daylife

すべて個人の感想です

19.11.23 メトロノーム / 醍醐味カルチベート@新宿BLAZE

・醍醐味カルチベート ツアー初日!
番号よくなかったので大人しく後方にインしたけど
BLAZEは段差がしっかりあって後方でも見やすくて助かる…

==============

SE.ニイチ点時空論
1.テンションゲーム
2.Catch me if you can?
3.とある事象
4.カフカ
5.主人公ルート
6.おやすみ世界
7.式神ループ
8.憂国の空
9.そうだ手紙を書こう
10.Hello Stranger
11.先生
12.戻れぬ世界で
13.MATSURI
14.青い鳥
15.忘れん坊
16.強くてNEW GAME
17.ΦD-SANSKRIT
18.まだ見ぬ世界

en.1
19.脳内消去
20.弊帚トリムルティ
21.血空

en.2
22.絶望さん

==============

・SEはもちろんニイチ点時空論
「醍醐味カルチベート」やいつもの「こんにちは、メトロノームです。」の電子音声が足されて結構印象変わってた

・メンバー1人ずつ登場。
まずはKきゅん。衣装が変わっている!!!
メンバーと逆配色のメトロゴシャツ ベルトハーネスつき
えええめちゃめちゃ可愛いこっちも物販で売ってほしいんですけど…

・福ちゃんはアー写と一緒のデコスケさん☺️💕
表情がよく見えて愛しい………
顔文字は「時空。」

・リウさんもアー写と一緒だけど右側の青の色が強くてかわいい〜〜
そして背中のサスペンダーばってんになってるのね
みんな背中まで可愛いね…マーヴェラス…

・「メトロノームだ!」からテンションゲームうおおおおお三(卍^o^)卍
もうめちゃめちゃに楽しくて死んだ 何も覚えてない

・しゃたんがわきわきわちゃわちゃ!みたいなフリ(絵参照)をしていたのはこの曲だっけな…
あとアタタイタタの三拍子になるところでちょこまか足踏みしてて愛が溢れた
その横で静かに変なメロディ弾いてるリウさん福ちゃんもかっこいい…

・キャッキャンは照明がカラフルでめちゃ楽しかった ハッピーオーラ出てた

・醍醐味カルチベートはじまりました的なショートMCがあったけど覚えてな…テンションゲームで脳メモリ使い切っちゃった てへ

・とある事象、白の日聴いた時は最高だ〜〜!!ウワ〜〜!!って騒いでるうちに終わっちゃったから今日はちゃんと聴くぞと思ってたけど
今日も最高だ〜!!ウワ〜〜!!って思ううちに終わっていた( ˘ω˘ )
大敗退のあたりがリウさんしゃたんが勢いよく歌ってて、照明もばちばちで、ほんと鳥肌なんだよ…

・ここでカフカフ。いいね〜!!
緑の照明の中マゼンタのピンスポットに照らされるメンバー、異世界の人感あってめちゃかっこいい

・主人公ルートかな?リウさんがアップライト使ってたんだけど
横向きのリウさんの薄さに慄いた
お腹もお尻もぺったんこなんですけど…
今まで羽織りだったりトップスが長かったりで腰回りちゃんと見えてなかったから改めて薄っっす!!ってなった

・おやすみ世界。ミラーボールが回っててとてもきれいだった

・で、式神ループ 式神ループ!!大好き!!!!
アレンジ変わった…?か、打ち込みの音が小さかったかで
イントロが今までより重厚なバンド感ある音になってて一瞬なんの曲かわからんかった
「LOOPING YOU」で青い空間の中、白のピンスポットに照らされるのが魔術感あってかっこいいし
そのあとリズムが復活するのに合わせてばちばちにストロボたかれるのもかっこいい

・シ:今回から衣装が変わりました。オイラは髪型もあいまってとっちゃん坊やみたいな…

・シ:話すこと何も考えてなかった。じゃあお弁当の話します。
今日のお弁当はなんと3種類!
しょうが焼き弁当と、直火焼ハンバーグ弁当と、あと…魚。なんか…マリアージュみたいな…
さて、オイラはどれを食べたでしょーか!
\www/
シ:試しにみんな一斉に言ってみて。せーの!
\2!ハンバーグ!3!わちゃわちゃ/
シ:…!?すごい、全然分かんなかった。ハンバーグだけ聞こえた笑
正解はハンバーグでした〜!
\フゥ〜!/

・この流れかな?しゃたんがものを食べる仕草しながら「もぐもぐ」って言うのにハマり、「持ちギャグにしようかな」と言い出し。
シ:そういう仕事こないかな。食レポとか。
そしたら食べる前じゃなくて自己紹介みたいにしよう。出てきて、もぐもぐ!どうもメトロノームです!みたいな…
オイラたち一応メジャーバンドじゃん?いつかテレビ出る時来るかもしんないじゃん!黄色いおじさんたちがいく!ブラシャラリ。みたいな。そーゆー仕事欲しい。

