daylife

すべて個人の感想です

19.08.14 GOATBED / PARADISOPARODY 2日目

・会場は品川club eX
ステラボールの入り口のすぐ真横なのね 黒い列が伸びてたからわかりやすかった
中の通路が絨毯敷きだったり、随所に昔ながらのホール感があった

・入って目の前に物販だったのでひとまず並ぶ
ちなみに底がめっちゃ剥がれやすいってことで500円のご奉仕価格になった
バ○ンシアガ風のサンダルは1日目で完売していた がーん。。。

・会場は中央に円形ステージ、それを取り囲むように椅子が並べられている感じ
ステージ→袖に花道があって、その横からぐるっとA→Fブロックまで。
AとFは各20人くらい、B~Eは各50人くらい。
床はフラットなので後方からはちょっと見づらかったんじゃないかな、、、まあステージそこそこ高かったけど

・定刻ちょいすぎに静かに客電が落ちて、お二人が花道通って登場

==============

01.in the OVAL
02.闇照らす
03.Ying&Yang
04.UNDERGROUNDERMUSIC
05.F. me S.you
06.踊れストレンジャー
07.DEAD ZEPP
08.HELLBLAU
09.D.O.G.M.A
10.MAX DADA
11.SLIP ON THE PUMPS
12.de SLASH
13.BALLET STROAK
14.BOWIE KNIFE
15.Form Sweet Form
16.ENDE=NEU
17.RECEIVERS HIGH
18.ROSE & GUN
19.There is strong shadow where there is much light
20.GO TO BED

==============

・秀仁さんレースのブラウスにキャミソールでワイドパンツ。パンツは雄次さんと同じ形…?似てた気がする

・in the OVALからスタート 
ここから闇照らす、インヤンまで穏やかセトリで睡眠導入剤だった笑
アルバムのインヤンの曲は鋭い音がなくてすごい穏やかに聴けるんだよね…風邪の時でも聴けるもん 頭痛に響かない お試しあれ

・闇照らす久しぶりに聴いたけど改めてめちゃめちゃいいな…召される…
オケがなくなって石井さんの「闇に」の声だけになるところ、ほんと声がよすぎてしびれる

・続くUNDERGROUNDERMUSICは新アルバムの曲につき初聴き
これめちゃ好き〜!!くせがあってひと聴きじゃとれないリズムと仄暗い雰囲気、とてもよい

・ライブ終わったあと「新曲よかった、あのシェケナブンブンみたいなやつ」って言ってたのだいたい合ってたな 歌詞カードないから分からんけど…

・F. me S.you、5月のマグネットで聴けなかったのでこれも初聴きだったんだけどお前…風穴…!ってなった
結構原型残ってるね!原曲は不思議な曲って印象だったけど、もう少し歌ものっぽくなった感じがある

・踊れストレンジャー、最初はケリーバーキンが生まれ変わっちゃったショックであんまり頭に入ってこなかったけど慣れたのか好きになってきた。笑
ケリーバーキンから引き続きのシンセのメロディ?リフ?が丸っこい音で可愛いけどちょっと癖ある感じではまる

・秀:さっきの曲(踊れストレンジャー)さあ、キックが変なところで消えるんですよね…。
マスタリングは自分でやってないから、もしかしてエンジニアさんが間違えちゃったのかな?って思ってたんですけど、さっきも消えてましたね。まあしばらくこれで行こうと思います…

・秀:2dayによくある「1日目喋りすぎ」ってやつですよね。笑
今日はもう喋ることないし…体も痛えし…
でも翌日に体が痛くなるってまだいい方ですよね、起きて体が痛いと、やった!って思います。

・サンダルの話
秀:もうぶっ壊れた人いる?
\シン…/
秀:…え、いないの?本当にいないの?剥がれたよって人…
\シン…/
秀:それはそれで…。今回100個作ったんですけど、俺はそのうちの1個目を開けたんですよ。それですぐ壊れて。そうすると、俺がただ損しただけっていう…。

・ちなみにこのMC1の間石井さんずっとにやにやしていて脱法ほっこりだった 口元がゆるかった 笑

・もう次の曲いきます、みたいな感じで強引に切ってDEAD ZEPP
…と思いきや、イントロ始まってすぐに止めて袖に向かって「あの。さっきリハで言い忘れたんですけど、俺MAX DADAとSLIP ON THE PUMPSの歌詞がまっったくわからないので。」
モニター出してってことね、ていうかスリッポン、リリースからだいぶ経ったけどまだ覚えられないのね…w

・で、MAX DADAとスリッポンイントロで「MAX DADAね」「SLIP ON THE PUMPSね」ってにやにやしながら言ってた もちろん曲中はプロンプターをガン見だったw

デスラッシュも5月聴けなかったんだけどアレンジ変わったのね!!
派手な音とかイントロの声がなくなってちょっと重く、地に足ついた感じになってた
行けなかった回でデスラッシュの音源配布してたはずだから
そこから変わってたのかな?今の方がどっしりしてて好き✨

・BOWIE KNIFEとForm Sweet Form、リリース時はあまり印象残らなかったけど今更めちゃ好きになってきてる…
FSFは特にAメロのちょっと閉塞感ある曲調がかっこいい

