daylife

すべて個人の感想です

18.12.19 新宿ゲバルト、ヘクトウ / Borderline Syndrome 15

・新宿バンドとしていつか対バンしてほしいよね〜、なんて言ってたけどこんなに早く実現するなんて〜☺️💕
ゲバの新グッズ・ブランケットがほしかったけど
LOFT会員で取ってまあまあ早い番号だったので諦めて下に降り。

==============

#新宿ゲバルト

01.8時だヨ!全員集合!!
02.さよならテント
03.クロール
04.玉椿
05.CAMP
06.デスメタル
07.クラフトクリフト
08.新世界
09.万國光船

・定刻ちょい過ぎに客電落ちてスタート。
しみちん、ビラまき最初一人一人に会釈しながら手渡ししてた 駅前にいるビラ配りの人だった笑

・この日は上手だったのでもしや戸田さんのビラチャンス!?と思ったけど
ものっそい束になったまま上手寄りセンターに飛んでった
私、同盟ブームが再来したら、真っ先に戸田宏武ビラまきへた同盟作るから…

・一曲目から8時だョ!
歌詞わかんないんだけど中盤の円楽師匠とどうの〜みたいな歌詞の後で発声がスタッカート気味になる戸田さん SUKI

・最初の方比較的顔が見えてた 両目見えてた!珍しい
何度見てもほんとにキレイな顔ですわ…造形がブレないよね…

・あと戸田さんの声がすこいよく聞こえた気がする
曲自体は文字通り洪水みたいな音だけど
何で声だけクリアに聞こえたんだろう👀
クロールの息継ぎとか心臓がギュレッてなった ありがてえ…

・清:今日はゲバルトの年納めということで。
皆さん今年はどうでしたか?
もう12月…も、半分以上過ぎて…もう、がっかりする!厄除け行ってお札もらったのがそんなに前なんて。

・清:今年は何があったかなぁって、思い出してみたんだけど…何もなかった。すごく嬉しいことも、すごく悲しいこともなかった。フラットだった…コンクリートみたいに…
ひとつだけ泣くほど嬉しかったのは、僕スプラトゥーンってゲームを5年くらいやってるんですけど。今年やっと、S+(ランク)になりました。これはほんとに泣いた。
でね、宏武くんもスプラトゥーン始めたんですよ。だから先輩風びゅんびゅんに吹かせてやろうと思ってたんですけど、半年くらいでS+になってて…
宏武くん、できる子!!そういう子!!って思いました。

・戸田さん戻って来る。
戸:年末なのでみたいなことは言いましたか?
清:言っちゃった。
戸:……。
清:ごめん、言っちゃった…。

・戸:ていうか清水さん太ったんでしょ?(指差し)
\wwww/
清:(撃沈)…なんでここで言うの?w
戸:戸田ザップします?
清:いや…
戸:一緒に暮らしますか?
清:いやwww それは、宏武くんが嫌がるでしょ。
大変なんです、宏武くんが。すごい痩せてくんです。
今出会った頃くらい…
\えええ!?/
戸:いや…50キロはありますよ。
\ええ……/(*戸田さんは178cm)(*178cm男性の平均体重は70kgだそうです)
清:ほら、引いちゃってるよ…
戸:清水さんも、戸田ザップしたら痩せますよ。
まず4合とか5合のお米を炊いて。ラップで小分けにして。1週間で食べるんです。塩かけたりお湯かけたり…
清:お湯!?
戸:水でもいいです。
清:そんな、戦時中のご飯みたいな…銀シャリは食えてるけど…
戸:そう。糖質は取れてる。あとはごろごろしたり…ゲームしたり…思ったり…簡単ですよ。
清:ちょっと待って。4、5合を1週間でしょ。一食どんくらいなの!?
戸:いや…4、5合も食べない。3.5合くらい。
清:いや…………無理!!!

・出会った頃〜のあたりだったか、おもむろに笑顔で皇室お手振りしてて
初めて正面から見た!!目がキュって細くなってて…メンフクロウ…(褒め言葉)

・次の曲の煽り。
戸:バンドの人らしくかっこいいこと言ってくださいよ。
清:…バンドの人だった経験がこちらも少ないからわかんないよ…?
みんなが普段見てるバンドはこういう時なんて言うの?
戸:のってるかーいですよ(即答)
清:そんなこと言う!?ほんとに…!?
…のってるかーい!
戸:(デーン!)(←wiiリモ)(Joyコンだったかも)
(音が大きすぎてビクッ!ってなって反応できなかったファンたち)
清:いやのってないじゃん。今明らかに3人しかいなかったじゃん…
それあると言いにくいんじゃない?
戸:バックバンドの人ですよ。

