daylife

すべて個人の感想です

18.10.26 学蘭ひとり、コスモ式、トダヒローム / 戸田宏武40%

・ゲバにハマった時、過去レポを漁って
「何であん時ハマってなかったんや…!」と悔やんでいた
戸田さん30歳イベント限定ユニット・トダヒロームと学蘭ひとり。
ゲバのライブで「トダヒローム!やりますか。」とか言った時も
またまた〜!!w と思ってたんですが それが見れるって…本当に見れるって…!!

・会場はもちろんギューパンでした
来れなかった人もいたみたいだし何故highでやった……

・ステージには幕がかかってて、定刻ごろにスタッフさんが幕を外す。
と、すでにステージにひとりが!!!悲鳴!!!!

==============

# 学蘭ひとり

01.さよならテント
02.mate色吐息
03.シグナス
04.ダイダロス
05.砂の果実
06.亞細亞の歌姫
07.ドヤ街、味噌、女子。
08.世情

・黒髪かな?でも前回ウィッグしたらヘルメット入んなかったらしいし金髪かな?とか言ってたらまさかのミ ン ト ブ ル ー
ちょっと!?別キャラ残ってますけど!!??(*数日前にシャララたその撮影があったらしい)
翌日メトだから直前にブリーチするつもりでそのままだったのかな
メットはしみちんの白い「反革命」のやつ

・そして学ラン!学ラン〜!!
身頃はほどよく長め、肩はジャストサイズなのに袖が七分丈になってんのうける 腕の長さよ…
足元は下駄でした 歩くたびカランコロン鳴ってこれも最高でした

・写「…学蘭ひとりです」
か細い声とコロコロしたボコーダーのかかりがまんまゲバルトで笑った 完璧です

・風鈴の音が鳴って湧くフロア。さよならテントだ!
ヘルメットを抑えてジャンプする写楽さん…アアア…神話と化してた学蘭ひとりが見れるなんて…

・歌い方も戸田さんに寄せてか細くてもう、もう
その後間奏とかで両人差し指をぴこぴこ上げて
「ジャンプだよ」の合図してたのときめいた

・続いてmeta色
ふろぴやんw と思ったけどトラックが初期verの戸田色が強いやつだった!レアー!!

・この曲は基本立ち位置から動かず直立で歌ってた
そういうところも戸田さんに寄せてるな笑

・写:このイベントが発表された時、オイラエゴサしたんですけど
「清水さんと写楽さん一緒に見れる!」って人がいて…
ああこの人はひとりって言葉の意味が分からないんだな、色々大変だなあと思って…
そしたら、今日楽屋入りしたら、清水さんも昨日まで「わし学蘭ひとりもやるから大変だわぁ!」って言ってたらしくて。
清水さんも大変だなあと思いました

・写:楽屋で宏武くんと話してて。オイラが死んだら宏武くんがトダヒロームやって、宏武くんが死んだらオイラが学蘭ひとりやるねって。
だから今日は宏武くんが死んだていで。
(斜め上見ながらええ声)宏武。お前も…あっちで歌ってるか。俺も、歌ってるよ。

・シグナスは伸脚が深すぎて写楽さんが視界から消えた
そのまましばらく浮上しなかったけど沈んだまま左右にピースしてたの?

・砂の果実は来るだろうと思ってたけどダイダロス亞細亞の歌姫は完全に盲点だった…!!
こっから写楽さん絶唱エリア 確かにどれも写楽さんの普段の歌い方に合ってた
魂こめるような鋭い歌い方が超超超かっこよかった
曲の最後の音がなるのと同時、次の曲のイントロが始まるような間髪入れないセトリで
畳み掛けるステージングだった

・この辺りで歌いながら?MCしながら?学ラン開けてた 暑かったみたい
中はグレーのモジュラー?配線図?が描かれたTシャツ
すわゲバグッズ、と思ったけどそうではなかった

