daylife

すべて個人の感想です

19.10.19 FLOPPY / Live 2045surviver

・FLOPPY15周年おめでとう🎊
ソールドしてなかったけどほんとか!?と思うくらい後ろまで人いた…
開場BGMは2045のdisc2。

・開演ほぼジャストに福ちゃん登場、DJ-ADAPTERから!

==============

# DJ-ADAPTER。

・この日の福ちゃんはすっぴん帽子TシャツサルエルでDJ仕様
ちなみにTシャツは核P-MODELのやつ ブレねえなw

・ふろぴのお客さんはクラバーとはノリが違うし、どうくるかなあと思ったけど
普通にクラブでかかってるようなセットリストだった!
でも真面目すぎず、チャラすぎず、リズムがつかみやすいテクノ。ほどよかった!好きだわ〜

・3曲目くらい、途中でおもむろに平沢さんの声が。
客席が一部わあってなるものの曲止めて「流さねーから!」って違う曲かけはじめる福ちゃんw
後から聞いたけど世界タービンのイントロの「ヨングミラーテチーター!」だったらしい 馬骨

・その次の曲、これだけトランスっぽくてエッジ効いたの持ってきたな と思ったら
パイクの石野卓球リミックスだった 粋だ!

・あと途中でRAMの写楽さんの「ドン」「タン」の声をサンプリング音源にして遊んでた
「パン」だと思ってたらしく自分でタン鳴らした後に「パンじゃない!」「…あ、タンか」って小芝居を挟んでた笑

・30分セットで終了。早かった〜
前DJあだ行った時はアッパー感が強くて疲れてしまったんだけど
こういうセットリストの時もあるのかな?またDJあだも行きたくなった☺️✨

==============

# FLOPPY

01.星を看る人
02.chip trick
03.記憶喪失の朝
04.low-bit disco
05.火の鳥
06.紙飛行機
07.遊星ヴァルハラ
08.R.A.M
09.生と死
10.無限の住人
11.過去と生きる
12.メビウスの帯

(福ちゃん参戦)
13.君は素敵
14.まさかりが淵
15.meta色吐息
16.ド否定無限LOOP
(福ちゃん退場)

17.哲学堂心中
18.パイク
19.ヘルタースケルター

en
20.メテオストライク

・転換はさんでふろぴスタート。この日から新衣装。
ドルマンのプルオーバーだと思ったらポンチョなのね!横空いてた どうやって留めてるんだろう…?

写楽さんは髪染め直したみたいでプラチナブロンド!かわいい〜〜衣装とあいまって全身真っ白だ…☺️💕

・最初のブロックは星を看る人、chip trick、記憶喪失の朝
今まで地声で歌ってた曲にボイスエフェクトがついた!声がだぶって聴こえる&ちょっとサリサリした音質になってた

・記憶喪失の朝は戸田さんがしっかりめにサーブしてたけど
一回高く上げて、しばらく眺め、眺め…からのサーブ!の時があった どんだけ高くあがったの?

・あと衣装が白くてフラットだからVJの映像が映ってきれい
宇宙っぽい映像の時衣装も宇宙柄に見えてすてきだった

写:本日はお越しくださりありがとうございます。もう、MAX暑い(笑)
これ動いてる方が涼しいんですよね…メッシュだから。ということで、今日は動き多めでいきたいと思います。

・続くロービットではイントロで手ばたばたしててお茶目だった ああいうおもちゃほしい…バタバタしゃらく…

火の鳥大好きー!嬉しい!!
真っ赤、真っ青の照明に照らされるメンバーがすごくかっこよかった…
VJは赤いプラズマみたいな映像で、炎がめらめら燃えるようにも見える
火の鳥は空間も合わせてかっこいくて惚れ惚れする

・紙飛行機はイントロの戸田さんの流れるような指さばきが大好きなんだけどこの日は見えず 無念

・ヴァルハラも大好き〜SFチックな歌詞がたまらん
RAMはさっきの福ちゃんのパンを思い出してニコニコしてしまった

・写:今日は15周年ということで…この子(PC)とも15年の付き合いですね。FLOPPYの時しか使わないから年に2.3回しか起動しない…
他は新しくなったけど、いてくれるのはお前だけだよ…

・写:宏武くんとも楽屋で話してたんですけど、界隈で未だにディレイラマを使ってるのはオイラだけなんじゃないかって笑
福助にもディレイラマ!?なっつかしー!って言われて。
あ、ディレイラマっていうプラグインがあって(ビヨ〜〜)(←実演)ライブ中気ままに鳴らしてるんですけど、普通のプラグインってつまみとかスライダーがいっぱいついてるの。でもこれはお坊さんがこう(合掌してゆらゆら)
で、たまにまばたきもするの。いるか?それ、って。
しかも音出すとお坊さんが(・◇・)ってちゃんと歌うの。いるか?それ…笑

・写:15年…オイラ、FLOPPYを始めた時はギリギリ20代だったんですよね。30になる前にテクノで何かやりたい!と思って。
15年も経つと楽屋は健康の話ばっかりです。
オイラもトマトジュースを飲み始めました。
なにがしかにいいって聞いて…(←情報が雑で笑う)

