daylife

すべて個人の感想です

19.11.21 Plastic Tree / holographic boy, imitation girl @市川市文化会館

・関東が大騒ぎになった台風から一ヶ月
振替公演のこの日は雨は降らなかった よかった…
1ツアーで台風2回よぶバンド初めて見た(福岡?も中止にこそならなかったけど台風だった)

・はじめまして市川、と思ったけど駅は本八幡なのね
席ありだしとのんびり向かった エントランスからすでにスモークで白かった

==============

01.1999
02.恋は灰色
03.パラノイア
04.水色ガールフレンド
05.グライダー
06.シオン
07.IC
08.エクジスタンシアリズム
09.テトリス
10.潜像
11.アイラヴュー・ソー
12.ユートピアベリーブルー
13.念力
14.リプレイ
15.影絵

en
16.ガーベラ
17.藍より青く

en2
18.PsychoGarden
19.バリア
20.メランコリック

==============

・ステージは前方の上部半分に紗幕がかかってて映像が映る仕様

・ケンさんはパンフと同じシャツ
アキラさんは半袖の羽織とインナー
正さんは例のシースルー背面ストライプシャツ
太朗さんは青いもやっとした柄…?のシャツとパンツ
ストンとしたシルエットでいつもより男らしさあった

・一曲目、1999!ストイックにブレイクビーツを刻むケンさんめちゃかっこいい…

・恋は灰色。かっこいい続きだ〜〜☺️☺️☺️
間奏のベースソロのとこで\フゥ〜!/って声が起きるのバンドっぽくて好き
マゼンタの照明に照らされたメンバーかっこよかった

・竜:本日はお日柄もよく…笑
台風で延期になってしまったツアーファイナルの振替公演です。
まずこの日を作ってくれた皆さんに、感謝感激ザザ降りザザ鳴り。

・竜:台風去って、晴れのち水色ガールフレンド。

・水色ガールフレンド→グライダーの爽やかコンボ
グライダー、青い照明の中白い細いライトがすっと伸びてて涼しげだった

・シオン。イントロのギターでじんわり泣けてしまう

・正:イェー!市川ー!
もともと10/12にやる予定だったツアーファイナルですが…やらなくてよかったよね!結構な騒ぎになってたもんね。

・正:我々もやんわり25周年を迎えてしまったんですけど…今日は市川公演ということで、我々が初期に結構ライブをしていた市川CLUB GIOのオブジェクト(*オブジェじゃなくオブジェクトって言ってた)を再現しました。…こんな大きいオブジェクトじゃなかったけどね!

・正:去る9/4に新曲、潜像をリリースしたんですが、次はそのカップリングの曲です。
作曲、佐藤ケンケン!
ケ:(ドヤ👍)
正:作詞、ナカヤマアキラ
ア:(はにかんで下向き)(多分…遠かったので…)

・IC。R&Rのインタビューを踏まえて歌詞をじっくりじっくり聴いていた
インタビュアーの金光さんは歌詞の本質が分かるようで
アキラさんよりもたくさんヒントを出してくれたけど、やっぱり細かいところは分からないなあ

・お二人はそうそうそれそれ!ってなってるのに
自分は書かれてることの半分も理解できなくて悔しい。笑
でも「俺が説明したらそれだけが正解になっちゃうでしょ」(@ニコ生)というのも分かるので自己解釈で聴くしかないな〜

・エクジスタンシアリズム、ガニ股でギター弾くアキラさんにほっこりしてしまう
あまりにギターに集中してる時、お客さん置いてけぼりにするようだなあと思う そういうストイックなところが素敵

・竜:時間あいたから忘れちゃったかもしんないけど、記憶が正しければここは曲名クイズやってましたよね。俺のスーパーギャグが炸裂した…。
では、9/4にリリースした最新シングル。曲名はなんでしょう?番号で答えてください。
1、心臓。
2、肝臓。
3、服部半蔵
4、加山雄三
5、潜像
正:…俺、さっき言っちゃった気がするんだよなぁ…
竜:www
みんな大丈夫ですか?台風で飛んでっちゃいましたか?じゃ、みんなで「潜像」って言ってください。
\www(答え言ってるwww)/
竜:答えは、せーの?
潜像ー!/

潜像そしてアイラヴュー・ソー。
アイラヴュー・ソー何度聴いてもイントロでぶち上がってしまう
丸👌にした手を目に当ててフロアに見てるぞ〜のジェスチャーするアキラさん愛しすぎ

ユートピアベリーブルーもテンション上がる〜〜
この頃また紗幕が半分降りてきてて、丸?流線?のスポットライトが重なって曼荼羅みたいな模様になっててトリップできそ〜と思った

・念力でさらにぶち上がり Aメロでワウワウするアキラさんの足元もよく見えた!見えたところで小さい動きだけど!笑

・竜:待たされた分、今日はほんとに楽しいです。
まだまだ遊んでくれますか?

・竜:楽しい時間はすぎてしまうけど、いつまでも巻き戻れるように、これからもずっと一緒に歌ってください。「リプレイ」

・リプレイ、静かに始まって激しくなってまた静かに収束して…って流れが物語を読んでるよう

・影絵は太朗さんが紙の束を持ちながら投げながら歌う
メディアのレポを読むにステージに貼ってある写真のモノクロプリントと一緒だったのかな?

