daylife

すべて個人の感想です

18.10.27 メトロノーム、新宿ゲバルト / 白の日 -イスワラ-

・しみちんいるのに晴れ!!ていうか暑かった
ゲバルトのぬい もとい 40cmふぁんし〜クッションが売られるというので
入場後即並んだけど目の前で完売( ꒪ω꒪)マジで!?真ん中くらいの番号だったのに!?

==============

# 駄菓子菓子

・めちゃ久しぶりに見た めらさんの歌が相変わらず力強くてすげえな…と思った
開口一番「こんばんは!!ピコピコポンです!!」って言ってて笑ったw

==============

# 無恥鞭アナゴ

01.あいまいな僕と猫
02.貧血
03. . Com
04.FAMILY-MART
05.グリーンマン
06.午後はカプチーノ
07.オーパーツ
08.大団円
09.うしろゆびさされ組
10.イヤーンバカーン

・わちゃわちゃしすぎてて記憶がありません(前置き)

・客電が落ちざわめき出すフロア。そうだあなごはプロレス入場なんだっけ
どこから?どこから?と周りを見渡すファン、とおもむろに視界にエミリオが!人の波の上を渡ってるー!! 笑

・同時にあちこちからメンバーが入場したらしくてフロア騒然
私の前はホッチkissさんが通った!!気づいたら通り過ぎていた
トランクさんが下手通路から出てきたのは見た気がする、ああでもケムさんだったかも…

・あと気づいたらステージにハム、銀舎利ちゃん、いっつが いっつ!?いっつ!!!!しみちん。゚(゚இωஇ゚)゚。うあ。゚(゚இωஇ゚)゚。
って思ったけどなんか…かぶりものの頭からハタキ生えてる…?顔全然見えないんだけどあれいっつ…?

・そのまま気づいたら一曲目始まってた
いっつのフニャフニャした動きに中の人がしみちんであることを確信
いやあれ顔見えなすぎて中の人別でも分かんねえよ
しみちん意外と背高いのな…あと細いのな…

・ハムの人動きが機敏すぎて笑った バグったダンシングフラワーみたい(褒めてる)

・みんな動きが統一してなくて、ていうか思いつきで変えてるな?笑
人数も多いしどこ見たら…って目泳がせてたらふと自転車でステージを横切る人がw
赤いピクニカ(折りたたみ自転車)に乗って、銀舎利ちゃんに支えられてゆらゆら進む黒ずくめ って え ま まさか

・そして曲間に響くあんちゃん(多分)の声「ジャンボ戸田ー!!」あああああジャンボ!!ジャンボー!!顔見えねー!!!!!www

・後からフォロワさんのツイートで知ったけど鞍馬天狗だったらしい
でも頭巾?を目深にかぶってるし口元は黒手ぬぐいで覆ってるしでほんとにあれはジャンボなのか…?
しかも横切ったままもう出てくることはなかった いた?いたよねジャンボ…

・残りメンバーでしばらく歌い踊り
貧血か何かのイントロでUSAの真似(じりじり回るやつ)やってて笑った

・そして3、4曲目でササっと入ってきたザザンボーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*ーーー!!!!
3時塗り、黄色のカンフースーツ(萌え袖)、ユニコーンカチューシャ。ええ…何…KAWAIIが溢れてる…あとでけえ…

・あんちゃんかケムさん:今日、メトロノームのラババンが切れました。
願いが叶いました!
関東全員揃ったよー!!!

・この時そこまで客席詰まってなくて
はしゃぎすぎてホントに記憶がないので断片を流します…
・午後カプで沈んだあと転げる皆さんと人の合間に見える転げたザザの足
・「新宿ゲバルトより低く!」「メトロノームより低く!」「ピノキヲより低く!!」
・誰かがお立ち台で十字架のポーズして、縋るようにそれに寄り添う皆さん
・悲しげなイントロでお姉さん座りする皆さんとやたらしながついているシャラr…ザザ氏
・後ろ指で歌詞に合わせて指さしたりときめきポーズするのがいやに手慣れているシャラr…ザザ氏
・イヤバカでそんなに早く動けたんだ…ってくらいキレキレの動きを見せるみなさん
・特にこのあともう1ステージあるとは思えないほどキレキレだったハム氏

・あとイヤバカでヒモさん来た!と思ったら福ちゃん!!半塗りの福ちゃん!!!!!!
ヒモさんはお店空けられなかったらしく、代わりに福ちゃんが出てあげたんだそうな

・目の下に線描いてたけどそれもヒモさん風だったみたい❤️
ニセカンポス?フクカンポス?って紹介されてた〜

・最後どうやって終わったか覚えてない…😇もうホントに楽しかった〜〜めっちゃ踊った!!
そしてへとへとになったけたむらは気づいた 終演まであと4時間近くあることに

==============

# 電脳オヴラアト

・初めてちゃんと聴いたんだけどかっこよかった!!
この日出てる中では一番ビジュアル系って感じがした
拳あげたりするの楽しかった!

