daylife

すべて個人の感想です

21.09.17 テクノイド。ー分子ー 配信@濱書房

・お久しぶりのあだしゃらツーマン!
この日はテクノイド配信2daysの1日目だった ちなみに2日目はハルさんとエイジさんのユニットとあだ

・定刻に画面が暗くなって、まずは写楽さんから。

==============

# Sharaku Kobayashi

01.なんて素敵にピカレスク
02.たちぎれ
03.チンドン屋
04.怨歌の花道
05.よんじゅうこわい
06.時そば
07.chip cook book
08.死神(新曲)
09.波天奈
10.世界の終わりに
※セトリメモミスってて怪しい、違ったらご指摘ください…

・久しぶりにシャラコバさん見た
たちぎれ好きだからやってくれて嬉しかった〜!

・しかし写楽さんの曲聴くとつい体が動いちゃう いまだに体が覚えてる

・写:今日はADAPTER。さんに呼んでいただいて…
こんな長い時間やるのは久しぶりな気がする。
ということで曲がいっぱいあります。

・写:長い時間は緊張しますね。未だに配信ライブというものの緊張感が拭えず…。
お手柔らかによろしくおねがいします。

・写:こんなこと言うと夢も希望もないんでしょうけど…ライブやる時に音楽ソフト使ってるんですけど、ファイル名で次がなんの曲が思い出すの。
それがもう老眼でさぁ、全然…。
でもやじゃん、オイラのゴーグルの隙間から老眼鏡かけてるの見えたら。

・怨歌の口上がかっこよくてすき 写楽さんああいうしゃべり方も似合うよね

・今回の対バンはこないだのアイノリ(8/14&15)で決まった。
写:福助がいて、その場に(アーポの)校長もいて。対バンどうしよっかって話してたから、「最近呼ばれてないじゃないですか?」と。
こんだけ付き合いが長くてもツーマンとかするんだなあって思いました。

・写「福助といえばオイラの中では木村○哉」←? ←いや前も言ってたけども

・今木村くんが出てる日産のCMが好き、マスカレードナイトの宣伝で昔の木村くん主演ドラマ再放送してるからHEROを全部見た話。

・新曲の死神は楽しげなようなトンチキなような不思議な曲だった👀おもしろかった
落語の死神がモチーフみたい
死神はラストが人によって違う演目だけど(詳しくはwikiをどうぞ) 写楽さんのは「くしゅん!あ、ろうそくの火を消してしまった」だった
風邪引いてて自分で消しちゃったのかな、それとも消えたあともしゃべってるし死神がやったのかな?いずれにしろ軽率な死だ…(´・ω・`)

・告知。24日のアコイベに参加。
20何年音楽やってるのに、未だに何曲やったらどれくらい時間使うのかがわからない。
死神がタイトルの割に明るい曲になった。

・あと袖に向かって「福助ごめん!かなり巻く!」って言ってたのかわいかった笑

・ラストは定番の世界の終わりにで締め。

==============

# ADAPTER。

01_大義乃唄
02_超越論的主観性
03_右へ左へ
04_他山の石
05_記憶桜
06_残念な子
07_夢
08_以心伝染心
09_奇しき運命
10_みちしるべ

・四つ打ちのSEに合わせて登場
珍しくギターしょってから桜吹雪飛ばしてた

・福「神奈川県横浜市が生んだテクノ番長、木村○哉でーす!!! 」←過去一を争う大嘘で草

・SEつながって大義乃唄、は〜かっこいい!!
「聞こえる」のファルセットがきれい

・あとエクステが青くてしゃたんと対っぽくてよきだった
頬文字は「原子。」

・超越論的主観性はダメ、ダメだで胸の前で大きく🙅🏻したり指で小さく✕したりバリエーション豊かでかわいかった
ギソロで前出て見栄切ってたけどもしやキムタク…?w

・右へ左へはじめて聴いた
ダークな世界観で扇子振ってリズミカルに踊るの強気でかっこいい!
重いサウンドと思いきやサビは開放感あるシャッフルになったり、和な扇子も電子なリボコンも似合う不思議な曲だった

・他山の石のイントロでちょっとMC
福:木村○哉あらためADAPTER。です。
音楽界の三ツ星狙っていくよ。(←改められてない)

・しかも「三ツ星狙っていくよ」の直後にへーいやーいよーいほーの手刀シンセが入ったんだけど
一発目からタイミングミスって勢いよく「遅れたわ!」って言ってて笑った

・記憶桜は歌い方が力強くてかっこよかった
残念な子、夢、以心伝染心は体が動いちゃうなあ

・奇しき運命は疾走感が本当にしびれる、好き
生で全然見れてないのが悲しい…

・最後はみちしるべで締め!

