daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

18.09.08 小林写楽 / 一ヶ月遅れの誕生日会

写楽さん誕生日おめでとう❤️(3回目)
一部二部ともソールドで客席は満杯。
両方参加はなかったらしいので80人〜100人集まったんだな👀よっ大スター!人気者!

==============

01.生きてるゴッコ
02.今を生きる
03.アリガト
04.暗いbaby
05.独楽の様に
06.その斜陽
07.主人公ルート
08.それから
09.冷たい雨 (カリガリ) (*8小節のみ)
10.冬の日 (カリガリ)
11.上・京・物・語 (シャ乱Q)
12.葬世
13.thank you for my everyday

==============

トーク盛りだくさんだったので細かい言い回しは違うかもです🙇🏻‍♂️

・定刻になり、楽屋の方のカーテンをめくって写楽さん登場………頭に王冠乗ってるwwwフリルレースの付け襟してるwww何事wwwwww
着席、どよめくファンとやや恥ずかしそうな写楽さん。選んだの自分ですよね…?w

・写:…王子です。笑
いやこれには理由があって。
誕生日の弾き語りって僕毎回コスプレしてるじゃないですか。だから何やろうかなって思って。
みんな誕生日にどんなコスプレしてるんだろう?って調べたら、お母さんが「うちの子は王子だ!」みたいなニュアンスで王子のコスプレさせてるやつがいくつかあったの。
なのでこうなりました。今日はみんなの息子のつもりでやります。

・写:オイラの弾き語り初めてな方もいると思うんですけど、こんな感じでだらだらやります。笑
みなさんは今日楽しむことに努めてください。助け合いだよ?

・まずは生きてるゴッコと今を生きる
最初から生きてるゴッコくると思わなかった、つうか誕生日なのに「生きているってなんですか」w
写楽さん界隈そういうの多いよね?w

・位置的に写楽さんの手元がよく見えたので凝視してました
そういえばギター弾く写楽さん見るのド久しぶりかもしれない…多分7年前のパゴス以来。なんか不思議な感じ。

・写:今日、一応誕生日会っていう体です。
いや、一ヶ月すぎて誕生日会って、どんだけ強い心の持ち主だよって、皆さんお思いかと思いますが…
オイラ今年誕生日3回くらいあって。(当日フロ・翌日メト・今日)
だから、体感的にはもう46歳くらいの感じ…それって損だよね?笑

・写:最近メトノロームのスタッフさんとかに
「これ以上若々しくはならなくていいけど、この感じをあと5年くらい保ってください」って言われるのね。
オイラにだよ?オイラ、美とかに全然興味ないじゃないですか。
で、こないだ打ち上げの時に、なんとなく携帯で調べてて、シワとり○○分4,440円とか出てきて。
福助に「こういうのどうなんだろうね?」って聞いたら、「大丈夫フォトショップで全部消せるから!」って…そっかー、みたいな…

・写:スタッフさんがこういうの(口閉じて舌回すやつ実演)教えてくれたんです。
何かやりながらできますよーって。多分その人は親切心だと思うんですけど、そういうのが出来る人は、そもそもちゃんとしてる…
こんな、ボサボサで免許更新の写真撮りにいったりしない人だと思う…(←というツイートを数日前にしていた 笑)

・暗いbabyのアコステ版めちゃいい…
アコースティックにもアイドル風にも変貌するのすごいなあ

・アコステは聴くことに集中できていいな
真面目な写楽さんの姿がかっこよかったし嬉しかった。写楽さんの曲って特別な演出がなくてもギター一本だけで気持ちいい。

・写:オイラ特に年齢隠してなかったんですけど、ここ2年…メトロノーム始めたくらいからぼかしていて。
というのも、福助がふんわり隠してるって聞いて。同級生って言ってるから、あんまりはっきり言うのもあれかなー、と思って…。
なので40歳前後、とか言ってるんだけど…もうちょっと若くした方がいいのかな?
あ、じゃあみんなに投票してもらおう。それで今後何歳っていうか決めます。
みんなの意見が福助にも降りかかるからね。笑。
じゃあ…そもそもサバ読んでるんですけど、40歳。
ファン:(挙手ゼロ)
写:えっ…あ、これ目つぶった方がいいかな?じゃあみんなうっすら目つぶってください。
じゃあ…39でいくぞ!って人。
ファン:(挙手)
*この後38〜30まで1年ずつ挙手。
 32あたりで「無理があるんじゃねーか?」って言ってた。笑