・カトウさん、たびたびtwitterでは見かけていたけど
思ったより面白お兄さんだった!笑
「今日は楽屋が見事に白くて」「この中では爽やかな方ですが」って言っててウケた
トモロウさんに「爽やかか?」って言われてた

・あとトモロウさんがファンの方をすごく気にかけていていいな〜って思った
ちょうど目の前の人が電脳ファンだったみたいで、
ちょくちょくそっちを指したり、見えてるよ!って感じの手振りや会釈をしてくれたので
こちらにファンサいただいているように思えていい気分でした(◜ᴗ◝)あれは…好きになっちゃうな…

==============

# ピノキヲ

・唯一の一人アーティストだけどさすがのパフォーマンスだった
MCで\おにいたま〜♡/\汁様〜♡/って歓声がたくさん上がってて
「思ってた反応と違うぞ!?」って言いつつニコニコしてた

・う:白の日…イスワラ…数字がもじょもじょ(←www)

・う:今日はこんなメンツを集めてもらって…もう、もっと動員取れる人を呼んだらいいのに!!
こんな記念すべき時に活動の原点になる僕らを集めてもらって、ほんとメトロノームには感謝です。

・桜の木の間奏、いつもは「お嬢さん、くじ引いて はずれだね」×2 だけど
この日は後半が「当たりだね 次はお前」だった

・う:いい話をするつもりはないんだけど。
メトロノームが活休するって発表した時、どうしようと思ったの。
なにせこの界隈、後輩が出てこない!みんなどんどんやめてったらなくなっちゃう。
もしメトロノームが帰ってきた時に、この場所がなかったら嫌だなと思って、必死に活動してた男がいたことを覚えててください!

・これめっちゃブワッ(;;;;)ってなった おにいたま…!
はける直前のおにいたまは本当にニコニコしてて朗らかで
楽しい想いが全面に出ていてこっちも心が温まった

==============

# 太平洋ベルト

・相変わらず吉川さんの顔がいい
曲はストレートにロックって感じでかっこよかった!

・吉:こんな広いところでやらせていただいて…完全に棚からぼたもちの気持ちです!!
こんなめでたい時に呼んでいただきありがとうございます!!

・しばらく活休しちゃうんだってね😢そうなのか…
でも重苦しい雰囲気はなく、かっこよくて、時に笑える楽しいライブであった
休んだ結果曲作りたくなることを祈る!笑

==============

# 新宿ゲバルト

01.バージンブルース
02.シグナス
03.デスメタル
04.砂の果実
05.新世界

・2days連続で戸田さんが見れるなんて夢のようだ………

・ていうか年明けのワンマンで言ってた「ツアー」がこれにあたるのだと気付いた
すごいね戸田さん有言実行じゃん!?
(*何言ってんだコイツとお思いかもしれませんが、戸田さんは新宿区と渋谷区から出られないって話があったのですごいことです)(なお真偽)

・しみちんスカート丈が長い!清楚スタイル!
毎回スカート丈変わるけど都度折ってんのか…?

・この日のゲバルトは聴かせる系のセトリだった
8時だョ、四畳半、テントみたいな跳ぶ系がなかったね!
ベイホってもともとディスコなんですよね デスメタルのきらきらしたドラマティックなメロディが会場に合ってたなあ

・そして戸田さんの声がめっちゃ出てた 砂の果実がもう絶唱って感じ
「氷点下の青空あああああ!!」の叫びが鬼気迫ってた
いつもより腹から声出てる気がした あと音響もボーカルがすごくクリアに聞こえるバランスで圧倒された…

・清:なんか今日皆さんあったかくない…?
どうしたの?メトロノームさんに優しくしてって言われたの?

