daylife

すべて個人の感想です

18.04.07 FLOPPY20180407

・200近い番号だったんだけど、入ってマステ買って下降りたら
入口の柱近くまでぎゅうぎゅうで焦った…
その後スタッフさんのアナウンスでちょっと詰まったけどそれでもぎゅうぎゅうだった💦

————————
01.君は素敵
02.悲しい雨
03.春風
04.ヤダもん
05.low-bit disco
06.meta色吐息
07.紙飛行機
08.R.A.M
09.ミホトケ
10.遊星valhalla
11.極東雑念天国
12.火の鳥
13.星を看る人
14.ド否定無限LOOP
15.Chip Trick
16.パイク
17.哲学堂心中
18.ヘルタースケルター

en.
19.LostPlanet
20.メテオストライク
————————

f:id:ketamura:20180412134202j:image

写楽さん髪ちょっとプリン🍮でもまだサラツヤ。
あとツーコンマイクが復活してるー!ツーコンマイクのコロコロした音好き_:(´ཀ`」 ∠):嬉しい

・戸田さんは今日もフード下ろしてる ありがたやありがたや…

・君は素敵、写楽さんの声がよく出ていて素敵だった!
歌い方変えた?声に太さが出た気がする

・しかし戸田さんの「はい」は全然出ていなかった…_:(´ཀ`」 ∠):
あれどうして毎回入らないんだろうね?笑 PAさんがマイクの音下げちゃったりしてるもん…?

・笑って言えるありがとーーーおぉーーーの伸びがめっちゃ長くて肺活量に圧倒
最初の頃は途中で息切れしてた気がするけど
最近は全然切れないしなんなら最後にかけてちょっと声強めるよね どんだけ肺強いの?

・ヤダもんで一歩踏み出して写真撮る時みたいに陽気なピースする写楽さんかわいい
シンセ叩く隙を狙って添え物みたいにピースする戸田さんもかわいい…

・やーだっ やだっやだっ のところはやっぱり写楽さんは子供っぽい、戸田さんはカマっぽい 笑

・lowbitだったかな、戸田さんのほうきギターがしっかり見えて嬉しかった!
あのシュールさがいいよね、あんなSFチックな見た目なのにほうきって 笑

・写:FLOPPYです!あけましておめでとうございます!

・写:セットリストの紙が、多分オイラがメールで送ったやつそのままプリントされてて
誤字とかもそのままなんですけど、ショートMC、「SMC」が「SNC」になってて。
歌いながら、SNCのNってなんだ…?って考えてたんですけど、途中で はっ!そもそもMCってなんだ…!?って。MCってなんなんですかね?
三:マスターオブセレモニー。
写:…えっ、そんな厳かな感じ!?それは、噛み砕いて言うとどういう…?
三:マスターは、喫茶店とかのマスター。取り仕切る人。セレモニーは式典でしょ。だから式典を取り仕切る人、要するに司会だね。
写:続いてはFLOPPYさんです!みたいな?
三:人は世につれ、世は歌につれ みたいな。
写:あ、なるほど。じゃあMCっていうのは、写楽が好き放題しゃべっていい場所ではない…
三:(笑)そこから転じて、ライブ中のトークを指すようになったんじゃない。

・写:みなさんはお花見行きましたか? 僕といえば、花見には呼ばれず、家からも出ず、眉毛はボーボーに生え…外に出れば花粉にやられ…
みんな今日入る時パンパンって(服を払う)やってきた?あ、写楽花粉症だったな、みたいな。まあ僕薬飲んでるからわかんないですけど…

・写:去年は花粉症大丈夫だったんだよね。だから花粉症自力で治った!酒は百薬の長!って触れ回ってたんだけど、違いました。酒は酒でした。
来年こそは花粉症を…いや、そんなとこより僕は直したいところがたくさんあるんだ…なんだその目は!
\www/
写:見えないんで想像で言ってますけど笑 (ゴーグルあげて)なんだその目は!笑

・写:ライブ中はうぇーいって動いてるからいいんですけど、リハの方が動かないから辛くて。10曲くらいやるともう、いててて…(腰押さえる)って。
三:アイドルのリハとかは動くよね。
写:ああー。バンドも、バンドによってはリハ本気でやるところありますよね。ジャーン、お前らいけんのかー!!って、空に向かって言う…(←disが見え隠れしているw)

・三:リハで思い出したんだけど、永ちゃんのリハがすごいらしくて。
まず永ちゃんが駐車場に来た時点で「矢沢さん入りました」ってスタッフから連絡がくるの。
そっから、「矢沢さんエレベーター乗りました」って来たらバンドが演奏を始めて。エレベーターの扉が開くとバン!クッ!(永ちゃんポーズ)で歌が始まるっていう
\すごいw/
写:すごい…あ、多分みんながすごいって思ったところと、オイラがすごいって思ったところは違うんですけど…そうやって入っていきなり声出るのすごいですね!?
オイラもそのうちそうなりたいなあ。写楽さん入りました!おおっと写楽さんてんやに行っちゃいました!写楽走る!みたいな。笑
そういう、気難しいキャラ…キムたん、とか。「キムたんもう帰る!」(ファンシーボイス)「わぁキムたん気難しいねえ!」みたいな、愛される気難しい人になりたいです。

・meta色、wiiリモの音がしっかり出てた〜よかった
紙飛行機は戸田さんのアレンジが神
3連符をたたきまくる戸田さんの指!はあ!国宝認定!

