daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

18.10.08 メトロノーム / 致死量フリーク 症例・銀河

・ソールドしてなかったので後方は動きやすく快適。
でもそれにしては熱量の高いライブだった😳✨詳しくは後ほど…

==============

# LM.C

・先攻はLM.C!
一時期けっこうハマってて、一回ワンマン行ったりしたので(後で調べたら5周年のAXだった、ゆけたんからビデオメッセージ来てたの覚えてる)
めちゃくちゃ久しぶりのLM.C。まやお相変わらず歌うめー。口からCD音源。
あと痩せましたね。上半身がもこもこなせいで足の細長さが際立ってた
モデルとしても生きていけそうだ…

・さすがに知らない曲ばっかかなーと思ってたけどOH MY JULIETとか88とか
知ってる曲もあったので嬉しかった
特に88はめちゃめちゃ聴いてたので鳥肌立った 何年経ってもかっこいいですねえ

・しかしLM.Cの曲はポップでキャッチーだよねえ 初見でもなんとなく楽しいもん
テクノ好きとしてはやっぱりHangoverと
最後の方にやってた四つ打ちの曲が気になった!垂直跳び楽しい

・脈絡忘れたけどまぁやさんが自分のこと言おうとして
「この金髪は、…あ、あっちのボーカルさんも金髪ですけど。金髪長身は…あ、あっちのボーカルさんも背高いですけど笑」って言ってたの笑った
最終的に「この赤もじゃは」になってた笑

・m:俺、昔メトロノームと対バンしたことあるんですよ。すっごい前…20年くらい前かな。
あの、調べてないから全然違うこと言っても嫌いにならないでね。ししまるって人いなかった?
\……???/
m:あれ?違った?調べてくればよかったな…

・m;この後も最後まで楽しんで見てってね。
前でたイベントで、LM.C終わったら300人くらい帰ったことがあって…
まあ、その300人は夜勤があったんだな。ってことで許してもらったんですけど。
強いバンドは「お前ら残ってけよ」とか言うかもしれないけど、LM. Cは優しいので「残ってってね」って言います。みんな残ってってね。
\はーい/
m:いー返事だ。

・終盤の曲でまぁやさんが体に手を這わせた時
ぺろってお腹がめくれたんだけどぺったんこすぎて慄いた 内臓入ってる?

・ていうか袖口から黒いインナーが見えたので
てっきりタンクトップ着てるんだと思ってましたが
もしかしてスポーツウェアみたく胸下までしかないやつなの?oh…sexy…

・知らない曲も多かったけどチーマーさんの真似しながら楽しんじゃったなあ☺️
まやおもアイジさんも安定感がすごい!余計なこと考えずにかっこよさに浸れる
セッションに期待を込めつつ終了。

==============

# メトロノーム

1.強くてNEW GAME
2.我が為に鳴くパンドラ
3.デスチョコレイツ
4.血空
5.主人公ルート
6.世界はみんな僕の敵
7.ねじ式
8.友達の和
9.PSYCHO-ENEMY
10.MATSURI
11.孤独氏
12.ΦD-SANSKRIT
13.ボク偉人伝

・出だし「メトロノームです!!!!!」の声が大きすぎて音が割れるシャラクさん

・その後降りながらむせるシャラクさん(おじいちゃん)

・福ちゃんの二つ結びエクステがシルバーだ!なんか新鮮
シャラクさんは髪が白金になっている☺️きれー!

・一曲目から強くてNEWGAMEで拳とハンドクラップが巻き起こり、パンドラではタオルがぐるぐる舞い。
タオルの群れがよく見えて壮観だった!定番の振りだけどタオル回し、やっぱりいいっすな😳

・続いてデスチョコ!デスチョコ〜〜〜!!!
メンバーに合法的にハート飛ばせる曲だよ…!
福ちゃんが弦ピーンてやるのかっこいい(;;)

・シ:最初から激しい曲をやって皆さんの判断能力を鈍らせる…姑息でおなじみ、メトロノームです。

・シ:まぁやさんはもう…ズルい。シュッとしてる。分が悪い!
オイラはもっと、実力があって、移り気なファンをたくさん持っている、ずんぐりむっくりな人と対バンがしたい。楽に勝ちたい!!
オイラだってそのうち体を締まらせて、こことここ(目の下?)にボトックスとか打つから。今から打ちまーす☆って自撮りとかして…(自撮りジェスチャー)
そういう、整形を前面に出すバンドマンとして、なんかバズれないですかねぇ…
違う、こういう話がしたいんじゃない。さらに分が悪くなってく笑

・シ:えっと…あっ、深○恭子?ああ違った、LM.Cさんのファンだった!はい好感度アップ(棒&早口)
あ、男の子もいるね。じゃあ……あっ、阿○寛?あっ違った!LM.Cさんのファンだった!はい好感度アップ(棒&早口)

・なんか…まぁやさんの後に見るとシャラクさんのたどたどしい喋りが際立つ…w
普段メトかっこいいって本気で思ってるけど
あんだけきまってるカッコいい人たち見た後だと
メトってかわいくて面白いバンドなんだなって思うw