・清:みんな体力大丈夫?私もう限界です。足ガクガクよ。産まれたてのバンビよ。
今日知り合いばっかだから喋りすぎて声もガラガラよ。寝てても起こされるんだもん。
ほんとに、早くライブしたい…って思いました。
(スタートを)2分巻いたからね、もう待てないって

・*ちなみに2人とも前日戸田さん40周年ライブでトダヒロームとコスモ式をこなし
しみちんはあなごで散々踊った後でした

・清:何年ぶりでしたっけ?
戸:新宿ゲバルトとして?新宿ゲバルトで横浜は初めてじゃないですか。
清:そっちじゃなくて
戸:僕個人?僕個人は20年ぶりに横浜の地に来ました。
昔、それこそメトロノームさんと対バンして、出禁になって…それ以来です
(もしかして例の生肉かレタス投げたライブでは…)

・今日もジャージャッ!とかテケドン!とか鳴るwiiリモを持っている戸田さん
戸:人数の少ないユニットなので…こういう仕組みはとても便利です
(ちゃん、ちゃん♪) (←何回かやる)
清:(何度目かに、2回目のちゃん♪の振るタイミングを見計らってわあ(✋ ᐛ)🤚みたいなポーズ。一拍置くのでややモタつく)
ちゃんとやろう?一拍おかないで
戸:……。(ちゃんちゃん♪)
清:(2回目にタイミング合わせてわあ(✋ ᐛ)🤚ポーズ)(今度はスムーズ!)

・戸:物販紹介のコ〜ナ〜。
(キュピーン!タッタラタッタッター♪) (←ドラ○もんのひみつ道具出す音)
清:ポケットから出てくんの?w
戸:?(←聞こえなかったらしい)
清:いや、続けてください

・戸:ぬいぐるみとかあったんですけど、もうないので…
貧露夢ちゃん先生の占いは1人で勝手にやってるのでよろしければ。
清:(笑)みんな貧露夢ちゃん先生知ってる?
貧露夢ちゃん先生はどこで人気なんでしたっけ。
戸:…キーボードマガジン。
清:…新宿とか原宿じゃないんだ…笑
あれさあ、大丈夫なの?リットーミュージックさんに怒られてない?
戸:苦情は来てないらしい…
清:編集長は怒んないの?
戸:編集長はもっとやれって言ってる
清:もっとやれって言ってんの!?w
戸:気がする…

・戸:僕昨日40歳になったんですけど、今日出演者の中で最年少なんですよ
\ひえ……/(改めて今日の出演者の年齢層を認識するファンたち)
清:そっか。宏武くんと女楽ちゃんが一番下?
戸:女楽さん一個上ですよ
清:あっ、じゃあほんとに最年少だ。
戸:(ゆらゆらとしみちんに近づきながら)…
28歳とか言ってる(サバ読んでる)人がいたらどうするんですか
清:……いないでしょさすがに。28は無理でしょ

・清:もっと元気出して!
戸:もう、……(胃らへんを押さえる)
清:わかるわ。
戸:わかるの?
清:満身創痍なんでしょ?

・「わかるの?」←「の?」の可愛さに100ポインツッ

・清:ほらみんな、ひろむー、すきー、って。さんはい!
\ひろむー!すきー!/
清:ほら。みんな好きって。
戸:……テンション上げてやります。
よんじゅーだい!よんじゅーだい!!
\よんじゅーだい!よんじゅーだい!www/
(だんだん早くなって拍手、からの手刀で薙ぎ)
清:…いま殺したよね?色んな人を…
戸:辱めを受けました…。あ、楽屋に聴こえるくらいでやりましょう。
よんじゅーだい!よんじゅーだい!!
\よんじゅーだい!よんじゅーだい!!!www/
(だんだん早くなって拍手、からのタモリ締め)
戸:……楽しくなってきました(棒)

・最後の新世界はしみちんがバージンブルースで使ってる太鼓持ってきて叩いてた
これも声がよく出てて、「人の獄から君を連れ去って、」まですごいクリアに聴こえて鳥肌立った

・でも5曲って短いな〜!!(;;)
最後戸田さんがハケた時にえっもう終わるの!?ってびっくりした
もっとたくさん聴きたかった😭対バンイベントの辛いとこだ…


==============

# メトロノーム

1.血空
2.プチ天変地異
3.東京バビロン
4.解離性同一人物
5.ボクになりたかった僕
6.三つ数えろ
7.孤独氏
8.MATSURI
9.強くてNEW GAME
10.不安の殿堂
11.絶望さん

