daylife

すべて個人の感想です

22.06.25 GOATBED / INST ALIVE @下高井戸G-ROKS 1日目2部

・て事で1時間ほどぷらぷらして舞い戻り
駅の方まで行かないとお店少ないから、駅行ってお茶して戻って…だとなんだかんだバタバタだった

・全体はさっき見れたので今回は一人にフォーカスしよう!ということでまやくん寄りにイン

==============

01.一続きに狂った自動演奏
02.LIBIDO
03.BALLET STROAK
04.マルジナリア
05.BLUE MAC ANDREAS
06.Hard Liminal
07.ブラウン管シニカルポーズ
08.雷電
09.SE-tag
10.身体揺らす音楽
11.1205
12.OPENING CEREMONY
13. in the OVAL
14.喇叭吹き鳴らし

==============

・ぱっと客電が消えて2部スタート
またお客さんの間の通路通って3人登場
そういえば1部で書き忘れたけど配置こんな感じ↓

・衣装変わってる✨ さすが
石井さんは黒いタイトなシャツ?カットソー?とWWWでも着てたキャメル色のワイドパンツ、首にゴールドのじゃらじゃらネックレス、バックチェーンが腰ぐらいまであって動くと揺れる
やだこの衣装めっちゃ好き!!!タイトなトップスとワイドパンツのセット超いい、体のシルエットがきれい

・雄次さんは薄紫と青の中間ぽいオーバーサイズのジャケット?プルオーバー?に黒いインナー ボトムス忘れた…
まやくんは1部と同じ

・秀:おはまや大丈夫?(←またいじってる…笑)
ま:大丈夫です!w

・一続きに狂った自動演奏。
改めて集中してまやくん見るのめちゃ楽しかった…!
1部もこの曲のドラムおもしろいなと思って見てたけど新しい発見がどんどん出てくる
終盤結構自由演技というか、定期的なリズムを叩くんじゃなくて訥々とスネア叩いたりタム叩いたりみたいな不思議なアレンジだった おもしろい

LIBIDO。セトリ変わるんだ!嬉しい
この曲もドラム似合うなあ!スプラッシュシンバルの音がハイのシンセに似てるのかな 違和感なく、でもドラムらしい音になってて新鮮だった

・BALLET STROAK。いいねえ~!もともと硬質な曲だからドラム合うよね
次のマルジナリアもアレンジかっこよかったからまじまじ見れて楽しかった やっぱ後半のスウィングっぽい叩き方めちゃ好きだ…そもそもジャズに弱い

・BLUE MAC ANDREASとHard Liminalはそりゃドラム似合うよねシリーズ
Hard Liminal楽しすぎてずっと見てられる 特に中盤のブレイク以降カカカカカカカカ…ってスプラッシュ叩いてるのすごい 機械みたい

・ブラウン管シニカルポーズ。やった~!踊れる~!
ドラムが入ったことでよりビートがはっきりして踊りやすかった…✨

雷電。これも嬉しい!2月の対バンでやってたのかっこよかったから生で見たかった
キックとバスドラが合わさるとイントロのデン!デッデデン!の音圧がすごい
スピーカーの近くだったから特に圧を感じた 音が面で響いてくる感じだった

・この曲、もともとドラム入れやすい音なのかな?キックのタイミングでバスドラ、ハイ…でいいのか?カツカツした音のタイミングでスプラッシュシンバル叩くといい感じになるというか
もとからこういう曲だったかなって思うくらいマッチしてた

・SE-tag。すごーいめっちゃセトリ変わる
もともとドラムが似合うリズムだし自然だった
VJの非行式ちゃんのアニメ好きだな

・身体揺らす音楽。わあ!しっかりした歌モノ入ってきた!
やっぱり石井さん歌うと石井さん見ちゃう…( ˘ω˘ )
身体揺らす音楽って暗いイメージなかったけど、この日は照明落として、VJのいろんな色の光の円だけが光源になってて珍しかった
もっと顔見たい…と思っちゃうけどこんな妖しい身体揺らす音楽もありね

・1205とOPENING CEREMONYは安定 自然体で聴いてられる
いつかまやくんバージョンのアレンジも聴いてみたいな

・in the OVAL。これ1部で気づかなかったけど不思議なリズムの取り方してた
もしかして打ち込みどおりのタイミングで、各々の音をスネアやシンバルに置き換えて叩いてた…?
スピーカーから同じタイミングで打ち込みとドラムが聴こえた気がしたし、
ドラマーの腕の動きってつながってるというか、ハットを叩いた流れでスネアを叩きその流れでタムを叩く…みたいな体に無理のない動きになってると思うんだけど
不自然なところで動き切ってる様子がちらほら見えた
逆に終盤はほとんどバスドラしか叩いてなかったりして潔かった 原曲尊重してくれてる感じがして嬉しい

・秀:みなさん元気ですか?
\👏👏👏/
秀:…笑。思い出しますよね、3年前くらいの…すごいコールとすごいレスポンスがあった頃を…
\w/

・秀:でも3年前と今の自分って考えてる事が全然変わってるじゃないですか。
昔のインタビューとか見ると今全然こんなこと思ってないのになぁって。
この間、カリガリの10年ぐらい前の映像を…俺が色んな人としゃべるっていうのを…(←初代の行ってくるくるかな?)見たんですけど、今と全然違うこと言ってますよね。
その頃「やめる理由がないから続けてる」みたいなことを言ってたんですけど、今はそういうんじゃなくて。
今はやめる理由は大いにあるんですけど…
\(苦笑)/ (喉とか腰とかね…)
秀:限界を自分で決めちゃいけないなと思うんです。例えば20年後とかを考えると、俺は大丈夫なんだろうか?と思うけど、それは今の俺が20年後を想像するからそう思うわけで、20年経ったら医療が進歩して…俺は20歳若返ってるかもしれない。
\w/
秀:(まやくんに)ほら、攻殻機動隊の…
ま:!?w ??(←知らないっぽい)
秀:(雄次さんに) 誰だっけ。素子さん?あれは〇〇(失念)してるわけじゃないもんね。
雄:…(←聞いてんだか聞いてないんだか)

