daylife

すべて個人の感想です

19.09.29 メトロノーム / ニイチ点時空論-解放-

・@ 品川インターシティホール
サイト見た時点でさてはビジネス系のホールだな?と思ってたけど
行ってみたらあまりに普通にホールでウケた

・エントランスの床ふかふかしてるし
客電がないのかホールの明かりが普通の照明で
ステージ背面にはおっきなスクリーンがかかってて
これからカンファレンスでも始まるかな…?って感じだった

・定刻ちょい過ぎにスタート!

==============

1.致死量フリーク
2.RE-SET
3.クラスタ
4.INFORMATION
5.雨
6.式神ループ
7.暗いbaby
8.魔法
9.薔薇と紅蓮
10.アクアリウム
11.解離性同一人物
12.◯△□✕
13.自分コンプレックス
14.ねじ式
15.MATSURI
16.不機嫌なアンドロイド
17.三つ数えろ
18.ΦD-SANSKRIT

en1
19.血空
20.孤独氏
21.強くてNEW GAME

en2
22.弊帚トリムルティ
23.Catch me if you can?

en3
24.絶望さん

==============

・SEが流れてスクリーンに映像が映る。と思ったら、スクリーンだけじゃなくその左右の壁にも映像が!
思った3倍の広さで客席からオオッ…!て声上がってた

・いつもどおりKくんから順番に登場
リウさんは三つ編みエクステが斜め上?横?びよんびよん揺れる位置につけられててやんちゃヘアだった

・続いて福ちゃんなんだけど福ちゃんが!!髪切っててエクステもつけてなくて!!!
最近痩せたから顔まわりスッキリでめちゃめちゃかっこよかった〜〜〜!!!
動揺して隣の友人にしがみついてしまった
福っ子は福ちゃんが減るの悲しむかもしんないけど私はスリム福ちゃんの方が好き…

・しゃたんは撮影後なこともあり切りたて&きれいなイエローヘア
基本のシャラクって感じだった💡

しょっぱなから致死量フリーク、RE-SET
映像のエリアが広いので空間全体がダイナミックに感じた
デジデジした VJしょったしゃたんめっちゃかっこいい…かっこいいよ…

・シ:えっと、こういう時なんて言ったらいいのかな、かっこいい感じで…
俺たちと…きゃいきゃいしようぜ!?
\???w/

・続いてクラスター!!
聴きたかったけど、今日懐かしい曲やるとは言ってたけど、まさかここでくると思わなかった!!

・が、イントロでしゃたん盛大に入りをミスるw
「あぁ」まで歌って間違えたーー!!みたいに脱力したの可愛かった

・でも曲始まったらばっちりかっこよかった
Aメロの歌い方が昔より癖強くなってて、サビはおもちゃ声と癖のある声の中間みたいでステキだった〜

・INFORMATION、インフォメーション!って口ずさみながら、手は使ってるから体ごと前に乗り出す福ちゃんが可愛い
え?ていうか何で今日の福ちゃんこんな可愛いの…??

・ここで懐かし2曲目、雨!これもびっくりした
ライブ映像も見たことないから新曲聴いてるような感覚に陥った

・あとVJが歌詞に合わせて「赤と青のペンキをぶちまけ」で赤と青の液体がぶつかったり
「昂りを感じることができた」でカラフルな液体が舞ったりする感じだったんだけど
液体シミュレーションは3Dの中でも重い処理だと聞くので
VJさん(エディターさん?)のPCのスペックに思いを馳せたりした

式神ループのシンセが組み込まれたSEで転換
テクノセットが運び込まれてくるのと同時にスクリーンが上がり、背面に5面のLEDスクリーンが・:*+.\( °ω° )/.:+ キャー豪勢〜〜!!

・からの式神ループ
やっと!!!聴けた!!! しゃーたんめとたんでのお披露目以降東京でやってなくない…?少なくともワンマンではやってない
一緒に再録した村は1cmとRE-SETはたびたびやってるのに
式神ループだけずっとハブられてたから…まあ盛り上がりわかりにくいもんね…

・宗教感のある歌詞とひたすらループするザ・テクノなトラックが癖になる
背面のスクリーンには式神や魔法陣ぽい映像が映っていた
魔法陣、しゃーめとの時は水色だったけど黄色に変わってメトメトしくなってた 笑

・この辺かなあ、リウさんのベースがめっちゃゴリゴリのブイブイになってすごかった
例の低音用のやつなのか、ベースによって出音が違うのかな?

