daylife

すべて個人の感想です

18.09.01 メトロノーム / ヤプー三神巡礼 豊洲PIT

・8/25の廿周年ニコ生で「この日に撮ったチェキが出る」ってことなのでホイホイ先行物販へ
ゆーてファイナルだしみんなグッズも購入済みっしょ?くらいの気持ちで行ったらめっちゃ並んでて慄いた(((◜ᴗ◝)))
物販開始10分後くらいに行って1時間ちょっと待ったかな、スタッフさん少なかったのもあったけど…

・物販後は豊洲に移動して軽くご飯
新豊洲はPITの隣のカフェ以外何もないし、豊洲までゆりかもめ1分だし、豊洲駅出てすぐのららぽーとに色々あったから
ササッと移動しちゃうのが吉と見た…けたむら学んだ

・番号そんなよくなかったので開場始まったくらいに戻ったけど
呼び出し番号がパネルで出てて、スタッフさんが番号読むのと同時にパネルめくるスタイルで
大きい会場だ…!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ってちょっとキュンとした 広い会場のメト!!嬉しい!!

==============

SE.廿奇譚AHEAD
1.血空
2.回游論
3.我が為に鳴くパンドラ
4.主人公ルート
5.致死量フリーク
6.先生
7.おやすみ世界
8.暗いbaby
9.ボクになりたかった僕
10.友達の和
11.夜空に舞う花弁
12.素晴らしい世界
13.アクアリウム
14.MATSURI
15.不安の殿堂
16.不機嫌なアンドロイド
17.解離性同一人物
18.絶望さん

en1
19.東京バビロン
20.自分コンプレックス
21.強くてNEW GAME

en2
22.孤独氏
23.ΦD-SANSKRIT

en3
24.弊帚トリムルティ

==============

・会場入ったらすでに幕開いてて、いろんな長方形のLEDディスプレイと小さいモニター(いつもの)が立ってた
背景はドットと廿奇譚の歯車の幕。作ったの!?すごい!凝ってる!!

・定刻ちょっとすぎにスタート。
血空のサイレンが鳴って、ディスプレイにメトロゴモチーフのパトランプが表示される。めちゃくちゃかっこいい〜!!あと発色がすごい…さすがLED…

・メンバー一人ずつ登場。リウさんあたまふわふわ!しゃーたんもソニック!かわいい!

・3人でエントロピーポーズして血空
音がお風呂みたいに反響しちゃってたけど
単純なのでウワー広い会場だー!って感動して終わった。笑
拍手もさざ波の音みたいになってた

・回遊論、「あるべき姿とーーー」でだんだんクレッシェンドになってく歌い方がかっこよすぎます
あと最後に3人で歌ってるのよかった
3人それぞれの楽器持ちながら同じ方向でマイクに向かってる図がかっこよくてな…3人揃ってメトロノームって感じがしてな…尊い…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

・で、果てしなくかっこよかったのに、パンドラのイントロでしゃたんの発した言葉が「…タオルを、まわしたい、です」
絶対ひらがな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)かわいい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なんなん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)おこ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

・しかもタオル回す時も右右、左左、って片足ずつけんけんしながら回しててなんなの…KAWAIIがすぎるよ……………

・シ:映画だったらここで「イッツアショータイム!」とか言うんですけど、かっこいい映画ではないので…
今日は楽しんでってください。みんなに今日許されるのは楽しむことだけだ!

・ショートMCが終わって照明が落ち、福ちゃんがアコギを抱える。
で、ひと和音かき鳴らし……たけどマイクが入ってなかったのかめっちゃ音ちっちゃいw 広い会場に薄く響く生のアコギw
福ちゃん、もったいつけてゆっくりめにもう一度鳴らす。今度はちゃんと鳴る。笑

・シ:…あっ、(ゆっくり)いつ気づいたんだ〜ろう〜♪
福&リ:(合わせてゆっくりめにイントロ弾く)
シ:僕は主人公〜なんかじゃ〜ないっていう〜♪……突然のアレンジバージョン。笑
えっと…じゃあ、イッツアショータイム!笑

・いつも思うんだけどメトはトラブルからの復帰が上手い!全部笑いに変えちゃう。DVDに収録してほしいくらい。笑
それとは別でアレンジ版主人公ルート聴きたいので
何かの折にやってくださいよろしくお願いします( ˘ω˘ )

・主人公ルートはマジで歌うめえ……………って思った
「消えさせて」の声の伸びとか、会場の音響もあってすっごいよく響いてて鳥肌立った
しゃたんは声張る時も恐る恐るしてるイメージだけど
この時はほんと堂々としていたなあ

