daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

101127 FLOPPY / Joy Ride Special

f:id:ketamura:20170105225843j:plain

1.ド否定無限LOOP
2.消えてく僕ら
3.センチメンタル少年
-MC-
4.サイクリング
5.low-bit Disco
6.さよなら、ミルクティー
7.エブリデイ
8.君は素敵
9.CETI ver.20101127
10.chip cook book ver.20101127
11.ミホトケ
12.meta色吐息
13.紙飛行機
-MC-
14.サーフトロニカ
15.記憶喪失の朝
-MC-
16.哲学堂心中
17.へルタースケルター

-EN-
18.メテオストライク

-EN2-
19.遊星Valhalla

 

f:id:ketamura:20170105225900j:plain

↑ステップ。ダンディー坂野がはける時のやつ

・写「ご無沙汰してますフロッピーです!!」

・写「今日みんなあれ?
元気?
元気ですかー!!
最初SEかかった時さ、びっくりした?(←みんなが"おおっ"って言ったから)ごめんね。
びっくりした分だけ、楽しめるライブにしようと思います。
次の曲は…夏に発表して、初めてやるやつ。
パフュームみたいな…こんな(ステップ実演)やつで…
…パフュームって言ったけどさ、このステップ絶対昭和だよね!!笑」

・写「みんな阿波踊りするの?」
\(阿波踊り…?/
写「何かね、やるらしいよ。商店街で。」
三「子供がね。笑
商店街のとこでね、イルミネーションの点灯式があるんだって。
サンタとかトナカイの格好して阿波踊りするんだってさ」
写「阿波踊りってさ、何にでも…合うの?
あのさ、あ、サンタいたらごめんね。
サンタの格好で阿波踊りって、なんか、滑稽…じゃない…?」
三「その後ろついてってたらさ、何か俺が主みたいな…笑」

・写「今日はご無沙汰でね!!」
三「ご無沙汰…っていつからご無沙汰って言うの?
1ヶ月ぶりなだけじゃん!!笑」
写「えっ 1ヶ月ってご無沙汰だよね!?
久しぶりな感じしない?
これ(ゴーグル)が重くて…あっ重くないね!! 軽いけど!!
これが落ちないように、結構ギューってしめつけとくんだけど。
それが、あっこれだよね!!って感じで。
半分過ぎたくらいで頭すーってしてくるの。笑
で、我々FLOPPYっていう…バンドをやってるんですけど…」
三「そこまで忘れてないと思うよ!!笑」
写「でもさ、忘れるよね?
おいら最近物忘れが酷くて…!!
コンビニ…ドラッグストアに買い物行くじゃない、
…近代的な話していい?全然近未来じゃなくていい?
マツキヨに行くの。マツキヨ。ティッシュ5個セットを買いに。
マツキヨのポイントカードがあって、おいらはポイントを貯めたいからさ、いっぱい買うじゃん。
歯磨き粉とか、歯ブラシくたびれてたからそれーとか。
で、帰って気付いたら、ティッシュがない!!
あるよね?あるでしょ?
それでまた買いに行っても、結局コンビニごはん買って帰ってくるみたいな…
あるよね?ないって言ってる人は10年後にね…
ほんとすごいよ。自転車で買い物行って徒歩で帰ってきちゃったりとか…あるある。」

・写「今日は、HIGH団長の誕生日です!!
おめでとうございまーす!!
同い年として言っとくけど、ほんと物忘れするからね。笑
そんな感じでおめでとうございます。フロッピーは忘れないでください。笑」

・写「ずっと考えてたんだけどさぁ、これ(さっきのステップ)ってマイケル・ジャクソンだよね!!」
\ああー/
写「ずっーと考えててさ、誰だろうって、曲中…」
\集中して!!w/
写「集中してるよ!! 考えるのに!!笑」
三「ゲッツの人じゃない?」
写・ファン「ああ~!!」
写「みんな”ゲッツの人”って言うよね。本名知らないっていう…」
ダンディー坂野!!/
写「あー!!
って言いながらすぐ忘れちゃうんだよね。」
三「終わる頃にはまた"ゲッツの人"で。笑」

・写「次の曲は、ノリ方自由です。
阿波踊りでもいいよ!! 文句言わないから。」
\えーw/(阿波踊りに対して)
写「えっ…文句コーナー作る?笑
じゃあ、あっ、5人。5人以上がやってたらOKにしよう。」

・\写楽さん!! ゴーグル切れてます!!/
写「切れてる!?
……、近未来は…今…エコブーム…(←苦し紛れ)
森林伐採とかでね。大変なんですよ。笑
あのね、…君らの言葉で言う、リチウム電池?がへばってるの。
充電してもばらばらなんだんだよね。いくつかまとめてやって、
一個は2メモリしか充電されてないのに、他がフルとか。
…本ッ当今日適当な返事だな俺…苦笑」