・テクノコーナー続きで暗いbaby
しゃたんがセクシーなのはいつものことだけど
この日は福ちゃんも「でも でも」のところで唇に人差し指を当て、そっと投げキスしていたのでoh… 抱いて…ってなった

・魔法もアップライトの音圧がすごくて静かな曲なのにリウリウしかった
薔薇と紅蓮はしゃたんの怨念こもった歌唱がかっこよすぎ
間奏・アウトロでピンスポットが一人ずつを順番にじんわり照らして
回想シーンみたいで映画的だった

アクアリウム。イントロでたくさんのストロボを一身に受ける福ちゃんとてもかっこいい…

・シ:メトロノーム 、めでたく21周年になりました。
21周年って言うと付き合いの長いバンドからは「7年休んでんじゃん」って言われるんですけど、オイラ昨日ハッ!て気づいたの。
「98年結成、2005年からきました」って言って、98年から活動してたでしょ。
99、2000、1、2、3、4、5…って、ちょうど7年なの!
だから21周年なんです!…という、設定の逆輸入。アニメの設定が漫画に!みたいな。笑

・シ:品川って乗り換えで通ることはあるけど降りるのは人生で2回目くらい…?なんですが、大都会じゃねーか!!
あの、今日、入りして、いつも入りしたらコンビニにハムサンドとお茶とコーヒーを買いに行くんだけど、
外の道通った?すごい、近未来みたいじゃなかった?
(*外の道=スカイウェイ。インターシティの外周を囲む屋根つきの道。周りがツヤツヤの高層ビルだらけ)
もう2055年みたいな…オイラ都会に慣れてないからああいうの見ると怯えてしまって…
コンビニが入ってるビルも近未来で。で、コンビニ、ローソン行って、前の人が会計してるの見えるじゃん。カップラーメン買ってて!
「えっ、2055年、こんな大都会でそんな生活なの!?」って…もう話しかけようかと思っちゃった…

・解離性。ここで福ちゃんのテルミンが鳴らないトラブル発生w
いつもどおりに手かざしたけど鳴らず、かざし直しても鳴らず、
途中からはふざけモードに入ってジャンプしながらエアビンタしたり
最終的に念送ってた笑

・◯△◻︎×。久しぶりでちょっとフリのタイミングを忘れていた…w
マイク持ちながら手元でちっちゃく丸とか三角とかするしゃたんかわいい

・自分コンプレックスはちょっと疲れてたのでヘドバンさぼってたんだけど(ごめんなさい)
みんなが頭振ってる最中にリウさんがすごいいい顔でニヤ…ってしたので
あなたそういうかっこいいことはヘドバン中にやらないで!!いやでもよかった!!って相反する感情の間でもだもだした
チンパン各位見逃しちゃうじゃんっっ

・福ちゃんは振ったあと髪お直しするバンギャの真似をしていた 笑

・で、自分コンプレックスの最後の3音にスクラッチ音がかぶってねじ式!!
ウワ〜こういう関係ない曲つなげるライブアレンジ好きすぎる…

・「医者はどこだ」で本家ねじ式みたいに目のグラフィックがいっぱい出るとこ大好きなんだけど
よく見たらメトロゴ混ざってて、メマーク…メ…眼!!って気づいて曲中にウケてしまった

・MATSURI福ちゃんの口上。
フ:21周年ありがとうございます。そんな21周年になってもテルミンが鳴らない!!これ多分電池切れ!
(テルミンをはずし、アンテナをアイスピックみたいに突き刺したり、指の間に挟んでアッパーしたり一通り遊ぶ。笑)

・フ:さっきのシャラクの2005年からきたから21周年で合ってるって話、目からうろこだったね〜。
…え?つまり7年多く歳取ってるってこと?
シ:Σ(゚д゚lll)!!

