daylife

すべて個人の感想です

24.08.25 メトロノーム / すべてがメになる26th-メト降誕'24- @渋谷DIVE

・メト26周年おめでとうライブ〜✨
今回の会場は渋谷DIVE 初めて来た
渋谷駅から警察署方面に徒歩10〜15分くらい
マンションの間の細い路地の奥にある

・ロッカーがなく、クロークは日によってみたい この日は出てた
待機列も細長いから先頭が見えなくて、クローク中入ってからかな?と思ってたら列先頭付近に別卓でクローク受付あった_:(´`」 ∠):_危ない

・中は入ってすぐ、1Fがドリカンとお手洗い
B1Fがフロア、上手後方から入る形 出入口はそこだけ

※メト見るのがちょい久しぶりなので定番の曲や演出に初見ノリではしゃいでたらすみません

==============

01.ハロー
02.ギミックス
03.デスチョコレイツ
04.ス・ペ・エ・ス!ロマンチック
05.致死量フリーク
06.デリート
07.妄想トリック
08.村は1cm
09.箱庭空間
10.マイム・マイム
11.虚空
12.正解不正解の未来
13.少年
14.不安の殿堂
15.プチ天変地異
16.ボク偉人伝

EN
17.コンピュータ
18.強くてNEWGAME
19.φD-SANSKRIT

EN2
20.MATSURI
21.解離性同一人物

EN3
22.すべてがEになる

==============

・ハローのオケ混じりのSEからメンバー登場
衣装は最近着てるサロペット型のやつ
髪型はリウさんはベーシック、福ちゃんはエクステなし(もしかして珍しい?)、
しゃたんはふわっと盛ってる…?いや原型はソニック…?とにかく結構大きく盛ってたんだけど、地毛が長いせいかふわふわの部分が大きくて綿毛みたいだった 笑

・SEからつながってハロー 周年ライブ一曲目にふさわしい✨️
そして音がクリア!!めちゃめちゃ聴きやすい
ボーカルがすっきりしているのはもちろんのこと、追おうと思えばギターやベースのパートもしっかり別れて聴こえた

・あとステージ高くて見やすい!フロアの傾斜も強い…?結構ひらけて見えた
横がコンパクトだから視界に3人とも収まるし、でも天井高いから圧迫感なくていい感じだった
(※と思ってたんだけどギチギチで見づらかったという意見も見かけた ただ場所がよかっただけかも…)

・ギミックス。うわ~これいつでもテンション上がる イントロ聴こえるといつも「わぁっ!」て歓声上がってる気がする
毎回リウさんがどっちからステップするのか上手をちらちら見ていて可愛い笑

・デスチョコ。バレンタインシーズンじゃないのにやってくれるんだ!
この日割と前方だったので、サビでメンバーが前に出てくると直にハート飛ばせる感じがして楽しかった

・シ:バブバブー!
\www/
シ:今日はメトロノーム26周年ということで…
いや、全然大御所って感じないですね。26歳なんてもう、ライブしようもんなら「大丈夫ですかぁ〜搬入口はこっちですよ〜(子供をあやす口調)」って感じですからね。

・シ:「人生一生〇〇していきます」みたいな言い方あるじゃないですか。「一生メトロノームします!」みたいな。
なのでオイラは一生バブバブしていこうと思います!いつまでも若々しくね。笑

・スペロマ。左右ステップとか「ロマンチック」のフリとかしてるしゃたんが可愛い…

・致死量フリーク。えっっめっちゃ久しぶり!?個人的には5年くらいぶり
イントロ流れた時に「めっちゃ楽しいけどこの曲なんだっけ!?」になった笑
サビ、お客さんが両手を掲げてる向こうにしゃたんが見えて教祖みあってよかった

・デリート。グリッチと歪んだ歌詞のリリックVJめっちゃかっこいい…!!
姿勢低くして呪詛みたいにAメロ歌うしゃたん気迫あってグッときた
妄想トリックはいつもの「おっきく!」「ちっちゃく!」ができて楽しかった笑

・大仰なイントロから村は1cm。村は1cm!?久しぶり!w
メトのライブってよく中盤に初期曲ブロックあるから 今日は何かなーって楽しみにしてたんだけど村は1cmとは…笑
でも初期メトロノーム…というか、どのバンドの初期曲にもある「影響元の分かりやすい曲」って感じで好き
初期メトの平成SF感、いいよね

・箱庭空間。ぐっと変わって最新曲持ってくるのいいねえ!
しゃたんが1番のスローテンポになるところを語りっぽく読んでた

・虚空。下手だしせっかくだからとリウさんの手元凝視してみたんだけど思った以上にとんでもない動きで目が白黒した
あれって…適当に弦抑えてるんじゃないんだよね!?(←楽器全然できない人)
あと指が適度に細くて骨ばってて目の保養だった きれい

・正解不正解らへんだったかな…?しゃたんがキメの音の度に決めポーズしてた
壁からひょっこり覗くジェスチャーとか、後ろ向いて音に合わせて振り返るとか フフってなった

