daylife

すべて個人の感想です

22.07.30 CRUSH OF MODE @横浜ベイホール

・クラッシュのある夏がきたぞ〜!!ドンドコドンドコ
ゲバとメトがいるなら行くしかないっしょ…ってことでチケ取ったけど
この頃急激にコロナの感染者が増えてどうなることかと思った:;(∩´﹏`∩);:
(後々のためにメモ:しばらく新規感染者の少ない状態が続いてたけど、7月下旬になって急に増えて、全国の感染者数が20万人/日を超えたりしていよいよな感じだった)

・てことでコロナも怖いし長丁場(16時半〜21時半ぐらい)で体力も不安だしでアルルカンの直前ぐらいにイン
中央に花道がある!で、サブステチームは花道の先端でライブする感じだった

・本レポはゲバとメトのみ!ではゲバから

==============

# 新宿ゲバルト

01.バージンブルース
02.シグナス
03.クロール
04.33時のパレイド
05.デスメタル
06.四畳半エレキテクニカ
07.新世界

・SEの新宿騒乱が流れる中しみちん登場。学ランだ!
ゆっくり歩きながらステージ後方でビラまき
今日もコロナ対策で客席には落ちないようにしてた

・続いて戸田さんも登場
戸田さん、出てそうそう一束まとめて頭上に投げ、もちろんまとめてバサッ!と落下
まじで毎回きれいに落とす気ないよな…w

・2人とも鼻まで手ぬぐいを引き上げてた 暑そう
しみちんが赤で戸田さんが白だった気がする

・バージンブルース。わぁー夏のゲバといえばこれ…!5月はやらなかったから2年半ぶりにしみちんが太鼓叩くの見た…!
途中で戸田さんのポケットからわさっ!て何か落ちたけど桜の花びらだったみたい
わざとそうしたのかな?最初見てなかったせいかもだけど、桜入ってるの忘れて手突っ込んで、出したら一緒に桜も出ちゃったっていう風に見えた 笑

・シグナス。伸脚だー!クラッシュのゲバだー!
バージンブルースのヒステリックながなり声から透き通るようなハイトーンボイスのギャップえぐい こんなん好きにならざるを得ん

・清:新宿ー?✊
\???w/(ゲバルトー!✊ かなと思いつつ声が出せないのでどうしようもないファンたち)
清:…ゲバルト~!✊
…このコール&レスポンスは福助さんが考えてくれました。うけなかったからといって福助さんのせいにしている訳ではないです…。

・清:夏といえば?そうめんです。…意外と真っ当なところが出てくるっていうね。
僕達2人ともそうめんが好きなんです。宏武くんそうめん好きだよね?
戸:いやあんまり…
\www/
清:え!?w 揖保乃糸だよ!?
戸:…、大丈夫です。
清:あそう。…何が大丈夫なんだろう…笑

・戸:はじめまして新宿ゲバルトです。
CRUSH OF MODEは3~4年ぶりということで、校長に横浜まで呼び出されて…
清:やめなさい笑 でも意外と近かったよね、横浜なんて海外とか言ってたけど。
戸:でも海は超えてますから…。

・戸:今日は、ソーシャル、ディスタンス…ディスコミュニケーション。ということで、このような覆面姿ですけど、御容赦ください。

・この辺で5月にも使ってたギターこと魔改造MIDIコンを取り出してちょっと弾いてた
どうやら手ぬぐいの下にマスクもしてるらしくてマジで息苦しいらしい、「今日はこれ(ギター)を活用していきたいので、歌うべきところで歌ってなかったら察してください」とのこと…。

・戸:今日は、お客さんは声を出せない…。
清:出せないね。
戸:じゃあ、地団駄とかで盛り上げてもらえれば…。
清:地団駄?w どんな風に?
戸:こう…(ダンダン!)
清:(ダンダン!)
\(やや戸惑い)/
戸:それか、拍手とか。
\www(普通に拍手でもいいんかい)/

