daylife

すべて個人の感想です

180810 FLOPPY 14th Anniversary

・FLOPPY14周年おめでとう!
この日の新グッズ・サコッシュとペンケースがめちゃめちゃ可愛かったので
絶対売り切れると思って入場後即物販。
サコッシュはやっぱり売り切れてたのと、
マステも開演前にはなくなってたな…さすがのロット管理というべきか…

==============

1.メテオストライク
2.真夏の嵐
3.まさかりが淵
4.サーフトロニカ
5.スローモーション
6.A.I.
7.meta色吐息
8.Low-bit Disco
9.紙飛行機
10.遊星Valhalla
11.雨宿り
12.RAM
13.東京テクノ音頭
14.星を看る人
15.デウスエクスマキナ
16.サイクリング
17.君は素敵

EN
18.ヘルタースケルター
19.時空ホロン

==============

写楽さん髪がちゅるちゅる💕ちょっと伸びましたね
あと爪が燦然と輝く黒&黄色…w 翌日からメト2daysだもんね、お疲れさまです…

・そしてツーコンマイク久しぶりに見た気がする!
ツーコンマイクあるとFLOPPYの世界観がつよまって好き〜
ちょっとこもってノイズが乗る、独特な音声もステキ✨

・戸田さんの動きがキレキレだった。前日、演奏の練習してて指負傷したって言ってたけど全然わからんし、何ならいつもより元気。笑

・サーフトロニカでは波乗りみたいなぴろぴろの手しつつ、サビは横揺れ。
戸田さんの動きってなんかちょっと変なんだよな、たどたどしいようでヌルヌルしてて…笑
まさかりが淵はイントロで何かを思い出したようにパンッ🙏🏻てしていて大層可愛かったです

・meta色、写楽さん「今日は笑顔でいると〜」の部分入り遅れたのでコーラスがよく聞こえたんだけど
もしかして戸田さんの声だね…!?ワーここ二人分の声なんだ!
なんかそういうのいいなぁ、バンド感というかバディ感というか…
戸田さんも生で歌ってくれたらいいのに。笑

・写「ちょっと暑くて…ゴーグルの中がすでにビショビショなので眼鏡外しますね」
下向いてゴーグルに指入れたと思ったらスルッて眼鏡出てきたの笑った なんか突然生まれたみたいなw

・写:みんな今日は優しくしないとダメな日だよ?(←誕生日)

・写「暑い…ちょっと…」
言いながら冷房を探してきょろきょろする写楽さん。
一緒にうろうろする三浦さん。
下手後方に歩いてく戸田さん。
戸「ここが涼しい」(*オフマイク)
写「あっほんとだ、涼しい…」(*オフマイク)
ライブ中ですよ!!(KAWAII) (許す)

・写:最近暑くない?もうオイラ、来年の夏は一ヶ月休みたい…!
そんで北海道で住み込みのバイトとかする。…えーと…ラーメン屋とか。
\暑いんじゃ…w/
写:まあ、しませんけどね…ていうか来年は15周年ですし。

・写:今日は14周年。あとお恥ずかしながら、オイラ誕生日です。
\ワー!/\おめでと〜!/
写:みんなさあ、言うじゃん、「この歳になると祝われても嬉しくないよね」とか。でもオイラは全力で祝われたい!めでたがられたい!!!

・写:今日はいつものゴーグルを忘れてしまって…。
なのでいつもと違うゴーグルなんですけど、いつものゴーグルは中に色々ついてるこまいのを取って視界を広くしてあるのね。
これはついたまんまだから、視界が狭くて…
あとイヤモニもしてるから、みんなの声が全然聞こえなくて…すごい暗い気持ちに…みんないる?
\いるよー/
三:(ゴーグル外して)おお、後ろまで入ってる!後ろ〜!
\はーい!/
写:ほんとにいる?(ゴーグル外す)あっいた!笑