・曲終わって「ADAPTER。でした」でお辞儀、
からの「と帰ると思いきや~!!」でリターン笑 セッションだ!

==============

# セッション

01.ルーシーはムーンフェイス(SPARKS GO GO)

・まずは福ちゃんの一人MC

・福:本日は「テクノイドー原子ー」、Sharaku
Kobayashiさんをお迎えしました。
楽しんでいただけたでしょうか?僕は楽しかったです。

・福ちゃんも最近MacBookが起動しなくなって「オワタ\(^o^)/」となったが、修理出して無事復旧したらしい
福:イキタ\(^o^)/でしたね。ということで、MacBookが起動しなくなっても8万円かければ生きられると。(←ワァ高い…)世の中金だ金。

・あとHDMIの切替器(複数入力から複数出力するやつ)を買ったつもりが分配器(ひとつの入力から複数出力するやつ)を買っちゃって16,000円をドブに捨てたらしい笑 どんまい…

・この辺でしゃたん呼び込み。ゴーグルはずしてる〜
ぺこぺこしながら出てきてマイク持って上手側に。

・写:ほわぁ〜い。
福:よしゆきに毒されてる笑

・ツーマン決まったのが直前だった話
福:写楽が空いててよかった。…コンビニみたいだね。笑
快くOKいただいてありがとうございます。
写:快くっていうか、こっちが無理やり出せって(言ったようなものだから)…笑
福:そんなことない笑
「言われてみればすぐそこに対バン相手いたわ!」ってね。

・しゃたんの新曲について
福:落語がテーマなの?
写:そう。
福:かっこいいね相変わらずねぇ。落語といえば写楽か前田の兄貴(元グルグル、現落語家の桂りょうばさん)かっていうね。
写:そんな本物と比べられると…笑
福:あ、そうだね、あっちは本物だったね。笑

・福:しかし高校1年からの付き合いでさ、こんな長く一緒に音楽やってると思わなかったよね。さっきも楽屋でバカ笑いしてましたけど(←なんだそれ聞きたすぎる)
笑って楽しめていることに感謝ですな。
写:感謝ですなあ。
福:そんなこと普通ないですよ?
写:ねー。

・次のライブ告知。しゃたんは24日、福ちゃんは25日にあーぽのアコースティック5days企画に出る。
福:ほかに誰出んの?
写:青さんと、………
福:……
写:団長…?
福:青さんだけ知ってればいいか。笑

・福「最近ライブの日雨なんだよね。よしゆきのこと笑えなくなってきた…」
↑ていうか福ちゃんのライブ普通に雨多いと思うよ 濱書房の待機で傘さしがちな記憶

・アンコールセッションはなんとアコースティック!
福:ADAPTER。でアコギ持ってる曲があって、最近お互いアコースティックライブもやってて、しかもツーマンでしょ?
なので、昔軽音楽部でコピーしていた曲をアコーステイックでやれたらいいなって。

・セッション候補曲を動画サイトで探してた福ちゃん。90sくらいの曲を色々漁ってたらしい
福:あの頃はよかったなぁなんて、酒が進みましたよ。写楽は見ない方がいいね。余計飲んじゃうから。
写:あー、お酒が進むのっていいよね。
福:そういうシチュエーションはいいんだけどさ、尋常じゃないくらい進むから。高速道路まっしぐらだから。
原チャリぐらいで進んでこ。あの頃原チャリで走ってたじゃない。俺はカブで、写楽はなんだっけ?
写:あれはねえ、CD50っていう。
福:そうそう、原チャリのくせに前のめりになるやつ。俺たちを止められるものはなかったなー(ドヤ)
写:w

・とかとか話して、セッション曲はルーシーはムーンフェイス
知らない曲だったけど、2人でアコギかかえてのんびり弾く様子見てると
昔はこんな感じだったのかもなって思った

・最後はジャカジャカしながら「本日はありがとうございました~!」で締め。


・てことでこの2人ならではのリラックスした対バンだった
アイノリもそうだったけどお互いのMCとか曲を自分のMCに取り入れるの、対バンしてる意義があっていいなぁ
写楽さんは新曲も聴けたしよきライブだった✨楽しかった!