daylife

すべて個人の感想です

22.10.16 メトロノーム / ツアー「阿吽回廊」@赤羽ReNY Alpha

・阿吽回廊ツアーファイナル~!
東名阪東の4本だったけど初日の東京は行けなかったので個人的にツアー初日🥺

・会場は赤羽ReNYα
行ったことあると思ってたけど初めての会場だった…新宿ReNYと混同してたかな
てか赤羽はじめて降りたかもしれない 駅前栄えてるしごはん屋さんもいっぱいあって、会場は駅から近くて便利だった

・中は意外と狭く感じた、600人収容らしいけどそんな入る…?
収容人数よりも少なめに売ってたと思うんだけど、SOLDしてるだけあって大分ぎゅうぎゅうだった
ΦDでは回れるけど咲く時は左右に気つかうぐらいの埋まり具合

・ステージにはギラギラの銀色のカーテンがかかってる👀✨
後で気づいたけどステージ上のトラスにもテープライト貼ってあったりして賑やかだった

・定刻ちょいすぎ、カーテンがゆっくり上がって開演!

※本レポは現地と配信の感想を含みます 現地よすぎて後からアーカイブ買ってもた( ◜◡‾)

==============

01.阿ッとして吽
02.失敗だ傑作だ
03.正解不正解の未来
04.カルマ
05.シナスタジア
06.夢の始まり
07.魔法
08.ミホトケ
09.アウトサイドローム
10.明日もきっとやってくる
11.日常的の帰結
12.虚空
13.コンピュータ
14.MATSURI
15.解離性同一人物
16.少年
17.強くてNEWGAME

EN1
18.三つ数えろ
19.PSYCO-ENEMY
20.プチ天変地異

EN2
21.万金丹
22.あゞ諸事情

EN3
23.ΦD-SANSKRIT
24.めんどくさい

==============

・SEの阿吽回廊が流れる中、一人ずつメンバー登場
福ちゃんはお立ち台にしゃがんで飛び乗っててワイルドだったんだけど
すくって立ったらちょうどカーテンが目にかぶっちゃって笑った 目隠しみたいになってますけど

・ヘアアレンジはみなさん「いつもの」って感じだったかな
福ちゃんは三つ編みじゃなくてキャンディヘアのおさげだった☺️かわいい

・「メトロノームだ!」から阿ッとして吽
ツアー初日の池袋行けなかったからパフォーマンスも照明も映像も初見だ!!見るとこ多い!!忙しい!!

・この会場はステージの脇にも映像のモニターがあるんだけど
2サビの後の「あ うん」に合わせて「阿吽」のドット文字が出てて可愛かった
その時ステージ背面には「朝に起きたり夜に寝たり~」のピクトグラムが出ててこれも可愛かった
「戻してみたり」のとこモザイクのアニメーションで笑った どう表現するんだろうとは思った笑

・この時しゃたんは「あ」でぱっと目を開いたり「うん」でしょんぼりしたり可愛かったんだけど
その後の「今このまま生きていても~」は斜に構えて歌っててギャップえぐかった…しかもちゃんとかっこいいのかよ直前までベリキュートだったのに…

・失敗だ傑作だ。もともとアップテンポな曲だけどライブだといっそう楽しかった~!VJも「失敗」「心配」とかの文字がぴょんぴょん跳ねててかわいい
てかモニターでかいから映像の没入感すごい!3Dに動く映像が出ると自分もその中に入ったような気分になる

・正解不正解の未来。打って変わって真っ赤な照明と赤・黒ベースのVJでダークな雰囲気
「最先端の未来は↑」のメロディ好きなので生で聴けてわくわくした 最後の「は→ぁ↑ー」の歌い方くせになる

・シ:どうもお久しぶり。
ツアー行って帰ってきました。ツアー……ツアーだったか?笑 (※東名阪東の4本)
今日はファイナルですけど、(前回のライブから時間が空いたので)気持ちがリセットされて…どちらかというと新たなる門出みたいな気持ちでやってます。スターウォーズで言うならニューホープ
なので新たなメトロノームを楽しんでいただけたらなと。