・エンデノイ挟んでめっちゃCOMPLEXのBE MY BABYのサンプリング流れてる、と思ったら新曲RECEIVERS HIGH
帰って音源聴いてびっくりしたけどBE MY BABYサンプリングはライブアレンジなのね!?音源の方一切入ってないじゃんw
ライブでは石井さんが歌ってないところは全部BE MY BABYで埋めてるってくらい推してた

・秀:…ボタンって歌って踊るだけでこんなに取れるもん?
さっきからボタンが気になって…歌どころじゃなかったですね。
\えーw/

・秀「昨日今日と来てくれた人はわかると思うんですが、俺コンプレックスが好きなんですよね」でしょうね。

・先のライブの告知。研次郎さんと本八幡で対バン。
秀「遠いので皆さん大変だと思いますが…わざわざ本八幡まで来てください」

・秀:ていうかさぁ、研次郎くんのタイトル曲?タイアップついてるやつ。あれ、研次郎くんの曲じゃないよね?w
研次郎くんに一曲歌ってほしいって言われて、いいですよーって言って曲もらったんだけど、3、2、1、0………って、カリガリの曲…っていうか、俺の曲…って。笑
まあ、本人に聞いたことはないんですけど…俺の曲だよなぁ…って。…って俺が言ってた、ってツイッターに書いといてください。そしたら目に入るだろうから。笑

・秀:あと3曲なんですよね。
\……/(*石井さんの言葉の区切りが微妙で、ええーって言うタイミングを逃した)
秀:…ついに何も言わなくなったか。
\www/
秀:いいと思います、そういうのも。
……あと3曲なんですよね。
\えぇ〜〜!!/
秀:(笑) 面白いね、そういう協調性はあるんですね。

・秀:ここで次のライブ告知を…と思ったんですが、今言わなくてもいいですかね。今聞いても…終わってからtwitterで見ても一緒でしょ。
\一緒じゃない!/\違う!/
秀:…(笑)。違うらしいのでじゃあ告知を…。
年末のライブは12/7です。
\ぉぉ〜…/
秀:…今のはダメじゃない?俺誕生日だよ!?「おおー!!」ってなっていやそういうんじゃないから、たまたま誕生日にかぶっただけだからってやる流れなんですけど。
誕生日にライブやるの初めてでしょ?
\あるあるある/
秀:え?ある?いつ?
リキッドルーム
秀:リキッドなんか100回くらいやってるから分かんないんだよ。ゴートベッド?
\ゴートベッド/
秀:え?そうだっけ?…先に言ってよ…じゃあ大丈夫です…

*ちなみに調べたら誕生日らへんのライブは
2013/12/6のTBPT@ リキッド、2012/12/6の夜に獣@ リキッドで
当日にやったことはありませんでした ごめん石井さん

*それでも、当時は誕生日らへんのワンマンやってなかったから
これはニアリーイコール誕生日ライブだよね!?
さすがに何か差し入れなきゃだよね!?みたいなムードになってたけどね…
↑だからみんな誕生日ライブやったことあるって思い込んでたのでは

・ちなみに12月は、誕生日当日のアルバム全曲やるライブと
翌日のFC限カバーライブの2本立て✨
FC限の方は12/7とセットじゃないと申し込めないやつ ワ〜 戦略〜

・ここで「本当にトラブルです」と石井さんが花道通って袖の前へ
どうやらインカムの音が出ないらしい 平田さんが走ってきて石井さんの腰のインカムチェック。

・平田さんがステージ上で直しちゃってて大丈夫ですか?みたいなこと聞いたんだろう、
「俺は見られてても全然大丈夫です」等々言いつつ待つ石井さん、頑張る平田さん。インカム開けたり(電池?)つまみいじったり
やってる間は石井さん動けないから近くのお客さんに「靴脱ぐんですね」(*多分後ろの方の迷惑にならないように、ヒール脱いで裸足のお客さんがいた)とか絡んでた 笑

・雄:(持ち場でしゃがんでる)
秀:ちょっとつないどいて。
雄:……。(しゃがんだまま両手お手振り)

・そうこうしてるうちにインカム復活!よかった!

・strong shadowなんちゃらはクラッシュに引き続き2度目だけどやっぱり聴き心地がいい
これも闇照らすとかROSE&GUNみたいな召され系だなあ 私が死んだら葬式で流してくれ

・最後はGO TO BED
ニューアルバムの曲目には入ってたけど忘れてて
GO TO BED…おまえGO TO BEDじゃないか…!って生き別れた仲間を見つけた気分になってしまった 笑
こちらも原曲より丸くなって聴きやすくなったと思う リアルに寝れる

・曲終わったらさらっとはけて即客電オン、終演アナウンス。
あと3曲ってマジで3曲だったの!?アンコールの余地もなかった…
前日もアンコールなかったらしいので今回はそういう趣旨なのかな

・ゴートの曲ってなんだかんだ「ゴート感」があると思ってるんだけど
今回の新曲はいつもよりバリエーション幅があって意外だった
特にUNDERGROUNDERMUSICがよすぎる!!! 音源もかっこいいけどライブがめちゃよかった…

・12月のライブでアルバム全曲聴けるのが楽しみすぎる✨
ライブとFCライブ抱き合わせる商法は石井さんだなあと思ったけど…まあ行くけど(◜ᴗ◝)