・写:発表します。35歳になりました。笑
福助にも言っておくね。
ということは自動的にリウさんが37歳…リウさんはいけそうだな。で、ユウイチローくんは34歳ということに…。
…そうやって人の年齢をばらしていくスタイル。笑

・写:新しいグッズでカレンダーが出てるんですけど、
商売っけとかじゃなくてめっちゃうけるから買った方がいいよ。
多分みんな、????って、頭の上にハテナ飛ぶと思う。
オイラは恥ずかしくてまだ見れてません…。
色々あるんだけど田植えが一番やばい。
あのー、あれです。「何月〜はなんとか〜で酒が飲めるぞ〜」が元ネタなんです。
僕今年から個人事務所みたいな感じになったんですけど、チーム小林写楽みたいのがあって、そこで小林写楽を今後どうしていこうって話をしてて。
それをもとに色々やっているので、オイラがああいう写真撮りたい!!って言ったわけではないです…(苦笑)

・写:弾き語りツアー回るんですけど、名古屋は前やったところがすごく雰囲気がよかったので、今回もそこで。
浜松と京都は大槻さんに教えてもらったんですけど
京都がちょうどその日空いてなくて。
そこの系列店を紹介してもらったら、最初のライブハウスがキャパ100くらいだったのに
系列店は200ちょいくらい…?らしくて。えっヤダヤダ!って。笑
めっちゃ椅子の間隔広くしないと…もう全部の席の間(弾きながら)通れるくらい。笑
でも、浜松はもうちょい…京都ももうちょいちょい、くらいです。

・どこでか忘れたけど今日も「お腹すいた!」って言ってた。子供か…あっ息子だもんね(◜ᴗ◝)仕方ないね(◜ᴗ◝)

・写:オイラ11月は15本くらいライブがあるんですよ。おかしい…東京都休みたい選手権一位を取れるくらい休みたいオイラなのに…。
でもそんくらい入ってると頭が麻痺してくるんですよね。
へクトウのツアーで、仙台と札幌の間に1日移動日があって。
仙台から札幌ってお昼にはついちゃうんですよ。だからその日の夜に弾き語りとか入れられる!って一瞬思って、ハッ!やめとけ!って。笑
おかしいなぁ…人前に立つのは年に5回くらいでいいのに。宏武くんとの差はどこでついたんだろう。オイラもあのポジションになりたい。笑

・独楽のように、この曲だけマイクの音が割れた👀そんだけ声量がすごかったってことだ
喋る声はぼそぼそとしてるのに歌うと途端に堂々とするんだよな〜ギャップ〜

・あと個人的にはかっこいい独楽の様にを聴けたのがすごい嬉しかった
最近のコバシャラ、ヘアスタイルとか動きが可愛いから
かっこいい曲やってても「ひええかっこ(ステージ見る)………かわい〜〜〜❤️❤️❤️」ってビジュアルに気をとられてしまってw

・可愛い写楽さんも好きだしチェキ買わねば(ΦωΦ)カッ てなるけど
シャラクさんとかは可愛いキャラだしそれでいいんだけど
個人的にコバシャラは男らしい方が好きなんだよな〜 久しぶりに素直に曲を楽しめて幸せだった!

・その斜陽もアコースティック版めちゃ好き。゚(゚இωஇ゚)゚。嬉しい。゚(゚இωஇ゚)゚。
あの頃の写楽さんの歌ににじむ切なさがアコースティックによく合うと思うの 悲しかったり寂しかったりするけどどうすることもできない、みたいな…好き…

・ここでいったん小休止。写楽さんはけ。

==============

・5分くらいして再登場。

・写:みんなこの後ライブあるからこの時間なんでしょ?よくないよそういうの
(*ミミズク@ BLAZE、マリス@ 豊洲とハシゴしている方を散見した 笑)
今日はミミズクのお披露目ライブなんですよね。見たかったなぁ。たまさんに誘っていただいたけどオイラもこれがあったから…。
終わってからじゃ間に合わないかな?…間に合わないな。