・写:物販紹介をします。
(PC背面に貼られたひとりとヒロームのステッカーを見ながら)
思ったより大きい学蘭ひとりステッカー。これです。
こっちはトダヒロームさんのステッカー。…すごいよね、この発想(メのロゴをトに変えちゃうとこ)。

・写:あとチェキがあります。あの、ほしくない人もいると思うんですが、全員がほしいという前提でほんっとにたくさん撮りますので。
なので皆さん、ライブが終わったら、一回出てコンビニでお金下ろして戻ってきても多分あります。思うさま買ってください

・「思うさま」って戸田さんよく言うのでここもかぶせてきた!!ってときめきました ありがとう 優しい世界

・写:あと2曲です。次のライブ予定はありません。
\えぇ〜…/
写:…もう限界だよ?
だって今日、最初は「45分で」って言われて、いやいや40分、いやいや35分…って言って、最終的に30分まで縮めた実力の持ち主です。
\えー!!??/
写:いや!説明させてくれ!
ゲバルトさんの曲は意外と短いんですよ。2分とか3分とか…。
だから、45分だと15曲くらいやらないといけない…
\あぁー…/
写:これはものすごく大変です。ていうか今日8曲なんだけど、30分で8曲もなかなかだよ。すごい速いパンクバンドみたい…

・写:ちょっと早いかな。でももう喋ることない。このキャラで言うこともないし…
…あ。(パン!)はい!写楽です!
\www 写楽ー!!/
写:やー、今日は宏武くんの誕生日ってことでね。
ほんとならやれ打ち上げだ、2軒目どこいくー?✨ってなるけど、
みんな明日朝が早いから……(*翌日がゲバもメトも出る白の日、15時半スタート)
もう全員気もそぞろ。目がふわふわしてる。笑
オイラなんか、7時には家を出るから、もう、何時に寝たらいいんだ!?って。

・このあたりでまた学ラン閉めてた
なんかいいですねボタンの開け閉め…ときめくね…

・「じゃあまた、10年後に会いましょう」でドヤ街
こちらも戸田さんより声が太くて伸びやかで、なんて地に足のついたドヤ街だ…と思った 笑

・最後に世情 陛下!の手刀はなし
「前半は宏武くんに、後半は中島○ゆきに寄せて歌います」とか言ってたような
前半の方が声が細かった笑

・あっという間だけど8曲も聴けたし
情報多すぎて精神疲労がすごいw

・戸田さんも写楽さんも推しなので
推しが推しの真似してるの胸熱だった………
ほぼ動かないステージングとかほっそい声とか、こういう風に見えてるんだなと思って面白かったw

==============

# COSMO-SHIKI

01.UF_O
02.STAR FLYER
03.砂の方舟
04.theta in the sky
05.Synæsthesia
06.アンインストール
07.猫Sick
08.星屑リフレイン
09.メテオストライク(FLOPPY)

・しきりに「僕だけいつも通りなんですけど」と宣っていたしみちん笑
ファンタスティック(ペンラ)持ってるファンの方がちょこちょこいてキレイだった✨

・スタフラはイントロで音がばつっと止まるアクシデントがありやり直し。
こんな日でも持ってますしみちんw

・清:さっきの(学蘭ひとり)見てたけど…みんな本家より盛り上がってなかった!?
みんなできるってこと分かったからね。明日はよろしく頼みますよ。

・清:宏武くんが40になるなんて…あんな何食べても吐いてた子が!この子、いつまで生きれるのかしら…って思ってたのに。
何なら最近僕より健康ですよ。野菜もかじってるらしいし。僕は冬の鍋でしか野菜を食べないので
\えぇ…/
清:まあ、宏武くんとの思い出は、語り出したらライブ一本終わっちゃうくらいあるんですけど、今日は曲を発表する場なのでやります。

・戸田さんとの思い出語るインストやんなよ…と思ったのは私だけじゃないはず

・最後、「もし次回があるなら僕はこのバンドの曲をやりたい。こっから宏武くんの奢りです!!」でふろのメテオストライクーーー!!!!。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。。゚(゚இωஇ゚)゚。