・この拍手の流れでタモリ締めもしてたかな…?
あと今日もコーレス用のSE用意してるそうでちょっと流してた キャー! ええー? ひろむー! よしゆきー!などなど

・クロールはステージ背面に水面の映像が映っててめっちゃきれいだった
合間合間のブレスが本当に息継ぎみたいに見えた

・ゲバってあんな見た目だしバージンブルースとか新宿騒乱みたいな攻撃的な曲も多いけど、その一方でシグナスやクロールみたいな清涼感のある夏の曲が本当に似合うんだよな

・33時のパレイドは音の洪水が…!すごくて!
この日の音響は耳へのダメージが強いなあと思ってたけど、中でもこの曲がやばかった
スピーカーに割と近い位置だったのもあって余計に

・途中でカセットの曲か何かが混ざったんだけど、十数秒くらい低音ノイズが響いてる時があって、床と肺と気道の振動がやばかった 普通に具合悪くなりそうだった笑
ちょうど直前に出たFILTERの連載で「昔はよくライブハウスやクラブに出向いて物理的に気持ちが悪くなるドローンノイズを大音量で流してた」って書いててそんな時代もあったんだなと思ってたけど今もじゃんねw

・あとこの曲では魔改造ギターを持ってたんだけど
途中の静かなパートで戸田さんがギターをジャッ!てやるのと同時にストロボが点いてた時が数回あった
最初は照明さんのカンがめちゃめちゃいいのかな?と思ってたけど、後半絶対に合わせられないタイミングで慣らした時もぴったりストロボ点いてた…どうなってんだ?MIDIで照明操ったりとかできんの…?

デスメタルはライブ版のトレンディアレンジ(※勝手に呼んでるだけです)
VJは電線とか電車が映ってたっけね…爽やかだけどやはりキックの音が大きくて、いつもより力強いデスメタルだった

・清:MCタイムです。新宿ゲバルトにはMCタイムがあります。
有益な情報や…ためになる情報など…ご用意してます。メモを持ってご覧ください 。

・福ちゃんにもらったピックがしみちんの機材卓にあるらしく、ひととおり自慢して、「ほしいー?」と聞いたり焦らしたりしつつ、2個あるからということで1つ投げてた
上手花道の先の方に飛んでた、普段ピック投げしないのに思いのほかちゃんと飛んでて感心した

・戸:はぁ…
清:ため息聞こえてるよ?大丈夫?
戸:大丈夫です。物販紹介のコーナー~~。
○○(失念)のTシャツ~。
色がたくさんあって…面白いです。
両面ミラー~。
大変丸くて…両方鏡で、安心です。高級感があります。(※多分外面がPUレザーだから)
ゲっていうアクリルバッジ~。
2万色…の中から、9色を厳選して。ここについてます。
(言いながら前の方に出てきて、胸元を見せる)
これはミラー(シルバー)。
清:(前出てくる)僕は赤ですね。
戸:他にも、緑や…ラメや…ピンク…
清:ピンクもあるんですか?
戸:あるんじゃないですか。2万色ですから。
清:今あるって言ったじゃん…

・ちなみに商品名言ったあと恒例の「テッテレテッテッテー」とか「プワンプワンプワ~ン」のSE流してたけどぶった切るのが早くなった?w
いつもは最後の音の余韻を揃る感じだったけど今回は「プワンプワンプワ」ぐらいで雑に切ってた笑

・次のライブ告知。10/10にワンマン!
マジで!?1年に2回もゲバのワンマンが見れるなんて…あと頼むからLOFTでやってくれ HIGHはもうあなたたちには狭いのよ(よみがえる地獄のチケ発)

・戸:詳細は後日アレしますので、日程だけでも覚えて帰ってください。
10月10日は元ギターのまさやんの誕生日です。
清:そうなんだ。あとねえ、10月10日は僕の小学校の同級生の、馬場くんの誕生日。
戸:あ、馬場くん?(←知り合いみたいなニュアンスだったけど面識あるんだろうか…?)
清:そう。覚えやすいから、ずっと誕生日だけ覚えてる。
戸:うちのお母さんの誕生日は1月1日ですよ。
清:元旦じゃないですか。
戸:…?かんたん?
清:が ん た ん!
戸:うちのお母さんは簡単じゃないですよ、難しいですよ
清:難しいでしょうよあなたの親なんだから
戸:今度会ってくださいよ。
清:!? どういうシチュエーション…!?w
…親御さんに気に入られるの得意です!💪