・主人公ルート、絶対アコースティックに合うと思ってたけど
もとからこういう曲だったかと思うくらいハマってた
声量のすごさが際立つね!こんなに声張ってること新発見だったし、改めて肺活量すげえな…って思った
メトでは間近で歌ってるとこ凝視することないから、気迫に圧倒されたや

・写:次は最近ヘクトウでやってる曲です。だから歌いなれてます。
お披露目ライブの時にセトリに入れたらその後もしれっと入ってて。セトリ決めてるのは青さんなんですけど。あれ?オイラのオリジナル曲だと思ってるかな?って思って(GSの曲だよって)言いました。
お客さんの意見としてあるじゃないですか、活休中のバンドの曲やらないでほしい!このバンドじゃないと聴きたくない!みたいなの。
でも作ってる側としては気に入ってるからやるわけで、こうやって残っていくのは嬉しいことです。

・写:あーこれだ、青さんにコードが変って言われたの。
リハの時に言われて、このコードにこのメロディは乗らない!「ねぇ秦野さん!?」(青さん声真似w)って。
そんなちゃんとした人2人に囲まれて、オイラは学がないので、「はい、はい…でもそのコードでなぜか歌えるんですー…(ちぢこま)」って…。
で、2人で正しいコードを書いて、譜面に起こしてくれたんです。でもオイラは譜面が読めないので、今日は自分のアレンジでやります(←w)

・それからも気迫がすごかった〜
ゆったりしたメロディだから写楽さんの声の伸びやかさがよく感じられてよいね

・写:オイラ写真撮るの下手なんですけど。スタッフにシャラスタグラムって呼ばれてるのを青さんがすごい気に入っちゃって。
そっからメトロノームにも飛び火して…。
オイラねぇ、違いがわかんないんですよ。福助にやり方教えてもらったりしたんだけど、そもそも福助とかの写真と比べて、どう違うんだろう?って。
だって食べ物だよ?オイラはただ食べたものの報告としてあげてるだけなんだけど…。

・写:最近はオイラが食べ物の写真撮りだすとみんな一緒にスマホかまえるんです。
リウさんなんて「おっ、これですか?」とか言って。もうしょうがないから「これですぅー…(投げやり)」って。みんなに見せてあげたいよ、リウさんのツッコミ待ちのニヤニヤした顔!笑
福助も、打ち上げでその話になった時、その場で食べ物がおいしく撮れるアプリを色々落としてて。
そしたら「おいしく撮れる」って書いてあるのに何撮ってもボケちゃうアプリがあって。
福助が「写楽これ落としとけ!」って…オイラそういうので売ってないんだけどなあ…

・写:練習時間がなくて。だから一曲はできないんですけど…「あ、写楽ここだけ歌いたかったんだな」って思って聴いてください。
♪〜(4小節ギター)冷たい〜ぃい、雨のあと〜で〜。(ジャカジャッ!)
はい!
\ちょwwwww/
写:ここ歌うの絶対気持ちいいじゃん!って思って、やりたかったの。笑

・写:いやー、練習したんですけど、途中で曲がガラッと変わるところがあって、コードが取れなくて…。
\聴きたーい!!/\やってー!/
写:できないできない
\もっかい!!/
写:もっかい!?(←めっちゃ笑ってる)そういうんじゃなくない!?w

写楽さんの冷たい雨って……冷たい雨って!!。゚(゚இωஇ゚)゚。
全編聴けなかったのがマジで悔やまれる!!Aメロの低音聴きたすぎるし、コードが取れない原因になったCメロの最後の「僕になるよ〜↑ぉ〜」とか絶対エモいもん…
弾き語りツアーではもしかしたら…って言ってたのでぜひ習得してほしい…頑張って…

