daylife

すべて個人の感想です

FLOPPY 20170401

パイク
センチメンタル少年
Everything
紙飛行機
火の鳥
ミホトケ
記憶喪失の朝
Eureka
ヤダもん
RAM
デウスエクスマキナ
meta色吐息
遊星Valhalla
春風
星を看る人
黎明
哲学堂心中
愛の賛歌
ヘルタースケルター
en
メテオストライク

-----------------

・写「こんにちはFLOPPYです!あっ明けましておめでとうございます!」
正月とは(確かに新年一発目だけど)

・一曲目からパイク!!
と、しょっぱなからシンセソロ(「水をゆくひとつのパイク」の後のやつ)を2連続で間違える戸田さん
「はて…」とでも言いたげに首かしげてたけど間違えたのあなたですw

・センチメンタル少年のアレンジがちょっと変わってた!音色が丸くなった印象
写楽さんの歌い方も優しくて、と思えば「そばにいて」のとこは切なげにか細くて、もう心臓がギュレってなった

・多分センチメンタル少年の時だったと思うんだけど、戸田さんが
肘まで静止&肘から下でひたすらテンポに合わせてmidiパッド叩いてて自動ボタン押し機みたいだった
ロボみのある戸田さん大好き

火の鳥やると思ってなかった〜〜〜〜〜まじかよ!!!
イントロ、照明も真っ赤でめちゃくちゃかっこよかった
ていうか火の鳥ってめっちゃメロの運びよくない?

・この時だと思うんだけど、戸田さんがギターソロ前にスッと上手を指してて
手さばきがすごい美麗だった 右手の甲を正面にして、指先揃えてテレビのキューのポーズみたいな
「あちらをご覧ください」的な…

・その後ミホトケ、Eurekaもやってくれていやいやそんな大盤振る舞いでいいの………

・ミホトケの頭?で写楽さん「なんか早いのばっかだねぇ」ってヘロヘロしながら言ってた
自業自得じゃないか笑

・Eureka、「意や、異や、否応」のところで写楽さんがピシッて手挙げてて、
戸田さんも挙げるんだけど1番は両手を…なんていうの、何かを捧げる感じ?ハレルヤな感じ?に前に掲げてて、
2番は片手だけど手首折れてるし首もコテンってなってるしで
手首以外の糸が切れた操り人形みたいな、そのポーズ合ってる?w

・戸田さんに「お気を確かに」と言われたい人生だった

・写「速い曲ばっかでしたけどどんな気分ですか?
いやセットリスト作ったの僕なんですけど…まさかこんな大惨事になるなんて…
…えっと、本日はFLOPPYのライブにお越しいただき、誠に…まァことに〜↑(ウグイス嬢か車掌さん的なw)ありがとうございます。」

・写「なんの話しようと思ってたんだっけ…えっと……ステージ立つと忘れちゃうんだよなぁー。年齢、ヤバい。ほんとヤバい。」

・写「今日は集まってくれてありがとうございます。こんな腐った街、高円寺に…パンクスしかいないんだぞ。何考えてるんだ君たちは」
三「君が集めたんだよw」
写「あっ…そっか、ようこそ!笑」

・写「高円寺とか、歌舞伎町とか、そんなとこばっかりにみんなを連れ込んで…
大の大人3人が好き勝手してるのを一方的に見せつけてるわけでしょ?
常々申し訳ないと思っているんだよ」
いいんだよそれが好きで見にきてるんだから!

・(ほんとは最新作3年前だよ!?とか、グッズどどんとって言った割に2個やんけ!とか、
そろそろDVD出しませんか?とか思うところは色々あるけど
頑張って辛くなってやめちゃうのが一番悲しいので細く長く続けてください………)

・写:もっと白金台とか…白金台ってライブハウスあるの?
三:ないよw
写:(笑) おいらはみんなを白金台みたいなおしゃれなところに連れていってあげたい。
じゃあ白金台にライブハウス作るドキュメンタリーを撮ってもらおう。NHKとかで。
トモロヲさんにナレーションしてもらって、「写楽はその時思った。こんなドリンクじゃ、駄目だ。」みたいな。
背中にあのロゴ背負って、にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ〜にゃにゃ〜(地上の星を歌いながらステージ奥へ→振り向いて)プロジェクトエーックス!!!みたいな。笑
若い時の写真使って「小林写楽、この時二十歳(ハタチ)」みたいな、ロックに思うところありって感じで…
そうやってどんどんFLOPPYが有名になって、移動もブラザーコーンが乗ってるようなリムジンになって、(はたと)有名のゴールってどこ?w

・このあと、何をもって有名とみなすかのトークから
全体があらぬ方向に&おなじみの緘口令…w
写「世が世ならポ◯されてるよ!?」写楽さん!まずいですよ!