・戸:僕は清水さんの親に会った事ありますけどね。しょうマに…
清:しょうマはあだ名だけどね?笑 この人僕の実家に来たことあんのよ。
戸:しょうマに、鍋を食べさせられそうになり…
清:w (お客さんに)あのね、うちの親父の鍋は別名「やる気ない煮」って言って、やる気のない具材しか入ってないんですよ。肉とかなくて、お揚げは入ってるけど、あと味噌に豆腐に、みたいな、これ食べてどんな力がつくんだっていう…

・戸:あの、本当に暑い…。つらい。
清:つらいのね。
戸:でも、お客さんは、レスポンスができないじゃないですか…だから、こう…思って(=思い浮かべて?)ください。
清:思うの?w
戸:それか、清水さんが歌っても。
清:…(客席見て)お客さんがそんなん許すかボケって顔してる。
戸:じゃあ、清水さんも思いますか?
清:思います!…何の話?w

・四畳半。ゲバでジャンプできる…喜び…!(;;)
前は毎回のように聴いてたけど、コロナ以降ライブがなくなり、5月もやってなかったからこれまた2年半ぶり
も〜めちゃめちゃテンション上がった 日常の尊さを感じた

・新世界。気付いたら戸田さんの学ランのボタン3つくらい開いててびっくりした(°°;) めずらし!マジで暑かったんだな
あと内側に線状の金具が見えたけどもしかしてジッパー…?え、ジッパー留めた上でボタンしてるの?鉄壁すぎん?
しかも中Yシャツでしょ そりゃ暑いわ

・それでも暑かったのか、歌の途中で諦めてがくっとうなだれてた時あった 死なないで戸田さん…

・とはいえ一応そのあとは持ち直して、リボンシンセソロのところは花道の根本ぐらいまで出てきてくれてた
花道使わないと思ってたからびっくりした…!いつもよりちょっとだけ距離が近い 嬉しい

・曲終わったら2人してそっこーはけ、愛の讃歌が流れる中終了

・てことで夏のゲバルト定番祭りだった…(;;)
久しぶりにシグナスとか四畳半で動けて楽しかった
5月に聴けなかった曲がたくさん入ってて嬉しかった!むしろ5月の時点でクラッシュ決まってたっぽいからあえてセトリ変えたのかな?

・あとこの日のしみちんはなんだか男らしく見える瞬間が多かった 学ランのせいかな?
セーラー見すぎたせいで学ランにときめくようになってるっていう…なんか趣味嗜好を捻じ曲げられてる気がする…笑

==============

# メトロノーム

01.ハロー
02.とある事象
03.虚空
04.阿ッとして吽
05.正解不正解の未来
06.MATSURI
07.三つ数えろ
08.強くてNEW GAME

・いつものSEが流れる中メンバー登場
新しい衣装になってから初めて見る!黄色い!笑

・みんな定位置について、一瞬の静寂からのしゃたんの「メトロー、ノームだ〜!✊」
ゲバに被せてるwww しゃたんのそういうとこ好き、前の人のMC拾っていじっていくスタイル

・ハロー。うおおテンション上がる〜!!
「僕包んでく」の福ちゃんの手がめちゃめちゃ優しくて笑っちゃった ケセランパサンを生捕にするかのようなふんわりした手つきだった笑

・間奏かどっか、タルボ隊が前に出てる時にしゃたんが下手で上見てふらふらしてるなーと思ったら空調の当たる場所を探してたっぽいw 自由か

・あと私のところからは袖の長生きさんが見えたんだけど
この曲だったかな?ファンと同じフリしててなごんだ 普通に観客じゃん笑

・とある事象は改めて楽しかったしかっこよかった…
てかしゃたんさらにシャラク度が上がってる!
客席への凄み方、お立ち台での存在感、たまにきゅるっとかわいこぶるところとか
そうそう「シャラク」ってこういう感じだった…!って思った
無観客ライブの後半はしゃたんだけどいつもの「シャラク」じゃないなあっていうパフォーマンスだったから…嬉しい〜〜そうだよこれだよ〜〜〜

・あと花道めちゃ有効活用してた!サビやギターソロ・ベースソロはもちろん、それ以外の場所でもちょこちょこ前出てきてくれてた
メトはみんなワイヤレスだから特殊な形のステージでも縦横無尽に動けていいよね

・新曲、虚空
三味線が入ってる!?おもしろ〜
キャッチミーもそうだったけどメトは意外と和楽器が似合うのか…?
BPMも早めで勢いがあって、初見でもノリやすく楽しかった!