・不安の殿堂。わ!なにげに久しぶり?
オケの音が小さかった…?最初ほんとに何の曲か分からなかった

・この曲はしゃたんのいろんな歌い方が見れて楽しい 最後のミュージカル調のとことか癖になる よくあんなにビブラート出るよね
あと「不安が不安で不安だ」のVJが、脳内メーカーの横顔が「不安」で埋め尽くされてるアニメーションでユーモアあった笑

・プチ天。「目玉くり抜かれても」とか「脳みそちょっとこぼれても」あたりでフリやってるリウさん可愛い きゅるってしてる

・あとお立ち台に飛び乗ったり飛び降りたりしてたのこの曲だっけ…?あれベースソロあったっけ…?
改めて地面からいきなりお立ち台の天面に飛び乗る脚力すげえ…ってなった
メト見てると忘れるけどタルボって3~4kgするんだよね?それを持ってなおあんだけ動くのすごすぎる、体力おばけ

・ちなみに福ちゃんは下手にきてリウさんのキーボード卓にお尻乗せたりGoProに噛みつくような動きしてた 結構長いことやってた笑
あれリウさん映像チェックしながら笑っちゃうんじゃないか?w

・シ:今日は本当にありがとうございました。
26周年ということで、26…にろ…に………(考)
…何睨んでんだこのやろう!ということで。
\www(無理やりすぎだろ)/

・最後は偉人伝で大団円して本編終了!

==============

# アンコール

・ちょっと待って明転。まず福ちゃんだけ出てくる

・いつものようにファンたちはフクスケコールで迎えたけど、声が小さかったのか、あるいは福ちゃんがちょっとイジりたくなったのか
「声が足りねえなあ〜🤷‍♂️」って感じでため息つかれた笑
その後コールがいっそう大きくなったので締めて「はいどーもぉー!」

・フ:今日はいつもより暑いぜえ。もう2〜3曲目から汗ボタボタ落ちて止まらなかったわ。
あんなに汗かかないリウですら襟足ちょっと濡れてたからね。

・確かに会場けっこう暑かった マスクしてるとしんどいぐらい
メンバーは動くし照明当たるし長袖だったり長ズボンだったりでさらに暑いよね
後半は湿気もすごかった、まあ冷えすぎて凍えるよりマシか…?夏場のライブハウス、冷凍庫になってることあるもんね

・「そのせいかいつもより柔らかいぜ!」って言いながらお立ち台に足かけてぐーって体重かけてたけど確かに柔らかそうだったw 股関節よく開いてた

・フ:今日はメトロノーム2周年ですけど。
みんなも26周年?それとも26日目?
26年目も26日目も等しく愛してやるぜ!✨
\フゥ〜!/

・フ:そういえば今日はカメラ入ってねーんだけどさ、リウだけあそこに置いてんだよ。(リウさん卓のGoProを指す)
だからさっきカメラ舐め回してやったわ!!
\www/
フ:あいつのカメラには俺の口の中が映ってるはずだ。ざまーみやがれ!w

・フ:26周年ではありますけどね、いつもの衣装で、いつもと変わらないメトロノームをお届けできてることを嬉しく思います。
これで黄色と黒のスーツで出てきたらやってんな!って思うでしょ?w
そういえば今日お客さんのリプライで気づいたんだけど、人生の半分メトロノームやってるんだよね。
\おお〜…!/

・この辺だったと思うけど流れ忘れちゃった…
福ちゃんが「これからもメトロノームのライブ見てくれるよね?」的なことを言ったんだけど微妙に頷きにくい言い回しで、
「今日ワンマンだよね?(メトっ子なのに)頷いてない人は何なの!?w
お前たちなんか出禁だ!!いや、特定してここ(お立ち台)に立たせるからな!そんで俺は下から見上げてるからな!」って目かっぴらいてお客さん睨むフリをしてた笑

・フ:じゃーそろそろ、メンバーを呼んで、26周年にかける思いを語ってもらいましょう。
…っても最初に呼ぶのサポートのヒロシさんなんだけど笑
ではみんなで呼んでみましょう、さんはい!
\ヒロシー!/

・てことでヒロシさん呼び込み。
なんかちょっとわちゃわちゃして、福ちゃんの「何ですかもー!いつもリウばっかり気にしちゃってー!」にズビシ!ってチョップ入れてた笑

・ヒ:26周年おめでとうございます。
さっき言ってたあれさぁ、お客さんの中にもいると思うよ、26周年の人。
フ:えー!?いますかねえ!?
ヒ:いるんじゃない?私も26周年ですって人ー。
\………/(ほのかに照明の当たる客席) (明るみになる誰もいないという事実)
フ:…いませんね!?
ヒ:いやいや福ちゃん、きっと恥ずかしがりなんだよ。(客席に)ね?
\……ざわ………/
フ:やめて!!!!やっぱりいないんですよ!!!!
ヒ:これはいなさそうなやつだねw (←すまんな…!)

