daylife

すべて個人の感想です

20.02.24 XA-VAT / VAT-END-乱 @池袋harevutai 2日目

・今期ツアーファイナル!
コロナウイルスの流行りはじめでヒヤヒヤしながらの参加だった
普段移動中しかマスクしないけどさすがにライブ中も外せなかった…
翌週からあらゆるライブが中止になったからなくならないだけよかったよ

・会場は初めましてのharevutai
クロチャやアニメイトの並びだった こんなところにいつの間に大きな場所が👀
エントランスにLEDの装飾ついてたりドリカンの上にモニター並んでたり新しい建物感あった

・客席は2段になってて下のフロアに柵がひとつ
新宿BLAZEを縮めた感じに近い
横が広いのであんま早くない番号でもそこそこ前行けた

==============

01.座-芸夢too無礼
02.VAT-COMMUNICATION
03.VANG! VANG!
04. BLACK RUNWAY OF DEVILS
05.E-Z
06.VAT DANCE
07.BODY TO BODY (ソフトバレエ)
08.EPOC TRACE
09.What to get
10.Mr.Vital
11.THE 艷℃ BABY
12.洒落た頭を垂れる髑髏
13.真眼SOUL
14.Mecca
15.NUMANS-Roxette
16.ZEROTICA
17. XA-VEST
18.Nursery Rhymes Baby

En.
19.VIDEO GAYTION
20.XaNADOOM

==================

・各日ロックバンドや映画のオマージュをしてきた今ツアー
(大阪はデュランデュラン、名古屋はJAPAN、東京初日はリキッドスカイ)
今日はどんな装いだろうって始まる前からわくわくしてた

・SEは新譜から座-芸夢too無礼
この日がツアー初参戦で音源も聴いてなかったから石井さんのローボイスからの始まりにキャー😳ってなった

・愛子さん出てくる。ピンク色?の花模様の浴衣!
髪はラフにおろしてて、これまでがっちりキメたメイクが多かったから新鮮だった
和装にラフなヘアスタイルって色気あるなあ

・座-芸夢too無礼はリズムがくるくる変わるからドラム見てるの楽しかった〜〜
スッタスッタってリズムのとこ、照明もピカピカでうきうきしちゃった

・そしてこぢさん登場。同じく和装で鳥の巣みたいなふわふわヘア、顔の一部に白や赤、青のペイント
しかし特筆すべきはド派手なパワーショルダー!圧がすごい!

・続いて出てきたサディさんも和装、きれ〜なカーブのリーゼント、パワーショルダー。
最後の石井さんも同じくだけど、石井さんのパワーショルダーの違和感すごいw
こぢさんとサディさんは肩がいつもよりがっしりだな〜くらいだったけど石井さんは肩が強いを通り越して異形感があった
そういうのも含めてハイファッションぽいなと思った ただのおしゃれにはとどまらないね

・ちなみに髪型はふんわり横広のボブ+左右首元に長めのエクステ
あとデコラティブなスタンドカラーのつけ襟してて
切れ長メイクに誇張した下まつげのペイント BIG LOVEだ…

・ていうかよく見たらジャケ写と同じ衣装だった
顔の印象が強すぎて衣装覚えてなかった…笑

・VAT-COMMUNICATION。歌詞ついてかっこよくなってる!
大仰なシンセがオープニング感あって、でもサビはメロディアスで
より「曲」っぽくなったなと思った

・続いて新譜よりVANG! VANG!
初聴きでもキャッチーでのりやすかった!

・E-Zはドラムに打ち込む愛子さんがストイックですてき〜
愛子さんて早めのリズムの時背中まるめてドラムの方だけ向いて叩くよね
外の世界なんか気にしてない感じがかっこいい

・VAT DANCEはイントロだけでテンションが上がる〜♪
「根こそぎSpellbound」のところは愛子さんがコーラスになってた!
生の声が入るとライブ感が増してすてき

・そしてやっぱり石井さんのパワーショルダーの違和感すごい
もともと肩すくめること多いから?