・写:こんなのんびりした活動でも15年続くんだね!
だって想像つかないでしょ?オイラたちが楽屋で(円陣で手を重ねるジェスチャー)やるぞー!オー!ってやってるなんて。
出る時も(拳突き上げながら入場のジェスチャー)とかやんないし…シュッて出てきて、じゃあ始めまーす。みたいな。
一時期オイラもね、わーやるぞー!って時期があったんですけど。ギター持ったりして。
でもすぐ疲れちゃって。わー!やらない!(ギターを置く)って。肩凝っちゃったりしてだめなんですよね。笑

・写:15年ってことは、宏武くんと出会ったのも15年前…。
当時はあんまり仲良くなくて、人づてに「一緒にやりませんか」って連絡したんだよね。そしたら人づてに「いいですよ」ってかえってきて。
代々木の居酒屋によく行ってたよね。駄菓子菓子の人たちと一緒に…で、うるさくて出禁になったり…出禁になったのは駄菓子が悪いんだけど笑

・グッズ紹介。ショルダーやアクキーをばばっと。
写:あと、アルバムは…
\……(もちろん買ったよ!の空気)/
写:…みんな買ってないと思うからぜひ一枚!一回だけ出入りOKにしてあげるから、お金下ろしてきていいよ!
\ちょwww/

・多分このMC中、いつのまに戸田さんが首かけ扇風機を手で持っていろんな方向からあてて涼んでたんだけど
おもむろにポンチョに扇風機突っ込んで涼んでた やっぱ暑いんだな…w

・写「次のブロック緊張するんだよなぁ」からの新曲4連チャン!

・生と死は音源から最高だと思ってたけどべらぼうに良かった…
戸田さんと写楽さんのコラボが好きすぎてこれがふろぴの醍醐味〜!って思う
間奏には戸田さんのソロもあって戸田節炸裂しまくり

・最後の「最後の時まで」が音源では細く消えるような声だったけど
ライブでははっきりした声で伸ばしてて力強かった

無限の住人は後ろ向きの歌詞と明るいメロディが写楽さんぽいなぁと思う
生と死がオープニングで無限の住人がエンディングって感じ アニメタイアップまだですか?

・過去と生きるは「遠ざけてる周りは僕に何を」の譜割りが体に馴染んでないみたいでだいぶ苦戦してた笑

メビウスはめちゃめちゃ楽しかった〜!おもちゃ箱の中みたいにカラフルで情報量の多い曲だ
音源よりもさらに勢いがあるように聞こえた

・あと終盤、サビに入る前にちゃっかり「はい。」(平沢さん)入れてて淀みなく馬骨だった
今日馬骨の集いイベントでしたっけ?

メビウス終わって三浦さんがギターを下ろす
写「それではここで…ゲストギター、福助さんです!」でタルボ持った福ちゃんが登場!!
来てるんだし出ないかな、いや三浦さんいるしDJに徹するかな、って期待半々な感じだったから
ほんとにきたー!って嬉しかった〜〜〜

・しかもFLOPPYの昔の衣装!2009年ごろの白い大きいフードのやつ
髪は耳にかけて、前髪も斜めに分けててさっぱり
私のとこからは見えなかったけど細めの黒パンツだったらしいね サルエルじゃない福ちゃん珍しい

・福:衣装持ってきてくれるって言ってたじゃん?これ俺着てねぇから。笑
写:あれ?そうだっけ笑
福:でも入った!

・当時小柄なドラムさんとふろぴ2人、三浦さんだった気がするから
あの衣装は写楽さんのなんだろうか…?
ラジオで「採寸すると二人とも似たり寄ったりのサイズ」って言ってたけどほんとなのね あっいえ信じてなかったわけでは

・写:これ曲つながってるんでしたっけ。
戸:(頷)
写:じゃあおしゃべりタイムにしよ。笑
あれ?前回出てもらった時もここじゃなかった?
福:そうだった…かも。
写:写真撮ったりしたよね。あ、今日も写真撮ろ!

写楽さん、袖のスタッフさんに携帯持ってきてもらって3人で自撮り
え?何この図微笑ましすぎるんですけど
戸田さんピースしてるんですけど…LOVE…

・写:15年前って覚えてる?
福:なーんも覚えてない。
写:最初VUENOSで…ほんとはAsiaが決まってたんだけど使えなくなったんだよね。何でだっけ?
戸:ガサ入れ…
\www/
写:そうだ!Asiaが、だめな人を入れちゃって…女の子…若い…あれ、うまく言えない笑(←未成年ね)
戸:で、警察が入って…
写:しばらく営業できませんてなって、VUENOSになったんだよね。

・写:ツアーとか行ってたよね。でもツアーの思い出が全然ない…。
札幌で福助クマ牧場行ってなかった?
福:クマ牧場!?w
写:オイラは残ってたけど、他の誰かと。宏武くんは確かまんだらけ行ってた。
福:札幌のまんだらけもこっちと変わらないと思うぞ?
写:ライブは何したかなぁ…
戸:清水さんが、でんぐり返し…
写:えっ!? そんなことあったっけ!?w
福:そういうことになりがちじゃないあの子?

