daylife

すべて個人の感想です

21.10.17 Plastic Tree / Peep Plastic Partition #12 遠国@大阪クラブクアトロ (配信組)

・PPP始まって以来の大阪公演
プラは生で見てこそと思っているのであまり配信買わないんだけど
テーマが遠国じゃ買わざるを得なかった ドアアドア大好き勢なので

==============

1.遠国
2.パラノイア
3.蒼い鳥
4.星座づくり
5.まひるの月
6.睡眠薬
7.アリア
8.ヘイト・レッド、ディップ・イット
9.デュエット
10.潜像
11.讃美歌
12.スロウ

EN
13.真っ赤な糸

EN
14.エクジスタンシアリス
15.リプレイ

==============

・配信、手元がクリアに見れるのいいなー!中山海月だけど現地だと相当整番良くても細かいところまでは見れないし…
遠国の間奏とか睡眠薬で弾き倒すのかっこよかった

パラノイア、「構わないで」で手振り払うのが必死に見えて好き

・竜:やあ。やあやあ。
ずいぶん遠くになってしまった大阪にやっと帰ってこれました。ただいま。
みんなの顔がちゃんと見えてめちゃくちゃ嬉しいです。おおきに。
それではPeep Plastic Partition # 12、はじまりはじまりー。

睡眠薬、間奏の最後に両手でぺらぺらネック撫でてるのよかった(かっこよさを伝えられない…すまない…)

・正:大阪のみなさんお久しぶりです。
今回のPPPは大阪からお届けしております。シリーズ始まって以来の関東以外からの配信になっております。

・正:大阪に来るのは潜像を出した時のツアー以来ということで…もう2年も経っちゃったわけですねぇ。
でも2年という歳月を感じないくらいに楽しませていただいてます。

・竜:2年の間にみなさんもすくすくと座っちゃってねぇ。
久しぶりの大阪ということでワーッてなれる曲を用意したんですけど…座っちゃってるんですよね。
この間ニュースで某ビジュアル系バンドのライブの様子を見て…(※後々のためにメモ:某誤算がやった着席&間隔広めのコロナ対策ライブが話題になってた 着席で動きの揃った拳ヘドバンはなかなか壮観だった)
正:俺も見たぞ。座ってヘドバンするやつだよね。
竜:そうそう。あれ、機会があれば真似しよーって思って。
次の次くらいにそういう曲が入ってくるんで…やれますかね?ちょっとずつ元に戻していかないとね。
あ、強制じゃないですからね。統率力のないバンドなので。それはちょっとって人は…(多分映ってないとこでアキラさんが動いた)あ、なかちゃんが言ってたんだ笑 それはちょっとって人はエアドラムでも。
ア:(エアドラムの動き)
竜:ではそんな感じで…。やってみて、ないなと思ったらもうやめます。笑

・ヘイトレッド、腰低く構えてイントロ弾くアキラさんかっこいい 愛

・竜:(お客さんのノリについて)はじめてにしては100点満点じゃないですか。

・竜:次の曲も、コロナの前はこういう…ジャジャー♪(ジャンプ)みたいな感じだったんですけど、椅子なので…
ア:(エアドラム)
竜:これもエアドラム?w
みんなでやられたら俺歌えないっすよ、笑っちゃって。
座ってジャンプだとどうなるのかな?座ってるから…(アンプに座って足だけぴょんぴょん)…キックみたいな感じか。
そっから気持ちがたかぶったらこう…(ドラム叩くジェスチャー)なので3サビくらいでみんなこうなるみたいな。

・デュエットは全編通してギターのリフが大好きなんだけど正面からのアングルがあまりなかった😭残念
あとキーボード弾くアキラさんたぎる 最後にびゃーって盤面なでるの素敵

・スロウすごい好きなのでテンション上がると同時に切なくなった 水面を漂うみたいな静かな悲しみを感じる…

==============

・en1は真っ赤な糸、さらっと終わってen2で佐藤劇場

・ケ:カメラってどれなんですかね?あの光ってるやつ?
どーもどーも~。大阪からこんばんは~。

・ケ:まず思ったのが、ちっか、っていう…。(※東京会場だと前5列くらいカメラ用に潰してるけどこの日は最前からお客さん入ってるっぽかった)
ちっか、はっず、って思って。
(多分前のお客さんが手振った)あ~どうもどうも。

・ケ:果たして大阪恒例のあれをやるのか、佐藤劇場に飲み込まれるのか…。
…えーって言われた!今。
じゃあもしやるとして、リアクションしなければいけないですよね。なんとかーって言うじゃないですか。でも皆さん喋れないので…思いついたんですよ。同じリズムで手叩いたらいいんじゃないかって。
この商品は、なんとかー。
ケ・ファン\パン、パパン👏/
ケ:そうそう、その感じ。

・「それじゃあ、昭和の御三家を呼びましょうか」←笑 で、3人呼び込み、からのお馴染みステージショッピング。
この日のグッズはタイベックポーチとバッジ。ほんとはラババンもあったけど中国の台風の影響(だったかな…?)で到着せず、通販のみになってた

・遠国タイベックポーチ。特殊素材で不思議な手触り。
正:くせになる遠国ポーチ。バッチリ!
\パン、パパン👏/
正:あっ!「バッチリ」のリズムなんだね。
竜:! もっかいやって?バッチリ!
\パン、パパン👏/
竜:(驚)ケンちゃん!
ケ:(ぐっ👍)
竜:はじめて…バンドにとって佐藤劇場が役に立ったね!(←失礼で草)
ケ:でしょ!?(←失礼さを感じてないのも草)
正:大阪で花を咲かせましたね。

・バッジの方も「バッジだけにばっちり!」ってことでおあとよろしくまとめていた

・正:またね、2年と間を空けず来れるといいですね。
竜:ほんとですね。そして大阪だけでなく、ツアーに回れるといいですね。
そんなことを祈りまして…エグジスタンシアリスム。

・エグジスタンシアリスム、アキラさんのイントロがかっこよすぎて好きだ…
最後のリプレイで細かくハットたたくケンさんもすてきだった


・てことで、セトリがめちゃめちゃ好みだったんだけど
個人的にはやっぱりプラは生で見てこそだな…と思ってしまった…
現地ならではの心が震えるエネルギーがあるんだよなあ
次のPPPは東京だしチケ取ってるし、見れるの楽しみ!