・ギュイギュイにシンセ鳴らしたあとぴたっとやめて、スッ…って三浦さんを指すのもたまらん好き
戸田さんってON/OFFスイッチがあるんじゃないかってくらい突然動き始めたり止まったりするからおもしろい

・R.A.Mも戸田さんの指がやばい!!!眼福すぎる
滑らかにシンセの音階を上げて行く指の美しさよ…関節一つ一つの使い方がエレガントすぎるよ…

・ここからミホトケ→遊星Valhalla→極東雑念天国→火の鳥
かっこいい攻め曲のオンパレードで す、好きーー!!!ってなった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

・この日の写楽さんはシャラクでもなくコバシャラでもなく完全に小林さんで男らしくてすごくよかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
きゅるきゅるのKAWAIIしゃたんも好きだけど、最近そっちしか見てなかったから
パンばっか食べてるとお米がおいしい理論で小林さんにときめいた……
この日の小林さんは!笑う時に!肩を揺らすだけで手を口元に当てない!!はぁ〜〜〜SUKI(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

・バルハラは間奏で戸田さんが写楽さんを見てたのに気づいた?ようで
おどけて戸田さん見ながらつまみをギュイギュイやり、
戸田さんもそれを見てニコニコし、その後の戸田さんシンセのターンへ…
みたいなやりとりがあって何これココガ☆パラダイス?

・でもその後「君の悲しみは〜」のとこ入りをミスって
「きっ…(一瞬空を仰ぐ)」ってなってて笑った がんばって写楽さん!笑

・雑念天国やっと聴けた…!すごい久しぶりだと思ったら2016年の夏ぶりだったぽい
スピード感と斜に構えた歌詞がとても好き
グランギニョってGO!の部分を戸田さんが口パクで歌っていたのもテンション上がった

火の鳥は赤い照明と腹に響くキックがかっこいい
あと星を看る人だったかどこかで戸田さんが口に何か入った?らしく唇をいじったり指を舐めたりしていて お疲れ様ですいい人生でした

・パイクは小林さんが男らしすぎてこのオラつきがすごい2018
全身でリズムとりながら語気荒げてAメロを歌う写楽さんまじかっこいい かっこいい…(噛み締め)

・次回ライブは8月10日!やったー!
写:申し訳ないことに僕誕生日なんですけど…
14周年ライブになります。14周年ってそこ〜?みたいな、あと1年足りない!みたいな。
14…い…いよ…伊代はもう、50だから。
…劇場版FLOPPY…14のしかばねを超えて。そんな感じでよろしくお願いします。
三:時空ホロン14連発とか。
写:それやばいですね…笑
あ、でも10分くらいで14曲やれるから…コスパがいい!
三:1曲1分半くらいだよね?
写:え、そんなありましたっけ?ってことは、14分くらい…
三:何回パーセクって言うのか笑
写:あ……15分あれは辛いですね!!笑

・あと14って何があったっけ?って話で
十四松(おそ松さん)がいるよね(三)
おそ松さん見たことない、6人の見分け方ってあるんですか?(写)
→十四松は口が開いてる(三)
からの、
写:じゃあみなさんも7月14日のライブでは口開けて見ていただいて…そしたらオイラがこう(豆を投げ入れるジェスチャー
三:豆投げ入れるの?w
写:豆…餅?
正月に神社行ったんですよ、そしたらステージがあって、舞?やってて。ステージ上の人が餅投げてて、みんなウワー!!(お餅に群がる)って…最前とか激アツだったよ?よっぽどFLOPPYのライブより盛り上がってたよ!笑
だからみんなそういうのほしいのかなって…じゃあ、14個の餅もっていきますね。

・ちなみに「最前」のイントネーションが最↑前↓で笑った バンギャかw

・そういえばライブ発表があったときかな、MCに合わせて三浦さんがジャーン!ってやったのを見て
戸田さんがあっ自分も!みたいに周り見回してwiiリモをギターみたいに構えて、次のタイミングで一緒にジャーンしてた 微笑ましいかよ…