・あとVJが多分 音の大小で図形が変わるようにしてるやつで珍しかった
個人的に昔同じような手法でVJやってたからオッてなった👀
なんだかんだバンドの音ってずっと大きいから音量を入力しても出力が似たり寄ったりになりがちなんだけど(だから私は手法変えたんだけど)
そこそこ見た目変わってたな、どうやってたんだろう

・シ:今日は夏のCRUSH OF MODEということで、僕達もとても意気込んでます。
いつもメイクする時に、ヘアメイクさんに髪型どうしますか〜って聞かれるんですけど、今日は「アルルカンさんみたいにフレッシュな感じで」ってお願いしました。
楽屋が隣だったので、聞こえるように、「アルルカンみたいにフレッシュな!」「敬称略!」(やや大声)って。笑

・阿ッとして吽。これめっちゃ楽しかった〜!
からしてかなり好きなんだよな、ちょっとひねくれてる感じが…
「変でしょ?」「嘘でしょ?」のおもちゃ声かわいかった、ここも「シャラク」だ!って思った

・「未読が孤独を助長して」あたりで体ギュ!てしてたしゃたん可愛かった
あと間奏で阿!吽!に合わせて「あ!✋うん!✊」って手グーパーしてるのも

・あとあとどこだったか忘れたけど、ちょっと暇してた福ちゃんがヒロシさんの方寄ってってシンバル叩いてじゃれてた カワイイネ

・正解不正解の未来、タルボ隊の正解不正解のコール?のとこで手あげるの楽しかった
タルボ隊の合唱、勇しくて好きだなあ

・夏らしい太鼓の音、ということでMATSURI✨

・フ:CRUSH OF MODE PREMIUM HOT SUMMER〜!!
なので夏らしい曲を用意してきました!

・新譜について。ライブ会場限定で昨日のクラッシュから販売中。
フ:ライブ会場でしか売ってないので、今迷ってる人は、今日を逃すとまたメトロノームが出るライブに来ないと買えないですからね!1500円です!

・フ:最後にセッションがありますけど、アルルカンの翔平が「出なくていいかなあ」みたいな顔してたから出ろよ!って言っておきました。
だからセッションに翔平が出たら俺のおかげ!はい1500円の価値ある!

・で、「先輩をリスペクトして」ということで、昨日出てた筋少に倣って
お客さんがコーレスする代わりに「踊る阿呆に見る阿呆」「同じ阿呆なら踊らにゃ損損」のリズムに合わせて手拍子してMATSURI✨

・まつりは安定で楽しい メンバーも手ひらひらしたり駆け回ったりしてアクティブ
私の立ち位置はステージと花道が同時に視界に入らないのでどっち見たらいいか迷いまくりだった笑

・福ちゃんとリウさんが花道の先端にいる時に
しゃたんが2人の間割ってばあ!って出てきたのここだっけ…?
普段後ろの方で静観してるのに珍しい!かわいい!なんで配信ない!?ギリッ

・で、まつりのテンションそのままに三つ
三つ〜〜!!いいねこの規模でヘドバンするの景気がいいね こればっかりは後ろから見たかったかもしれない

・そしてまつりまでニッコニコで演奏してたリウさんが途端に真顔になってヤバかっこよかった
普段朗らかだから余計にギャップで死ぬ

・ラストはNEWGAME
まつり同様みんなアクティブで楽しい〜!
福ちゃんは走って下手に消えたと思ったら後方の袖から出てきてそのままヒロシさんの後ろ駆け抜けてったりしてた 何やってんだ笑