・秀:なので、皆さんは…見たところだいぶお若いですけど…
\www/
秀:…(←めっちゃ笑顔で客席の一部をロックオン) (この話題で顔ガン見されるの嫌すぎるw その辺にいなくてよかった)
今20年後を考えると憂鬱でしょ?でも自分で限界を決めちゃだめですよ。まぁ、皆さんはお若いですけど。
…(←再びめっちゃ笑顔で客席をロックオン)
\www/

・またムーの話してたのこの回だっけな…
攻殻機動隊からSFの話になったんだっけな?

・秀:SFとかね…SFって知ってる?
ま:はい。
秀:は昔SFの曲を書いたことがあるんですよ。フィクションじゃなくて、やってこない未来こそがSFなんじゃないかって。(←ワーキングウォークマンか?)
車が飛んだりね…結局、何年立っても車なんか飛ばないじゃないですか。宇宙人も…
超ムーの世界って知ってる?
ま:ムー?ムーって、ムーですか?
秀:そう。
ま:いや…あ、父親が見てたかも…。
秀:見てください。
ま:見ます。笑 ムーの世界…。
秀:「超」ムーの世界ね。
ま:w 超ムーの世界、了解です。

・ 秀:(雄次さんに)まあ、でもこんな若い人とライブしてさ、家系のラーメン食べに行って、楽屋でエロトークして(←まやくんが反応してた、ほんとなのか嘘なのかわからん笑)、一緒にやれてるんだから、俺たちも若いってことだよ。
雄:(無反応)

・ところで私のとこからはMC中の雄次さんもよく見えたんだけど
袖の中に手引っ込めてパタパタしたり、手回して踊ったり(?)、ゆらゆらしたり、色々とフリーダムでおもしろかった

・雄次さんって石井さんに話しかけられたらそっち向くけど、長めの話にならないとヘッドホン外さないよね
てことは序盤は顔向けてるだけで話聞いてないのか?この兄にしてこの弟ありだな…w

・秀:今日はおはまやがたくさん曲を覚えてくれたんですけど…リハーサルの3〜4日前に「すみませんこれもやります」って送ったりしてね。
人間ですから、限界はあります。…(さっきの発言を思い出した)あったりなかったりします。

・秀:さっきの部、〇〇(知人) が赤ちゃん連れて見に来てくれたんですよ。楽屋で抱っこさせてもらったり写真撮ったりしていて…なので、出てくるのが遅れました。(※開場開演とも5分ちょい押した)

・秀:ゴートベッドのライブにもお子さん連れてきてくれる人いるじゃないですか。抱っこさせてほしいんですよね😏

・子供かわいがる石井さん愛しい今すぐ輪廻して私も抱っこしてもらお
好き嫌いありそうだけど私は父性あるバンドマン好物

・秀:最近はゴートベッドのレギュラーサポートメンバーのドラマーお2人はお休みですけど…ドラマーは何人増えてもいいですから。いつか女性2人と善彬で、
ま:よしあき!?w(撃沈)(スネアに頭ぶつけてたのここだっけ?笑)
秀:(笑) ドラマー3人とゴートベッドで…チンドン屋みたいにできたらいいですよね。

・秀:このパソコンでライブのシーケンスが走ってるんですけど、俺がパソコンを見てる時は、シーケンスを見てたり…時間を見てたりしています。今は時間稼ぎをしてました。いい頃合ってことです。

・秀:やっぱりもうちょっと入りましたね。(※客席後方わりと空いてる)
なので、明日は…当日券を売ってほしいです。
明日はもっと元気な曲や、明るく楽しい曲もやると思います。
明日も…きてくれるかな?
\✊(いいとも〜)笑/

・秀:(まやくんに)友達の友達は?
ま:え?友達は…?
秀:友達の友達は。
ま:友達…?え?違います?
秀:みんなで広げよう、友達の?
ま:?? あ、明日までに調べておきます…!
秀:宿題ね。(ニヤ)

・まやくんはいいともを知らないんだなジェネレーションギャップだな…( ◜◡‾)
てことでラスト、喇叭吹き鳴らし
まやくん見たいけど石井さんも見たい 目4個ほしい
動くたびにバックチェーンがゆらゆらして最高やな…ってなってた エクステもそうだけど長い揺れるものついてると動きに華が出ていいよね

・曲終わって、「ありがとうございました」でみなさんはけて終演!

==============

・いや~思ったよりセトリ変わった!歌モノが多くて聴き応えあったな
雷電や身体揺らす音楽は2月にやってたからセトリに入ったんだろうけど
あのときは現地行けなかったから生で見れて嬉しかった✨

・今回石井さんが雄次さんによく話しかける気がするんだけど、もしかして前にいてよく視界に入るからかな?
相変わらず雄次さんはリアクション薄いけどコミュニケーション取ろうとしてる様子はおもしろくて好き笑

・てことで初日は終了!
翌日に期待を膨らませつついったん帰路へ 2日目に続く~