憂国の空はLINELIVEどおり等速のワイパーだった
そうだ手紙を書こうはしゃたんがうろうろしながら歌う 歌詞に合わせて手振りしたりして歌謡曲感…?なんか、そういうジャンルのパフォーマンス感あった
リズムに合わせてステップ踏みながらor普通に立って歌ってること多いから珍しい

・Hello Strangerも照明がカラフルで爽やかパンク
「いいね」で一回福ちゃんが体の前でグッ👍てしてたけどあれはもしかしてPefect Body(*できるもんメトゲスト会で一通り笑ったネタ)じゃないかな…できるもん公開録音でしゃたんもやってたから…w

・先生嬉し〜!楽し〜!「僕も君もまだ生きている」でロボットみたいに不自然にきょろきょろするしゃたんつい見ちゃう

・戻れぬ世界で。これ一番ライブで印象変わってびっくりした!
音源では福ちゃんぽい疾走感ある曲だな〜くらいにしか思ってなかったけど
ライブではみんな低空姿勢でキリッとキメて歌ってて、かわいいも面白いも混ぜない純度100%のかっこいいだった……
車高の低いリウさん LOVE

・ここでいつもの太鼓のイントロ。まつりだ!

・フ:みんな新曲ばっかりだけど楽しんでる?
ノリ方分かんなくて不安って人もだいじょうぶだぁ!あ、だいじょうぶだぁって言っちゃった(笑)
今回の新曲をライブで聴くのはみんなが初めてだ。だからノリ方わからなくても気にしなくていいし、間違っちゃったと思っても、周りの人もわかってないから大丈夫!
でもここで一回安心を挟むぜ!
このイントロ流れてあの曲やらないなんて事ないよなあ?
みんな脇が裂けるくらい踊れるか?
脇にポケット作って帰れるか?
踊っていこうぜぇ〜!!

・踊らにゃ損損の後も「ここ(脇ポケット)に携帯入れて帰ろうかしら?」って言ってて笑った

・あとしゃたんがアウトロでヒゲダンスしてた 志村けん繋がり…w

・青い鳥。今日やるのもセトリのこの部分でやるのも意外だった!ワァって声があがってた

・忘れん坊、マジでずっと頭振ってる曲だったw
音源聴きながらここはヘドバンここは折りたたみ…とかイメトレしてたけど
実際やってみるとあっまだヘドバン続く?あっそのあとすぐ折りたたみ?あっまたヘドバン戻る?みたいな感じで首ご臨終ナンバーだった

・イントロのずんずんずんずんってカッティングの時にしゃたんがまたちょこまかしてて可愛かった

・φD、最近「じゃあくるくる回ってください」のMC挟むこと多かったから
心の準備できてなくていきなりイントロ聴こえて嬉しびっくりになった

・しかも間奏のリウさんがお立ち台立つとこで
福ちゃんが台の周りをぐるぐる回り出し、
しゃたんが気づいてしばらく様子を伺い、タイミングはかって自分もぐるぐるの輪に入ったのただただほっこりでしかなかった……ここが……天国……??

・で、ラストはまだ見ぬ世界
メトのラストってそれこそφDみたいな盛り上がる定番曲かシングルが多かったから
新譜の曲がくるのは新鮮でいいな✨

・音源では打ち込みオンリーだからどうなるんだろうと思ったけど
しっかりバンドサウンドになりつつも大枠の印象はそのままで聴きやすかった 耳馴染みがよかった

・リウさんが全編アップライト弓弾きなのはびっくりした!全編って他にあったっけ…?意外で凝視しちゃった👀

・最後はアウトロの打ち込みが引き伸ばされてて、穏やかなシンセの音だけになって、メンバーが順々にはけていく
誰もいなくなったステージからスポットが消えて青だけになって、ミラーボールの光が次々と走ってってドラマティックだった
こういう終わり方するの初めて見た 幻想的だった

==============

# アンコール

・アンコール1はいつも通り福ちゃんから。
センターに来てお立ち台に駆け登った福ちゃん、スカートをチラッとめくったので客席が沸いてた ヒューセクシー!

・フ:みんなもうアルバム買った?どうだった?
\サイコー!/
フ:最高!いいね。あとは?
\かっこいー!/
フ:かっこいい!それから?
\かわいー!/
フ:可愛い…?可愛い要素あったか?
\天才!/
フ:へん…!?あ、天才ね!「変態」かと思った。さっきスカートめくったのが悪かったかとw

・ここでざざっとグッズ紹介。タオルが衣装と同じ柄だよ〜とかとか。
フ:俺あとで物販座ってっから。壺も売ってっから。「今日、ノリ方わかんなくて大変だった?そっか〜大丈夫!そんなあなたはこの30万円の壺を買うとね?」
\www/
フ:そしてそれを友達に売ると、さらにライブが盛り上がる!アルバム発売した直後のライブは大変なんだ。みんなで盛り上げていこう。一緒に頑張ろう!!(ニコ)
\ちょwww/
フ:うそうそ〜!そんなえんそくみたいなことはしません!