・フ:今日、俺の声すげえ聞こえるだろ。今日は調子がいい!!
ハアァーーーーー!!(*メタル風高音シャウト)
\wwwww/
フ:…ゲホッ…今のでだめになった…

・福ちゃんが「さっきのシャウト、あんちゃんさんがいるのかと思ったでしょー?」って言う後ろで
メロイックサインするしゃたんkawaiiだった

・MATSURIのVJ、背景にずっと実写の花火が流れてて祭り感ありすぎてまたウケてしまった
メト神輿がなくなったのは寂しいけど祭り感は担保されてた気がする笑

・不機嫌は「生きて」のたびにしゃたんが向き変えながら客席に手を差し伸べてたんだけど
1回自分の方に向いた時あってアッ生きますって思った

・「じゃあ最後にぐるぐる回って…回りながらみんなは物販へ」でΦD
途中で福ちゃんとリウさんが上下入れ替わったんだけど
福ちゃんが大げさなキーボードの弾き真似?でひと笑い取ってるところでリウさんが戻ってきちゃって
振り返ったらジト目のリウさんが!→しっしっ!みたいに追い返すリウさんと涙目で逃げる福ちゃんが微笑ましくて

・福ちゃんは上手に戻ったあと「怖いんだよあいつ〜!」みたいに下手を指して泣き真似してた よちよち怖かったね…👶

・ジャーンで締めて本編終了。

==============

# アンコール1

・福ちゃんのみ登場。いつもの歓声→はいどーもぉ!やる。
フ:いつからこれやってるんだろうね?昔はやってなかったんだよな。昔は喋らなかったから。途中から顔隠して喋ってた。
(タオルを顔の前にかかげて裏声)「コンニチワ、フクスケデス。」
…今のは嘘だ。冗談として言おうと思ったけどほんとに信じそうだったからやめた。
喋らなかっただけ!その方がかっこいいと思ってたんだよな。でもかっこよくならなかった。
一番よく言われたことなんだと思う?
\なにー/
フ:「気持ち悪い」。
\www/
フ:その次は「でかい」。
シャラクも似たような身長だけどシャラクは「高い」なんだよな。
\あぁ〜…/
フ:……あぁ〜ってなんだ!!その揃ったあぁ〜はなんだ!!!

・フ:最近リダさんがお尻を触ってくるんだよ。「スケちゃん素晴らしいね野球ケツだね!」グイッ!って。
昔はそういうのされなかった。ゲイっぽいと思われてたから。でもそうじゃない感出し始めたら触られるようになったんだよな。
得したのかなんなのかは…分からない…

・フ:メンバーのツイッター見てて知ってる人もいると思うけど、こないだ撮影してました。
つまり色々出るものがあるってことだ!
新しいおべべもあるからね。リウ側の人はね〜、「細っ!!」てなる。ダイエットして待っとけ。
上手の人はダイエットしなくていいよ〜俺はシュッて細くなることないからね〜(◜ᴗ◝)
シャラクはねえ…似合う。モデル体型だから何着ても似合うよな。
こっち(上手)は大丈夫、かっこいいから。

・この時一通り笑いとっておちゃらけてたのに、最後の最後に「大丈夫、かっこいいから」ってサラッと言ったのまじで良かったんだよな〜〜〜〜〜!!!!!

・メンバー呼び込み。Kきゅん登場。
フ:いつも簡単そうに叩くけど同時にすごい数鳴ってるよね。どうやって叩いてるのかな。撫で回してるのかな?
K:(カラカラカラカラ)(←スネア〜フロアタムまでをスティックで撫でる)
フ:あー!撫でてたー!w

・続いてリウさん呼び込み。たまにやるベース持ち上げての構え?の真似をしてイジる福ちゃん。
下手に「かっこいいと思ってんの?やばいね〜(笑)」と喧嘩売り。

・で、リウさん登場。福ちゃんと対面して構え(めちゃ俊敏)、からの福ちゃんがよくやる拳あげた怒りポーズw
フ:やってるー!さすが普段からやってる人は動きが違うね!w

・しゃたん呼び込み。同級生の話からだったかな…?
しゃたんがいないと俺が歌うことになるみたいな話だっけな?
福ちゃんが「それでは聞いてください…My friend。」って言いだして、
「シャラクのシャの字は〜♪」ほんとに歌うのかよwww
しかもシャの字がなんなんだよ!!気になるよ!!続けてよ!!