・全然関係ない話。昨日車を運転してて突然目がかゆくなり、こすろうとして気づいたこと。しゃたんはウインクできるのに片目をこする時にもう片方の目もギュッて閉じちゃうらしい

・シ:ギュッ(目をこする) (運転中の両目つぶり) あ!怖!、ギュッ(目を以下同) あ!怖!って。
だから、気づかなければ自然に運転できてたのに、今日来るときすごい緊張しながら運転して来ました…。

・シ:この後もたくさん曲やるんでたくさん楽しんでもらえたら…あ、配信も!カメラこれですか?
あー、今から…あ、じゃあちゅちゅちゅちゅ(雑投げキッス)はいじゃ次の曲いきます。
\!?www/

・カルマ。イントロでリウさん意気揚々と前に出てきたけどベースのスイッチ入ってなかったみたいではっ!てなって戻ってた、福ちゃんも音出てないの気づいて下手見てあっ!て顔してた 笑

・この曲、音源で聴くよりブレイクのキックの音がきもちよかった☺️
VJは流動的な曼荼羅みたいでめちゃきれいだった、ステージ上が神秘的
しかしずっと拳なんだな…!二の腕痩せそう笑

・シナスタジアは改めて福ちゃんのコーラス聴いてそんなメロディだったんだ!と思った
ライブハウスだと音源では気づかなかった音が聴こえたりするよね

・夢の始まり。しゃたんがスタンドにガイコツマイクさして歌ってた、これが噂の…!
イントロが盛り上がるところでぱっと黄色い内臓ライトが光ってかっこよかった

・そしてVJも照明も真っ赤でかっけえぇ~~
大サビ前のBメロ、シャラクさんの声がどんどん大きく力強くなっていくの気迫あった
配信だと音量ならされてた…?現地だと声量の幅をすごく感じた

・サビでステージ背面にいくつもの目がゆっくりこちらに向かってくる映像が出てたけど、ステージ左右のモニターには中央を見つめる複数の目が出てたのめちゃよかった
その中でしゃたんが「無数の眼が僕を睨む」って歌ってたのまさしく歌詞どおりの光景だった

・魔法。VJできらきらのパーティクルが舞っててメンバーに魔法かかってるみたいだった きれい

・ミホトケ。やった~~!!今ツアー全箇所でやってるみたいだったからめちゃ期待してた
イントロのストリングスが壮大で、メインのメロディがピアノになっててめっちゃドラマティックだった ラスボス戦のBGMじゃん

・スタンドマイクを前に両手広げて立ってるしゃたん、身長あって手も長いから存在感がすごい 世界を統べる者って感じで最高
しゃたん割とよく動くイメージだったからほぼ動かず仁王立ちなの新鮮だった 似合う…

・「めっちゃ久しぶりの曲やります」でアウトサイドローム え!!??いや私もほぼ存在知らなかったけど…すごい昔にどっかの動画サイトで音源見かけた気が

・初期メトの電脳宗教み好きだな~~
VJも「前進命令」「敗因不明」とか四字熟語っぽい歌詞、黄色と白と赤と黒、WARNINGにKEEP OUT、文字化けやブラクラみたいな演出…とゴリゴリに刺さる映像だった かっけえ~

・サビの「NOT DEAD is DEAD」は高音のおもちゃ声、あれ今でもちゃんと出るんだ!と思った笑
あと最後の「はぁー、あぁー、あぁあぁあふん。」みたいな歌い方可愛かった ふんっていうかふむっていうか…
てか今日っきりなのもったいないよミホトケと一緒に再録出してくれ

