daylife

すべて個人の感想です

21.10.29 Plastic Tree / 有村クロの横浜仮装倶楽部 @横浜BAYHALL(配信組)

・プラ恒例のハロウィンライブ
去年はコロナで開催できなかったけど今年はあってよかった…!

・定刻ちょいすぎ、画面が切り替わって開演🎉

==============

01.うつせみ
02.マイム
03.理科室
04.恋は灰色
05.みらいいろ
06.絶望の丘
07.うわのそら
08.メルト
09.バリア
10.Ghost

EN
11.黒猫のタンゴ
12.コンセント
13.スラッシングパンプキンデスマーチ
14.トゥインクル

==============

・明転してステージが映る。あちこちに蜘蛛の巣みたいな綿?網?がはりめぐらされててハロウィンぽい

・SEに合わせて出てきたのはオナンさん✨
和風とチャイナが混ざったような可愛い衣装!金色のノースリーブと裁付袴、腰回りに桜とか餅花、髪は頭の上で熊耳みたいなお団子、頭のてっぺんに和傘。

・オ:どうもありがとうございます〜、私のリサイタルにお越しいただきまして!(←笑)

・オ:去年FC会なかったんですよね。去年は竜太朗からも事務所からも連絡なくて、てっきり解散したんじゃないかと思ってたんですよ。
ところが今年は連絡あって、みんな和装するっていうから。じゃあ私も和装にしよ!と思って私なりの和装にしました。
これね、上が子供用の袴で下が大人用の袴です(←そうなのw)

・「今日はキャーとか言えないので」ってことで拍手の練習
ノーマル、愛してるなんなら触りたい!ぐらい、今日最高しびれちまった!っていう時の3段階。

・一通り盛り上げて、「それではみんな〜、カモンゴージャス!」ではけ
短い時間だったけどしっかり会場あっためてった


・暗転してオルゴールのSE、スクリーンに映ったのはおどろおどろしい森…?(配信だとよく見えなかった)と飛ぶコウモリ
カメラが引いて今回の告知ビジュアルになり、聴こえてきたのが紅蓮華のインスト
えっ、いや、和装ってちょっと待って

・まさか…?と思ったら下手から出てくるアキラさん、童磨!
え!!!???そっち!!!!???? 炭治郎とかじゃなくて!?

・まさかまさかと思ったら続いて出てくるケンさんは妓夫太郎、正さんは黒死牟、太朗さんは塁
ってことで今年の仮装は鬼滅より十二鬼月の鬼たち、まじか~~!!そうくるか~~!!!

・一応あとあとのために&未読の方のためにざっくり解説
・十二鬼月…12人いる中ボス集団 上位6人が上弦の壱~陸、下位6人が下弦の壱~陸の肩書をもつ
・童磨…上弦の弐 人間の信者をたばねて教祖様として暮らしている。へらへらしてる女好き
・妓夫太郎…上弦の陸。堕姫という妹の鬼と一緒にいる。生前は貧しく、妹が働く遊郭で客の金の取り立てをしていた
黒死牟…上弦の壱。始祖の呼吸である「日の呼吸」の使い手の兄。剣士だったが弟が優秀すぎて闇落ちして鬼になった
・塁…下弦の伍。見た目は子供。蜘蛛の糸のような血鬼術をあやとりみたいにして操る

・「はじめまーす。」で1曲目、うつせみ
だけどちょっと画面の情報量が多すぎて曲が全然入ってこんwww
いやベース持ってる長髪&袴の正さん最高か…黒死牟はベーシストやったんやな…

・あと妓夫太郎ケンさんかっこよすぎ 普通にその髪型似合ってるし上裸できる体かっこいい
太朗さんはあやとりしたまま歌ってた

・続いてマイム ええ~こんな序盤に盛り上がり曲持ってきていいんですか
そしてツンとした顔でベース爪弾く正さんが最高 ちょっと今日の正さんイケメン度がカンストしてる

・2Aのアキラさんに絡みに行くところ、カメラが引いててよくわからなかったんだけど(かなしみ…)手刀で首切ったのかな?
アキラさんも「切られた〜」みたいに笑って首に手当ててた え?信者になります