・フ:それじゃあ俺の相棒…危ないメトロノームのボーカル、シャラクを呼んでくれ。さんはい!
\シャラクー!/
シ:(ユージ走りで出てきた?見えなかった)
フ:あー!柴田恭兵の代名詞じゃーん!w
シ:(ジャケットを口元に寄せる&無線マイク持つジェスチャー&ドスきいた声)ディデッ!
\wwwww/
シ:刑事!じゃなくてディデッ!だからね(笑)
フ:これだからあぶ刑事世代はwww

・あとしゃたんが「あぶ刑事のOPは各メンバーの写真と名前が出るんだけど、木の実ナナだけ”ベンガル”って書いてあって大人になるまでベンガルって人なんだと思ってた」
って話をしてたけど、終演後にyoutube見返したらちゃんと木の実ナナって書いてあったらしい どっからきたベンガル

・アンコール1曲目は血空
間奏明けの弓投げのとこ、ホールだし色々吊ってるし変なとこ引っかからないか…?ってそわそわしてたら
よりによってセンター寄りに飛びしゃたんの目の前に落下w
しゃたん拾って後ろに避けてあげてて、「うわーごめん><💦」「いいんですよ〜笑」みたいに笑ってアイコンタクトしてたの微笑ましかった

・孤独氏はAメロのがなりがどんどん雄々しくなっていってていいね!いいね!
最初は頑張って喉荒らしてます!って感じだったけどだんだん板についてきた気がする

・と思いきやBメロは「ないものはないんです。やなものはやなんです!!」とスーパーおもちゃ声で叫んでてこれが…駄々っ子日本一の実力…(違います)(あながち間違ってないと思います)

・NEWGAMEはいつも通りもっと!って言われて全力でオイ!オイ!したけど
一瞬しゃたんが素で声の大きさにびっくりしたっぽかったの嬉しくなった
その後オッケー!👌のハンドサインももらったのでニコニコしちゃった

・みんなでジャンプ。いったんはけ。

==============

# アンコール2

・メンバー全員登場。で、「一個くらい初めての情報知りたいだろ?」の福ちゃんMCでカウントダウンライブ告知〜!
しかも「毎年来たいのに落ちちゃって来れない人が多い…という噂を鵜呑みにしたから、責任もって来いよ!!」とのことで
キャパ上げしてここインターシティホールに・:*+.\( °ω° )/.:+まじでー!
マウントレーニアホールが318、インターシティホールは着席時700なので実質倍以上…すごい…

・フ:今日はスタンディングだけどその日は席ありだ。その方がいいだろ。俺もあれだがお前らもあれだ!(←分かってるよ歳だよ!!!w)

・シ:次は大阪(*びじゅある祭)ですが、今度こそ敵…敵しかいない!!!はい来てー。笑

・アンコール2は弊帚とキャッキャン
キャッキャンは前回ツアーのEASTと同じく「Catch!me!if you can!」のとこでPVが流れる仕様で
大画面の推し〜〜〜〜(◜ᴗ◝)(◜ᴗ◝)(◜ᴗ◝)ってなった

・「本当にその通り」のとこなんて生身しゃたんとドアップのMVしゃたんの共演で
2倍どころか4倍の破壊力だった MVしょって歌うの…いいよね…

・最後はみんなでジャンプ。はけ。

==============

# アンコール3

・即座に「もう1回!」コール。メンバー再登場。

・シ:アンコールありがとう、でも楽屋にお寿司あるんだから!カピカピになっちゃうでしょ!
これで最後だからねっ。

・早くお寿司食べたいしゃたんカワイイダヨ そんなすぐには食わせねえよ…👍

・アンコール3は絶望さん。これもVJ変わってた!
前は2Dドット絵で色は赤黄白黒くらい、って感じだったけど
ちょっと3D表現が入って色数も増えてた ブラッシュアップしてくれるの新鮮でいい〜〜

・間奏は「絶望ですかー?」\絶望でーす!/からの、
「ここまではお決まりだから(笑)今日はめでたい日なので、最高ですかー?って言ったら最高でーす!って返してください」
ということでみんなで\最高でーす!/の万歳だった
最後にみんなでジャンプして締め。

・\最高でーす/にだいたい詰まってるけど笑、今回もすごく楽しく充実したライブだった!
改めてセトリ見返すと古い曲も新曲も、レア曲も再録曲もあって
いろんなメトが濃縮されたライブだったな〜

・そしてメンバーみんな楽しそうでこちらも嬉しくなった✨
21周年おめでとう、今後の活動も楽しみにしてます☺️