・しみちんの丸い優しい声とメテオストライクのスペーシーで切ない世界観がめちゃくちゃ合ってた……辛い……
切なポップ好きとしてはメテオストライク自体がすでに胸にくる曲なのに
しみちんの声で歌われたらもうダメだった(語彙の死)

・でもAメロ歌うの大変そうであっこの曲早いんだなって思ったw
あっぷあっぷしてるしみちんもカワイイダヨ(◜ᴗ◝)👍

・しみちんは通常営業なことが不服だったみたいだけど
前後がカオスすぎるから心安まる場所として大事なパートだったと思うよ…w 精神が落ち着きました

・それはそれとしてCOSPPYやってください(強い瞳)

==============

# トダヒローム

01.僕の右脳猿の左脳
02.ス・ペ・ェ・ス!ロマンチック
03.プチ天変地異
04.ミホトケ
05.アリガト
06.Thank you for my everyday
07.φD SANSKRIT

・幕が開くと上手にマイク+ちょっと機材、下手に戸田さんのスタンド+iPadMac+こまごま機材。
ステージど真ん中が大きく開けてて慄く。え、ここ、戸田さんが立つの?こんなビラも機材もない場所に戸田さんが立つの……??

・暗転してメトのドゥーーンっていつものSEが鳴る。
スクリーンには「ト」のロゴと、メトでも使ってる日本人だけ読めないでお馴染みのフォント「Electroharmonix」でヒロムバースデー的なことが書かれてた気がする…

・スクリーンが「TALBO-01 フクスケ」に変わって福ちゃん登場!!
ボク偉人伝の衣装だーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*ーー!!!!!
髪もエクステなくてこざっぱりしてるから、より昔の福ちゃんぽい。
顔文字はもちろん「戸田」❤️

・そんでそんでスクリーンが変わって(文字忘れた…)
ローム登場!!偉人伝の衣装だーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*ーー!!!

・それだけでも感涙なのに、右前腕に黒×黄色フチのアームカバー(ゆるそう)、左手首にたくさんのラバーブレス、黒ネイル(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
グレーと黒のしましまソックスに白ラバソ。黒メッシュの入った金髪ウィッグ……完コピ……だけど!!なんか髪長い!!w

・横は議長くらいのストレートで、後ろはちょっと盛ってた
ソニックしゃたんの真似したけど髪長いから下に流れちゃってるって感じだった
それはそれで可愛い。

・衣装、しゃたんが着た時は半袖だったと思うんだけど
戸田さんが着たら五分袖になってる…w 肘曲げた時にやや布がもたついてた 可愛すぎる

・ていうか戸田さんを追いかけて8年?9年?だけど
こんな長時間両目見えてたことないし(ふろぴでゴーグルあげた時だけ)
手首より上見たことないし
突然の生身の戸田さん、拝むしかないんですけど……
戸田さんて肘あったんだ……✋😇👌

・戸「トダヒロームだ!!」ウワァアァァァァ本物ダァァァ🙏😇🙏😇🙏

・その声を合図にピコピコしたイントロが流れて僕猿!
戸田さんが!!フリやってる!!横ステップ踏んでる!!!!!

・歌い出しから戸田さんがメト歌ってることに感動が溢れてすでに無理(語彙)
「もっとやっときっとちゃんとひらめかない」の最後を「ないっ」て伸ばさず切り上げていて超かわいかった…

・しゃたん意識なのかいつもよりちょっと高めの声だけど
2人ともお互いに寄せようとするとおもちゃ声度が上がるの面白くない?お互いそういう声だと思ってるんですねw

・続いてスペロマ
「花束右手に銃を左手に」で交互に手掲げるのも完璧でした
え?動画見て覚えてきたの?尊みマジ無理ティ……😇🤝😇

・感想のハンドクラップのぱぱって音に合わせて空間をつまむような動きをしていて
福ちゃんが「何それ!?w」って顔をしてた 笑
あと最後はクラップ音に合わせて往復ビンタしてた アレンジ加えてきた…イモ欽トリオですかね…

