daylife

すべて個人の感想です

18.04.04 cali≠gari / △15th Caliversary 2018 LAST GIGS「オヤスミナサイーーー。」@ディファ有明

・なんかずーっと波の音がする…と思ってたらSEだった ヒーリングミュージックか…w
そうだよね、オヤスミナサイ———。だし、4の初回盤は「安眠盤」だもんね

ディファ有明は3/5くらいがフロア、あとがひな壇みたいになった会場だった
後ろの方だったけど段差しっかりあるから最後までよく見えた✨

-----------------
01.とある仮想と
02.ママが僕を捨ててパパが僕を犯した日
03.トカゲのロミオ
04.キル
05.キセキニイル
06.君と僕
07.色悪
08.空も笑ってる
09.春の日
10.腐った魚
11.わずらい
12.マグロ
13.トイレでGO!
14.紅麗死異愛羅武勇

<第2部>
15.コバルト
16.マッキーナ
17.ファニソン
18.淫美まるでカオスな
18.アレガ☆パラダイス
20.セックスと嘘
21.ラストダンス(新曲)

<EN>
22.オヤスミナサイーーー。
-----------------

・ステージ後方にカリガリロゴがかかってた
年末のリキッドの時はステージを埋めつくしててデカ!!って思ったけど
ディファでは違和感なく装飾のひとつと化していて、改めて会場の大きさを思い知る…

・紗幕かかったまま始まったのがとある仮想と
これ始まりでくると思わなかった!
レーザーが紗幕に眩しい光のラインを描いててめちゃくちゃかっこいい
湿った妖しい雰囲気もかっこいい…

・サビで曲が開けるのと同時に紗幕もオープン
遠かったので皆さんのお召し物とかよく見えなかったけど石井さんはイソギンチャク?って思った
あと柄柄してんな!って思った(後から35万のロエベのシャツと知る……)

・ママパパ!まさかの!突然の懐かしのカリガリ感にびっくりした
朱色の照明がきれいだった 夕暮れの公園で遊ぶ家族が見えた
日差しが叫ぶ公園でって言ってるけどママパパは夕暮れのイメージ

・ロミオのイントロは研次郎さんのベースがブイブイでかっこいい〜
がっつり歪ませてても中心にクリーンなリフが聴こえる研次郎さんのベースプレイ 素敵だと思う!

・キルは青さんが上下の端っこまで行って煽ってた
拳の量がすげぇ

・青:(チューニングしながら)…ちょっと騒いどいて。
\わー!青さーん!!青さーん!!/

・青:晴れたね。
カリガリは本来晴れるんですよね。こないだのベッドインとの対バンがおかしかっただけで…。

・青:今年はもうライブない予定なんですよ。
\えー/
青:ないんです。今んところないんです
\えー/(←最後の割には悲壮感のないリアクション
青:…信じてねーだろ笑

・まあね!散々騙されてきたしね!w

・キセキニイル、柔らかい音色と軽快なリズムが春っぽいんだなって思った!今まで気づかなかった
曲はすごい柔らかいのにベースだけめっちゃブイブイしてたのってこん時だったっけな…

・君と僕は白磁色の照明で清々しく
色悪は前から後ろからレーザーが放たれて超エッジー かっこいい!!!
大きい会場のカリガリはかっこいい(;;;)ライブやるだけでももちろんかっこいいけど、演出と合わさるとさらにかっこいいんだよ〜〜〜

・色悪のサビあたりで、ステージ後方からピンスポットみたいにレーザーが石井さんを照らしてて
石井さんキャトルミューティレーションされる!!って思った 笑

・青:4月4日って色々あるわよね。
マグロが出たり…あと春の日も4月4日だよね。
なので、そういうコーナーを作ってきました。着席!
(ファン座る)
青:席があるっていいよね。あたしもあるもん(アンプ前にソファ)
そういうお年頃の方も増えてきたでしょ。これからアラフィフアラシーも増えるもんね。
皆さんと一緒に歳とってくカリガリですから。これからも一緒に歳とっていきましょ