・致死量フリークもサビの声の伸びがかっこよくて好き〜!
翌日のアフパでこの曲がリクエスト2位だったって話をしてたらしい あぁ〜再録されてほしかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

・先生やばい楽しい〜!!
ばんぎゃるはうんぱぱうんぱ〜のハンドクラップが大好き…( ˘ω˘ )

・暗転してテクノコーナーへ。シンセが運ばれてくる。
BGMはおやすみ世界のイントロ。テクノコーナー準備用に引き伸ばされてる(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
しかもコーラスの「おやすみ世界」が流れると同時、背景の幕にレーザーで「おやすみ世界」の文字がっ!!
コーラスと一緒に出ては消えていくレーザーの文字、プラスステージ奥からの扇型のレーザーも飛んでてめっちゃかっこいい〜〜

・おやすみ世界もシャラクさんの歌声が沁みた…
リウさんが、音楽を辞めてしまった / 辞めざるを得なかったかつての仲間たちを思って書いた曲 みたいなことを言ってたけど
それを踏まえて聴くとより切ないもんです

・暗いbabyはシャラクさんのしっとりセクシーな声が最高です
ベースとギターは控えめだけど、ここぞ!ってとこでアクセント入れてくる
緩急のつけ方はさすがよね

・テクノコーナー最後の転換BGMがすごいかっこよかった気がする!!けどどの曲にも似てなくて覚えてない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ゲームのキャラクター選択画面みたいな、これから何かが始まりそうな
キャッチーでスピード感のある曲、って思ったのは覚えてるんだけど…

・リウさんにしてはシンセが少なく、福ちゃんにしてはクセがなく、
しゃたんにしてはキャッチーな感じだったけど
誰の曲だったのかなあ

・ボク僕、アーレイヤーのコーラスの福ちゃんにピンクバイオレットのピンスポットが当たっててこれはグラマラス…って思った
インタビュアーさんの目は間違ってなかったね
(*シングル発売時のインタビューで一人だけ
ボク僕を「グラマラス」と評したインタビュアーさんがいたらしく、
メンバー間で「どこが!?w」って話題になってた)

・友達の和は「ハートで!」「からの咲き!」で合法咲きタイム とても楽しい
あとこの日は「大げさに!」って言ったあと
ん〜(ちぢこま)→ばっ!!(素早く両手広げる)てやってるのが可愛すぎてハァ〜〜〜?????って思った
その後恥ずかしそうに笑っててさらにハァ〜〜〜?????😇😇😇かわいい罪で逮捕ですよ???

・シ:今日でツアーファイナルです。
無事、死人も出ることなく、ファイナルを迎えられました。
終わらなければよかった…と言えば嘘になりますが…
\えーw/
シ:…えー要素はありません。笑 僕は嬉しい…
あ、でも各地の食べ物を食べにいくっていう行為!あれは…やめちゃなんねえ…
でも僕旅行とか行けないんですよね。ライブが入ってないと…むだに遊んでる気がして…
…あ、じゃあ、来年からも毎年、廿周年ってうたってツアーしよう。
毎年3割くらいは騙されて、お客さんも増えるでしょ。笑

・シ:結構前からこのライブをやることが決まってて。
いつもライブの告知の時、ええー!!ってしてるけど、ほんとは全部知ってるんですよ?知らないふりをしてるんです。(すっとぼけ)
だからお正月に7箇所くらいお参りいって。「9月2日で死んでもいいから、ファイナル成功させてください!」ってお願いしてたのに、9月2日にも予定が入ってしまって…
(*アフパ=キングレコードのオンラインショップでアルバム買った人が抽選で招待されたアウトストアイベント)
…うまくいかないもんですねえ…

・シ:この先もライブたくさん決まってますので。たくさんのバンドが集まる、伝説のライブ…
あ、これから全部に伝説のってつけていこう。僕たち伝説のメトロノームは…
\ざわ…(伝説…w)/
シ:…ちょっとクスクスするのやめてくれない!?お前らいくつだと思ってんだ25個くらい下だろ!!はい好感度アップ〜
\wwwww/

・夜空に舞う花弁、イントロでタルボ隊が一緒にギター・ベース掲げてるのがめーーーっちゃかっこよかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
一緒の動きしてるのに弱い…バディ感さいこう…

・音源ではリウリウしいな〜って思っただけだったけど
ライブで聴くとめっちゃ!!かっこいい!!のね!!!!
「約束を」のところの疾走感というか、気分が上がる感じ、鳥肌たった〜〜