・この後も何度かのってるかーい!(デーン!)やってた

・玉椿、歌いながら片手をズボンのポケットに突っ込んでて素行が悪い!最高〜!!ってなった

・続いてCAMP やると思わなかった!!
日の届かない森林を漂うみたいなサウンドが気持ちいい
あと戸田さんの声がストレートなんだなと思った あんまりボコーダーかかってないよね👀
戸田さんの声で「帰らなくていいなら このまま抱きしめたい」………いや………🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️ありがとう成田さん……

デスメタルはアレンジが変わってた!
もともとライブ版デスメタルはディスコっぽいアレンジだったけど、原曲+重めのテクノ感って感じに。
アウトロのクリーンなシンセや風鈴がループ・カットされるところ好きだから嬉しかった✨
かっこ「つけた」が地声になるところはなくなってたのでちょっと残念( ˘ω˘ )多くを望むなということか…

・清:そういえば、宏武くん最近自分で採血したって言ってたよね?
(*数日前にそういうツイートがあった)
僕も詳細聞いてないんだよね。今日聞こうと思って…
みんなも聞きたいよね?
聞きたくなかったらドクターマリオの話しかできないよ。
それも宏武くんやってるって聞いたから、やってるの?って言ったら
清水さんレベル20の早いやつできるようになった?って言われて…ああそこの(レベルの)人なんだ、って…

・清:あっ宏武くん戻ってきた。宏武くん!みんなが聞きたいことあるって!
戸:…みんなって誰ですか?
清:みなさん(客席)が。このあいだの採血って、自分でしたの?
戸:そう。
清:こう…?(腕に注射機のジェスチャー
戸:いやいや。針を指に刺して。
清:ああ!指!こう(腕に注射器)かと思った!
戸:僕もそうだと思ってたんですけど。
清:指でできるの?
戸:できる。針を指に刺して、血が出るので、スポイトでちゅちゅってして。
清:…かわいい感じに言ってるけど、全然かわいくねーぞ!?
戸:それを透明な液に入れて、振って分離させて。それで機関に送るんです。
清:それは…健康診断的なもの?
戸:そう。
清:病院いこうよ!?
戸:病院は…行きたくない、すぐ嘘つくから…

・清:それで、結果は?
戸:綺麗って言われた。
清:www 健康診断で綺麗って、そんなことある!?
戸:いや、あの、いい数値ってあるじゃないですか。
清:ああ、コレステロールとか?
戸:そう、血糖値とか…。全部ちょうどいいって。
\へぇ〜/
戸:あ、でも血圧だけはだめだって。
清:血圧はね…
戸:死んだ方が早いって。
清・ファン:www

・ちなみに針刺すやつはピアッサーみたいに
力入れるとばん!って刺さるやつみたい
「自分で針刺すならいいのに…機構のタイミングでばんって突然出るから…」みたいなことを言っていた
いや自分で刺すならいいのかよ

・戸:物販紹介のコ〜ナ〜。
100m、…www 100mじゃない…
横100cm、縦70cmのブランケットです。
ちょうど清水さんと同じくらいのサイズ。
清:…もうちょっとあるよ?

・戸:等身大ぬいぐるみ。
清:最近こういう感じ(サン○オテイスト)好きだよね?
戸:ブランケットにも入れたんですよ。
清:どっちがどっちなの?(←多分どっちが清水でどっちが戸田?って意味)
戸:どっちでも…(←伝わってない)
寝起きに、起きたい時は覚醒を寄せて。眠い時には昏睡を寄せて。

・戸:これ、サ○リオで取り扱ってくれないですかね。
清:…パクリだからだめなんじゃない?
戸:パクったわけじゃないんですよ。こういう感じを出そうと思って。この…
戸・清:80年代の。
戸:(頭のつまみを回すジェスチャー)80年代にチャンネルを合わせたら、こういう感じに…。

・戸:これ、かさばるから…玄関が大変なんです。
清:大変なことになってたよね笑
戸:ぬいぐるみと火の間がこれ(指で「ちょっと」のジェスチャー。2〜3cmくらい)しかない。もう、直火ですよ。
あの、ぬいぐるみを焦がしたの。
清:焦がしたの!?
戸:7歳の時に…(7歳じゃなかったかも 3〜7歳のどれか…)
清:あああ、昔の話ね。
戸:アンパンナって名前をつけてて。アンパンマンとは関係ないんですよ。熊のぬいぐるみなんですけど。
それをストーブの上に放置してしまって。
\wwwww/
清:それ、どうなった?w
戸:真っ黒になってしまって…すーごい…すーごいしばかれました。お母さんに。