・でもその可愛さが親しみやすさなんだろうなー。
対バンの時、大体MC中に周りから
「シャラクかわいい〜」(←かわいい〜♡ と かわいい〜www 両方を含む)って聞こえるもんな。
今回もたくさん笑いが起きてて、空気を持ってく力はピカイチだなと思った

・シ:今日はこの後全部つらい…
\つらいw/
シ:あ、違う、辛いじゃない。…激しい。…すごい。
\わー(拍手)/
シ:…わーってなんだ、写楽頑張ってる〜(笑)みたいなのやめろ!!(←バレましたか(◜ᴗ◝))

・あと今回も「メトロノームって名前だけでも覚えて帰ってください」がバカウケしてました。もはや持ちネタだな。笑

・血空は三人と会場揃ってのエントロピーポーズがかっこいい☺️一体感!

・世界はみんな〜とねじ式の連チャンたまらん〜〜〜暗く重く攻撃的な曲たちかっこいい……
世界はみんな〜で、福ちゃんがイントロのギターを一音弾くたびフロアを煽ってたんだけど
見事に目が合った気がして身を乗り出しました(◜ᴗ◝)いやほら推しが煽ってるから。

・でも、他の福ギャの人も言ってたけど、上手にいるとライブ中一回は
福ちゃんと目が合った気になれるよね…?あれすごくない?
しかも端から端までなめる過程で自分とこ通る〜じゃなくて
ばちっといま目合った!!って思えるの。どういう客席の見方してるんだ…?
他のメンバーとかバンドマンにその技法教えてあげてほしい。すごい幸せになれる。笑

・友達の和はいつもの輪→おっきく!の輪→から何になるかと思ったら
手を三角にして「おにぎりで!」おにぎりwww
しかもわ わ わ わ わ の5回目でギュッ!ておにぎり固める動き。
からの次のわ わ わ わ わ でパクっとおにぎりを食べる動き。ハァ?💢💢💢かわいい💢💢💢💢

・さらにはその後手を四角にして「こんにゃくで!」ハァ💢💢💢
終盤はいつものハートとか咲きとかもやったけど
曲終わった時に「おなかいっぱい!」って言ってた なんなの…かわいい…よかったね…

・サイエネはステージもフロアも明るくなってカラフルで楽しかったー♪
この辺りでしゃたんがお立ち台乗った瞬間によろけて
半分ころげるように降りてた
一瞬ひやっとしたけど照れ笑いした顔がSUPER KAWAIIだったので吹き飛んでしまった…気ぃつけてな…

・MATSURI前の福ちゃん煽り
フ:俺、アイジさんにメール送るときいっつも頭に「Aiji様」ってつけ忘れて
「お疲れ様です」って友達へのメールみたいな書き出しにしちゃってたんだけど
今日ご本人に伝えたら、「全然気にしてないよ!😊」って言ってもらえたんだ!!よかったー!

・フ:1ヶ月ぶりのメトロノーム
元気だったかい?
俺は順調に太ってます!ずんぐりむっくりになっています!(笑顔&サムズアップ👍)
…文句あるやつ前こい!笑
も〜まぁやさんの細さ何!?まぁやさんをギュッ!(縦に押し縮める)てしたら俺になるから!
(体ドスン!ってして押し縮められるアクション)(←笑った)
あんだけ細かったら胸ないかんね。
ここ(ふくぱい)、優しさ詰まってっから!
今なら汗でツルツルだぜ?
滑り込みたいやつ来い!いらっしゃーいってして(胸から入ってスカートの下から)出してやる!

・フ:最近寒くなってきたでしょ。寒くなるとどうなるか分かる?
栄養を摂取しようとするから!
お前たちも栄養を摂取したくなるだろ?
食べたくなっちゃうよね〜!
食べちゃえ!!!!(すごくいい笑顔)

・「お前たち、摂取した栄養を消費する方法を知ってるだろー!?」でMATSURI
これもフロアの手がたくさん上がってて素敵だったなー!

・孤独氏やばい楽しかった〜やっぱり体動かすの楽しい!
「やなものはやだ!!」の言い方がさらに駄々っ子っぽくなっていて、
なのに間奏の前は思いっきりドスのきいたヴォアーーってシャウトしててまじかっこいい…

・ΦDはリウさんがセンターのお立ち台に乗ったのを見て
お立ち台後ろに立ち、リウさんの陰からひょっこり出る福ちゃん。
を見て、福ちゃんの逆からひょっこり出るしゃたん。ハァ…楽園(エデン)かよ…

・最後にボク偉人伝で大団円して本編終了!