・素晴らしい世界はイントロの「三輪空!」で拳をかかげるしゃたんが勇ましくてかっこいい
あと2Aメロでアーミング?でぐーんって音出してる福ちゃんが超かっこいい!!これ音源でも何やってるのか気になってた
一回下がってからせり上がってくるような音 テンションあがる〜〜

・そして「僕に見せて」とかの後のリウさんのスラップが粋
ここぞ!ってところでちょっとだけ差し込んでくるの、センスがいいよねえ

・そういえばどこだか忘れたけど
しゃたんの「いくよ?」の言い方がめちゃめちゃ可愛い時あってキュンした
煽るときも言葉遣いが柔らかいの人柄が出てるよなあ…
バンギャとしてはそんな優しく扱われたことないので非常にときめきます…バンギャは煽られがちな生き物…

アクアリウムも福ちゃんのギターがかっこいいよお(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
イントロ最高じゃない??リウさんありがとう(ありがとう)本当に(本当に)…
「部屋の隅一人で」のとこでゆらゆらしてる福ちゃんも好き!素敵!
体の使い方がうまいから、肩〜脇腹〜スカート〜足元までがきれいなS字の曲線を描くのよな 美しい

・あとアクアリウムのCメロだと思うんだけど
三人全員が前に出てて全員かっこよくて見所だった時あってほんと目が足りなかった…
全員フロントマンもやってて、ひとりでステージもたせるくらいの存在感があるから
全員出てくると完全に情報量300%で脳がパンクするよね(^o^)

・MATSURIのイントロ
福ちゃんもたくさんファイナルありがとーって言ってた気がする

・福:メトロノームのライブは、そこまで暴れるでもなく!声を出すでもなく!静かすぎることもなく!なんてちょうどいいんだ!

・福:最近よく「福助さんに癒しを求めてライブ行ってます」って言われる。癒してやるぜ!
男だって関係ねぇぜ!男!
\うぉー!/(←いる!!!すごい!)
福:やさし〜〜!!…おまえらどうしてそんな後ろなんだ!!笑
ね〜女子って怖いよね〜!お前たちの判断は合ってるぞ、レディーファーストしとけ!
もしかしたら恋が生まれるかもしれないからね。こんなたくさんの女子がいて、よりどりみどっ(客席見て停止)……よりどりっ………
……………さて!!
\ちょwwwww/

・福:そもそも今日はテンションがおかしいんだ!なんでか教えてやろうか!
…5時半起き!
\フゥ〜!/
福:ヘイベイビーちゃんたち今何時?そうねだいたいねハッハー(←一息)
\www/

・朝までDJして夕方ライブとかは大丈夫だけど早起きは苦手なのかしらw

・色々喋ったあたりでふいにお客さんの手拍子が強まり「おいやめろ!早く終わらせようとするな!」と笑う福ちゃん、手拍子を強めるファンたち、割れんばかりの手拍子の中MATSURIスタート。
そしてけたむらは見てしまった 「早く終わらせようとするな!!」って言われた瞬間手拍子始めるリウさんを…(ΦωΦ)

・MATSURI、両手の波の迫力がすごい
あとVJにメト神輿が映ってた 3Dモデル作ったんかな!?すごい!

・不安の殿堂はAメロの「溺れ溺れに溺れて」(ジャジャッ♪)←ここでポーズ決める福ちゃんリウさんが可愛すぎてな……
リウさんの膝の曲げ方がめちゃめちゃ可愛かったんだけどうまく説明できない
膝曲げるのと一緒に上体も前かがみになるというか、ちびっこ相手の先生っぽいというか……DVD編集班よろしくお願いします

・アパートだとかを買い取って〜の「買い取って」で
マネーの手👌🏻してるの笑った カネノモウジャー、金銭的なポーズ似合いますね

・それにしてもこの曲はシャラクさんのいっろんな声が聴けてほんと面白い
エフェクタかましてんのかってくらい声変わるよね、すごいな 才能だな

・不機嫌なアンドロイド楽しかった〜〜
しゃたんが「怪我のないように、でも手加減すんな!」って言っててはーーーい\(^o^)/ってなった
たまに見せる男らしさ、かっこいい!!!

・シ「こんなめでたい日にこんなこと言うのもなんだけど…みなさん、絶望ですか?」
\フー!w/
シ「オイラだってこんなこと言いたくないよ!」
出たw 絶望さんとか世界はみんな僕の敵とか、めでたい雰囲気ぶっ壊し曲になってってるよねw

・絶望さんのイントロも福ちゃんリウさんが一緒に屈伸してて可愛かった…
この日はDVDが入ってたこともあって全体的によそ行きでしたね とてもいいと思います

・みんなでぴょんぴょんして本編終了!

