daylife

すべて個人の感想です

20.03.22 ADAPTER。/ テクノイド。-代替-

・時代はコロナの流行り始め
この日も元々テルヲさんとあだの対バンだったのが中止になり、代わりに福ちゃんのみのライブになったやつだった

・もともとこの前後ライブ詰まってたから行かない予定だったんだけど
それも軒並みなくなってしまい、あとライブハウス叩き(*)とか色々モヤモヤしていたので急遽メール予約して行くことに
配信あるからかドリンク代こみ2000円という破格

*…大阪のライブハウスで集団感染が起こったのをきっかけに、全国のライブハウスが糾弾されたり、過度にライブハウスが目立つ編集で報道された時期があった
*この頃ライブ中止が相次いだのは感染防止もあったけど
ライブハウスが悪!な世情の中で実施できないという環境面の問題も大きかった感じ
この頃はまだ外出禁止令もなく、普通に社会が動いてた

・入場時には事前に配布されてた問診票を回収
発熱ない、解熱剤飲んでない、ここ二週間で海外行ってない、近くにコロナになった人いない、とか
あと非接触の体温計で検温、37.5度以上の人は入れなかった

・番号後ろだし荷物床置きでもいいかな〜と思ったけど
イベント中止続きでライブハウスの経営がやばいと聞いてたので
クロークはほぼ純利益だ!とやっぱり預けた

・来るのやめた人もそこそこいて
2〜3列目までは普通に埋まってるけどその後ろはパーソナルスペース広めだった
全部で40人前後?
フロア後方の天井には配信用のカメラがぶら下がってた

twitterではあんまり行くって言ってる人いなかったから
やっぱりこの時期だしみんな控えるよな…と思ったら現地で意外とお友達に会った
「やっぱ大手を振って行きます!とは言いにくいですよね〜」等々

・意外だったのが福ギャじゃないメトっこがちらほらいたこと
聞けば「他のイベントが飛んだ腹いせにきました」みんな思うことは一緒…

・あとフォロワーさんから教えてもらったのが「現場系の趣味の人が現場行かずに耐えられるのが1ヶ月くらい」
思い返せば最後のライブがちょうど1ヶ月前だった ヤク切れですね

==============

01_残念な子
02_傷んでる君と腐ってる僕
03_Get under way
04_夢
05_Please Please You
06_ぷかりと浮かぶ月の様に
07_奇跡的な青
08_他山の石
09_以心伝染心
10_イキるチカラ
11_前略前進

EN
12_みちしるべ
13_僕が君を忘れた時
14_本能モジュール

EN2
15_青春リバイヴァー

==============

f:id:ketamura:20211126010255j:plain

・いつも通り扇子かかげて福ちゃん登場
右の側頭部にもしゃもしゃの赤いエクステ、あと長い三つ編みエクステを右の襟足に

・最初にパタパタした桜がひとつ前髪にひっかかっちゃっててファンシーだった( ◜ᴗ◝ )かわいいね…

・1曲目、残念な子
ミドルテンポのイントロで早々にテンション上がった☺️✨横揺れ楽しい

・傷んでる君と腐ってる僕。イントロで「みなさーん!!平熱ですかー!!」って叫んでてふいた 平熱でーす!

・Get under way、Go!でセンターに向かってばきゅん👉するの大好き!かっこいい!

・夢はギターがかっこよくてしびれる〜
演奏前にふっ!て言って入るの日本音楽っぽくてあだの世界観と合ってる

・please pleaseはイントロの琴?のサウンドでぶちあがっちゃって跳んだ めっちゃ跳んだ
「後ろで静かに見るから」とか言ってたの誰ですかね?

・ところで福ちゃんの頬文字がよく見えなくて
澪?雫?とか思ってたんだけどここで気づいた、「雨冷(アマビエ)」ね!!www
ほんと早く鎮めてほしいよアマビエ様…

・福:普段のライブはMCが少なく…どっかのバンドではずっと喋ってるのにね。
音が続いてるのがADAPTER。のいいところだと思ってやっているんですが、今日はこの状況を踏まえて換気タイムを設けたのでMCがあります。
こんな時にあれですが、楽しんだ方がいいと思うので、今日は楽しんでいってください。
こっちから見るとみんなマスクで…なかなかの風景ですよ。
俺だけがさらされてるよね。危機にさらされているのは俺だよ!?笑

・福:一応偉い人の発表した自粛期間もちょっとすぎて…(※19日までだった) (※この後伸びた)
そこまで人が集まるイベントでもないし、やってみたらちょうどいいくらいの人が集まって。
ちょうどメルベリンでガードできるくらいの間隔があいてるね。…メルベリン?
\クレベリン?/
福:クレベリンだ!メルベリンってなんだよw