==============

# セッション

14.BOYS & GIRLS
15.弊帚トリムルティ

・ちょっとアンコールしてメト4人登場。

・フ:LM.Cさんは普段セッション出ないらしくて
シ (切腹)
フ:でも俺の力があれば〜??
シ (キラッ👀✨) (逆方向に刃を戻す) (←よけい切れるよしゃたん)

・なんてMC挟んでからLM.Cお二人登場!ヤプーT着てる〜!まぁやさん薄っ…細っ…

・フ:今日はありがとうございました!
m:ありがとうございました。
フ:楽しかったですね〜。アイジさんも俺がこの感じを忘れないうちに飲みいってくださいってそっぽむいてる!
a:(スタッフさんと話してた)(振り向いて頷く)
フ:聞こえてます?
m:聞いてるふりして聞いてないかも。
a:(リウさんに促されて下手マイクへ) 聞こえてます笑

・m:ていうかなんで呼んでくれたんですか?
シ:(元気よく挙手) ぼくです!対バンしたいなと思って…
m:おーありがとうございます。(福ちゃん見て)違うんですね。飲みには誘うのに…
フ:えっ違います!酒飲みたいだけのやつみたいになってますけど違います!!w
まぁやさんの隣に立つとサイズの差がはっきりしちゃうから!

・フ:まぁやさん!一つ言いたいことがあります!
ししまるじゃなくて!ケムマキです!!!!
\wwwwwww/
m:全然違った笑
もういらっしゃらないんですか?里に?
フ:里にいます。不動産売ってるはずです。忍者の城とか。
(自分としゃたんさして)フクスケとシャラクです。(リウさん指して)あれケムマキじゃなくてリウです

・m:昔オーバーオールに下駄はいてませんでした?
シ:……??? (←つなぎだったことはある) (下駄あったっけ…?)
m:あれ?違った?僕メトロノームそこで止まってるんですよね。でも今日から動き出しました。(手でメトロノームの揺れるジェスチャー)
フ:よかった!重りがつきましたね!

・ほんで「楽しんでるかいBOYS!?」「盛り上がってるかいGIRLS!?」の煽りからBOYS&GIRLS行く、と思いきや
男性ファンが少なくてBOYSで声があがらない。笑
フ「すみません僕のカリスマ性が足りないみたいで…」
m「いやいや」
3回目で真ん中らへんにいた男性がおっきくレスポンス返してくれて沸き立つステージ。
フ「ありがとう!後で楽屋おいで!!」
m「抱かれる!笑」
フ「汗まみれで抱きついてやる!」

・BOYS&GIRLSはメロディをVo二人でユニゾンしていた
しかしどっちも金髪長身て存在感がすげえな

・アイジさんは下手に行き上手に行き自由自在。
メンバーともアイコンタクト取っていただいて…ありがとうございます…

・まぁやさんが自分のステージの時より全然大人しくて
呼ばれた身だからメト立てようとして動き控えてんのかなと思ったら
「ほんとに普段セッション出ないから他メンバーとの絡みが分からないんじゃないか」という情報を得た えっそういうこと?可愛いんですけど…

・とはいえコミュ障力はしゃたんの方が強い ←なんでだよ
サビ開けあたりでまぁやさんに前出るよう促されたけど
頑としてお立ち台より後ろから動かないしゃたん。多分歌詞タブレットが見えないのが不安。笑

・m:前出ましょうよ!
シ(あっじゃあ…って感じで顔をあげたけどすぐ俯いて横にぶんぶん)
m:歌詞なんて間違えてもいいですから!
シ(ぶんぶん)

・セッションメト曲はトリムルティ〜❤️
最初のサビ、まぁやさんが1オクターブ下で歌ってて新鮮だった!かっこいいっっ

・縦横無尽に駆け回ってたアイジさん、しゃたんの横でギター弾き始める。
しゃたんアイジさんの肩に手を回す……と見せかけて肩抱いてない!コミュ障ー!!!www

・でも数ヶ月前、対バン相手に肩抱かれて固まってた頃を思うと
絡めるようになった方です…w
その後アーティストと一緒に写真撮るファンみたいなノリでダブルピース✌️(>H<)✌️してた。かわいい。許す。

・最後の方、メンバー5人全員がステージの一番前に一列に並んでても〜〜かっこよかった
下手から上手へ、リウさん→アイジさん→しゃたん→まぁやさん→福ちゃんだったかな 等間隔に並んでて
全員存在感のある人だからとにかく華やかだった!!
圧とかエネルギーというより、惚れ惚れしちゃうようなかっこよさ。
よく考えたら対バンにありがちな次元違う感がなかったなぁ。双方混じり合ってひとつのバンドみたいだった。

・シ「じゃあ、僕がせーのって言ったらジャンプしてください
せーの、ジャーン、みたいな感じで」
m「これジャンプしたら俺以外飛んでないみたいなことないですよね?」
シ「ないですないです(笑)」
どういう発想?笑 と思ったら、まぁやさんがVoやってるHAPPY FARM(ムックゆっけさん主催のバンド)で
まぁやさんがゆけたんにそれやってるらしい お前かwww

・もちろんみんな一緒にジャンプして笑、終了!
いやー楽しかった!メトとLM.Cが並んでこんなかっこよく楽しくなると思ってなかった…😳嬉しい誤算!
これを機に仲良くなってほしいなあ…❤️福ちゃん!アイジさん飲みに連れてって!笑