==============

#EN

・アンコールは福ちゃんMCから。

・福:自分で言うのもなんだが辺鄙なところへようこそ!笑
隣の駅には色々店があるらしいがこっちにはない…どうなってるんだ!?
でもそのおかげでメトロノームに集中できるってぇもんだ。
堪能したかい?
\フー!/
福:え?まだ足りないって?しょーがねえな〜〜〜チュッチュチュッチュ(←ありがとうございます!!\(^o^)/)(でもなんか恥ずかしい!!笑)

・福:ツアー中のご飯はいつも冷たいお弁当なんだけど
ファイナルだけはあったかいケータリングが出る。しかもよそってくれる人までいるんですよ。
で、一応量が決まってるから他の人にははいこれで、ってよそわれるんだけど、「メンバーさんは好きなだけ取っていいですよ」って言ってくれるの!
食べほーだい!!!‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/›› (←めっちゃ笑顔でくるくる回っててSUPER KAWAIIだった………………)
しかも「メンバーさん専用玄米」とかあんの。
体まで気遣ってくれてる〜!!また頼もうね〜❤️

・この日は事前にファンに再録してほしい曲を投票してもらって
1位の曲を再録&当日無料配布することになってました
福:投票してくれた人の中から、廿周年だから20人、僕たちと同じケータリングを食べれるって企画をやってて。
僕がお客さん案内したんですよ。で、ご飯食べて、どうでしたか〜、とか話したりしてたんだけど。
そしたら、今までさんざん一緒にやってきたリウが、「福助くん今日司会みたいだったね」って褒めてくれたの!ここにきて!笑
廿周年だとメンバーにも褒めてもらえるんだね〜♪素晴らしいね!

・福:どうだい、全然MC終わる気配ないだろ?笑
ヘイベイビーちゃんたち、周りを見渡してごらん。大きい会場、延長料金、かなり高い。
お・こ・ら・れ・る!
で・も・や・め・ない!!
\フゥー!!w/
福:こっち(上手)だとフゥーって言われるからこっち(下手)にしよ。で・も・や・め・ない!!
下手\フゥー!!/
福:!? 今日は固まってないんだな、宿敵リウファンが…笑

・で、メンバー呼び込み。JOEさんから。JOEさんかっこよく出てくる。
福:JOEさん、このツアーはどうでしたか?
J:えー大変楽しく回らせていただきました!!!!!(劇がかった口調)
福:ええーー!!w 今みんな「大変楽しく回らせていただきました。(静か&クール)」って来ると思ってたのにー!w

・この後色々しゃべってたけど終始JOEさんのテンションがおかしくて全然覚えてないwww
ヒャッハーみたいな感じで笑ってたし白目もむいてた気がする
クールでかっこいい人だと思ってたのにwww

・JOEさんのせいかリウさんしゃたん呼び込みの記憶がない😇
あでもリウさん呼び込みの時は「今日もベース弾いてたね〜!ずんむずんむしてたね〜!」
みたいな事を言っていてずんむずんむってwww って思った

・一通りしゃべって曲行くぞってとこで突然悶えだす福ちゃん
福:今ギターが顔に当たった…。
血が出た。放送事故だ。
\えええええ/
福:でも大丈夫。口紅塗ってるから。ビジュアル系だから!血も墨も吐くぜ!(←それはガラさんw)

・告知があったのはこの時だったっけな…
福ちゃんからヤプー三人(さんじん)御礼参りの発表〜!!
そして12/23はメーDAY@ クラブチッタ
ここでツアーの発表あると思わなかった!すごいねえ精力的だね…
体力気力だいじょうぶ…?まあでも今回のツアーはずっと楽しかったみたいだから
メンバーが楽しいならいいんだけど☺️

・ていうかプクパ仙台かよ!!!!!しかもマカナ(キャパ250)かよ!!!!
福ちゃんが牛タンでバースデーしたいからと見た。そういうことだ。

・福:リクエスト、何が1位だったか知りたくないかい〜?
\わー!/
福:いけるかい。いきなりで跳べるかい?
\ざわ…(ジャンプ系の曲…?)/
福:おいお前らそんな「何の曲だかわかんないから無理」みたいな顔すんな!笑

・アンコール1曲目
再録投票1位のバビロン〜〜〜!!
まあそんな気はした!!笑
正規音源、コレクションに入ってるライブverしかなかったしね…。
イントロで舞い踊る福ちゃんが大好き!!つい見てしまう

・跳べるかいって言われてえ…?セルコン?絶望さん?って混乱したけど
確かにバビロンも結構ジャンプする曲だったね めっちゃ跳んだ!