・写:オイラ最近、過去を振り返る機会が多いんですけど…
過去なんてまぁ、思い出せないじゃないですか。誰か小林写楽wiki作ってくれないかなぁ…。そしたらオイラ、それ見ながら話せるので。
オイラ………は、思い出せないから手伝えないですけど…w
わかった、オイラがベースだけ作る!なのでみなさんは好きに埋めていってください。創作してもいいよ。
すごい人を装いたいなあ。「テクノという言葉は小林写楽が作ったものである」とか…「大正元年、この世に生を受ける。オギャーと泣く代わりに言った言葉が”テクノ”」とか。
すごい人と親交があるようにもしたいな。総理大臣とか…総理大臣に取り上げられる…
三:総理大臣に取り上げられるの!?w
写:「生まれましたーっ!」「ふ…ふぇ…テクノ!」みたいな!笑

・そして次回ライブの告知〜
次回のライブがある…!!(;;;;;)よかった 12/1高円寺high!
写:1…2…胃にいいFLOPPY。みたいな感じでお願いします。おかゆとか出るんじゃないですかね。(←去年も同じようなこと言ったよね?w)
その日はみんな胃薬持ってきてもらって。打ち上げもしないで。笑

・写:高円寺はオイラおすすめのてんやがありますんで。笑
歌舞伎町は…何もないんだよなー…。
ていうかみんなどこでご飯食べてるの?この後どこ行くの?
\ねぎし/
三:ねぎしあるねー!あと天下一品もあるよね。
写:おおー。…僕、天下一品そんなになんですよね。笑
嫌いじゃないけど、自分から食べに行くほどでも…。
でも、僕の友達にすごい天下一品好きな人がいて。清水さんっていうんですけど。
\wwwww/
写:だから、食べいこー!って言われたら、いく!って。年に数回食べにいきます。

・あとまたてんやの株の話してた
写楽さん、ほんとにてんやの株買おうとしたけど、てんやがロイホに買収されて株の基本購入数が上がった(100株からしか買えないとか)ので
軽い気持ちで手を出せない額になってしまってショックだったそう。
写:オイラはてんやを応援したいのに応援させてもらえない…。仕方ないので食べて応援します。次の季節の天丼楽しみですね♡

・MC明けは東京テクノ音頭!今年もやってくれるんだーわーい!!!
よよいのよいで盆踊りポーズする写楽さんのシルエットが美しすぎる〜〜腕が長いんじゃ綺麗なんじゃ〜

・戸田さんは去年よりキレよく動いてた
写楽さんのポーズが綺麗なのでそっち見ようと目を離したら
その隙によよいのよい、よいよい「よい」で牛ポーズというか 指を頭の横に当ててて えっ いや 見間違い…見間違いだよな…
最後だけめっちゃキレよくなるのは健在でした

・君は素敵、「ありがとう」をCD通り伸ばしていて
前も言ったけどどういう肺活量…
最近はありがとーーーぉぉぉ↓ーーーぉおお↑ーーーってのが多かったけど
この日はありがとーー→のまま伸ばしきってた その方が歌いにくそう すげえな…

・その横で戸田さんは牛ポーズ☝🏻(・m・☝🏻)していてあーっ見間違えじゃなかったーwww
あまつそのポーズのまま頭下げてシンセ弾いてていや、なんで…?どうしたの…?その牛どこから来たの…?

・アンコールは「すぐに出てこれないから2分待って」(ヘクトウ式。笑)
と言われたもののはけてすぐアンコール始めちゃうファンたち。
よく考えたらアンコールしないのもなかなか勇気いるもんねw


・写:2分より早くなかった?なんだよ、みんな待ってくれないの?オイラロックスターじゃないの!?
もっとロックスターっぽくしないといけないのかな。…この辺(腕)にヒラヒラつけるとか…
三:それロックスターなの?w それより短パンにネルシャツとか…
写:それロックですか?
三:ウルトラソウル的な。笑

・写:メンバー紹介とかけまして…シンセサイザー、戸田宏武!
\戸田さーん!/
戸:14周年と…かけまして。
\ええ!?wwww/
戸:………やめます……(笑)
ええと、14周年、おめでとうございます。これからも頑張ってください。
写:(笑ってペコペコ)次はギター、三浦さん!
\三浦さーん!/
写:14周年とかけまして?
三:えええええ!?www うーーーん無理!!