・やっと最後、メトロノーム!!
福ちゃんは白エクステ、頬文字は「白の日。」
しゃたんはサラサラヘアー。ミントブルーじゃなくなってる!笑
リウさんはアッシュグレーの髪でかっこいい✨

・シ「こんばんわ!!ピコピコポンです!!!」ちょwww

・1曲目の血空は予想してたけど
2曲目でプチ天持ってこられたのは死んだ😇さようなら首
からのバビロン!!福ちゃんのイントロのダンスが好き〜〜
そのあと一緒に前出てきて同じタイミングでジャンプするタルボ隊が好き〜

・シ:やっと出番だよー!!
今日オイラたちは8時半入りで…出番が8時10分。もう、お弁当2個食べた。
そんなお弁当食べるマシーンと化していた僕たちが、やっとみんなの前に…降臨できました。

・シ:ビジュアル系って色んなジャンルがあるじゃないですか。
…コテとか。…オサレ、とか。コテオサとか、密室とか…。
……誰だ「白塗りピコピコ系」なんて雑なまとめ方したやつ!!
白塗りピコピコ系って言っても曲全然違うじゃん。例えばバイトの先輩とかがさ、「白塗りピコピコ系好きなんだよね」って言って、「あっ私も好きなんです!何聴くんですかー?」ってなってもさ、「毒テロとアンチクランケ。君は?」「あ、アーバンギャルド…」
……絶対話合わないじゃん!その後「カラオケ行きましょ〜!」とかなんないじゃん!!

・シ:まあ、メトロノームはこれからも続いていくので。白塗りピコピコ界を引っ張って行く者として…って言うと話が大きいけど笑
あ、みんな今日「# 白塗りピコピコ界を大きくしたいシャラク」ってツイートしといて。ここにいる全員がツイートしたら結構な量だよ。そしたらナ○リーとかが「おっ?」って思ってくれるかもしれない

・あとこの後「# 白塗りピコピコ系の祖メトロノーム」でもツイートしてって言われた。笑

・シ:そんなわけで、白塗りピコピコペイ(噛)
\wwwww/
シ:……(撃沈)お、起きてるよー…

・シ:なんか…好感度を上げたまま曲に入りたい…
…あ、あれ?深○恭子!?あ、お客さんだった!
\www/
シ:あ、男性は…いる。あれっ!?長瀬くん!?あっお客さんだった!
\wwwww/
シ:あ、岡田くんの方がよかったかな?

・この日は孤独氏のAメロがデスボに近い荒い声で男らしさにときめいた!!
ていうか回を増すごとにハードさが増してる?めっちゃかっこいいんですけど…
しゃたん普段かわいい担当だから、時折男らしさがにじむとコロッといきそうになるよ
間奏入りのォ”ア”ア”ア”ア”!!ってデスボもしびれた…

・MATSURI福ちゃんMC。
フ:俺からはトランクさんの小話をひとつ。
今日、出演者のお弁当用意してて。トランクさんが「俺コンビニ行くわ」って言うから用意してますよーって言ったんだけど、
たくさん積んであるお弁当見たらトランクさんが突然びっくりするくらい大声で「鯖ヲくんが3つもお弁当食べようとしてるよぉー!!!!」って言うわけ。
しかも何度も言うの。やめさせようとしたんだけど、宏武くんいわく「もうゾーンに入っているので無理だと思います」って。
それで散々、もう何十回と同じこと言って、お弁当持ってったのね。そしたら楽屋から「あぁー!!」って声が聞こえて。
行ったら、見事にひっくり返してた!!
\wwwwww/
フ:俺はその瞬間、今日の成功を確信した。なぜひっくり返す能力を持ってるんだ!w

・で曲に入る前
フ「俺さっきから探してるんだけど、深○恭子どこにいんの?」ふ、ふくすけー!!!やめろーーー!!!

