daylife

すべて個人の感想です

170321 メトロノーム / 三月に(略)おくんなはれや@新宿ReNY

*イベント正式名称
「三月に咲く愚鈍共による錆びたハサミと戒厳令の雨あられ三輪車の花園にて、許しておくんなはれや」

-----------------

#メトロノーム

解離性同一人物
世界はみんな僕の敵
ギミックス
アリガト
強くてNEW GAME
コンピュータ
MATSURI
φD-SANSKRIT
絶望さん

・名古屋がスケキヨ→メト→メリーだったので油断してたら
SEが流れた瞬間周りから「メトだ!」の声 え!一番手!

・幕が開いてメンバー登場リウさん作画よすぎああああああ………あ………死ぬ…………
後ろ半分盛っててサイドの刈り上げが見えてた

・しゃたんはPPPみたいな後ろを立ててる髪型だったけど
毛先がふわふわで綿毛のごとし 何あれ 癒し系グッズかよ
ぷくはいつも通り(簡素だけど愛がないわけじゃ…あとの2人がいつもと違いすぎて!!)

・位置の都合でしゃたんもぷくも見えにくくてだいたいリウさんしか見てないです

・2曲目、世界はみんな僕の敵!
名古屋とほぼ同じセトリで来るかなと思ってたから2曲目から裏切られてびっくり😳
イントロのしゃたんの動き、半分ロボットみたいでかっこいい

・ちょっと反って伏し目流し目がちにフレットレスタルべ弾くリウさん 美しすぎ 昇天

・あとギミックスの「僕に父親はいません」の後に茶目っ気たっぷりに舌ベッしてたの見逃さなかったから………

‪・アリガトで前に出たリウさん、後ろのマイクスタンドにぶつかって倒しちゃって‬
‪起こしたらマイクはめるところのパーツ?が取れて落ちちゃって‬
‪驚きと慌ての混ざった「やっちゃった!」みたいな顔していてときめいた ヨッ!ナイス素!‬

‪・結局直す前にソロの時間になっちゃって‬
‪照れ隠し+苦笑いみたいな困り笑顔で前に 何?かわいいね?‬

・シ「今日はコストパフォーマンスのいいライブをしようと…
このチケット代でメリーとスケキヨと、あとメトロノームも見れてよかったねってなるような」

・シ「今日を皮切りにスケキヨとメリーと対バンしたことを肩書きにして生きていきます。
この後スケキヨのパスもらって携帯のスイカとか入れるところに貼って、
西にもめてる若いバンドがいれば(ちらっ)東にもめてるバンギャルがいれば(ちらっちらっ)
"知らないのか?スケキヨとメリーと対バンしたメトロノームのシャラクだぞ?"って。
そうやってオイラは成り上がっていくんだ!」

シ「オイラ普段はプライド高い孤高のロックミュージシャンなんですけど、今日はプライドがないので何でもやります。
どうやったら好きになってくれるの?こう?こう?」(何かポーズしてたけど見えず)
すごい、どっからツッコんだら

・シ「シャラクを呼ぶ声が小さいなぁあ!」
\シャラクー!!!/
シ「ジャ"ラ"グヴヴヴヴ(デスボ)ってやったらいいじゃない。やりたい人多いでしょ?
メンバー名わかんなくてもわうううって言っとけば盛り上がってる風になるから。僕もみんなも楽しい」

・シ「ボーカルが一番人気があるべきだと思うんだ!
そう、この間、バレンタインくらいにライブをやったの。その日車で行ったのね。
スタッフさんに"なんで今日車なんですか?"って言われて、"バレンタイン近いですから"(フフン)とか言ってたんだけど、
終わったらこれくらい(片手に紙袋持つジェスチャー)で…
バレンタインなのにだよ!?これなら電車でも帰れたなあって……」

・シャラクさんwwwかわいいwww
その口ぶりだと、もしやぷくかリウさんの方が多かったのかしら…笑
っていうかダイエットダイエット言ってるからだよ!甘いもんあげにくかったよ!

・強くてNEW GAMEの前振り
シ「じゃあ……スケさんリウさんやっておしまいなさい!!」
福助の助はスケさんのスケだったのか…

・コンピュータの間奏
シ「サポートドラム、Kくん!タルボ2、リウ!タルボ1、福助!ボイスコーダー、ジャ"ラ"グヴヴヴヴ」デスボw

・戸田さんといい、普段デスボしない人たちが実は出せるっていうのウケる
いつ練習したの

・コンピュータだったと思うけど、フロアがぴょんぴょんしてるのを見たシャラクさんが一瞬跳ぶのをやめて「すごい!揺れてる!」*ReNYは振動がすごいらしい

・アウトロのリウさん、相変わらず見事な足の上がり
90度近いんじゃないのか タルべの加重とは(3.8kg)

・MATSURI前のMC
福「メリー、誘ってくれてありがとう。
犬神サァカス団、スケキヨ…こんな凄いメンツに、こんなに明るい僕たちが入ってもいいのか最初は悩んだ。
しかーし!大丈夫!見た目が明るくても俺たちは根が暗い!大抵の人間は頭の中で2、3回殺している!」
闇が深すぎです先生!