・写「物販の宣伝…。
あ、電子音楽部っていう部署があって。ビートサーファーズの。今やったやつね。」
(部署ってことは他の部もあるの?みたいな話をしたような…)
写「”この電子音楽を作ったのは誰だ!!”とかさ。笑
別の部署と対決したいよね!!
俺が…本物の電子音楽を聴かせてやるっ!!笑」

・\しゃらくー/
写「写楽です。」
\小林さーん/
写「小林です。」
\戸田さーん/
写「戸田です。
違うな。トダデス。(←ミッキーの真似みたいな声)」
戸「ソウデス。」
\www/
戸「あの、さっき、岡星(?)の例えを出したでしょ。すごいと思いました。」
写「笑。もうね、最近美味しんぼでしか例えられなくて。宏武くんと話すといつも。
美味しんぼか、バキか、ジョジョか…
”それって3部のあれだよねー!!”とか。笑
もー、だめだね!! どんどんリア充から遠ざかってるね。
もっとさ、”それってゴールデンキウイみたいだよねー!!”とか言わなきゃだよね!!」
\キウイ?www/
写「えっ…違う?
今、自分の引き出しめいっぱい開けてるんだけど…」

・戸「…業務連絡。(客席の上手うえを見ながら)
マック買ってきてください。」
\w/
戸「フィレオフィッシュで。」
写「テリヤキ。
しんたろうくんは?」
新「テリヤキ」
写「テリヤキ2(ツー)で。
三浦さんは?」
三「僕もフィレオフィッシュ
写「フィレオフィッシュ2で。」
三「ドリンクはMね。」
写「コーラで」
三「僕もコーラ」
戸「アイスコーヒー」
新「コーラ」
写「コーラ3つで。
お願いね!お願いね清水さん!笑」

・写「さて…これで今年のフロッピーはおしまいなので。
一年間ありがとうございました。
では、宏武くんから、ありがたいお言葉を…。」
戸「…今日、スリッパを忘れてしまったんですよ。
で、スタッフの方に買ってきてってお願いしたら、こんなのを…」
(スリッパ見せる。ベージュ地に肉球柄のふわもこ)
戸「スリッパなのに肉球ついてるっていう。」
写「本末転倒な。笑」
戸「これで来年も頑張ります。」
写「しんたろうくん。」
新「…今年は、最初の方、ドラムに色々して光らせようと思ってたんですよ。
なんだけど、失敗して。
はじめはみんな"今日は光らないの?"とか聞いてくれるんですけど、
そのうち誰も聞かなくなって…笑」
写「団長、気にしてたよ。もう光らせないのかなって。」
新「あ、ありがとうございます。」
写「三浦さんは。」
三「今年はねぇ…ライブをした。アルバムを作った。売る。
実は今日、少し持ってきてて…」
\えええええ!?/
三「スタッフ分だよ。笑
もしかしたら、ちょっと売れる…かも。
"例のアレ"って言ったら出てくるから」
写「物販のお姉さんに"例のアレ、ちょうだい"って。笑」
三「チャカとか出てくるかもよ?」
写「しかも言ったら買わなきゃいけないからね。何が出てきても。」
三「笑。えーと、フロッピーは、春夏秋はライブをやらないので…」
\え…?/
三「曲作ったりとかね!! しなきゃいけないでしょ?」
写「いつまでも、いると思うな アーティスト…笑」
三「でも冬はやるから。活動休止とかではない。」
\(えー嘘でしょ、みたいにざわざわ)/
写「え、 …お休み…くれないの…?」
\www/
三「戸田とかそろそろ死ぬよ?」
写「そうだよ!! いつも楽屋で大変なんだからっ こんななって(突っ伏すポーズ)」
(戸:何かアクション。見えなかったけどマッチョポーズとかかな…?)
写「来年は鍛えてね。肩とか張っちゃってね。
戸田です!!(ゴツい)みたいな。」

・写「あと2曲なんですが…」
\えーーーー/
写「…もう困るんだよ!! そういうの!!笑
何となく…の28曲より、全力の2曲のほうが、いい…」
\(全力でも2曲は…な雰囲気)/
写「…場合も、あるよ!!
めいっぱい歌うから!! ね!!」
\(拍手)/ (多分。ちょっとうろおぼえ)
写「もーやめてそういうの!! いいから!!笑」

・(アンコ、写楽さんがギター持って出てくる)
写「このギター、初めて人目を見ました」
(※陽の目を見る/人目に触れるではなかった。笑)
写「光り物(ギターがすごい光るやつなので)は舞台に持ってっちゃだめって、
金田一が言ってたけど…しょうがないよね!! かっこいいもん!!
まぶしかったらごめんね。
えーと、今年といえばこの曲…違う、
今年はこれができたってのが大きかったです。メテオストライク。」