daylife

すべて個人の感想です

140830 GOATBED 2x2 @渋谷VISION

セトリ、忘れちゃったので割愛…
どっかで掲出されたらそっと上書きします。

衣装はフリルブラウスの上に淡いサファイアブルーのデニムのライダース?
髪は青山PRADA前の写真みたいなふわっとしたマッシュでした。

今回UGさんのコーラス音量上がった?
たまに「あ、この声UGさんかも?」って思う時ありました。

WARM LEATHERETTE、ライブで初聴きなような。
重みと速度感(疾走まではいかないけど速さを感じる気がする)が増しててかっこよかったです。
あと大阪行ってないのでBUNNY BLADEとMUSK CATも初聴き。
BUNNYは大阪終わったあとに身内が軒並み
「ばばばばっばっばばっば」って言ってたのでこれかwと思いました。
最近のゴートにしては珍しくテンションの高い曲!シンセスピアンズとかに入ってそう。
赤い照明とレーザーがすごいかっこよかった。

そうそう、今回のツアーから本格的にレーザー導入したんですよね。
ちゃんとオペレーターさんも入ってるらしく、曲に合わせて流れたりストロボみたいにばちばち光ったり
色も白から虹色まで多種多様で素敵でした。ゴートはレーザーが似合うね。

MUSK CATも石井さんの「ドン」がすごい良い、あれ聴きながら寝たい、
みたいな話を聞いてたので事前知識はあったんだけど思った以上によかった…!!
スピーカーから大音量で流れる「ドン」、最初良い声すぎてちょっと笑っちゃいました。
石井さんのローボイスまじでいい、あれは安らぐ。寝れる。
ドンの音量が結構大きかった(響くのか?)ので、
最初は「ドンってwww本当にドンって言ってるwww」とちょっと恥ずかしいような
こそばいようなだったんですが、聴いてたら慣れますね。
こちらはBUNNYと対照的にすごくミニマルで静かな曲で、月の出てるちょっと湿った夜に聴きたい感じです。

OPENING CEREMONYではいつも通りのたたくやつ…
なんて言うの?ハンドドラム的な?のをぽこぽこやってましたが、
いつもよりどの音をたたいてるか分かりやすかったです。
というか音の設定変えたのかな?
最初の方特に、CDに入ってない音で鳴ってたしハットも鳴ってて、
やっと石井さんのぽこぽこの結果が見えました。たまに本当にたたいてるんか?って思ってたので 笑

そしてアンコールではまさかのナガイマイコさん登場!!!
うわー!!生で聴ける日が来ると思ってなかったー!!!
しかもマイコさんのキャラがめちゃくちゃ良かった。もう石井さんのMCにかぶせる食い込む。
あの「人の会話のペースを乱した上に話を広げることもなく傍観してる」と噂の
石井さんが会話で困ってるの初めて見たw
で、石井さん的にマイコさんは下の立場として扱ってるようで、
かぶせてくるたびに「はいもういいから」とか「わぁかったよ(あきれ笑)」とかあしらってました。
ああいう喋りかたの石井さんも初めて見た!!貴重!!
幼なじみの、近所のお兄ちゃんと女の子って感じで見てて楽しかったです。一番笑ったかも。
もちろん歌も超素敵でした。マイコさんの声好きだなー。

終演後、物販の隣にいらしてたので会話しにゴー!
マイコさんとの曲とてもよかったですの旨をお伝えしたら
「本当うざいですよねぇー」って言ってて笑いました。けなし愛かよw
その後マイコさんのCDも購入したんですが、
「CDください」「わー!ありがとうございます!」「いや、元からマイコさんの声すごい好きで!」
っていう話をしてたら横から「歌はいいんですけどねぇー」って
石井さんにツッコまれました。歌だけじゃないよ!トークもいいよ!!笑

追記でMC~ ▼順不同です あとうろ覚えすぎるのでニュアンスで読んでください…

「いつも言ってるけど、楽しんでってくださいね。」

GOATBEDのライブは唐突に終わるんですよ。皆さんご存知だと思いますけど。」

GOATBEDの曲は、女性キーのハーモニーが主旋律…ってことが多いんですよね。気づいてると思うけど。
ただ見ての通りGOATBEDに女性はいないので…今日はおばちゃんを呼んでみました。」
マ「(笑)おばちゃんって。」
「ナガイマイコさんです」
マ「よろしくお願いしますー ねー「はいはい分かったから」←食い気味
※この間も色々会話あったと思うんだけど忘れた…マイコさんが喋るたびに石井さんが食い気味に「もういいから」「はいはいw」とか抑え込んでた笑
「ほんと…すごい根性ですよね。もっと緊張とかするかなと思ってました。」
マ「緊張してますよー!もー超ドキド「わぁかったよw(あきれ笑)」
「まあ、この人もね、もう一人と不真面目なユニットをやってるんです。…不真面目じゃねえか。」
マ「そうなんですー。9月10日に、三軒茶屋グレープフルーツムーンで。」
「かっこいいと思いますんでね、俺も一回行ったことありますけど。
…告知のタイミング間違えたわ。(ぼそっと)歌う前に告知って、喋るとこもっかいあった…」

「いやーほんと…楽屋ではいつもこんな感じなんですけど、ステージでもこういうタイプだとは思わなかった…。
(ゆうじさんに)こういうタイプ苦手でしょ?」
ゆ「(後ずさりつつこくこく)」
マ「えっそんなことないでしょ!?w」
「苦手ですよね。こういう押しの強い…笑」

「もう、今度のツアーではMCとして一緒に回ってもらいましょうかね。」
マ「喋っていいんですか!?」「いやダメ」←言い終わるまで待ったけど食い気味

「あと、物販の横で(マイコさんの)CDも売ってるそうなので…」
マ「そうなんですー。皆さんぜひ「だからもういいってw 俺にあずけなさい!」

「明日はソールドしたらしいんですけど…この感じ(客席)だともうちょっと入りそうですね。全然スカスカじゃんね?(※そこそこ埋まってます)
明日は当日券200枚くらい出しましょうかね。」

「まあ売り切れてるのはどうでもいいんです。10月7日がね。7日がね…
まあ、ツアー4本もやった後でそりゃ来ねえわな。俺だって普通断りますよ。
ただね。ジオライドさん企画なんで…ジオライドさんだからね…
皆さん来てくださいね。」

「皆さんにはもっとボロボロになってほしいんです。GOATBEDに身を捧げます!みたいな…」