・アウトサイドロームの件
シ:スタッフさんも入ってるメトロノームのLINEグループがあるんだけど、演出のために曲と歌詞のデータをくださいって言われて。
でも歌詞なんか残ってないから、オイラが聴きながら書き出して送ったの。
で、フクスケさんの曲なんで、「何かあったら歌詞チェックお願いします」って送ったんですけど、歌ってて思ったの、これオイラが歌詞書いたっぽくない?
フ:あなたですw
シ:ですよね!w どうりで筆が進むと思った、オイラの言葉だなあって笑

・シ:次のライブも決まってますし(12/10ふくバ)。おめでたい席ですし。
来年あたりそろそろ、わーってなっても…。もしくはわーって…なっ…てもいいんじゃないかなあ。ぐらいに思ってますんで、一緒にわーってしていけたらいいなと思います。
まだライブは続きますけど、はやはやの早すぎますけど笑、来年もよろしくおねがいします。

・明日もきっとやってくる。音源より力強い歌い方で新鮮だった
「ごらん」のビブラート超きもちいい しゃたんのビブラートずっと聴いてられる

・日常的の帰結、サビ手バンなんだ!言われてみればそういうリズムだった
みんなで手バンするとちょっとテンション上がる笑
あと個人的に「病むに病まれぬ~」のとこ好き、なんか和っぽいメロディと「嫌よ嫌よは嫌なのよ」って歌詞が

・虚空、イントロでギソロたっぷり弾いたあと三味線とギターの音が一斉に入るのめっちゃかっこよかった~~
クリック聴いてたとしても一斉に音が入るとワッ✨ てなる てか照明もVJもいっせいに入ってたけどみなさんクリック聴いてるのか?すごいなあ

・この曲はVJがめっちゃかっこよかった、RE-SETに継ぐ良リリックビデオだった…!ネオン調の青海波も和とデジタルの融合みたいでよかったなあ
間奏では福ちゃんがお立ち台に正座で飛び乗ってた 三味線が似合いそう

・コンピュータ。さっきカルマで高画質VJにニコニコしてたけどロービットなVJもやっぱり可愛い…☺️
配信だとぴょんぴょんしてるお客さんたちの頭が映ってて楽しそうだった みんなが楽しげにジャンプしてるの、幸せ空間だ

・まつり。VJにドット絵の和太鼓が映ってて、ドンドンドンカラカッカ♪のリズムに合わせてぽよぽよ跳ねてた かわいい~

・フ:さぁ~~やってまいりました阿吽回廊ファイナル~~~!

・フ:俺は思った。コンピュータの振り付けは、この歳になるまでやると思ってなかったんだ。
最後の方なんてピックを落としそうになった。「早く終われ早く終われ」って…集中力なんかゼロだよ!42.195キロ走ってきた人みたいになってたよ。
アーカイブでもしコンピュータの最後の方に俺が映ってたら見てやってくれ。多分曲が終わる前に(ジャンプを)終わらせてる。笑
それでも最後まで続けられたのはこんなにたくさんのみんなが来てくれたからだありがとう!
\👏👏👏/

・この辺で「お前たちの心をつかんで返さないぜ」みたいな話をしてて、
心をつかむジェスチャー→ぐしゃ!って握りつぶしてたんだけど
横でしゃたんがぐしゃ!からのポイ!してて笑った 捨てないで

・フ:ヒロシさん、少し休憩。
ヒ:笑(休憩)
フ:いつもずっと叩かせてすみません。笑
てかヒロシさんになってからリウが(キーボードでの)ドンドンドンやるのやめてるんですよ。そう思わない?
シ:(こくこく)
フ:思うよね?カスケードの方で何かあんのかな。いじめられてんのかな。
リ:違うよ!ヒロシさんの体力なめちゃいけないよ?
フ:あーなるほどね!いつもスタジオ入ってるし。きっといつも3時間叩きっぱなしだよ。しかも誰よりもリハやりたがるの。「いけるよ?いけるよ?」って。
じゃあ…元気なら叩いてもらっていいすか?w
ヒ:w(再開)

