daylife

すべて個人の感想です

19.05.11 MAGNET by SHIBUYA109 de GOATBED 夜の部

GOATBED的ウケるライブ夜の部
夜といいつつ16:45開場、17:30スタートなのでちょうど日没くらいの時間だった
開演待ちは西日が差してて眩しかったけど待ってる間に沈みきった

==============

01.DAMNED THING IN THE RAIN
02.TBPT
03.アナーキックマジック
04.D.O.G.M.A
05.20th MOUSE
06.SONATINE
07.HELLBLAU
08.the optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole
09.ブラウン管シニカルポーズ
10.一続きに狂った自動演奏
11.踊れストレンジャー
12.フィジカル
13.LIGHTNING THUNDERBOLT
14.ROSE & GUN
15.ミュージックコンプリート

==============

・今回も定刻くらいにお二人登場。
石井さん髪ツンツンになってる&衣装が変わってる💓
ポロシャツとマントが一体になったようなポンチョっぽくも見える衣装めちゃ可愛い。
石井さん細いからゆるいトップスからすらっと伸びる足のシルエットがきれい
長い裾が風になびいててかっこよかった

・オンリーファイナリー、山羊、ウレバイと優しく始まった昼の部に比べ
夜の部はダムシン、TBPT、アナーキックマジックとずっしりした選曲
DOGMAもかっこよかった!ヘビーなのに物語のはじまりを予感させるような曲よね

・このあたりでシンセ?が不調のようで平田さんやスタッフさんがバタバタしだす。あとハンドマイクも音が出なくなってた

・秀:俺の機材すぐ壊れるんですよ。
こないだもパソコンの右のファンがだめになって…。
レコーディング中にファン止まるでしょ。電源落ちるでしょ。レコーディング止まるでしょ。そういう感じです。

・秀:やっぱり昼間はだめです。
今日ゴートベッド初めてって人いないよね?これがいつものゴートベッドだと思われると困るんですけど…。
これは長い活動の線の中の点です。いつか昼間のゴートベッドが懐かしいと思う日が来ると思います。

秀:もう少し暗くなってほしいので一時間くらい喋りますね。
\w/
秀:歌は嫌いだけどトークは得意なので。

・と言いつつ少し喋って曲入ってた。笑

・途中で全然知らないえらいかっこいい曲ある!?と思ったらブラウン管シニカルポーズだった
12月にもらって聴いた時はあんまピンとこなったけどめちゃかっこよくない!?なぜ今気づいた!?

・後で原曲も聴いたけどこれまた原曲ぶっ壊しリミックスで笑った サビしか生きてないやん
でも超好き〜すてき〜
前日の踊れストレンジャーfromケリーバーキンは面食らったけど、石井さんのリミックスって
原曲に今のサウンドを足してカッコよくなることが多いから楽しい
(*踊れストレンジャーがかっこ悪いのではなく
ケリーバーキン好きすぎたから、リミックスしたってことは
あの形での演奏はもうしないんだろうということにしょんぼりしただけ)

・このぐらいからだんだん辺りが暗くなってきて照明が映えるように
MAGNETのテーマカラーに合わせて赤・青・白をメインに使ってるようだった、一応ほかの色も出るぽいけど
暗くなるとだいぶ雰囲気変わる、やっとライブらしくなった

・あとフィジカルくらいから石井さんのステップが軽快になった
曲調のせいだろうけど、もしかして暗くなって元気になったってのもあります?w

・秀:あと2曲です。あっというまでしょ。
だから1時間トーク聞いておけばよかったんですよ(ニヤ)

・秀:今日は5ヶ月ぶりのゴートベッドで…
5ヵ月ぶりですけど、2日間で60曲?60…?15x4で60であってます?…計算苦手なんですよ。

・秀:カバーの曲も織り込もうと思ったんですけど、セットリストが難しくて。いきなりSM○P入ってきてもね…。
たとえばTTの次に何やったらいい?ってことなんですよね。
あと歌う人を募集したいですね。ゴートベッドの曲って10トラックくらいボーカルが同時に鳴ってるんですよ。そういう特徴があるって気づいてましたか?
だからゴートベッドはイヤモニから色んなボーカルが聞こえるし、自分の声も返すしで、今歌ってる俺の声はどれだ?ってなるんです。

・秀「それではあと2曲…ROSE&GUNとミュージックコンプリートを」なんでばらした

・最後は宣言通りの2曲で穏やかにシメ。
この頃にはすっかり辺りも暗くて涼しくてよかったけど
ほんと昼から続けて体力勝負のライブだったw
でも石井さんは色んなとこで趣向変えたライブしてくれるから
何回見ても毎回次どうなるかなってわくわくがあっていいな

・終演後ちょっとしてから物販に出てた 昼にも色々買ったけど並び直した(ちょろ)
追加でPVCケース買って、「Tシャツは買わないんですか」って言われたものの昼にまあまあ散財したので謝りつつ退散した 富豪になりたい…




グッズも配布のカードもチラシも可愛いムフフ