・MCタイム。みんなで水飲んだり汗拭いたりしてる中、ふいにこぢさんが肩をすくめる。
いやwww 肩つよwwwwwww
しかも石井さんも便乗。サディさんも便乗。みんなつよいwww お腹いたいwww
ライブ中に「すくめたらめっちゃ肩強い人になるな、笑っちゃうな」と思ってたけどほんとにやるなよw

・ていうか石井さんが便乗したのが意外だった そういうの輪の外で眺めてるタイプなのに 笑

・秀:最終日だからもう話すことがないんですよ。言うことは言ったし…余計な話もないし…
今日はザバットの今期ファイナルということで。思いっきり楽しんでくださいね。
…(こぢさんにどうぞのジェスチャー
k:まあ、今日はザバットのファイナルなんで、思いっきり楽しんでください。ってさっき部長が言ってました。
秀:(サディさんにどうぞのジェスチャー
サ:まぁ、そんな感じですよ。
秀:そのまま曲振りまでお願いします。
サ:(セトリ見る)……ザバットで1番人気の曲です。
秀・k:(ニヤ)

・BODY TO BODY。
出た!人の曲を一番人気って言う戦法!笑 まあ盛り上がるけどね…
遠藤さんのまねっこで歌う石井さんニコニコしちゃう
原曲もサビくらいしか知らなかったけどそろそろ手あげるタイミングわかるようになってきた

・からのEPOC TRACE、いつもより開放的で軽やかな感じがした
前の楽曲が違うと新しい聴こえ方をするな

・Mr.Vitalはサビの一週目と二週目でドラムの叩きかた変えてるの初めて気づいた!
二週目がタム回しで、男らしくドコドコ叩くのめっちゃかっこよかった

・THE 艷℃ BABY、サディさんパートいつの間に石井さんも歌うようになった!?
「You know」とか「So now」とかワンフレーズだけ挟むのスパイスになっててよかった

・サディさん、客席向いて水飲む。ペットボトルそのまま閉めてアンプ上へ
秀「投げないんですか?」
サ「言われて投げるのもなぁ。」言いつつピックをポイ(かっこい〜)
さらにピック取って石井さんに渡そうとする。
秀「ここは愛子様が」愛子さんに渡そうとする
愛子さん恐縮しつつ、石井さんに促されてステージ前方へ。
下手奥の方を狙うように言われて投げたけど3列目くらいに落ちてた ピック投げる愛子さん可愛かった 笑

・秀:サディさんはこの後もライブがあるんですよね。(*渋谷でJUBILEEの出るイベントがあった)
今日は大変ですよ、ここにいる人たち全員いくから。パンパンですね。
サ:入りきらんわ。笑 秀仁くんは来てくれへんの?
秀:行きますよ。
サ:来ぉへんよ。この人天邪鬼やねん。やるって言ったらやらんしやらんって言ったらやるし。
秀:行きますよ。koziさんも行きますよね?
k:行きますよ?
サ:ほんと?掃除してくれんの?(←なんのことだ?)

・新譜より(前略)髑髏。キャッチーでメジャー感あったVANG! VANG! に比べこっちはちょっと癖がある
「どこまでも長く果てしない葬列」のあたりとか、おどろおどろしくてかっこよかった

・真眼SOUL。これかっこいいんだよな〜〜
奇妙なシンセから、ボンゴやベルの音が入るコミカルなイントロから、君が代と「Hold me tight」なんてロマンチックな言葉のマッシュアップから
両極端ですらないあっちゃこっちゃした要素がごちゃ混ぜなのにうまいことまとまってる

・Meccaテンション上がる!何も考えず楽しめる

・NUMANS〜は「如何様もファッション」でいつも胸を強く叩いてたけど
この日はトントンって軽いタッチで、その軽やかさにキュンてした…大人の余裕…

・脈絡忘れた 次はもっと広いとこでやりたいとか言った…?で、「ZeppTokyoでやろう」みたいな流れに
k:ZeppTokyo前の広場ならできるんじゃない?
サ:ZeppTokyoの前の広場ってライブできんの?w
k:できるんじゃない?
秀:じゃあ次は、ZeppTokyo…前の、広場で。

・秀:あのさ…日頃から思っていることを言いますね。
今ザバットを見に来てくれるお客さんが300、400人いるとするじゃないですか。これが500、600人になるにはどういう化学反応が必要なの?
k:やっぱZeppTokyo前広場でライブやるしかないよ。
秀:(笑)

・個人的には近い界隈と対バンするのが一番打率高いと思いますよ

・秀:みなさんも1回、俺くらい汗が出るぐらい動いてみてくださいよ。俺普段からすごい汗かくタイプとかじゃないですよ?俺と皆さんとではライブへの向き合い方が違う(キリッ)

・ゼロティカ、XA-VEST。これは問答無用で上がるしかない〜
そしてNursery。落ちサビが追加されててエモーショナルになっていた…!
石井さんは身を乗り出して「手をつなごうよ」の歌詞のたびにお客さんの手をぐっと掴んでいて余計エモだった
そんなことするタイプでしたっけ…!