・その後太朗さん、正さんの方行って肩に手置いたりしてた
かわいい…しかしでけぇよ累…

・マイム、アウトロの三連符?のとこ好き
原曲に比べてアウトロでもうひと見せ場あるような感じがする

・竜:やあ。やあやあ。やあやあやあ。
プラトゥリの刃です。
今日は年1回のハロウィンライブ。帰ってまいりました。
今年は、世の中を席巻している…流行り物でせめてみました。(後々のためにメモ:ちょうどアニメの無限列車編放送中で、立志編再放送とか映画のテレビ放映とかもあって盛り上がってる頃だった)
今日はせっかくのハロウィンパーティーなので楽しんでってください。
ここで決め台詞をいいます。「十二鬼月の僕に勝てるんだったらね。」よろしくお願いします。
それでは有村クロの横浜仮装倶楽部 令和3年かぼちゃ狩り、はじまりはじまり。

・理科室。んわ〜〜〜好き
太朗さんが「理科室」って言った直後にギターのリフが入ってアキラさんに切り替わるのめっちゃかっこよかった
アキラさん顔いつもと違く見えるけど下がり眉と垂れ目にして口角あげてる?かわいい&かっこいい…喰われたいので女磨いてきます…

・てか累のウィッグよく作ったな、あの髪型めっちゃややこしそうなのに
プラの仮装はいつもクオリティ高くて楽しい

・恋は灰色。えー!?今日のセトリ好みすぎる
アキラさん&正さんの手元アングルがちょいちょい入ってて助かり散らかした 弦を弾く指の、ネックをスライドする指の美しさよ

・間奏のギターソロもちょこちょこ寄りのアングル入っててめっちゃ嬉し〜!!!わかってる〜〜!!!
いつかの配信でギソロ中手元はおろかアキラさん全体すらまったく抜かれなかったことあったの今でも悲しんでるからほんと嬉しい

・みらいいろはラスサビ〜アウトロの畳み掛けがかっこいい
ケンさんがドコドコ連打してるの見とれてしまう

・メンバー紹介。
竜:こちらが上弦の陸、ケン太郎。
(スポット当たる。いない)
竜:…いないです。
正:消えた!
竜:成仏なされました。

・竜:上弦の弍、アキラ童磨。
ア:…「いい夜になりそうですね。」
竜:笑 決め文句ですか?
ア:こういうニュアンスだった気がする。「いい夜だった」だかなんだか…笑 (※「いい夜だね」かな)
竜:まだアニメに出てきてないですもんね。
ア:ん?
竜:まだアニm、目めちゃめちゃデカいですね。
ア:そうなんだよ。笑
竜:ふふふw 今日まだ顔見てなかった、目がめちゃめちゃデカい。
ア:デカ目なんだよ今日。配信の人たちびっくりしてるんじゃないかな?あ、ここ(会場)の人たちもびっくりしてるか。上弦の弍ともなるとデカいのよ。

・ここでちゃんと顔見えたけどつけまつげしてるのか
目がぱっちりだ可愛い…好き…可愛い…

・竜:(下手を見る)あの人に至っては目がデカいとかのレベルじゃない。
ア:多いから。
竜:上弦の壱。正黒死牟さんです。
正:「私の言いたいことはわかったか?」
竜:決め文句ですか?
正:です。

・竜:そして下弦の伍、累太朗です。
決め台詞が、「お前らなんか母さんがすぐに殺すからな」。絶望の丘。

・絶望の丘、ワウを踏むアキラさんかっこいい
うわのそらは太朗さんが浴衣の合わせを気にしててそわそわした笑
太朗さんアグレッシブだから浴衣なんかすぐ崩れるわね

・メルト。え〜〜〜メルト……(生で聴きたすぎて膝から崩れ落ちた人)
ほんとに今日のセトリ好きすぎるんだけどどうしてこんな時に配信組なんだ くそう

・イントロはアキラさんに向けてぼんやりと赤いスポットが当たってたんだけど
その光が少し反射した正さんの顔があまりに美しかった
メイクのせいかな?いつもよりまとう空気が冷たくてめちゃめちゃかっこよかった…

・最後、絞り出すように叩きつけるように「終わり」って叫んだ太朗さんもめっちゃかっこよかった
メルトはプラのかっこいいが詰まってる 好きすぎ…

・正:改めましてこんばんはプラスティックトゥリーでございます。
去年は開催できなかったハロウィンライブ、今年は開催できて本当に嬉しく思ってます。

・正:2年ぶりということで、仮装のお題に結構苦労したんですよね。
バンドでもかなり話したんですけどなかなか決まらなくて。
で、やるなら今じゃないかってことで…今回はこんな感じです。
ちなみに僕は黒死牟というキャラクター、よく分かっておりません。分かってたらそれっぽくしゃべれるんだろうけど、今このナリで素でしゃべってるんで…。
まあ、僕は楽しくやらせてもらってます。