・フ:ツアーファイナル、お前たち、楽しくできてるかー!?俺たちも楽しくできてるぞー!
でもお前たち、その楽しさをまだまだ体で発散できてないだろう?
へいベイビーちゃんたち、その火照ったボディをどうにかしたいんだろう!?
\…!?/(←発言が珍しかったのでリアクション迷った)
フ:へーいびっくりするぐらい引いたぜ~?
\www/
フ:お前たち帰ってこーい!通信が途絶えたぜ!
マスクしてるから恥ずかしい時ニヤってしても大丈夫だよ!
ヘイお前たち、その火照ったボディをどうにかしたいんだろう!?
\www🙌/
フ:よし、少しだけ手があがった😌
…こっち(上手)は手上げろよ!!www

・このあともうしばらく火照ったボディネタがあり、
「今日のアーカイブは残さないでくれ!電波途絶えろ!!!!(;;)」って嘆いてたw
いやでも客席の反応が鈍かった時に日和らず天丼したのは正しかったと思うよ 迷走はしたけど結果おもしろかったし笑

・火照ったボディちゃんたちが衝撃的すぎてまつりどんなだったか忘れたわ 笑

・解離性は福ちゃんがギソロでお立ち台乗った時、例のカーテンが目にひっかかって「ジャマだよ!」みたいなアクションをしてた
ちょうど目隠しになるような鼻の上までの高さなんよなw

・少年。ここでクールダウンするんだ~と思ったけどCDより全然パフォーマンスがワイルドでなるほど…! ってなった 意外

・本編最後は強くてNEWGAME✨
気づいたらステージの上に貼ってあるテープライトも光っててゲーミングライブハウスって感じだった 楽しい~

・最後はジャーンしてはけ!

==============

#アンコール1

・福ちゃん1人で登場
たっぷり拍手煽ってしめて「はいどーもぉー!」からのMC

・フ:さあ楽しんでくれているかい阿吽回廊ファイナル火照ったボディちゃんたち?(←まだ天丼してて草)

・このMC中も福ちゃん変なテンションだった笑
体も心も調子がよくて楽しいらしい

・明日もきっとやってくるのサビの話。東名阪東やっても拳のタイミングが合ってないらしい
確かにちょっともちゃもちゃしてるなとは思ってた

・てことで急遽生レクチャーしたんだけど
サビ1回目(無駄に心削り取るだけ)は
無駄にー ハイ! 心ー ハイ! 削りーハイ!ハイ!ハイハイハイ!なのに対し
2回目(ならず立てず何もせずに)は
ならずー ハイ! 立てずー ハイ! 何もーハイ!ハイハイハイハイ!(最後が4連)らしい
そこ違ったんだね…!?てか文字にしても全然伝わらないね?w

・このレクチャーの間にも間違って腕バタバタってなってる人いたらしくて(多分私もなった)
「プルプルプル~じゃないよ!チワワかおのれは!」ってはっぱかけてた笑

・もうしばらくしゃべったり迷走したりして笑、メンバー呼び込み
まずはヒロシさん

・フ:ツアーありがとうございました。全部やってみていかがでしたか?
ヒ:楽しかったです。あと毎晩福ちゃんに誘われご飯を食べに行ってましたが、3日続いたらさすがに体にきました。笑
フ:w でもそれがこのボディを作り上げるんです。
ヒ:www

・続いてリウさん
リ:あっという間でした。実現は難しいだろうけど、こんだけ楽しいと追加公演やりたくなっちゃうよね。ヒロシさんも毎晩大変だろうけど…
フ:ちょっと待って、ツアーなの?w

・続いてしゃたん
シ:色々大変なこともありましたが(※初日の10日ほど前にリウシャラクがコロナ罹患、名古屋大阪は台風直撃、など)…無事、元気よく終わってよかったです。もう山あり谷あり二○和也。…以上です。笑
\www/