・自分コンプレックスはJOEさんのツーバスが凄まじかった 腹から響いたわあ

・シ:次でラストの曲なんですけど
\え〜〜〜/
……みんなの声、胸に届いたよ(棒)
この後僕たちはかっこよくはけますので、
みなさんもかっこいい感じで物販へ。

・最後に強くてNEW GAME
すっかり盛り上がりの定番曲ですな
終わってはける時、福ちゃんとしゃたんがタイミングかぶっちゃった?か何かで
どっち先行くのかわちゃわちゃしてて可愛かった笑

==============

#EN2

・福ちゃんから「さっき言い忘れちゃったんですけど…」ってことで
このライブDVD&ブルーレイが出るのと、メーDAYにユウイチローさんが参加すること発表°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
シ「オイラもメイクさんに”ブルーレイに耐えるメイクにしてください”って言いました」

・福:きっと仙台から3歩くらいでくるよ、ズシン、ズシンって
シ:…このMCも収録されてるんだよね?
福:あ!そうだ!あいつすげー見るからこの部分カット!笑

・脈絡忘れたけどここでいつもの「え?なんだって?」\かっこいー!/「当然!」の応酬。
福:いや〜言わせたみたいでごめんね〜
DVDになるから入れとかないとと思って!
俺そういうとこあるから!
\かわいー!/
福:え?なんだって?
\かわいー!/
福:当然!!(ドヤ)
\フーw/
福:はい、以上持ちネタでした〜

・アンコール1曲目は孤独氏
モッシュ逆ダイに折りたたみにいっそがしいね!楽しいね!
しゃたんの「ないとこにはないーっ やなものはヤダ!!」の言い方が
ひねくれたちびっこみたいで大変可愛かったです…あめちゃんあげようね…

・でも間奏の折りたたみ前はヴオア"ーッ!みたいな派手なデスボしててめーーーーーっちゃかっこ!!!よかった!!!!SUKI!!!!!
可愛いとかっこいいのギャップで殴られる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そのまま死んで本望(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

・最後φDの前に、しゃたんが「オイラはもっと売れたいんだー!!」って言ってて胸が熱くなった
メンバーが前向きなのはほんと頼もしいし嬉しいことだ…
う〜好き〜ありがとう(ありがとう)本当に(本当に)…あっこの曲じゃなかった

・その勢いのまま、φDも全体的にシャウトがアツい感じでうるっとした 金テープも飛んだ!!すごい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

==============

#EN3

・トリムルティやってなくね?ってことでみんなでもう一回コール、でトリプルアンコ!
メンバー登場。そして突然一瞬だけ鳴り響くトリムルティのイントロ、びっくりする福ちゃん おまえか!笑
福「びっくりした、今日イチびっくりしたわ…」

・福「アンコールありがとー!
この曲やらないと終われないよなあ!」
\イェー!/
から、しゃたんの「弊帚トリムルティ」で曲スタート。
そして流れるφDのイントロ!!
びっくりする福ちゃん!!www

・福「…お前たちは何も見てない、何も覚えてない!!
アンコールありがとー!!」(ジャーン!!)
\イェー!!w/
福(しゃたんにどうぞ、のジェスチャー
シ「…弊帚トリムルティ(笑)」(←笑っちゃってるしw)

・入りはおもしろ案件になっちゃったけど曲はかっこよかったです笑
ありがとう(ありがとう)のとこ、最後を「本当に」じゃなくて
全部「ありがとう」で通してたのが印象的だった

・あと一回目見逃したリウさんのタルボ回し見れたー!
パフォーマンスがますますアクロバティックになっていくね…

・みんなでありがとう合唱してライブ終了メンバーも各々手ふったりピック投げたりしてたけど
リウさんが最後に投げキス!!!した!!!ひえ〜キザ〜!!
やっぱりキャー><!!ってなるよね 女子だからね…❤️笑

・メンバーも演出も、そしてファンも気合入ってたし素敵なライブだったな
あとメトはまりたての方がちらほらいらしてるの嬉しかった!
終演後も「はじめてメト見たんですけど〜」ってツイートを散見したしね☺️

・福ちゃんがどこかで「俺たちうなぎのぼりだからな!」って冗談っぽく言ってたけど
ちょっとずつファンが増えてる感じはするし、ぜひともうなぎ登っていただきたい✨
これからも応援する!お疲れさまでした!楽しかった〜!!!・:*+.\( °ω° )/.:+