・前後書けないけど「寝る前にまとめ読んでてさぁ、」って発言があり
部屋暗くしてベッドの中でまとめ読んでる写楽さん想像したら萌えた

・記憶喪失の朝、wiiリモの調子がすごいよかった!!
一時期は振っても音でなくて「はて?」ってしてること多かったけど
この時は表打ちも裏打ちもキレイに出てた。年末にシステム変えてたおかげかな(変えたというか死んだというか)

・あと写楽さんの歌い方が優しすぎて泣けた
CDよりもっと柔らかくて儚くて、そんな声で
「明日の朝目覚めたら僕だけが消えていてよ」はずるい ダバァ

・「諦めを説く声はより深く刺さる」で
ボギャブラリー豊かな動きを見せる戸田さん

f:id:ketamura:20170406135131j:image

・アウトロのwiiリモもしっかり鳴ってる〜と思ったら
ふいに視界を舞う白い物体……wiiリモすっぽ抜けたwww

・キレイに弧を描いたwiiリモ
そしてすっぽ抜けたポーズから動かない戸田さん
どうするかと思ったらそのままグリーンスリーブスタイムになっちゃって
何事もないかのようにシンセに向かってた 幻覚だったかな?w

・写「じゃあ次の曲…は、みんなが大好き……?……違うなぁ」
\違うんだ…(ざわざわ)/
写「あ、そうじゃなくて!!そういう拾い方やだなあ……(汗)
…あ!次の曲は"ヤダもん"。笑」

・ヤダもんの「イェイイェイ!」のピースが顔の横で、半歩外に出るというか
片足上がってそうというか…とりあえずちょっとぶりっこな感じで大変可愛らしかったです

・写「世間は春休みなんでしょ。(ファン反応薄)…違うの?君たちには春とか関係ないの?
ほら、……が……き……(小声)ちびっこがさ。いっぱいいるじゃん。ワーって走ってて…
あーこれが〇〇〇〇〇〇(ゲーム)だったらなーって。」
黒写楽w ガキとか言うんだね…w
口止めされたのでゲームタイトルは伏せますが察してください

・写「嘘だよ、おいらちびっこ大好きだよ!
得意だもん、あのNintendo Switchみたいなの。こうして(赤ちゃんを抱っこ)、
うーりうりうりうりよしよーしよしよし…………ソッ…(布団に寝かす)って。あいつ75秒で寝たからね。慣れたもんですよ。」
寝かしつけをSwitchに例えるってw 言わんとすることはわかるけどw

・あと「うーりうりうり」の言い方が完全にひろむ君(赤組・5歳)をテクノポップに拉致した写楽おじさんのノリだった 赤ちゃん逃げて!!

・RAMでWhy?みたいなロボみある動きする写楽さんかわいい

・meta色、「大丈夫、今は生きてる」って言う写楽さんの横で
手首掻っ切る戸田さん最高 好き

・物販紹介のコーナー
タオルを広げるも上下がわからずちょっとまごまごw
写:この何の変哲もないタオルが、みんなが買うことによってなんと!お金に!(←わざとらしい大げさな言い方w)

・あとキーホルダー紹介しようとするも現物がなくて
ないけど〜って言いながら紹介する写楽さんの横で戸田さんがもそもそキーホルダーいじっててウケた

・写「せっかく宏武くんがデザインしてくれたんだからさぁ買わないとおじさん怒るよ?」おじさんw

・写:次のライブは8/11に13周年!
13周年らしいライブをします。13人のジェイソンが並んだりして。
おいらもガタイいいけど、さらにガタイのいいジェイソンたちが並んで
最後はみんなでわ〜!(手つないでおじぎ)みたいな、
肩車とかされて、「やぁめろよジェイソン!(照)」って。

・そういえばこの日は戸田さんがよく笑ってた
肩が揺れたり後ろ向いたりはいつものことだけど
前腕を強めに口元に当ててぷるぷるしてたの超可愛かった
素直に笑いなよ いや笑ってくださいお願いします

・ゲバはMC始まるとすぐはけちゃうしNESSは早々に1人遊び始めるのに
FLOPPYはちゃんと写楽さんの話聞いてよく笑うの、かわいいね、かわいいね………

・写:例によってtwitterはなしでお願いします…。
君たちが今日つぶやいていいのは「ジェイソン祭り」と、「8月11日新宿ロフト」。
8…やーいい……「やーいい死に様だな貴様」で覚えてください。

・前8月11日にライブした時は「やーいいライブだったねFLOPPY」だったのにw

デウスエクスマキナと遊星Valhalla嬉しすぎる〜〜〜!!
はーれつはーれつする写楽さんの指が長すぎてキレイなのと
やんわりとパー出す戸田さん はぁ 美しい

・星を看る人か黎明かも歌い方が優しくて泣けた…
写楽さん表現の振り幅広くなった?