・福:まあ、今日はみなさん、絶対コロナにかからないでください!
俺も気をつけないと。ウイルスにやられっぱなしだからさ〜…。(←予防接種したのにインフルかかった人)
もう…健康になりたい!w

・福:そんな君たちに朗報です。
暇だったので曲いっぱい作りました。
お客さんにも、それから事務所の人にも…ここうちの事務所の箱だからね。事務所の人にもサプライズです。
…近々アルバムを出そう!
\わぁー!!/
福:俺ぐらいの規模ならすぐ出せるからねー。
音源も一人でつくってるし、できれば出すだけだから早いんですよ。
ほら、黄色と黒の人たちとかだとさ、アルバム出すってなったらレコード会社の人が色々やってくれてさ。写真も撮って、きれいにして、インタビューして、宣伝してから出すでしょ?
俺はそういうのないかんね!もう明日にでも出せる。

・福:そんな訳で…これを見ている、ADAPTER。を応援したい業者の方!お願いします!!ADAPTER。多分ちょっとは売れます!!
Twitterに書きたいもん、今日取材です!とか。今は自分で発信するしかないからね。
(CDを売るのは)難しいんですよ。みんなは3枚ずつくらい買ってくれるだろうけど…。
\買うよー/
福:…買うだろうよ。
え?逆に君たち買わないの!?
こんな時にこんな場所で世間に一番嫌がられることをしている猛者たちが買わないわけないでしょ!?w

・福:この間トリッキーも配信ライブやってたよね。無観客無メンバーっつって。最初から無メンバーだよね。俺もだけど。
…無メンバーってことはトリッキーもいないってことだよね?
それ新しいかもね!照明とかキラキラーってしてるのに誰もいないみたいな。俺もやろうかな!
\やだーw/

・福「じゃあ、次の曲…イッテミヨ!(高音)」で始まったのはぷかり テンション迷子w
福「そんな曲じゃなかった(笑)」

・真面目にやりまーす、って言ってからも頬がちょっともにょもにょしてたけど笑、
イントロのあいだにすっと真剣な顔になっててかっこよかった

・他山の石はゆったりテンポで広がりがあって開放的な気分になる
あだのライブではこの感覚になるの珍しいよなあ
Bメロでヘッドセットのマイクに手添えるのが美しくて好き ていうかネイルが赤!!めちゃめちゃええがな!!より色っぽく見える

・以心伝染心。きた〜〜めちゃ好き〜〜!!
こういうノリのいい曲聴くとあだのライブきた〜って思う✨
いろんな鬱憤を全部忘れてジャンプに変えられる☺️

・その勢いのままイキるチカラ
Bメロとサビでペンライト逆手持ちでザッシュザッシュするの物騒で楽しい
ギターソロは「おじさんギター弾くからね〜みんなアイアムフリークって続けててね〜」って言ってて笑った ピコピコギターおじさんだ!

・最後は前略前進のイントロ流しながらs.MC
福:みなさん、本当に今日はありがとうございました。
来れなかった人も多いと思うけど、また来てくれたら、俺が楽しませるから!
色々落ち着いたら…俺んとこ来ないか?
\フゥー!/
…テッテッテッテッテレレッテッテレー!ぁFooー!(←ワンナイトカーニバル)
…現場からは以上です!笑

・茶化されちゃったけどこの発言男らしくてめっちゃかっこよかったよ〜(;;)福ちゃんのとこ、いくー!

・さいご前略前進なの好きだなー
盛り上がる曲で多幸感に溢れて終わったり、
しっとりした曲で余韻に溢れて終わるのとは違くて
前略前進は続きがあるように感じるんだよな
前向こうって思える曲。大好きだ〜

==============

# アンコール1

・ちょっとアンコールして福ちゃんスマホ見ながら再登場、
なんか違和感…と思ったらヘッドセットのピンクのふわふわがない

・福:今でてくる時にふと見たらふわふわがなくて。
あれ?って下見たらここ(襟元)に乗っかってた笑
つけるからちょっと待っててね〜。
(マイクにつけようともそもそ)
二重顎になってるから見ないで!
\かわいー/
福:えー?かわいいー?
\かわいー!/
福:ちょっと待ってね、わかるでしょこのぼそぼそ感 笑
(※風防がないせいで息のノイズがすごい)

・しばらくもそもそしてセッティング完了。

・福:スマホを持ってきたのはね、見ている人を見てみようのコーナー〜。
コメントくれてるかなー…。…。あ、すごい!かわいー、かわいーって。
\おお〜/
福:…(引きのカメラかつスマホサイズだから)この小ささで見えないよね?絶対雰囲気で言ってるよね?笑

・次の曲の準備でアコギを背負う福ちゃん
ジャッ、て鳴らすが音が出ない。

・福:あれ?ジャン!(弾く。鳴らない)
Noジャン。ジャン!(鳴らない)あれ?Noジャン?
PAさん\Yesジャン/
福:Yesジャン!? ジャン!(鳴った)
あ!Yesジャン!やだ〜そうやってドキドキさせて〜!