・戸:はるか2008年からやってきました。トダヒロームだ!
\わー!!/
戸:トダヒローム タルボワン、福助
福助ー!!/
戸:トダヒローム シャラク、戸田宏武!
\ヒロムー!!/

・ヒロム呼びめったにできないからここぞとばかりに呼んだ。゚(゚´ω`゚)゚。
ていうかボイスコーダーじゃなくて「シャラク」がパート名なんですねw

・プチ天のイントロが流れて首の死を察知した…が、ギューパンなのでヘドバンの余地なかった
「ナァー!」のタイミングでマイクを口元に持ってったけど
言えなかったのか細すぎて入らなかったのか声なし。笑

・トラックちょっと違う感じがしたけど
2008年のトダヒロームでもやってたぽくて、そん時に戸田アレンジ加わってたって聴いたから
もしかして当時のトラック持ってきた…?

・この日はギターソロのたびに福ちゃんにひらひら〜👋🏻👋🏻したり
エアギターでソロ真似していた戸田さん
プチ天では福ちゃんの真似っこギソロしてた
からの、気づいてハッ!(笑)って顔する福ちゃん
→ギソロの動きがエスカレートして太極拳みたいになる戸田さん
→応じて太極拳始める福ちゃん(ギター弾いてない)(弾いてない!)

・ミホトケはふろぴオケver
戸田さんの声に合ってた〜 しゃたん作曲だけど戸田さんの曲みたいだった
間奏、ふろぴではシンセを叩いているのでエアシンセしてた

・ミホトケは今後メトでやるのか分かんないから
福ちゃん見たかったけど戸田さんも捨てがたくて…。゚(゚இωஇ゚)゚。増えて!目!

・MCタイム。福ちゃんにアイコンタクトしてさっさとはける戸田さん
ノリが議長と一緒なんですけどw

・福:待たせたなベイビーちゃんたち!
\イェー!!/
福:何が恥ずかしいって?俺本人だよぉ!
\www/
福:しかもあいつに十数年前の衣装まで着せられて…これボク偉人伝のあたりの衣装だよね?なんとか入って安心したぜ。
戸:(戻ってくる)
福:しかし宏武くんが着るとぶかぶかだな。
飴じゃカロリーは取れないぜ?(*当日「宏武くんが楽屋で飴舐めてる」ってツイートをしていた)
戸:(え?って顔)
福:(笑)さっきからさー、イヤモニしてるから全然話通じないの!
聞こえてるー??
戸:あ、すみません、(PA卓に)転がしから福助さんの声を…
福:イヤモニからは出してくれないのねw
戸:ちが、こえは、
福:こえは?(←いつも戸田さん呂律回んなくて「これ」って言えないなと思ってたけどツッコんだ!w)
戸:この、中で、(機材と自分の耳とを交互に指す)
福:あーあーなるほど、内側でバランス完結させてるのね。
(声張って)聞こえるーー??
戸:(頷)
福:いつの間に金髪になったの?
戸:(ん?って顔)
\www/
福:…そんな冗談みたいなことある!?聞こえてる?うん。って言ったのに聞こえてないじゃん!w
安心しろ、イヤモニのせいだけじゃなく、楽屋でもこんな感じだ…!