・戸:来年のライブは決まってないんですけど。
\えぇー…/
戸:今年はもう、何もしたくないんです…今年大変だったんです。$%&ノームとか。(←ぼかしたw)
未来の話が来るじゃないですか、音楽業界というのは。半年とか…一年後とか…年々早くなってく…もう、やだ!って。
半年後の予定なんか決まったら、長い病気にかかれないじゃないですか。ちょっと重い病気して休みたいなって思っても休めない。いっそ今かかっておくべきかってくらい…おちおち風邪もひけない。
だから、いろいろ来てるんですけど、来年の、とか…返事してなくて。
清:返事してあげて。笑
戸:いやです。年内は何もしません。来年になったらやります。

・戸:じゃあ、僕は準備するので…清水さんいい感じに煽ってください。
清:ええー…。こういう時なんていうの?
戸:「次の曲いくぜー!」ですよ。
清:そんなストレートに言う!?

・この後言われるがまま「次の曲いくぜー!」「わー!」「デーン!(戸田さん)」を3回ほど繰り返し。
しみちんから「… 行ってよ!」というツッコミがあり。笑
結局戸田さんの「ぁぁあああッ!!」みたいなシャウトからクラフトクリフト。うおお戸田さんのシャウト…あかん…生きてる…

・ちなみにしみちんが煽りでわたわたしている間に戸田さんは口で片手袋を引き抜き、もう片手袋を引き抜き、ギターの音出しをしていました
手袋をくわえるツンとすぼまった唇……😇😇😇😇😇

・クラフトクリフトも声がすごいクリアに聞こえてよかった
戸田さんの細い指が弦を抑えるのをずっと見ていた

・続いて新世界、リボコンタイムは素手のまま!!
戸田さんまじで指がキレイすぎるんだよ細くてほどよく骨ばってて……
なのにゲバルトではいつも手袋しちゃうから外すとアーッ(昇天)てなる 戸田さんの素手には人を殺す力がある

・万國光船は顔をしかめて歌ってる時があってドキドキした
あと手拍子の煽りで両手広げてるのが教祖みたいでかっこいい 人を扇動できそう

・しみちんも後ろでぴょこぴょこしてたけど戸田さんにばっかり目がいってしまった…戸田さん…しゅき…
いいゲバルト納めでした 来年もたくさん見れるといいな!

==============

#ヘクトウ

1. 新宿の犬
2. 新宿は燃えているか
3. 孤独たちのララバイ
4. Y談デモクラシー
5. 青春の断末魔
6. 明日は何してあそぼうか。
7. 雨の朝、新宿に死す
8. カッコーの巣の上で
9. 東京負け犬エレジー
10. クチナシ

・転換後、出てきたメンバー全員新グッズのヘクトート持ってるーw
これ見よがしに肩にかけてて、さすがカネノモウジャーが2人いるバンドは宣伝が一味違う

写楽さんはランウェイみたいに体をうねらせて歩いたり見返ってみたり やだぁモデルじゃない
青さんはヘクトートが膨れていると思ったらブルーナボンボンを入れていた
で取り出してキス。ブルーナ大好きかよ〜

・一曲目から新宿の犬。フロアもぎゅっと圧縮。
対バンだっつうに音源化してない曲を持ってくるあたりゲバファンのこと置いてけぼり。笑

・この日は写楽さんがよく前に出ているように見えた 手伸ばしたり…お客さんに体預けたりもしてた?
前回のレポでも書いたけどすっかり前に出ることにためらいがなくなりましたな
あんな「いやオイラ前に出るの無理」って言ってた人が…人格さえ変わればすぐできるようになるんだな…笑

・あとちょっと後ろで見てたので全体が見えて、これはこれで良かった!
青さんの動きとかよく見えた。すごい!ちゃんとギター弾いてる!って思った 多分ガリストあるある

・写:お前らー!!もっと!
バンドの人風に言うと…イヤモニを突き抜けるくらいの声を!
\わー!!/
写:そんなんじゃ聞こえねーぞー!
\わー!!!!!!/
写:うわめっちゃ聞こえる(素)

・Y談のイントロでアイコンタクトして入る智子さんと青さんかっこいい…
そもそもY談は曲がとてもいい
捻くれたA・Bメロのせいで、開放感のある爽やかなサビがトチ狂ったように聞こえて好き
サビだけ聴くとただの爽やかな曲なのにね