福「見てみろ。あんな爽やかなリウだって」
リウさん両腕に力こぶ作ってマッチョポーズ。
福「腹ん中は真っ黒だ!
モデル体型のシャラクだって」
シャラクさん脇締めてマッチョポーズ(胸筋に力入れるやつ)
「すごく猫背だ!!
俺は…こんな体型だけど、生きてる!しかも一番ビジュアル系だ!」

・福「さっきシャラクが"揺れてる!"って言った時ちょっと跳ぶの控えめにしたよね。俺のせいかと思って」
ぷくすけさんお疲れ様です

・ΦDかどっかでシャラクさんがリウさんのキーボードスタンドに乗ろうとして、よろよろして乗れなくて、
それに気づいたリウさんが何やってんのー!みたいにニッコニッコしてシャラクさんも苦笑いで降りてってしてたの何ここ天国?

‪・絶望さんの間奏は「スケ&キヨ、メ&リー、メトロ&ノーム」‬
‪メ アンド リー語呂悪すぎだろw‬

‪・シ「じゃあ最後にみんなで跳んでください。でみんなはそのままフロアが抜けて死にます。死ねばいいじゃない(キリッ)…いやオイラが死ねばいいじゃない……」‬

‪・シャラクさんがファンをdisる時の‬
‪「言っちゃうぞ!disっちゃうぞ!」みたいな気合の入ったニヤニヤいいと思う‬
‪そのあとすぐ弱気になるのもいいと思う笑‬

‪・みんなでジャンプして終了‬
‪すごく早く感じたけどそれはもう充実したライブであった…!!楽しかった〜〜〜!!‬

f:id:ketamura:20170329013916j:plain

‪-----------------‬

‪#sukekiyo‬

‪実は初見。ていうか京さんが初めて。‬
‪噂には聞いてたけど想像以上の迫力だった……‬
‪京さんの歌がすごすぎた。まさに七色の声。体の中にボコーダーでも入ってんのかっていう。‬
‪そしてとんでもない発声力。ボーカリストは体に音を響かせて歌うって誰かが言ってたけど、‬
‪まさしく体内で深みを増幅させた声が背骨の底から響いてくるように感じた。‬

‪あとパフォーマンスは、なるほどガラさんに影響を与えた人だ!って思った笑‬
阿波踊りとかくるくる回ったりとかそっくり。京さん、ガラさんをこっちの道に引っ張ってくれてありがとう。‬

‪-----------------‬

‪#メリー‬

‪不均衡キネマ‬
‪自意識過剰型木偶人間‬
‪絶望‬
‪zombie paradise‬
‪東京テレホン‬
‪傘と雨‬
‪carnival‬
‪ジャパニーズモダニスト
‪T.O.P‬
‪千代田線デモクラシー‬

‪En.‬
‪happylife‬
‪ロストジェネレーション‬
‪バイオレットハレンチ‬

‪去年のラムフェス以来!‬
‪不均衡キネマやら絶望やらで始まって、対バンだしひたすら踊るセトリくるか〜!?と思いきや‬
‪アコースティックの東京テレホンはかっこよくて色っぽくて切なくて泣けた……‬
‪「メールも見てみた、ずっと待ってた、センター問い合わせもしてみた」って‬
‪レトロまで行かない90年、00年の象徴みたいな言い回しが痺れる。‬
‪傘と雨もかっこよかったなぁ。‬

‪でもCarnival以降は再び暴れセトリで!‬
‪めっちゃ跳んだしめっちゃ手上げた〜〜楽しかった〜〜‬
‪Happy lifeは噂の撮影タイムだったけど、ほとんどのファンが自分の顔以下の高さでカメラかかげててNMNLすげえ!って思った。いや当たり前なんだけど、時に愛は自制心を狂わすから…‬

‪ガラさんがそれぞれのバンドに感謝を述べる時‬
‪「メトロノーム、復活してくれてありがとう」って言ってたのが嬉しかった。‬
‪待ってたのはファンだけじゃなかったんだなー。‬

‪最後はバイハレでジャンプ逆ダイコーラスして大団円‬
‪終わってもずーっとアンコールが止まなくて、改めてメリーかっこいいし、ファンもいい人ばっかだなって思った!‬

‪-----------------‬

‪終演後にチェキ買いに行ったら当日分は終わってた…………‬
‪えええ即出たのに!!もふもふしゃたんと激かわリウぽんがほしかったのにー!!!‬
‪名古屋のチェキが結構余ってたから、前回の販売数をもとに調節したのかな…。‬

‪悲しみに暮れつつ名古屋チェキ買ったらリウさんのサイン入り出た。復活した。(ちょろい)‬