・写:ギターが変わりましたね?スタインバーガー…オイラスタインバーガーほしいんですよね。
三:高いぞぉ?笑 最近値上がりしてね。
俺これ買った時は30万くらいだったけど、今は60万くらいするの。
写:おぉぉおお……(汗)やめます!!
4万くらいで買えないですかね?
三:あ、今復刻のやつあるよね。
写:そう!イケベ楽器で赤いやつ見て、赤かわいいなーって。

・三:僕は途中からのサポートなんで、14周年じゃないですけど、
続けるっていうのは簡単なようですごく難しいことなんだよね。
14年続けていることに尊敬の気持ちを表したいと思います。
でも俺も今9年目だから…来年生きてたら10周年だな。
写:わかんないよ、今三浦さんが言ったけど、死ぬのオイラかもしれないからね笑(←シャレにならないので生きて生きて生きてください)

・三:じゃあ僕から、みんなの兄貴!小林写楽!!持ってきちゃってー!!
(*失念したけど誰かの真似だったらしい)
\兄貴ー!!www/
写:えっそんな感じwww

・みゅーさんの「持ってきちゃってー」を合図に上手からケーキを持ったスタッフさんが❤️
しかしスタッフさんが小柄なのと、ゴーグルが違くて視界の狭い写楽さん、ケーキに全然気づかないwww

・三:誕生日おめでとー!
写:いやーありがとうございます。こりゃ楽屋帰ったら金の延べ棒が積んであるかな〜。それかベンt(気づいた)エエッ!!!??

・この「エエッ!?」が完全に素の驚きで笑ったwww カワイイヨカワイイヨ…
わーわーありがとうございます、とひとしきりアタフタしてろうそく吹き消し。
写:びっくりした、ステージ上に火気がある!!って…
三:そこ!?w

・写:FLOPPYはほんとにのんびりやれているというか…ライブ前の楽屋の、ライブ前じゃない感。
宏武くんは準備あるけどオイラは直前までダラダラしてるし、三浦さんは10分前くらいまで衣装着ないですよね?笑
三:着ない。衣装着ると緊張しちゃうから(笑)
寝てる時もあるもんね?前アーバンギャルドの天馬くんが挨拶に来てくれた時、3人揃って寝てたらしくて。そっと帰ったって言われた。
写:もう家ですよね。FLOPPYは家。笑

ヘルタースケルターは戸田さんがタオル回す時に
手がこんがらがっちゃって一瞬バンザイしながら回してた。なんで逆の手も上げた。笑

・最後は時空ホロン❤️
戸田さんの打鍵がいつもより派手だった気がしたけど気のせいかな…?Aメロから激しかったような!
めちゃくちゃ楽しいんだけどテンポが早すぎてノれなくて
盛り上がってる感が出にくいのが切ないところ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
心はこんなに沸き立っているのに😭😭😭かっこいい!!みんなかっこいいよー!!


・ということで今回も楽しかった☺️💕
続けてくれるだけでありがたいので贅沢言わんとこ…とは思うものの、
やっぱり色んな活動を経て色んなものを会得した(多分)写楽さんと戸田さんが
今アルバム作ったらどういうものになるのか見てみたいな…と期待しちゃうところはあり。
きっと楽しくなると思うんだけどなー!!

とはいえ写楽さんは全活動ひっくるめると相〜〜〜当曲作ってるし
戸田さんも戸田さんなりにハイペースでリリースしてるから
すぐは難しいのかな?と思いつつ。
ひとまず年末のライブ楽しみにしてます☺️胃薬持ってくね!笑