==================

# アンコール

・しばらくアンコールして、流れてきたのはVIDEO GAYTIONのイントロ!まってました〜〜!
最近アンコールはVIDEO GAYTIONとXaNADOOMどっちかだからもしかして聴けないかもって心配してたの うれしー

・まずはこぢさんとサディさん登場
マイク持って悠々とフロントに出てくるサディさんのかっこよさ…💕
と思ってたのにオッオーの音に合わせて2人で肩上げ下げしてて死んだ かっこいい曲がファニーにwww やめwww

・サディさんの癖のある声がイントロのメロディにマッチしてて好き
その後石井さんも出てきてみんなでフロント立ってプレイ。かっこいいよ〜〜

・秀:今シーズンのザバットは去年のライブに始まり、アルバムを出して、ツアーをやって…派手じゃないけど地味ではない活動をして。いい感触が掴めたんじゃないかなと思います。お2人(こぢ、社長)もね。直接聞いたわけじゃないですけど、Twitterとかを見るに…

・秀:今回のザバットはこれで…休憩?なんて言うんですか、こういうの。
k:沈………充電?
秀:沈?いま沈って言いました?沈殿ってあれですか、この辺に溜まってるってことですか?(ニヤ)
k:充電!w
サ:退散?
秀:そうですね。今シーズンはこれで退散ですけど、また来年くらいにやりたいと思ってますよ。その時にはCDも作って…まだ何も決まってないですし相談してもないですけどね。
その時には皆さんの、隣の番長と、その隣の番長を誘ってきてくださいね。

・k:オッ オー♪(肩すくめる)
秀:www さっきからそれなんなんですかwww (←ガチ笑い)
k:俺さぁだめなんだよね、1回はまるとずっとやっちゃうの。
で今日出てくる時にやっちゃったじゃん。それから毎回やらなきゃいけない…!?って思っちゃって。ずっと葛藤しながら弾いてた。
秀:さっきの曲、俺出てくるの最後じゃないですか。袖でずっとオッ オー♪ってやってましたよ。しかも途中ちょっと早いとこあるんすよね。
k:そうそうw オ・オッ!?ってなる。引っ掛け問題だよねw

・そんなこんなで愛子さん呼び込み。
愛子さんドラムに座ったところでこぢさんと目が合う。
k:オゥ(肩)
愛:wwwwwww (手叩いて爆笑)(ラブリー)

・秀:もう愛子さんはザバットになくてはならない存在ですからね。
k:ほんとほんと。愛子さん以外のドラムじゃやれない。
愛:(照れて萎縮)
秀:そういう訳で(客席に背を向ける)まだ何も決まってないですけど、もし来年もザバットをやるとしたら…またドラムを叩いていただけませんか?
愛:(首縦にぶんぶん)
\わー!/
秀:(愛子さんに握手しにいく)
k:(握手)
サ:(握手) ←この光景去年秋にも見た。笑

・秀:ということで…もしなかなか次が始まらなかったら、愛子さんとの交渉が難航していると思ってください。(ニヤ)

・MC中に後ろでスタッフさんがショルキー用意してたので
もしや…と思ったら来ましたXaNADOOM!わー!!
サディさんのショルキー久しぶりに見た〜ビヨビヨビ〜ってメロディたまらんかっこよさ

・石井さんが最後にみんなでジャンプしてしめようと皆さんにアイコンタクトしたんだけど
こぢさんがファンサしてて全然目が合わなくて、
最終的に石井さんがこぢさんの視界に入るとこまでにゅって乗り出してて笑った

・みんなでジャンプして締め!

・ということで今回もザバットはかっこよかった…かっこよかったよ〜!!
あとだんだんメンバーのおちゃめな一面が見えてきた なんか親近感出た。笑

・終わった時は またやるって言いつつ次の予定ないの寂しいなー…って思ってたけど
石井さんのブログを見るにすでに動き出してるみたいで未来が明るくなった✨
早く告知出ないかなー!!次期ザバットにも大期待!💓