・写:あれ?ちょっと…(シンセ鳴らす)あっ音は出るんだ…!
なんか、多分これが悪さして(タオル置いた時に余計なとこ押したっぽい)、デスクトップしか見えない…でもまあ……あっ、deleylamaが使えない…!
三:再起動する?
写:え、いやー、うーん………deleylamaは…いっ、かな?
これもテクノです。笑

・続いて哲学堂心中 春にぴったりだー嬉しい!
が、ここで事件発生 イントロの「哲学堂ーーー」を言ったあとにノリノリでリズムとってた写楽さん、そのまま歌に入りそびれるw

・ワンテンポ遅れて入ったけどすぐにやめて
カミシモにもう一回!!☝️💦のジェスチャー
戸田さん、肩を揺らして笑いながら音止めてた

・\写楽ーw/\がんばれーw/
写:うるせ!!笑
三:これはテクノじゃないよね?w
写:これは僕ですね…w

・「えっと、じゃあ、(キメ声)今日はありがとう。最後に聞いてください、哲学堂、心中・・・†」
突然のキメ声笑ったw そっからは変わらず、いつも通りのかっこいい哲学堂心中でした
切ない歌詞をポップなメロディに乗せるふろぴの曲が好きだ…好きだ〜〜〜

・最後のキックがなくなるところでちょっと走っちゃってたけど、その後の「哲学堂ぉーーー」の伸ばしで調整して
最後の「心中」はしっかり音に合わせてた ナイスです!

・ヘルスケは戸田さんの刀wiiリモコンが冴えてた
見えない敵とたたかう戸田さんかっこいいよう〜〜

・と思ったら終盤は小さくマイクに切りつけていた マイク…?敵がいたの…?w

・いったんはけてアンコール!


・まずはメンバー紹介から
写:シンセサイザー、戸田宏武!
\戸田さーん!/
戸(ぺこぺこ)
写:新年一発目のライブなので、今年の抱負とかを…
戸:今年はひとつ歳をとるので…体に気をつけて頑張りたいと思います。
写:宏武くん、あんまり健康に気を付けてるイメージないけどね。笑
戸:(腕に注射のジェスチャー)
写:あっなるほど、色んなものを打って……(小声)ダーメッ!!ダメ!今年はクリーンに生きるんだから!笑

・写:ギター、三浦さんです!
\ミューさーん!/
三:今年は…エグゼクティブサポートギターになりたいな。ちょっと偉そうでしょ。
写:それは何かいいことがあるんですか?お弁当のランクが上がるとか…?
三:そうそう、富士そばが出前のそばになる。
写:おおっ!…でも今よりめんどくさくなりますよね…?
三:結局電話すんの自分だからね笑 (←富士そばは簡単に出前できるのだろうか?)

・写:ちなみに、力そばって炭水化物オン炭水化物ですよね…?
三:w おいしいんだよぉ、炭水化物ぶつけると。うどんとかやくご飯とか、お好み焼き定食とか。
写:うどんは汁物だから分かるんですけど…オイラ、お好み焼き定食って食べれない気がする。食い合わせがだめなやつが多くて…
三:戸田は食べたことあるかな?
戸:? (注射のジェスチャー)
写:www 違う違う
三:それ終わったからw
戸:あの、聞こえなくて、三浦さんの声が返ってなくて
三:ああ。(声張って) お好み焼き定食、食べたことある?
戸:……??☝🏻💦
三:オ好ミ焼キノー、定食ハー、食ベタコトガアーリマスカー?? (←突然のエセアメリカンw)
戸:(笑)ないです

・写:オイラの今年の目標は「死なない」。今年は死ぬと色んな人に迷惑をかけるので…
今年は死なない。みんなも死なない。誰も死なない。世界中みんな死なない!
…はっ、これ、テレビとかで取り上げられないですかね!?
\www/
写:誰も死なせない、代表FLOPPY……
戸:NPO法人
三:www
写:「NPO法人 誰も死なせない」…急に胡散臭くなったw

・最後はLost Planetとメテオストライク
SFっぽい世界観と切なポップなメロディがほんとにかっこよくて
FLOPPY活動してくれてありがとう…って思った

・メトやコバシャラを経た写楽さん、NESSを経た戸田さんの新しいFLOPPY曲ききたいなーー
アルバムなんて贅沢言わないから、8月のライブで2曲入りシングルとか出してくれないかな。。。配布じゃなくて普通に買うから。。。
とは思うけど写楽さんの活動ぜんぶ統合したら毎年結構な曲数つくってるんだよな_:(´ཀ`」 ∠):うっ…気長に…待ちます…

・あとやっぱり全写楽さんの中でフロ小林さんが一番かっこいい!!!好き!!!
年3回でもコンスタントに見れるのは幸せなことだ🙏夏のワンマンも楽しみだなー♪