・研次郎さんはアップライトに、中西さんはカホンに持ち替えてステージの前の方に。こっからAVタイム。

・春の日、アコースティック仕様だと石井さんのローボイスが響いてやばい。
そして「気がつけば桜闇」のところはファルセットがキレイに出ていてすごい。歌うめぇ…

・最近カラオケ番組見てて思うんだけど、ピッチが取れてる=歌上手いじゃないんだよな
上手いなー、って思うだけで全然魅力的じゃないことってザラにあるし…
じゃあ魅力ってなんなのかと言われるとうまく表せないんだけど、石井さんの歌はなんか、いいよね…。

・あとカホンがけっこう腹にドスドスくる音で、石井さんの声と相まってすごく地盤のしっかりしたアコースティックになってた とてもよい

・終盤「幸せの形」のあと一回音が止まって、石井さんが大きめに息を吸ったのを合図に
「雲雀が空に高鳴く…」が始まってもうしびれた なんなの…かっこいい…よすぎる…

・腐った魚も穏やかで優しい、いい曲になっていた…
タイトルはすごいけど春の夜に合う雰囲気だった

・腐った魚が終わったらそれぞれ定位置に戻る。中西さんはカホン片付けてドラムへ。
青「…立ちなさいよ」わかんねえよwww こっちが悪い風に言うなよwww

・わずらいはもともとジャズっぽかったけど、リズムの取り方がゆったりになり
サックスが入ってよりブルージーになっていた…かっこよすぎる…

・最後にAメロとサビが混ざって「あんなに素敵な化石になったら 身の毛もよだつ 皮も剥がれる」になったの新鮮だし
歌詞シャッフルしても意味通じるんだって感心した 
たまたまなのかな…元からそういう風に作ってあったのかな…奥ゆかしいな〜〜〜

・青:石井さん今日MCするんでしょ?
秀:……。
青:今日持ってきた衣装が着れなかったから機嫌悪いのよね。
秀:こんばんは!!!👋😊
\wwww (誰www)/
青:は〜い歴史に残る感動的なMCでしたね〜〜

・いきなり朗らかに手振っててめっちゃ笑ったwww 私たちの知ってる石井秀仁じゃないwww

f:id:ketamura:20180410014843j:image

・青:ここプロレス会場なんですよ。
つまり、どんだけ跳ねても音出しても大丈夫ってこと……わかるわよね?

・マグロからはわちゃわちゃタイム
サビはたくさんの指が回ってて壮観!☝🏻☝🏻

・で最後、まわる、まわる〜〜「マッグッロ!」って来ると思いきや「トイレでGO!」でそのままのリズムでトイレでGOへ
そう来ると思わなかった  あまりにキレイにつながって笑ったw そういえばテンポほぼ同じなのね!

・紅麗死異はイントロで研次郎さん、青さん、ユカリさんが前に出て3人で並び弾き フゥ〜〜かっこいい〜〜
そこから離れて1人でガンガンステップ踏んでる石井さん 我関せず…石井さんらしい…笑

・ここで本編終了。方々から「早くね!?」の声。
実際まだ14曲しかやってないから早かったよね


・アンコール中に突然「ピンポンパンポーン♪」の声 青さんだ!

・青「↑本日↓は〜、↑カリガ↓リ〜、↑15周年記念公↓演〜、↑オヤスミナサイーーー。↓に〜、↑お越しいただ↓き〜、↑誠↓に〜、↑ありがとうございま↓す〜〜。」
ウグイス嬢MCwww 声もちょっと女性っぽくしてるwww

・このトーンのまま「第2部開演に先立ちましてみなさんにお願いがございます
ジュリ扇をご用意の上震えて待て」ジュリ扇タイムきたー!!あとアンコールじゃなくて第2部なんですねw

・もうちょっとアンコールしてメンバー登場!