・竜:プラスティックな鬼としては…僕マンガ全部読んだんですけど、今ステージにいるキャラクターの中では正くんが一番強いですね。
さすが元剣道部なだけあって袴似合いますね。
正:剣使うんだよね?月の型だっけ。
竜:そう。でも黒死牟(正)さんの刀はベースですよね。
正:(ベースを刀みたいに構えて切るジェスチャー)(重そう笑)

・髪が長いからベース背負う時巻き込んでちょっと大変そうだった
でも邪魔そうなのいいよね…髪を払う仕草よくない?

・バリア、いやっ…どうして…行けない日に限ってこんな良セトリ…え?なんかあてつけされてる?

・Aメロ、同じリフを淡々と繰り返すあきらさんかっこいい
そして不意に挟まるケンさんのカット、常々イケメンすぎてどきっとする その髪型似合うなケンさん

・竜:よーこはま。横浜。海月。(客席を指しながら)海月海月海月。
ハロウィンだし、まだまだ遊んでくれますか?
ごっこして遊びますか?
(手をだらんと前に差し出して)これですよこれこれ。
おばけごっこして遊びましょう。

・Ghost。い〜〜な〜〜定番だからやるだろうとは思ってたけどやっぱり羨ましい
アイメイクががっつりしてる&口周りにもメイクしてるおかげでアキラさんの表情がよく見えて眼福だった 手元見つめたり、ふいに見上げたり、アヒル口したり

・しっかり暴れて本編終了
アキラさんが帰るとき上着?マント?が風にはためいてて好き〜〜〜〜てなった
あんまりひらひらしたの着ないからなおさら

==============

# アンコール

・明転してアキラさんと正さん登場。珍しい!

・正:今日はありがとうございます。
アンコールも早く声出せるといいですよねー。
きっといつか声出せるようになると思うんで、その時はみなさん大きな声でお願いしますね。

・ア:俺、鬼滅の刃全部読んだんですけど、流行る前ぐらいに。
正:確かになかちゃん早かったよね。
ア:だけど、ひとっつも覚えてなくて。胡蝶(しのぶさん / 柱の1人)と、キメツ学園 (おまけコンテンツ的な公式学パロ)だけ覚えてて。
鬼滅やるって言ってるけど何やるんだろうね〜と思ってたらこうなりました。
あと本当は3倍くらいのデカ目にする予定だったんだけどこのぐらいでおさまりました。
正:あ、完全に漫画に寄せてこうとね。
ア:そう。実写とかじゃなくて、絵に寄せようと。笑

・配信ではここで結構顔に寄ってて目のでかさをまじまじと見れた
カラコンしてるから瞳もきゅるんってしてるし 愛だ

・正:しかしなかちゃん、金髪にあいますね
ア:ありがとうございます。
でもこれ、今はカットしてるけど、カット前に被った時みんなオスカルっつってたじゃん。ヘビーメタルの香りがする…メガデスみたいな。その方が俺は好きだったけどね。
正:俺もそっちの方が好きだった。笑 デイヴ・ムステイン。
ア:そうそう。(客席を見る)伝わってねえなこれ…
\www/
ア:みんなメガデスってどんな食べ物?みたいな顔してる。それかFFの必殺技ですか?みたいな
正:ありそう笑
ア:マーティーフリードマンさんは知ってるでしょ?(客席見て)頷いてくれてるけど、とりあえず頷いとこうかーみたいな感じだね。笑

・ここでケンさん出てくる

・ア:思えばさ、いつも佐藤さんが佐藤劇場やるべき時間だったんだね。いいよ?今やっていいよ?
ケ:いやいやいやもう十分でしょう。

・正:今回のケンちゃんって割と飛び道具っぽいよね。
ケ:ていうか上半身裸って俺よりアキラさんが似合うと思ってたんですよ。俺はアキラさんをゴリ押ししてたのに、だめだったあ。
ア:いや俺も言われたんだけど、迂闊にうんて言ったらこのまま進む…!と思って。笑
あの、みなさんお忘れですが、私結構年いってるんですよ。結構人生の先輩なんで、そんなに…シックスパックの宣伝みたいな体はしてないわけで。
ケ:俺も無理ですよ、これ(腹筋)は描いてます。
ア:思えば、そもそも俺できないよ。だってほら、もう「着てる」もん。
ケ:あ。笑 邪魔になっちゃう。
正:柄on柄みたいになっちゃう。笑