・写:あと福岡も行ったよね。オイラFLOPPYのツアーのために免許取り直したんだもん。
この二人(宏武・福助)は飛行機だったけど、オイラは機材があるからいっつんと二人で「眠いねー」って言いながら。
で、オイラ運転久しぶりで感覚がなかったから、いっつんに「しゃーたん、とりあえず100kmベタ踏みで行こう」って言われて。
ホテルは福助といっつん同じ部屋だったよね?
福:そうだっけ?
戸:一人が嫌だって
福:あぁ〜、一人が嫌だった時期ね!
写:でもあのホテルやばかったよね。大阪の…
福:え!?なんかあったの!?(怯)
写:いや(笑)やばい汚かった。
福:やめてよ〜〜。ああいうのは音が大きくて楽しそうなところに集まるんだよ!!
写:いや近年稀に見る汚さ…
福:あ〜〜びっくりした、稀に見たのかと思ったわ!!(怯)

・福ちゃんがいると戸田さんが喋りたがりになってかわいい 仲良し…
しかし本日の第一声が「ガサ入れ」なの笑う

・福ちゃんてふろぴいた時は基本しゃべらなかったんだっけ?
MC最初、写楽さんに振られてもあれ?しゃべっていいんだっけ?みたいな感じでおずおず感があった 笑
ふろぴ福ちゃんは借りてきた猫みたい

・ゲストパートは君は素敵、まさかりが淵、meta色、ド否定
4曲もやってくれるなんて〜〜〜贅沢だ…

・まさかりが淵はいつか本人のギターで聴きたいと思ってたから嬉しい!
三浦さんのは音色がロックでしっかりギター!って感じだけど
福ちゃんは曲との馴染みがよくて、ほどよく楽器のひとつになっていて聴きやすい

・ド否定は3人のやだやだが可愛すぎて悶絶した
福ちゃんがコーラスしてるのもたまらん可愛い
戸田さんは腕の振りが大きくてドリフみたいだった可愛い(全部可愛い)

・ギターソロ中に福ちゃんがデストロイしててここでも歪みない馬骨
戸田さんはいつもと同じように上手を凝視してたけど
写楽さんがその視線に気づいて邪魔しないようにちょっと下がってあげてた笑

・ド否定終わって、「またねー」って言いながら福ちゃん退場
戸田さん手を顔の横に掲げて、手首のスナップだけで手振ってた なにそのロボットみたいな動き

・三:いや〜福助くんのギターはキラキラしてるね。いつまでも聴いていたかった。音が若いね!
写:ゆーてうちらそんな若くないですけどね…w

・写:せっかくなので宏武くん、15周年について何か一言。
戸:……(戸惑う)……(頭を抱える)……本日はありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。
これ…(扇風機をかかげる。一拍おいて扇風機の中心が光った!)
\www/
戸:890円です…

・そのあと三浦さんもおめでとうございます〜みたいなメッセージ言ってたんだけど
戸田さんがおもむろに扇風機をくま耳みたいに頭の上に当てたから何も言葉が入ってこなかった
何してんの…しかもじわじわ七色に変わるのかよ…

・写:楽屋に貼ってある表に今日の流れが書いてあるんですけど…何時、リハ、みたいな。
戸:(両手を振ったりうねうねしたり→体も動かしてタコ踊りかニョロニョロみたいな感じに)
そこに備考欄があって、誰々何時入り、とか書いてあるんですけど、FLOPPY演奏開始のところに「ステージ涼しく」って書いてあって…笑 (袖に)ありがとうございます!
戸:(ニョロニョロ)
写:あ!そうやってると涼しい!(ニョロニョロ)
三:本当だ!(ニョロニョロ)

哲学堂は「10年、20年」で数える指や「あなたと私との」で差し出される写楽さんの手がきれいで見とれてしまう
この辺りクリックの調子が悪かったのか、リズム取りづらそうだった
どっかの曲で戸田さんもシンセ2小節くらいすっ飛ばしてたような

ヘルタースケルター、戸田さんのタオル回しが見どころだけど
今までハンドタオルサイズだったのがフェイスタオルになったのでダイナミックさが増してた✨

・本編終了、メンバーはけ。
私のとこからは見えなかったけど戸田さんの背面の裾からケーブルが出ていたらしい やっぱり戸田さんはアンドロイドだったのか…

==============

# アンコール

・アンコールはメテオストライク1曲
そしてMCを覚えていない…さっぱり終わった印象。
メテオストライクも物語のエンディングっぽい ライブの締めにふさわしい選曲だった

・ということで、周年&レコ発だけど気負いすぎないいつものFLOPPYでした
常々ふろぴは実家だとか、気合いを入れないのが長続きの秘訣って言ってるし
その通りの安定感のあるライブだったなぁ

・でもやっぱり新譜出たの嬉しいよね〜!!
メビウスと生と死と無限の住人が特に好きだ…ふろぴの新しい曲を聴ける喜び。゚(゚´ω`゚)゚。
今後ライブの定番曲になりますように 次回早く発表されないかなー!