・どこだか忘れたけど福ちゃんが「腹から声出せ!」って言ってた
前回も同じこと言ってたみたいだけど、レポ見て被せてきたのか
10年間変わらず同じこと言い続けてる(そして治らない)のかどっちだ…!?w

・あとメンバー紹介の時かな、戸田さんが投げキスしてた((((◜ᴗ◝))))
戸田さんの投げキスはキスっていうより
唇に指で触れる くらいの軽さだけども。笑

・福:すごいよね、ウィッグも縞々の靴下も靴も…しかもこれ今日のために買ったんだって。絶対後で靴擦れするじゃん。
戸:あの、靴擦れの、透明のやつ…
福:あ、靴擦れしないやつつけてんだ。
戸;あと、これ(アームカバーの縁)も、黒い安いの買ってきて、布を縫ったんです。
福:これも縫ったの!?女子力たけーな!
戸:(頷)
福:うんじゃねーわ。笑

・ちなみに「縫った」の発音がぬっ↑た↓ではなく
ぬっ↓た↑だったので一瞬塗っ…?🤔って思った
つうか縫ったって、ミシン持ってないよね、手縫いしたのか
小さな針持ってちくちく縫い目をこしらえていく戸田さん…ええ…マジ無理ティ…

・福:あからさまにHP削られてんじゃんw
戸:(頷)今日、出た瞬間にあっもうだめだって思って…気持ち悪くて
\えええ(汗)/
戸:みなさんがじゃないですよ、僕がです。この衣装、中がギブスみたいになってて、締め付けがすごくて…

・「福助さんはもう(喋るの)いいですかね」という突然のぶった切りw からの物販紹介。

・ステッカー2色。
正方形の「ト」の黄色版・黒版だと思ってたら片方は45度傾けて「メ」と「ト」ってことらしかった
確かに文字のレイアウトが2色で変わってた

・アクリルバッヂ。戸田さん福ちゃんとも衣装の襟元に付けてて
2人で寄ってバッヂを見せ付けながらドヤ顔。カワヨ…

・Tシャツ。3色だっけ…
黄色地×白プリントと黒地×白プリントと黒地×黄色プリント?とにかくそういう、柄一緒で黒・黄色・白の掛け合わせの色だった

・戸:色の面積が広いので、たくさん汗をかけます…福助さんにオススメです
福:!?w それ後でちょうだいよ、痩せて帰ってくるからさ!
戸:(PCいじってて聞いてない)
福:…!?(((◜ᴗ◝)))

・戸「じゃあ、物販買ってくれて、アリガト!」でアリガト。うまいこと続けてきたw
サビの客席指差し→ワイパーもしっかり覚えていて戸田さんほんと…ほんと…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

・途中の頭パーンってするところもやっていたけど
戸田さんのパーンってなんか俊敏すぎて違うものに見える
しゃたんみたいに撃たれた頭が放物線描くんではなく
横にシュバって移動するというか…あれ撃たれてなくない?避けてない?w

・間奏のダーダーダッ!(逆ダイ)のところにアニメの台詞とかキュピーン!みたいな音が入ってたのと
最後にピアノソロが足されてたから
これも当時のトラックなのかもな〜

・thankyouはふろぴアレンジの
ポケモンのレベルアップ音が入ってるやつ。
そして最後のサビで手振りながらひとりとしみちん登場!!
戸田さんびっくりしながら歌い切る。

・ていうか福ちゃんと下駄はいたしゃたんに挟まれたしみちん&戸田さん、小ささに拍車が掛かってて可愛いof無理 マジ無理

・福:どっちがシャラク
写(バッ!て手上げる)
戸(しゃたん見てバッ!て手上げる)
写&戸(ハイ!ハイ!みたいな感じでぴょんぴょん跳びながら挙手)←😇🙏

・写:あっそのマイク知ってる〜(*戸田さんが持ってる平沢さんとお揃いの赤いマイク)
戸:…写楽さん、でかいですね!w
写:これ(カランコロン)
戸:あ、下駄なんですね。

・清:(福&戸に)君たちもうメジャーデビューしちゃいなよ!
戸:??? ちょっと、疲れてて、いつも以上になに言ってっかわかんない…
清:…。すみませんうちの宏武に付き合っていただいて…(戸田さんの背中抱く)
戸:(しみちんの肘にぴたって寄り添う)(←背中も抱いてたらしい…)