・青:じゃあメンバー紹介しちゃおっかな。(*ここじゃなかったかも…)
キーボード、秦野さん!
マブ、yukarie!
Y:(顔の前で横向きピース)
青:ゴリラ、中西!
中:(武藤ポーズ)
青:かっこいい村井研次郎!
研:(顔の前で横向きピース)(ややぎこちない)
青:キレの悪い石井秀仁!
秀:(反応なし)
青:それから、ギター桜井でお送りしちゃうんだから!

・こっから先はまたジュリ扇6連チャンだったので記憶が薄い
みんなここぞとばかりに扇子振ってるし、ひかるみっしつさんもたくさん上がっててフロアが色彩豊かだった

・3発売記念ライブで見事膝いわしソング入りを果たしたコバルトは
ベッドインとの対バンを経てジュリ扇曲に
ジャンプしやすいテンポなんだよねー!

・マッキーナはイントロからユカリさん&秦野さんがジュリ扇振り振り
石井さんはまたしても我関せず笑 ボーカルよりサポート各位の方がちゃんとフロア煽ってますけど…w
ユカリさんはその後前の方に出て青さんとディスコしてた かっこい〜

・そしてここでデカい扇風機が登場
青さん、扇風機のヒラヒラにまみれながら踊る、踊る なんなのあれw

・ファニソンだったかな?途中で周りから悲鳴が聞こえて、振り向いたら青さんが真横に!!
いつのまにステージ降りて、上手側の花道を段差上までのぼってきてくれたっぽい びっくりした〜〜

・アレパライントロ
青:そろそろ二の腕ぷるぷるしてきた?あたしも。
今日はここで運動不足解消して、みんなで一つのぷるぷるになりましょ。ここが?パラダイス!

・その瞬間は青さん(;;;;)一つのぷるぷるになる(;;;;)って思ってたけど今思うと一つのぷるぷるってなんだw
ライブ中は感動的なMCに聞こえてました。笑

・青「最後に、みなさんと一緒に歩いていくためにこの曲を用意しました。頑張った…あたし頑張った。」から知らない曲
カバーかと思ったら新曲「ラストダンス」だったそうで!

・「強がってもいいさ だけど生きるなら〜」とか、「xxでもいいさ そうさそれがいい」とか明るいミドルテンポの曲だった いつかどこかでとかと似たような雰囲気を感じた

・幕しまって「オヤスミナサイーーー。」のロゴが出たのってここだっけ最後だっけ。。。
もう一度アンコールして、最後にオヤスミナサイ
ライブタイトル通りの曲やると思わなかった、だってほらカリガリだから 笑
あらためて穏やかでいい曲だなと思った

・はけ際の青さん「浮気はいいけど本気はダメよ!」
もちろんです(;;;;;;;)待ってる!!

・さっそく翌日に青さんがラストダンスだ、通販だ、再始動したらああしてこうして…ってツイートをしていて
活休って少からずヒヤヒヤするもんだけど、笑って送り出せるのは青さんが未来の話をしてくれるからだよなーって思った

・そういえば出る時に何の気なしにフライヤーもらったら「メトロノーム」のロゴが見えて写楽さんと青さんの名前が見えては??????????ってなった ヘクトウ始動告知、もう大パニック
ライブ終了直後にヘクトウオフィシャルから告知が出たらしいけどtwitter見てなくてフライヤーが初見だったもんで…

ガリスト兼メトっ娘の友人とえ??どうする??ってなってたら別の子に「ゴートのスタジオライブも来るよ!!」っておおおおおいスタジオエクササイズのフライヤーも入ってるうおおおおおお 活休とは…!?

・最終的に「推しにお金が落とせるのはいいことだね…!!』って言いながらチケぽちりました カリガリ貯金ができるのはまだ先みたいです💸