・フ:今回からKくんの衣装も変わったんだけど似合いすぎじゃない?髪型とも合わさってねぇ。出てきた時みんなどよめいてたもんね。俺も袖で見た時思わずかわいいって言っちゃった。笑
それじゃあみんなで大きな声で「Kきゅん」って言ってね!さんはい!
\Kきゅ〜ん!!/

・Kきゅん登場。マスコットキャラ感。やっぱかわいい〜

・フ:柄を俺たちと逆の色にしたんだけどさ、そしたらなんかチャイナ感が出ちゃったんだよね…w
じゃあKきゅん、この後もやっチャイナ!
\ざわっ…w/
フ:……もぐもぐ!(◜ᴗ◝)

・もぐもぐをスベった時の回収ギャグにすんなw

・フ:次は下手の人。今日もんべんべすごかったね〜!んべんべんべんべってしてたね!
この後のまだやってない新曲でもかっこいいベース弾いてるからね。
…大丈夫?まだ一曲あるからね?聴いた気になってない?俺の曲だよ?
リウがかっこいいベース弾いてるんだよ!?あの曲俺が作ったの。(下手に)リウがかっこいいんだよ!?
\フゥー!/
フ:あの曲!俺が作ったの!!!
\フゥー!w/

・フ:それじゃあみんなで"んべんべ"って呼んでね!
\www/
フ:うそ!笑 リウって呼んでね!

・リウさん登場。
フ:リウさん、あれ…「いらっしゃいませ」いただいていいすか!?
(*直前のLINELIVEで「リウの衣装はカフェ店員みたいだね」発言からリウさんがいらっしゃいませやるくだりがあった)
リ:…いらっしゃいませ!
下手 \フゥー!!キャー♡♡/
フ:(割って入る)ちょっと!!やらせたの俺だから!!
喫茶リウだな。ウイスキーしかない。あと高めのレトルトカレー

・フ:リウさんなんか一言ありますか?
リ:ツアー初日、楽しくできてます。ありがとうございます。
この後おしゃれなやつやるからね。
フ:やめろやい!(照) (まんざらでもない)
リ:一番大事なとこに持ってきたからね!
フ:やめろやぁい!(照)

・フ:次はうちのモデル体型!衣装変わってさらに足が長く見えるようになってねぇ〜。もう足だけ星人だよね。

・しゃたん呼び込み。
フ:やっぱり足長いね〜!もしかして肩くらいまで足なんじゃないの?
シ:(顎下に手を当てる)
フ:首まであんの!?w

・フ:シャラクさんなんか一言ありますか?
シ:あの…新曲をやる前って、いつも「ギャー緊張する!」って感じで。なので今もギャー緊張しています。
フ:そっか〜。じゃあシャラクも…やっチャイナ!
\ざわ…w/
フ:もぐもぐ!(◜ᴗ◝)
\www/
フ:俺じゃダメだな。本家もらっていいすか?
シ:も ぐ も ぐ。(強)
フ:www そんな腹から声出すんだ!?さすが持ちギャグは違うな〜!

・脳内消去。めちゃおしゃれ〜!
しゃたんもくねくねしたステップしてて、あれは岡村ちゃんなのかな…笑
(*インタビューで「歌い方は寄せてないけど岡村ちゃんぽい感じを意識した」みたいな話があった)

・ただこのあたりからしゃたんの喉が本格的にダメになったぽくて
高音やビブラートが辛そうで切なかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ライブに響くほど喉悪くしてるの初めて見たかも ご自愛いただきたい…

・トリムルティは一番最後のサビを一拍置かずに入っちゃって
額に手当ててああぁ〜〜!!ってなってた そんなリリース直後みたいな凡ミスw

・最後は血空でかっこよく締め。

・シ:最後にみんなで…みんなで「もぐもぐ」って言ってください。
\!?www/
シ:(笑)いや、一回やっていいですか?せーの!
\もぐもぐ!/
シ:www ありがとう、満足しました。

・このあとちゃんとジャンプして終了。笑

==============

# アンコール2

・ちょっとアンコールしてすぐメンバー登場!
ツアーよろしく的なMCをしていた…気がする

・アンコール2は絶望さん
絶望ですかー!?のとこは「いいツアーになったらいいなと思います!行ってきまーす」\行ってらっしゃーい/みたいなほっこりコール&レスポンスだった

・あと最後のジャンプ前に「楽しい…いや、おいしいツアーになるといいな!」って言ってた
そうだね、いっぱいおいしいもの食べておいでね…☺️

・ということで楽しいツアー初日だった〜
やっぱり初日はメンバーもお客さんも探り探りになったりするので
ファイナルまでにどう変わっていくのか楽しみだ!
各地ツアー実況待ってます🙏

・ちなみに終演後物販並んだら腕章もメトクジも売り切れていた……まじか〜〜!!
あとパーカーと、Tシャツのどれかのサイズも売り切れって聞こえた まじで〜〜まあ初日だもんね…ですよね…
次回はちゃんと先行物販いきます( ꒪ω꒪)