・写:オイラ石井さんの真似は得意なんです。
ていうか、カッコーの時に石井さんみたいな歌いかたしないとエンジニアさんがOK出してくれなくて。
なのに「もっと写楽くんらしくして!」って言うから、もう うわぁぁぁ(頭抱)写楽っぽいってなんだ…!?ってなってた。笑
この間もヘクトウの時に青さんがカリガリのギターのレコーディングしてたんだよね。もう、代わりに入って歌ってやろーかと思った(笑)

・そしてもう一曲カリガリで冬の日!う、嬉しい〜〜。゚(゚இωஇ゚)゚。推しが推しの曲を歌っている…
この曲も写楽さんにしては低いよね 静かに響く声がすてき
石井さんの真似(多分)をする写楽さんの声はいつもより伸びやかな気がする。元の歌い方がスタッカートっぽいから余計にかな?

・写:ギター会とかドラム会ってよく聞くけどボーカル会はないよね。
みんな社交辞令がうまいよねー、オイラよく「飲みいきましょう!」って言われるんだけど、実際にいけることが少なくて。ずっとお誘い待ってるんだけど…。
YUKKEくんは今度ほんとに行けることになったんだけど、ガラくんもまだ連絡先知らないし…。
ていうかいつも交換しそうになってもふわっ…って別れちゃうんだよね。
竜太朗さんも何度かご一緒してるけど、打ち上げで写楽くん楽しいね〜、ふわふわ〜、って話して、そのままふわふわふわ〜…あぁ行ってしまった…って。
だから逹瑯くんから「写楽くんの連絡先知りたいんだけど」(*バースデーライブのオファー)って連絡きた時怖かったもん。えっオイラなんかした?ゆっけくんのことそんな雑に扱ってねーぞ?って。笑

・写:これもものまねシリーズです。結構似てると思う…。
しかもオイラ、メイクしてる時つんくと同じ眉の形で。なので何かあったらオイラが代わりに。笑 (→上・京・物・語

・写:今後の告知なんですけど……ああまあいいよね、みんなもう知ってるよね!
おすすめのライブだけ紹介しようかな。おすすめ…あ、今月末のアコースティック。
JOEさんとアコースティックやるっていうのが全然想像つかなくて…。楽しみです。
あと10月3日の(青さんkayaさんあいえさんティルさんとのLOFTプラスワンのトークイベ)も新しい。ビジュアル系の歌詞を朗読?するらしいです。
……ビジュアル系に明るくないので例えも出てこない……「壊れそうな、」……続きも出てこないんですけど。笑
それか自分の歌詞読もうかな…。「霞食う」…(←なんでφDwww)

・写:あと学蘭ひとりもおすすめ。
好き放題やっていいけどその代わりある程度持ち時間やってくださいねって言われてる。笑
でもオイラも宏武くんも当時の学蘭ひとりがどんなだったか覚えてなくて。
「どんなだっけ?」「わかんないですねえ…」って。誰も学蘭ひとりがどんな感じだったかわからないまま出ます…。

・写:次の曲は突然声が大きくなったりします。
でもみんなもう知ってるよね?ここでーす!とか言わないから、みなさんそれぞれで身構えてください。笑

・葬世もめちゃくちゃ好き😭😭😭なんだろうこの切なさ…
で最後はthank you for my everyday。
トータル13曲かな。思った以上にすごく充実したライブだった!

・そして写楽さんから、誕生日を祝うていで乾杯してくれませんか
あっでも飲み物ない人いるね、じゃあ拳で…ってことで
みんなでカンパーイしてから写楽さんが一人一人に拳ごつんしてくれた…!
一瞬だけどちゃんとこっち見てくれるの嬉しすぎる_:(´ཀ`」 ∠):
あと手めっちゃ冷たかったけど大丈夫かな 笑

・そんなわけで初写楽さんアコ、たいへん満足でした!!
訥々と喋る大人しい写楽さん、いつもと違ってこれはこれで…イイネ!!☺️❤️
こちらもおよそライブとは思えないリラックススタイルで参加できるので
優雅な楽しみ見つけちゃった感がある

・あと、服装はまあコミカルだったけど笑、写楽さんの歌に集中して良さを噛み締められたのがよかったな( ˘ω˘ )
見た目が可愛いとか動きが面白いとか以前にまず歌がいいんだな…ってしみじみと思った…
また定期的に参加したいな✨