・ここで太朗さんも登場。
ア「楽しい空間づくりしてた、今」

・竜:アンコールありがとうございます。
久しくこういうカッコしてGhostとかやってなかったんで…Ghostってすごい疲れるんですね。
ア:疲れるんですよ。お客さんこのご時世だから「Ghostそんな疲れないでしょ」みたいな顔してるけど。
竜:お前たち昔を思い出してみろ。後半のそういうブロックの時ぜぇはぁしてただろ。
ア:ずっとエアドラムやってた頃を思い出してよ。
竜:はははw やってたんすか。推しますねエアドラム。(PPP13 遠国のレポを参照)
ア:流行んねえかなと思って。笑

・黒猫のタンゴ。わ~~久しぶりに聴いた
前回聴いたときの記憶が薄くて、「にゃお」の声の切り替えにドキッとした
太朗さん地声と歌声ぜんぜん声違うよなあ おもしろい

・竜:こんな格好の日にPPPでもあまりやってない目玉曲を持ってきてしまったんですよね。
…(正さんを見て)目玉だけに!
正:!www そんなつもりはなかったんですけど…w やったら楽しそうだなーって曲を集めただけなんです。
竜:今日のセトリは正くんです。

・みんなの準備を確認して、アキラさんが再生を押し、聴こえてきたのは4つ打ちのSE
ええええ~~~~~コンセント~~~~~~~(崩れ落ち)

・え、今日こんなに個人的に好きな曲集まってるのに、ここで聴きたかった曲TOP2のうち1曲が出てくるのマジで…なんなの…??(もう1曲はユートピアベリーブルー)

・ライブ版のコンセント、ベースから入るのとイントロがズンズンしてて楽しい
あとサビのギターリフってあんなに細かかったっけ?とてもかっこよかった
太朗さんは上手に下手にぴょんぴょん移動してて元気だった

・「真空管よりアイロニー」のとこはエフェクター踏んでるアキラさんの近くに正さんが寄ってって一緒に弾いてた
今日のアキラさんまつげ長いから伏し目が映える 美しい

・竜:もっと遊びたいでしょう。それじゃあ我々の大事な家族をもう1人呼びますか。
オナン・スペルマーメイドさんです!

・オナンさん登場。衣装変わってまっきんきんになってる!w
金色の全身タイツに金のプリーツマント 広げるとほぼジュディ○ング

・竜「着替えてる!w」←ほんとに知らなかったみたいで えっっ!!??みたいな驚きテンションで可愛かった 笑

・竜:かっこいい…この鬼は最強だ…!w
オ:踊ろ踊ろ!

・てことでオナンさんも一緒にスラパン✨
1Bでお立ち台に座ったオナンさんの肩に太朗さんが手置いてたんだけど
オナンさんが手添えたと思ったら胸に誘導してて太朗さんが歌いながら「こら。」って怒ってた笑

・あと別のタイミングでじゃれる太朗さん&オナンさん見てアキラさんが笑ってるシーンあって目頭をおさえた ほっこりかよ

・竜:今年はハロウィンに会えて嬉しいです。ありがとう。
また来年もこんなふうに遊べたらいいですね。

・竜:来年は一緒に仮装できる…そんな夢を見ながら終わりにしたいと思うんですが、
ここで累太朗の名台詞を言いたいと思います。
「全部僕が悪かったよぉ、ごめんなさい」トゥインクル

・ラストはトゥインクル
見た目こそ鬼だけどいつもの穏やかな演奏だった
演奏終わってそれぞれ手振りながらはけて終演!


・てことでセトリが〜〜あまりに〜〜好きすぎて〜〜〜ほんとにほんとに悔しかった
鬼滅ファンとしてもぜひ生で見たかった…いや配信あるだけまだよかったです

・ところで前回に引き続きしばしば太朗さんのマイクが音割れしてて
正さんもたまに割れてたんだよな 音響設定の問題なのかな?

・あとケンさんカメラがずっとピンぼけしてたのがちょっと切なかった…多分手前のタムにピント合ってた…
スマホで見る分には申し分ないけどiPadやPCだとちょっと気になる感じだった
不慣れな会場での配信準備大変だったのかな 次回は解消してるといいな💡