・福:ここから見てる人もいるかもしれないので…ADAPTER。新アルバムが出ます!
やればできるじゃんって思いました。今までやらなかったからできなかったんだな。
前回のアルバムが(前々回から)2年振りくらいだったんだよね。今回はどれくらいぶり?…あれ?前回のアルバム出たのいつ?
\一昨年/
福:一昨年!?じゃあ2年くらい経ってんの?…なーんだ。あんまり久しぶりじゃなかった。
(*厳密には前々作の鵺が2015年4月、前作の金烏玉兎が2018年11月なので
3年半ぶりからの1年半ぶりだよ!ブラボー👏)

・福:久しぶりのリリースだから写真とかも撮っちゃおっかな〜。加工しちゃおっかな〜!
福助は平面に強いんだあ。自分の見せ方を知ってるっつうか?修正の技術半端ねぇっつうか?
\フゥーw/

・福:あと何やろうかなー…
\ツアー!/
福:ツアー!?ツアーは考えらんないよ!
だってadaccoで15箇所決まってるじゃん。頭おかしいよねあの人たち!俺も含めね。
しかもその前にアイノリで10箇所くらいあるでしょ。もう…ウイルスなんかに負けてちゃだめだよ!
バンドの方なんかツアー一個全部すっとんだもんね。それでまた組み直しちゃうんだからすごいよね。

・福:音楽は人生に欠かせないものですから。
今日来てくださった皆さんは腹いっぱい楽しんでいってくださいね。

・みちしるべ。アコギの音が気持ちいい
エレアコ?になってから全然手元を見る機会に恵まれないのでいつかちゃんと見たい…

・僕が君を忘れた時、久しぶりに聴けてテンション上がった!
明るいシンセと軽快なテンポでのりやすい
続く本能モジュールも否応なしにテンション上がる〜

・下手で1番Aメロ歌ったあと、上手行こうとしてスタンドにかけたEVOを見る福ちゃん
と思ったらネックの前で上体を反らし…リンボーやってる!w

・しかもくぐり切れずにマイク当たって「ガサッッ」て音入ってて笑った
上手で2番Aメロ歌いながらネックを指し「あいつが〜!!😭👉」みたいな顔をしていた

・本能モジュールはほんとに楽しくて多幸感だった……
「恋をして」のハートとか「キスをして」の投げキスとか「見慣れた世界の」の遠くを見るフリとか
色んな動きが可愛くてウキウキしちゃう🥳💕

==============

# アンコール2

・ちょっとアンコールして再登場。

・福:今日はありがとうございました。これからも皆さんの生活の一部になれるように頑張って行きたいと思いますので、これを見ている大人の方々!ADAPTER。が大きくなると喜ぶ人がいると思います!よろしくお願いします!
大きくなると喜ばない人もいると思うけどね。大きくなると離れていく気がしてやだ!みたいな。ADAPTER。って知ってる?あたし人全然いない時から見てたの〜!(マウント)みたいな。
おっきくなってもきてよねー!
…何でおっきくなる前提でしゃべってんの?笑

・アイノリ告知。
福:アイノリの日は福助さんと福助さんが出ます。
こういう状態(今)とこういう状態(指で天を指すアイドルポーズ☝w)がありますんでね。
あと7月からはアダッコのツアーがあります。
そん時はこういう状態(今)がない。ずっとしっちゃかめっちゃかだと思いまーす。

・最後の曲は青春リバイヴァー✨旗を取り出す福ちゃん

・福:最近、近場の人が手旗をぶち当ててきたので!
最終的にアイノリツアーでこの曲やった時、赤い旗を振ってても僕は許します!!(*少し前にコバシャラ新グッズで赤い旗が発表された)

・青春リバイヴァーめちゃ楽しかった
ツイスト可愛いしびしっと旗で客席を指すのかっこいいしとびきりの笑顔は可愛いしで忙しかった…💓💓

・ということでめちゃめちゃ楽しかった〜!!
やっぱ配信は造花だなと思った どんなに技術が進歩しても精巧になっても生花の輝きには勝てないな

・いろいろ鬱々してた中でこのライブは本当に希望だった
いっぱい元気もらったので免疫も上がったんじゃないか( ◜ᴗ◝ )
早くライブができる世の中になりますように!濱書房でまた会おう!