・写:…ていうか髪、ながっ。笑
戸:僕の記憶の中の写楽さんは、これくらい…よく伸びてませんでした?無茶苦茶だったころ
写:wwwww
福:宏武ー!!やめろー!!www
写:そんな時期はない!
福:隠蔽!笑
戸:(笑)ない、ないですね

・これ周りのメトっ子に聞いても分かんなかったんだけど何があったんだろう…w
無茶苦茶な時期があったのかなw

・戸:写楽さん死んだらトダヒロームやりますよ
写:あ、お願いします。宏武くん死んだらオイラが学蘭ひとりやるね
戸:福助さん死んだらトダプターやりますよ。コスモ式さん死んだら…お葬式ですね(◜ᴗ◝)

・OSOU-SHIKI不謹慎すぎて笑ったwww お後がよろしいようでwww

・清:宏武くんもういいの?
戸:もう、もうたくさんです
福:もうたくさんってなかなかライブで言わないよね!?w
清:じゃあ、持ってきてください!

・流れ出したのは電気グルーヴのHappy Birthday。
袖から、しみちんがパーティバーレル、しゃたんがチョコケーキを受け取り持ってくる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
つうかバーレルの上に天ぷらめっちゃ乗ってるwww

・清:宏武くんはてんやのえび天が好きなので。
写:あとチョコレートが食べれるって聞いたので。
清:じゃあ、福助さん…お願いしていいですか?

・そして福ちゃんのナピバースディ❤️
「to you」のたびに戸田さんの方を見るので
戸田さんが照れ笑いしたりあわあわしたり、胸抑えてキュン❤️みたいなジェスチャーしててここが…天国か…

・福ちゃんに「はい吹き消して!」って言われてえび天の尻尾ふーふーしてるの心臓に悪かったです
そのあと食べようとして?尻尾つまんだけどしみちんに「やめときな?」(大分時間が経っている様子)って言われて
油分ついた指を舐めてたのも心臓に悪かった 私highの床に溜まる塵になります

・清:宏武くんが!生まれたぁぁぁ!!
戸:…ア"ア"ア"ア"!!!!
清:オギャーじゃないんだwww
福:そんな声初めて聞いたんだけど!?

・清:宏武くんどうですか?誕生日は
戸:ああ、すごくよかったです。生まれてみるもんだなと思いました

・そんで最後にΦD(;;;;)
しみちんとしゃたんはダンス担当。

・トダヒロームもう一生見れない気がしたのでなるべく戸田さんを見ていたけど
しゃたんがあまりに生き生きしていたので時折目を奪われてしまった
ていうか2Dの振りがキャピルン☆ってしてますけどあれ…猫耳が見える…?
あと垂直跳びしたり弦楽器を弾く真似してみたりあれ…ゴーグルが見える…?

・最後のジャーンは戸田さんもwiiリモで加勢。いつの間に持ってたんだ
振るたびにジャッ!ジャッ!って音が鳴るので、福ちゃんもそれに合わせてギター鳴らしてたんだけど
途中でおもむろに一拍おいた時福ちゃんが先走っちゃって「あっ笑」って声が聞こえた気がするw
最後にひときわ大きくジャーンって鳴らして、福ちゃんもここはタイミングばっちりで笑、大団円。戸田さんすみやかにはけ。あとのメンバーも各々手振りながらはけ。


・もうもうもう、本当に生きてるうちに見れることないと思ってたのでずっと奇跡だ…………って思ってた
ていうか誕生日に「あなたを拒んだ運命をすべて壊してやり直すから(メテオ)」「生まれてこなければ本当は良かったのに(砂の果実)」「嫌ってくれてアリガト(アリガト)」って本当に祝い事に向いてない人たちだなw

・終演後、ひとりの物販に向かったら恐ろしくチェキがあって笑った
数忘れたけど8箱…12箱…?でも売り切れないようにという写楽さんの気遣いが見えました、安心して数枚買った

・そして翌日シャララたそ(17)とひとり(19)が兄弟と知らされる我々
ええ…推しまた増殖したんだけど…

・会場前にはヤバめの花が鎮座在しましてた