちんのトラックと声ほんと好きなんだよな…
宇宙やSFっぽい世界観も好きなんだよな…新譜出ないかな…

・「うゆにーたんに捧げます」でお水タイム
清:水がうまい。水がうまいってことはライブが楽しいってことなんですよ。知ってた?

・清:うゆにーたま誕生日おめでとうございます。僕は彼との付き合いが長いんです。
エピソードはあるんですけど言ったら殴られそうなんでやめようと思います。
でも生まれて来てくれてありがとう、おにいたま。

・星屑リフレインはシャングリラmixのところで「うゆにーたま誕生日おめでとう」って言ったかと思ったら
「うゆにキスキスキス」「麗しのうゆに」「あの頃のうーゆにー」ちょっとwww 名前織り込んでくスタイルwww
めっちゃいいところだしいい声なのにお腹よじれた

・清「福助さんがすごくかっこよくうゆにーたんを盛り上げていたので僕も歌を作ってきました…」(↑の話)
いや福ちゃんのセガ聴いて即興でやったならすごいし、もともと考えてて福ちゃんのライブ聴いて歌作ってきたテイにしたならそれもすごい
アイノリはこうやってお互いのライブに影響されるのが好き 一緒にやってる意味がある

・VIOLATERかっこいい!
ピンスポ当たってなくて周囲からの赤い照明に照らされてるのめっちゃ雰囲気ある

・手振りながらはけ。早いよ~(;;)でも楽しかった…癒やしだ…

==============

# ピノキヲ

・画面切り替わったらおにいたまの顔ドアップ!笑

・う「君いまアレだろ?そろそろ金曜ロードショーにチャンネル変えようとしてただろ?」(※21時ちょいまえだった)
してないよ!笑

・誕生日なのに「誕生日はもうこない」とか春(=誕生日の頃)に人が死ぬ曲持ってくるの好き 白塗り界隈そういうバンドばっかだな

・1回目のMCの前にイヤモニのレシーバーが外れちゃったらしいんだけど
「映像でお見せしたい!w」ってスカートめくって中見せてた(ドロワーズ履いてんのね!)
レシーバーぷらーんってなってて間抜けで笑った

・う「おもしろくない?この状態w 誰の出産シーンだよって。あ、誕生日だからか!」たしかにw

・比較的楽しげな曲が多かった気がする
トーク挟みつつ駆け抜けて終了

==============

・最後はアイノリ、…と思ったら転換始まって割とすぐ画面が切り替わる。
映ったのは濱書房の物販スペースでエプロン姿の福、写、しみちんw

・福「アイノリ・クッキング〜!!」でたー!w

・てことでおにいたまの誕生日を祝うべくバースデーらしいものを作るコーナー
今回もケーキかと思ったらまさかのオムライス、しかもおにいたまカラーで青、いやそれは…!!笑

・ご飯はすでにできてて、アイノリクッキングではたまごの焼きのみ
たまご割って、白身だけ分けて(黄身あると緑になっちゃうらしい)食紅で色つけ
すごい…絵の具みたいな青…

・それをご飯(これも青)に乗せ、マヨネーズ(これも青)でメッセージや装飾をつける
写「これ伝わらないと思うんですけど、こんな色なのにちゃんとマヨネーズの匂いするのがなんか…笑」

・てことで完成。すごい食欲の失せるビジュアル...w
たまにアメリカンな青いケーキ見かけたりするけど、お菓子じゃなくてフードが青いってのはなかなかショッキング
ふたたび暗転して転換待ち

==============

# アイノリ・テクノーズ

01.ワレラ・アイノリ・テクノーズ!
02.アイノルテクノル
03.きらきら星
04.アイノリしようよ!

・明転して曲スタート、ワレラアイノリテクノーズ
しゃたんがカメラにおっけーしててかわいかった

・メンバー紹介
写「いつもアクセルはレッドゾーン!」あれキャラ変わってる?w
あと「張り切ってアイカツしていきましょう」って発言があって笑った

・アイノルテクノルはやっぱりカンフーポーズがかわいい~
あと「アンテナ伸ばして」で膝ぱくぱくすんの、緑と青が完全に諦めてる。笑 地味に難しいよね…がんばれアイドル…

・きらきら星、前回のアイノリ配信見なかったので初聴き
10代のアイドルが歌ってそうな曲で完成度高くてびっくりした…!笑
ギターにロックにチップチューンでかわいい
いい意味で写楽さんが作った感が薄いね 新しい一面を見たな

・福:今日はばっちり踊れたかい?
清:まだまだいけるぜ…(息切れ)
福:声出てないw

・そしてここでうゆにーたまバースデーイベント、青オム登場!
青すぎるビジュアルにおにいたま怯えてるw
う「あの…僕、オムライスアレルギーなんですよ」←回避したすぎ笑う

・ご飯はえびピラフだったみたい
恐る恐る食べてた 「疲れたところにちょうどいい塩気」だそうです

・今後メンバーカラーの誕生日フードが恒例化するのか?って話
しみちんは緑なのでモロヘイヤ入りオムとか、福ちゃんは紫キャベツでこじゃれたサラダとか。
清:だめだよ、アメフラシを使うよ食材に
福:はい?
清:アメフラシ買ってくるから
福:アメフラシを食材だと思ってたの?サバイバルでもしてきたの?

・話の流れで青雲のCMソング歌ってたし全員そらで歌えるの世代じゃん
ていうか誕生日に線香の曲w

・最後はアイノリしようよ
「聞こえた」で福ちゃんと写楽さんが揃って耳に手あててんのかわいすぎんだ……

・セリフのとこ、しゃたんが「ブルンブルーン!俺についてきな!」にしててめっちゃ笑ったし
それを受けてボケようとしたしみちんが思いつかずに尺だけ取ってしまい、
時間なくなったおにいたまが「誕生日です!(早口)」になってて笑い死んだ
おにいたまここでいつも割をくいがち

・その後のサビもみんな笑っちゃっててほっこりした
「ばいばーい!」で暗転して締め。


・てことでソロは各々かっこよくかわいく、
アイノリはわちゃわちゃ楽しくて元気になるライブだった~
次のバースデーはしみちんかな?どんな健康バースデーケーキになるか楽しみだ。笑