・最後に全部投げて散らして、メンバー1人ずつはけて終了。

==============

# アンコール

・アンコール明けはケンさんのトークから。
と、背面にデカデカとポップな映像がwww
丸ゴシックで「佐藤劇場」の文字、その周りに星やハートが飛んでいる ホンワカしたBGMつき

・最初川崎では映像もBGMもなくて、各地のレポで今日は星が出た今日は音がついたって進化してるの見てたけど
市川で最終形態になったのね ウケる

・ケ:ツアーやってる時もね、みんな市川市川って、何かやろうって言ってたんです。
一生懸命やりました。もう、おっちゃんたちはヒィヒィですよ!ちょっと座ってよかね?
(お立ち台に寝転がる、と見せかけてもぞもぞ)
…天使!(オブジェの天使のポーズ)
\wwwww/
ケ:あそこにね、天使が6匹いますからね。
\ざわ…w(←匹呼びに対して)/

・早々にプレゼントタイム行きましょってことで概要説明
10/12用に用意してたのと今日のとで本日のサイン入りドラムヘッドは2枚
みんなの整理番号でね〜って発言に「整番じゃなくて席…」と再びざわざわする客席

・「じゃあ選びますよ!」とケンさんが箱に手を突っ込む
流れるドラムロール、スクリーンには再び星やハートと
ケンさん数人のアー写がウェーブする映像www
ケ:…もう、スタッフ遊びすぎ!w

・辟易しつつ一枚ピックアップ。
ケ:…え?あれ?席なんですか?
(袖に確認しに下手へ)…あ、席。そうなんですね。
\……w/(ホールだからもちろん番号チケじゃなくて席じゃんね、のさざめき)
ケ:何そのクスクス笑い!

・ちなみに当たった人にはグッズがひとつおまけでついてくるんだけど
「今日限定で柄の違うTシャツ出てるけど柄が変わってないTシャツ」と
「突っ立ってるアクリルスタンド」って雑な紹介すぎて笑った

・ケ:「当たった方は終演後スタッフがお席に伺うので座ったままでお待ちください」(抽選箱に貼ってあるカンペを指しながら棒読み)(かわいい)
挙手するの恥ずかしいって人もいるからね。席にいてくださいね!信じてますよ。
あ、でも今日これなくなった人だったら…(半券ということを思い出し)あ、いるのか。いるわー!笑

・そんなこんなで2人抽選し、佐藤劇場終了
メンバーが出てくる。と、アキラさんが太朗さんに耳打ち。
何かと思ったらぬるっと弾き始めたのはハッピーバースデーの歌!

・正さん一瞬止まって、自分ということに気付き、わぁ〜✋☺️🤚みたいなジェスチャー
ケーキが運ばれてきてみんなで合唱、拍手して吹き消し。

・竜:あ、ケーキちゃんとしたやつだ。
正:すごい…知らなかった。誕生日から時間経ってるし…中ちゃんわざわざギター練習したの?
ア:急に言われたから、今さっきまで袖で練習してた。
竜:もう、ライブ直前だったよね。
ア:そう。
竜:もともとやろうかって話あったんだけど、ちょっと日が経ったからやらないかなってなったの。でも今日やっぱやろう!って。
ケーキも直前に言ったのに、スタッフの人が「本八幡の駅前で売ってましたよ!」って買ってきてくれて。
正:地元のもので揃えていただいて…笑 じゃあ、いちごいただきますね。(食)…おいしい!
竜:正くん、長生きしてください!🙏
ア・ケ:🙏

・この後アキラさんがギター変えててほんとにこのために準備したんだな…ってほっこりした

・竜:じゃあ、次の曲は雨神さまと言われる正くんに。よく聞いたら歌詞で雨って言ってるから。笑

・ガーベラ。確かに雨って言ってたわ
誕生日祝いで自分の曲歌ってもらえるなんてなんて贅沢な…

藍より青くは太朗さんが正さんの肩を組んで側頭部にキスした!・:*+.\( °ω° )/.:+
正さんヘアメイクふわふわだからキスっていうか動物の毛に顔埋めてる感あった。笑

・ふたたびはけ。アンコール待ち中、感じる椅子のありがたみ

==============

# アンコール2

・もちろん皆さんお酒持ちながら登場。笑

・竜:アンコール呼んだ?呼びましたね?
呼ばれて速攻出てきたPlastic Treeです。

・竜:もう皆さん知ってると思いますけど、もしかしたら知らない人もいるかもしれないので、初出しな感じで喋ります。
なんと!今年!
\おおっ!?/
竜:年末に!
\おおっ!?/
竜:Plastic Tree恒例の!
\おおっ!?/
竜:…だんだん辛くなってきたな笑