・不安の殿堂はAメロの合間のデデッ♪でリズムとるリウさんがめちゃめちゃあざと可愛いので見てほしい
つうかこの曲見所ありすぎるんだよな 福ちゃんも踊ってるしリウさんはあざといししゃたんもおもちゃ声200%って感じだし…マルチアングルDVD出して…

・絶望さん、珍しくリウさんがアップライト!不安の殿堂から続けて持ちっぱだった
アップライト持ってると少しクラシカルに見えるので
絶望さんの後ろ向きポップな雰囲気でアップライト持ってるのが不思議だった

・でさあ、でさあ、リウさんが「守りたーい!」で(>v<)って顔してアップライトをぎゅー!って抱きしめるわけだよ
だめだよそういうの…………………アップライトお前場所変われ

==============

# セッション

1.形而上気分でRock'n Roll
2.ΦD-SANSKRIT

・アンコールはまずメトメンバー登場!
と、吉川さんとカトウさん?がすでについてきてるw
お二方、出るタイミングが今じゃないことに気づいて、慌てて袖に戻る。

・フ:今二人フライングしてましたけど…w
さっき言ったでしょ!?キーワードを言ってタカドンジャーンてしたら出てくださいって!
はい、じゃあ誰が出てくるかわかったので、この後は手短に…笑

・ツアーとか色々の告知を手短に。
フ:はいじゃあキーワード言いますよ。キーワード言いますよー!
タカドンジャーンてしたら出てきてくださいねー!あ、心の声がダダ漏れだった☺️

・で、呼び込まれて出演者登場〜!!10人くらい…?
メイク落としてる人もいたりして誰が誰だかわからんw
とりあえず戸田さんはいなかった様子。しみちんはメットかぶらずヘッドホンつけてた!!めちゃかわいい!!!

・シ「オイラ今日あなごの衣装を忘れてしまって、さっき買ったんです。
予定外の出費…なので元取りたいです。もっと出たいです」出!!!て!!!!!

・トランクさんは何か持ってきてる…と思ったらくだんのシュウマイ弁当w
お弁当を開け、お立ち台の上段をテーブルにして下手側に座るトランクさん。

・さらに駄菓子のくっきーさんも向かいに座って、ヒロシさんがドラムでリズムとり始めて、リウさんも絶望さんのコード(多分)でBGM弾き始めて、謎の弁当食べさせあい合戦に。
リズムに合わせてトランクさんがくっきーさんの口に米を突っ込み、くっきーさんがおかずを突っ込み、トランクさんが米を突っ込み、くっきーさんがおかずを突っ込み、トランクさんがくっきーさんをビンタし ←なんでだよw

・最後どうなったか忘れてしまった…とりあえず2回戦までやって、福ちゃんが無理やり収束させたんだっけな?笑

・アンコール一曲目は形而上!
最近の形而上はこういう大事な時にやる曲になってるね
吉川さんがずっと形而上!形而上!のコーラスをしててなんか心がじんわりした

・グルグル詳しくないから私が言うのもおこがましいけど
解散して、新しく知られる機会もなく埋もれていきそうだった曲を
メトがカバーしたことで知る人が増えて、ライブでもやるようになって、
それを当時の戦友みたいなメンツがみんなで歌ってるって素晴らしいことだよなあと思った

・2曲目はΦD
人がいすぎてほんとにどこ見ていいかわかんなかった…w
ひとまずよしゆき子ちゃんを凝視していた ふわふわ踊ってて可愛かった…

・1Aメロか2Aメロかで、下手に寄ってたしゃたん&リウさんのとこに福ちゃんがてくてく寄っていく。
からの、「2D」で全員でにー!ってダブルピース✌️(>v<)✌️
ふんぎゃぁ〜〜〜〜〜😇😇😇😇😇😭🙏✨😇😱🙏👌✋😇
え、何、みんなで合わせてきたの?2Dでピースしようって…つらい…それとも偶然なの…運命じゃん……(サムズアップしたまま塵と化す絵文字)
会場からも「ひょわぁぁ…!!」みたいな悲鳴とも歓喜ともつかない声が上がっていた

・もうそこで記憶がすっ飛んだので何も覚えていない レポ書き失格
しょうがないよ一日に摂取する萌えとときめきと白塗りの許容量を超えてしまったんだよ…

・終わってからもなかなかみんなハケなくて福ちゃんが「みんな先帰って!!!!」って追い立ててた
追い立てられるゲスト初めて見たw

・終わったのが結局21時…?21時半…?
15時半開始だったからほぼ6時間のイベントだった
チケ出た時は「いや6時間ってwww」って思ったけど早いもんだった…

・気心知れたメンバーだからか
すべてのバンドが伸びやかで楽しかったなあ✨
ほんとにこのメンツ集めて、白塗りには似合わない大きい会場でイベントできるのメトくらいなのでは…
奇跡みたいな一日であった☺️立ち会えてよかった!

==============


情報早いよてんまさん