・アンコール1は三つ、サイエネ、プチ天
わ~~楽し~~ステージ見てる暇ねぇ~~^^
サイエネの時リウさんがタルボ隊セッションでお立ち台乗るの忘れてたっぽくて
ギリギリまで下手にいる→直前で気づいて飛び乗ったの笑った
福ちゃんもちょっとニヤニヤしてた

・あと福ちゃんがドラムの方向いて拳に合わせておしりフリフリしててコミカルだった 途中で気づいたヒロシさんも笑ってた笑

・プチ天、個人的に生で見るのが2019年ぶりだったみたいで若干フリ忘れてて焦った…w あんなに何度も聴いてたのにね

・最後はみんなでジャンプしてしめ!

==============

# アンコール2

・EN2は全員一緒に登場
各々準備して、しゃーたんの準備がちょっと遅かったか他の人が早かった…?とにかくしゃたんがしばらくマイクとレシーバー持ってもそもそしてて、
それ見た福ちゃんがマイクからちょっと離れて「アンコールありがとー!」を言ってた
しゃたんは福ちゃんの方全然見てなかったからいきなり大きい声出してびっくりさせないように離れたのかな…?

・各々から最後に一言いう流れに
とはいえEn1で締めっぽい言葉を言ったのでネタに困るみなさん。笑

・フ:じゃあシャラクさん、どうぞ!
シ:…ファイナル、ファイナる〜?
\…!?/
シ:…(客席を睨む)
\www/
シ:いいんだ、今日アーカイブ残らないって聞いたから
フ:それは俺一人の力ではどうにもならないんだ…!w

・En2は万金丹とああ諸事情 そういえば新アルバムの曲なのにやってなかった!
万金丹、イントロに「せーの!」「ふーわっふーわっ♪」が追加されてたの知らなくて焦った😇
あと最後の「まあいっか!」があっけらかんとしてて可愛かった いや内容的にはあっけらかんされちゃだめなんですが…笑

・ああ諸事情は曲始まると同時にしゃたんがうなだれてお立ち台に手ついてたのよかった
あと「聡明な 鮮烈な~」のあたりは銃弾に乱れ打ちされてるみたいだった
最近曲に合わせた動きが多くて楽しいな、どれも様になってるし

・最後は静かに終了。

==============

# アンコール3

・終演アナウンス流れないので期待して拍手してたらまた電気ついたー✨トリプルアンコだ!
みなさん一緒に登場

・フ「呼んだってことはまだまだいけんだろー!?」からのΦD わ~!体力勝負~!!笑
照明きらきらでメンバーもアクティブで幸せ空間
福ちゃんがリズムに合わせて屈伸してるの見てリウさんが笑ってたのここだっけな…

・ΦDの終盤、大団円モードになり
これで終わりか~と思ってたところで福ちゃんの「お前らそんなんでいいのかー!!」マジ!?まだやる!?

・からの「生きるのよ!」のサンプリング え~~めんどくさいだ!!
これも生で聴くの久しぶりすぎて一瞬なんの曲かわからなかったしフリも忘れかけてたw

・モンキーダンスも拳も「めんどくさい!」のコールも楽しい!
声は出せないけどみんなで拳あげてるとあの頃のライブみたいで楽しかった

・最後はみんなでジャンプして、阿ッとして吽が流れる中終演~

==============

・てことでめちゃめちゃ楽しかったし超いいライブだった…!
個人的にはハマってから見た中でいっっっっちばんかっこよかった
最近「コロナ前のメトに戻った」ってよく言ってたけどこの日はコロナ前を超えるかっこよさだった…………

・やっぱり新曲がたくさんあると楽しいな
あと単純に1回じゃステージ見きれないから何回も見たくなる!
今回はしゃたんメインで見てたけど、リウさんも福ちゃんも見たいし、VJも照明も見たいし、音集中して聴きたいし
次のライブも楽しみだ~✨


ギャップえぐいってぇ


この時のシャ畜さん見てるの好き