・青春の断末魔、改めて写楽さんの声の差がすごいなと思った
CDよりも太いところは太く、おもちゃ声のところは可愛く歌ってた
メトの海外公演のときに、恐らく「本当にそれは地声なのか」を疑われて
インスト中にアカペラで歌わされてたのを思い出した 笑

・写:今日、ゲバルトさんとは楽屋が別なんですけど、スタッフさんも物販の人も顔見知りばっかりで…今日何の現場だっけ?って笑

・写「今年を振り返……る前にお金になる話をします」ってことでトートの宣伝w

・写:ヘクトート。チャックもついてます。あとこれ重要、いい布使ってます。上等なやつです。それからたくさん入ります。赤子も入れられるサイズ。皆さんも赤子を持ち運ぶ時にぜひ。
青:1歳児くらいまでは入るわよね。泣かないようにしないとだけど。
写:そういう時は…(殴ってぎゅって押し込むジェスチャー)
青:!! ひどい!!
写:僕、ロックなんで。…ロックを履き違えた大人なんで。笑
(トートにブルーナを詰め込む青さん。ブルーナの顔を写楽さんに向けて)
青:ヤメテー!僕ヲ殴ラナイデ!
写:www え、これ何の小芝居ですか?w

・祐:青さん、それ逆さにして。
青:(ブルーナを逆さにする)
祐:牛の乳みたいじゃないすか?
\wwwww/
青:(ブルーナを小脇に抱えて、客席に背向けてドラム台前に仁王立ち)
祐:…そこ、そんな怒るとこですか?w
青:(据わった目で上手に戻る)
祐:みんな見えてないと思うけど、いま目がマジでしたからね。

・写:今日、ライブ前にラーメン食べに言ったんですけど、お店の前にあるメニューを眺めてたら智子さんが通りがかって…
真剣にラーメン選んでるっていう、一番恥ずかしいところを見られてしまった…
青:いいじゃない。いい感じに絆が芽生えてますね
祐:そこで何か話したんすか?
写:ここおいしいですよって教えてもらいました。笑
でも結局、智子さんもそこ行ったんですよね。
青:もうラーフレね、ラーフレ。

・そういえばこの日も智子さんはロングヘア。ヘクミミに続いて2回目?
青さんが「智子さんがロングになりました」って言ったとき
髪広げて会釈した智子さんとても可愛かった………

・そして次のライブ告知!4月28日〜!
「皆さんまだ胸に秘めといてくださいね」って言われたけど
日程は公式ツイッターに書かれてたから言っていいのかな?

・青:なんとその日は、中西祐二バースデーライブです。
祐:最初誰も気づいてくれなかったんですよ。4月28日ライブどうですかー、って(ライブハウスの人に)言われて、俺誕生日なんだけど、誕生日なんだけどなあ…って。最終的に自分で言いましたからね
青:だってあんた、あたしの誕生日覚えてる?
祐:覚えてますよ、6月にじゅう……………よん?
青:全ッッ然違う。
男性ファン \6月28日!/
青:愛してる!!(即答)
祐:あなた(ファン)、気をつけてくださいね。性的な目で見られてますよ。
青:そんなことない。お客さんとはそういう関係にならないもーん。

・写:祐二さんほしいもの言っといた方がいいですよ(笑)
祐:えっ、そーいう感じ?w
青:おラグ(*ラグジュアリー)なもの言っといたら?

・このあとおラグなものってなんだ、シャンデリアとか、低い位置にあるシャンデリアってオシャレよね、それ地震きたらめっちゃ揺れて大変じゃないすか、って話の流れで
「じゃあゴム跳びみたいに跳べばいいじゃない。そ〜れっ☆」って言いながら内股でジャンプしてた青さんかわいいだった 女子だった
ていうかこの日全体的に青さんのテンションが高かったw

・青:4月は写楽に何着せようかしらね。
写:笑。花魁でも着ますか?(←言ったな!!!???)
青:全員で女装する?
祐:どこかのインストで出た女装ネタが消えたと思ったのにw
青:ベビードールとかいいじゃない
\ベビーwwwドールwwwwww/
写:あの…ベビードールってなんですか?
青:かっこいいやつよ。
\いやwww/
写:かっこいいなら…ちなみにどういうのですか?
青:平たく言うと 下 着 です。
写楽さん、衝撃すぎて頭撃ち抜かれるようなアクションw)
祐: ベビードールはちょっと…
青:じゃああんたはスリップドレスがいいんじゃない。
祐:スリップドレスってなんでしたっけ
青:昔のドラマとかでさ、母親が「あなた、子供達寝たわよ」って時に着てるやつ。
写:…なんでもやります!
\えぇぇえ!?/
写:(多分ベビードールが何だか分からずに言ったので、客席の本気で言ってる!?みたいな反応に事のヤバさを察知した)…理性が持つ範囲内で!笑