哲学堂心中はスーパー戸田さんコーラスタイム
あと写楽さんが途中の「ハイ」言ってた 平沢さん!

・写:より一層FLOPPYを大事にしてください。
甘やかしてください。盛り上がってください。twitterに大好きって書いてください。
それが今日の君たちの任務です。

・写「知ってる人は知ってると思うけど、このパソコンFLOPPYの時にしか使わないから
これを立ち上げた時から彼の人生が始まるの。
で、今1970年1月1日の14時XX分なんだよね…
なんで1970年なんだろう?僕より年上なんだけど大丈夫ですかね?」
(*UNIX時刻の開始が1970年1月1日0時0分だからと思われる
 ってことは14時間しか立ち上げてないな)

・写:実はおいら今日すごい動いてるんだけど、何でかっていうと
ライブ前に「アイドルと一緒に踊ってダイエット」みたいなアプリを入れたから。
30分くらいやると効果があるって書いてて、うちワンマンだから2時間やるし
4倍の効果があるってことかな?取り入れよう!!と思って。
なので今日はダイエットに付き合わせてすみません。

・写「最後に2曲くらい歌ってストレス発散して帰ります。じゃあ、愛の讃歌。」
…と、静まるステージ。音出ない。
画面を見たりシンセいじったり、ゴーグルずらしてあわあわする戸田さん。
写「じゃあ…ここでジェイソンターイム!」
ジェイソンタイムって何www

・言ったものの話すこと思いつかなくて同じくあわあわする写楽さん 笑
そうこうしている間に戸田さんがジッ…と写楽さんを見て、目があったら「OK」のハンドサインw
大事にならなくてよかった!

・最後にヘルタースケルター
戸田さんのタオル回して投げる→スタッフさん拾う→
また回して投げる→スタッフさん拾うルーティンは健在

-----------------

・アンコールはメンバー紹介から
写「シンセサイザー、戸田宏武!」
戸「(某人名)です」
写「www (人名)って自分で(人名)ですって言う時あるの!?それとも宏武くんに降りてきてるの?」
戸「(こくり)」
写「高度な霊能バトルになりそうだね… うおおおお◯◯・◯◯◯ー◯ッッ!!みたいな」

・↑最後、伏字部分叫びながらかめはめ波的な動きをしていて可愛かったんだけど
ググったらレポに残せない感じの固有名詞だった かわいくない

・その後三浦さんも紹介したけど
ガンガン固有名詞出すから何も書けない…w

・でもあまりの発言のダメさに後ろに飛び向いちゃった写楽さん激かわだった
思わず口元から離しちゃったマイクに薄く入る笑い声 プライスレス

・戸田さんも世捨て人感あるのに時事ネタちゃんと知ってるし乗ってくるのおもしろい
意外とテレビ見てるのか、アンコ待ちの間に楽屋で聞いたか笑

・写「とにかく今日覚えていいのは、8月11日新宿ロフト、ジェイソン祭り…
あとここにいる男女で付き合ったり結婚したりしたらいいんじゃないですかね(棒読み)(早口)」てっきとーw

・写楽さんとシャラクさんのギャップは本当に面白いw
最近シャラクばっかだからキャラの切り替え大丈夫かな…って思ってたけど
相変わらず適当でファン貶してアウトなMCする写楽さんだった 「しゃーたん❤️かわ❤️」の面影はいずこ

・そういえば爪真っ黒だったのは、メトのジェルネイルの上に黒いマニキュア塗ってて
剥がしたらもと通りメトネイルに!みたいなことなのだろうか

・アンコールはメテオストライク
久しぶりに歌詞を噛み締めながら聞いてみたけど
ポップな中に切なさ、悲しさ、やり切れなさが詰まった本当に素敵な曲だ
「この夜空一面を覆い尽くすのは 泣いてる私を照らす星明かり」
ってもう描写が秀逸すぎるんじゃ〜〜〜ダバァ

・メンバーはけてからもアンコール続いてたけど、しばらくして公演終了のアナウンス
盛りだくさんなライブだったけどもっと見たかった〜〜〜FLOPPYが足りない〜〜〜

f:id:ketamura:20170406135147j:image

・終演後は早めに抜けれたので戸田さんアクキー無事ゲット!
そして物販のお姉さんに「タオルはいいですか?」って言われて
一拍悩んでから「じゃそれも」どうもチョロい人代表です

-----------------

いや〜〜本当に楽しかった 火の鳥マジでやると思ってなかった
戸田さんは変だし(褒めてる)写楽さんもよく動くしでテンションがどっか行ってしまい、
ライブ後はジンギスカン食べながら延々と爆笑してた FLOPPYは麻薬なのでは