・福ちゃんが花道にいる間、しゃたんが上手行ってオバショットポーズで「息子がほんとすいませんねぇ」みたいな顔してるの面白かった
あと1番サビの後かな?福ちゃんが花道で何かやってた…?っぽくて、リウさんがそれ見て笑ってて
気を取られすぎて「それは燦然と輝き」の入りに遅れてたのおもしろかった笑
私の視界には福ちゃん入ってなかったんだよな、何やってたんだろう( ˘ω˘ )

・で、最後の最後に事件発生
「僕の知らない僕」あたりでいきなり演奏のトーン変わった?と思ったら
ボーカルとギターと同期が出てない!w
しゃたんと福ちゃんがバタバタ機材試したり見たりしてたけど復活せず、
結局しゃたんは生声でアウトロの「オイ!オイ!」の煽りしてた
こんなシンプルなメト初めて聴いた、新しいアレンジかと思った…w

・結局落ちたパートは復活せず、リウさんとヒロシさんのみでアウトロまで弾ききって終了、はけ。

==============

# アンコールセッション

01.φD-SANSKRIT

・ちょっと待ってメト全員登場。

・フ:突然PCがバツッと落ちました。すごいストイックなバンドみたいになってましたが…笑

・なるほど福ちゃんのPCが落ちたのか 逆に福ちゃんのPCで全部制御してるんだと思ってたけど、ベースは別ラインってことなのかな…?
バンド的にはかなりレベルの高いトラブルだろうけど一周回ってレアで面白かった 笑

・もうちょっと話して、早々にセッション呼び込み✨
全員いっぺんに入ってきたかな?
お兄たま、トリ様、しみちん、絶ハお二人、アルルカン翔平さん堕門さん(多分 違ったら教えてほしい)、司さんいたっけ…

・でセッションはΦD〜
いつも通りだけど目が足りない、花道もステージもあるから本当にどこ見ていいか分からないw
以下目に入った&覚えてるとこだけ

・福ちゃんの後ろからひょっこりしたりしてちょっかいかける翔平さん

・ヒロシさんの後ろの台に立って踊る堕門さん

・お立ち台のリウさん挟んでみーぎ、ひだり、って顔覗かせてる福ちゃんと絶ハ岡澤さん

・野球拳みたいな謎ダンスしてるしみちん

・ここじゃなかったかもしれないけど花道で下手に向かって 衣装の前掛けをめくる福ちゃん(何?w)
普通に中ズボンなのでやましくはないがめくり方がゆっくりでやらしい 笑

・向き合って腕抱いてると思ったらΦDの最後の「ジャーン!」のタイミングでフォーリンラブのごとくバッ!と正面を向いた翔平さん岡澤さん
↑タイミング完璧だったけど打ち合わせしてたんだろうか、いきなりやって揃ったんならすごすぎる

・そんな感じ?
ΦD、サビ半分くらい回っててステージ見れないから
メンバー多い+各々好き勝手動いてる+ステージ広いのが相まって
いつもより見逃したシーンが多い気がする:;(∩´﹏`∩);:

・最後はみんなでジャンプして終了!
福ちゃんは帰りがけにまた前掛けをぴらーんってやっていった 笑

==============

・てことでお祭りみたいなライブだった〜!
やっぱり夏はクラッシュだなあ😭
コロナになってから大規模な対バンイベントもだいぶ減っちゃったので
いろんなバンドのファンが入り混じってるの楽しかった✨

・細かく書いてないけどゲバメト以外のバンドももちろん楽しかった
アルルカンは勢いがあって、ファンの人との絆が見えて楽しそうだなあと思ったし
絶ハは久しぶりに見たから出られなくて新宿の歌詞忘れてて随所で笑っちゃった 私もよく新宿の地下移動するんですごい気持ちわかる…

・長時間ライブだったけど意外と体力大丈夫だったなあ(・ω・)
一人で行ったからしゃべることもなければ、ドリンクもさっと飲み終えたし、終演遅いから外食せずに家帰ったし
8月のクラッシュは頭から行っても大丈夫かもしれない…?体整えて待ちます!


安心と信頼の両面ミラー


この日のゲバ私視点


かわいいねしゃたん