・青:写楽に何着てほしいかリクエストください。二次元とか好きでしょ?あんたたち描きたいんでしょ?
けた:(そうですね)
青:たまにスタッフさんに見せてもらうのよ、こんなのありましたよって。この人(写)ばっかり!だいたい写楽と智子さん。たまに3頭身のあたし。はじめてモブの気持ちが分かったわ。

・↑突然の絵描きへの言及でビビった
オープンアカウントで描いてる以上目に触れる可能性はあると思ってたけど、スタッフさん何してくれてんのw

・でも赤襦袢にストッキングにキセルなんて
普通に上げたらタコ殴りにされそうな絵を堂々と描けるようになったので
まじで桜井プロデューサーには頭が上がらない ありがとうございます トンビコート着せてほしいです!(どさくさ)

・祐:そういえばこの間メルカリ見てて。興味本位でヘクトウって入れてみたんですよ。そしたら缶バッジが出てきて。
写楽さんはもちろんないんですけど、俺が333円で。あと青さんが444円だったんですよ。
青:!? 何よそれ!!444って…死ね死ね死ねってこと!?
祐:でも青さんの方がちょっと高いんですよ。
青:あ、そうね(←ちょっと嬉しそう)

・青:そういえば。雨の朝新宿に死す、完売しました!
\わー!!/
青:もう本当にないです。あとは地方にちょっとあるくらい。
もし倉庫から戻ってきたら出せるかもしれないけど、それでも10枚くらい。だからCDないんですかとかDMしないでください。
\www/
(*雨の朝、数量限定販売なので買えなかった人もいたようで、青さんに直接クレームのDMが来たらしい)
(*会場ではor予約すれば普通に買えたので地方の方かな)
青:ああいうのいたく傷つくんですよ。あんたの客ですよ
写:!?
青:アカウント名が「しゃら○○」(*ライブではフルで言ってましたが一応。笑)だったんですよ。捨て垢でしたけど
写:…お前ら!そういうとこだぞ!?笑
僕のバンドでの立場が悪くなるでしょ、もっと頭使って…なんて名前にしたらいいかな…
アイジーとか!
そしたらそちらの話なんで〜ってできるから…
青:アイジー
写:石井ギャ(IG)…
青:www うちのボーカルを供物に捧げるんじゃない!!w

・青:あと私カリガリってバンドもやってまして、新アルバムの14が本日発売しました。
\わー!/
写:僕ももらいました。ほんとに出るんだぁと思った
青:ずっとイライラしてる私を見てたもんね苦笑
(*ヘクミミツアーがアルバム制作と被り、青さんは遠征先でも打ち上げも行かず歌詞書いたりギター録ったりしてたらしい)
写:僕も勝手に感慨深くなりました。笑

・青:この後の曲は、心の中でヘドバンしたり、実際にヘドバンしたり、ステージにあがったり、こっちから行ったり(ダイブ)な感じで。
写:皆さんステージに上がってきてくれていいですよ。で、そのまま裏口から出てってもらって…

・負け犬エレジー写楽さんにしては低い声でかっこいい。だるっとした感じが合ってる
青さんの曲ってそもそも写楽さんに合ってる感じがするよね
「エrrrレジー〜」の巻き舌好き!かっこいい!

クチナシの「あなたには興味がない」は声音が冷たくてこれまたかっこいい
殺気立った写楽さん大変すてきでした…❤️

・最後はまたヘクトートしょいながらはけ。
セッションないかな〜戸田さんは無理としてもしみちん来ないかな〜!と思ったけどなかったO(:3 )~ ('、3_ヽ)_ 残念…

・が!はけぎわの青さんのMCで。
青「そういえばまったく触れてなかったですけど、新宿ゲバルトさん、ありがとうございました。
いい感じだったら今後冬の恒例行事にしたいですね。ではまた来年。」
まじで!!!???継続する気あるのか…嬉しい…!!ぜひとも毎年やってほしい😭

・この対バンをきっかけにヘクトウ初めて聴いた / ゲバ初めて聴いたという方を散見したし
双方のファンとしては嬉しい限りっ
また一緒に見られるの楽しみにしてます☺️来年はぜひセッションも…☺️💓