・竜:今年はなんと!25周年にあいまみえて…TDCホールが取れなかったので!
\www/
竜:パシフィコ横浜で行います。
最近は2.5次元の舞台とかで…東京のハコ事情は大変なんです。
(*ちなみにかぶっているのはボリショイサーカス)(それは仕方ねえ…)
集客頑張らないといけないんです。なので皆さん、ご友人、ご親戚、守護霊、ペット、地縛霊でもいいです。ぜひ周りの方を連れてきてください。

・竜:市川は結成当初よくライブをしていた市川Club GIOがありまして。といっても千葉市民にとっては市川に行くのは大変なことなんですけど…。僕、中学まで津田沼は東京だと思ってたくらいなんで。
その時は俺と正くんと中ちゃんの3人でしたけど、「市川にライブハウスあるらしいよ!」とか言ってたくらいで。まさかホームグラウンドになるとは。
でもジオはもうないのでここがホームですね。
その後ケンケンも入ってくれて、ここまで続けられると思ってなかったです。

・竜:今日は市川公演ということでGIOっぽくしようって言ってて。
GIOにこういう天使のオブジェが置いてあったんですよ。ライブ中とかよくそれ見ながらぼんやりして…トランス状態に入ってたんですけど。
その頃を思い出せそうな曲を持ってきました。お前らの心の90年代が…。
これで僕が半ズボンはいて(ボトムスをたくしあげる) (!!!腿!!!)ランドセルしょったら完璧みたいな。なんでしょう?

・竜「僕らの庭へようこそ」でサイコガーデン!わ〜!!
サイッガーデーン!ってコーラスするアキラさんええな…かっこええな…

・そしてここで銀テープが・:*+.\( °ω° )/.:+
フィルム柄でロゴや日付が入ってる。かわいい!
1階後方だから期待してなかったけどちゃんと飛んできた☺️💕

・続いてバリア!!!ウワー!聞きたかった〜〜!!
疾走感あるのに鬱屈した雰囲気、繰り返されるギターのリフに聴き入ってしまう

・竜:本来ツアーファイナルって体力もパフォーマンスも最高の状態なんですよ。そっからちょっと時間空いちゃいましたけど…
俺たちのキレキレの学園祭(11月頭にお呼ばれした名古屋芸大の学祭)を見せたかったですね。

・話の順番が違うかも…このあたりで乾杯
竜「じゃあPAさん、来年まで飛ばしてください!」で開栓したけど
シュボッ…シュボッ…って左右パンしたあとハウってキィーン!ってなった笑
アキラさんがハウリングに気づいてマイクにフッて息吹いてたけど止めたってことなのかな…?

・竜:さっき久しぶりに銀テープ飛ばしたんですけど…取れた人は見てほしいんですけど、日付が10/12のままになってて…笑
そこ修正する予算はなくて…発注済みだったんですよね。皆さんの心のホワイトで消しといてください。

・竜:最終日だしメンバーから一言ほしいですよね。ではケンケンから。さっき佐藤劇場でたくさんしゃべったから10秒以内でお願いします。10、
ケ:えっ!?えっと…潜像たくさん聞いてください、え、ああ〜………大好き市川!!(超ドタバタ)
\www/
竜:では次、アキラ。
ア:最終日だけど最終日っぽくなかったね。最終日だって言われてそう思いこむようにしてたけど。今日も楽しかったです!ありがとうございました。
太朗:じゃあ次俺。俺も結構MCでしゃべってるので10秒でいいです。カウントしてください。
\10、/
竜:今日はありがとうございました。市川でできてよかったです。…あー、う〜、……大好き千葉!
\www/
正:時間切られるとそうなるよねw

・最後に正さんもありがとうございました〜的なコメントして次の曲へ
曲フリ迷った正さん、「じゃあメンバー紹介します」と正さん、ケンさん、太朗さんを紹介し、「次の曲はギター中山アキラから!」とアキラさんへパス。

・ア:パシフィコ横浜たくさんの人が来ますよ〜〜にっ!!(つくちゃーつくちゃー)

・最後はメランコリック
プラ通い始めて浅いけどメランコリックで終わるライブ多いのかな?定番なのかしら

・演奏終わってみんなでファンに手振ったりスティック投げたり。
と、缶持ってはけようとしたアキラさんを
正さんケンさんがハグして制止!
フギャ〜〜〜😇😇😇😇😇
楽しそうな正さんケンさんと捕まった〜!みたいに困り笑いするアキラさん…マーヴェラス…

・しかもそれに気づいた太朗さんが飛び蹴りしながら割り込んできて、何?これ…ここが天国…

・もうちょっとわちゃわちゃして、太朗さんがケンさんにマイク向けたけど
ケンさんめっちゃ息切れしてて笑ってしまった 全力のメランコリックでしたもんね…

・最後は太朗さん一人で。
竜:ツアーファイナルができなくなった時、すぐに振りかえ公演決めてくれたスタッフに感謝。
来てくれたおまえらに感謝!

・生声は「市川また来ます!」だった

・そんなこんなでツアーの流れを汲みつつも
市川ならではのスペシャル感のあるライブだった
サイコガーデンよかったな

・プラはツアーごとに雰囲気がはっきり分かれてるから
次のツアーがどうなるか楽しみ💡早くお知らせこないかな〜年末かな〜☺️✨