・フ:それでは続いて、メトロノームのミイラ男、リウを呼んでみましょう!
\ひどいw/
フ:え、だってあいつ最近の気温でも「全然汗かかない」とか言うんだよ?
\ええ…!?/(※後々のためにメモ:この夏は35度が頻発しており常人なら数分外出ただけで汗ダラダラになってた)
フ:それはもう!!体内に水分がない、干からびてるってことでしょ?だからミイラなんだよ!!w

・そんなこんなでリウさん呼び込み笑
フ:26周年迎えてみてどうですか?あんまり変わらないですか?
リ:うん。あーでも、最近フクスケくん楽屋でしゃべらなくなったよね?
フ:え!? そう??
リ:そうだよ! 前は楽屋入った瞬間からしゃべってたのにさ、最近は「おはようございまーす」の声もガサガサで聞き取れないし。「ァ“ョ”ザァース」みたいな。
\www/
リ:で待ってる間もあんまりしゃべらないでしょ。そんな芸人さんみたいな、「ステージでいっぱいしゃべるから楽屋ではあっためてる」みたいな…w しゃべらないと心配になっちゃうよ!
フ:そういうわけじゃwww どーせそれ言ってるの、リウのお友達界隈でしょ?
リ:そうだけど…
フ:あの腹黒界隈でしょー?
リ:いやいやw でも最初はさ、MCしなかったじゃん、キャラ的に。で楽屋ですごいしゃべってて、それを見たアートポップの人とかが「そんなにおもしろいならMCしたら?」って言って始めたんじゃんね。
フ:そうね、最初はねw
今はリウが何かやらかすたびに全部メモって「MCで話してやろ~」って思ってるから。笑

・話の流れ忘れちゃった…リウさんの髪色の話。今全体が金髪で根元だけサーモンピンクになってる
フ:優しいヒロシさんは「桃みたい」とか言ってたけどなんなんだよその髪!w
リ:これは!!w
あのね、元々赤だったじゃん。(※少なくとも8/10のメトでは全体が赤だった)
で、メトロノームのライブあるから、金髪にしよーって思ってブリーチしたの。
そしたら根元の黒かった所が、見えなかったけど赤が入ってたみたいで。黒かったところが赤くなって、赤かったところが金髪になった…w
なんで今言うの!そういうのは機材車で言ってよ!笑
フ:そんなん機材車で言ってどーすんだ!!
いい年した大人が誰も見てないとこでキャッキャウフフして何がおもしろいんだ!!
「え~リウその髪どうしたの~?」(髪をいじるジェスチャー)「いやあブリーチしたら赤くなっちゃってさ~」「そうなんだ~!✨️」
………(スンッ)(真顔)
\www/

・ちなみにそういう会話を普段してるのがかすけ組(リウ・ヒロシ)らしい かわいいね

・続いてシャラクさん呼び込み。
本編の「何睨んでんだ」の流れでガンつけながらの登場だった笑

・フ:26周年どうですか?
シ:や、26年目になったら変わった気分になるかなと思ったらそうでもないですね。
いつも通り。いつもよりお腹すいてるくらい。
だから30周年になる頃にはお弁当2個食べるようになると思います。
フ:それ、大丈夫?1個食べたの忘れてもう1個食べるってことじゃない?
シ:www
フ:「シャラクさん、ご飯はさっき食べたでしょ」って…w

・そんなこんな話して、福ちゃんの「まだ跳べるよなー!?」でコンピュータ✨️
ピコピコサウンドかわいい~
そして相変わらずよく足が上がっているリウさん…元気…

・NEWGAME。かっこよくてキャッチーでいいよねえ
Aメロでお客さんが上下指すのと、リウさんと福ちゃんが交互にコーラスするのと、ピンスポットがそれぞれに当たるの 会場全体に一体感あって好き

・φD。終盤福ちゃんが下手に来てたんだけど、おもむろに鼻の下にピック貼りつけて、そのあとフンッ!って鼻息で飛ばしてて笑ったw
代わりにリウさんのキーボード卓にあったピック勝手に取ってってた笑

・最後はみんなでジャンプして締め!

==============

# アンコール2

・ちょっと待ってメンバー全員登場。

・フ:今日はありがとうございました。
そして!!今年は、6月にリウ降誕がありましたね。
8月10日にシャラク降誕がありましたね。
で今日、メトロノーム降誕がありましたね。
…まだ降誕してない人がいるよなあ!?

・ってことでフクスケ降誕、12月6日@横浜ブロンテ決定~!
フ:渋谷渋谷ときて横浜です。みんな横浜に住んでる友だちいたら連れてきてね。
\はーい/
フ:ちなみに横浜から結構遠いから。
\ええ…笑/

・ブロンテ、メトでは初だっけ?
私は別バンドのライブで行ったことあるんだけど確かに横浜駅からだと遠かった
しかもGooglemapに従ったら遠回りさせられて20分くらいかかった思い出…
公式サイトに載ってる日産のギャラリーの中を突っ切るルートが一番近いんだよね 行かれる方ご武運を

・フ:みんな来てね。こっち(上手)の人頑張ってね!
来ないやつ特定してステージに立たせるからな!一列に並ばせるからな!恥ずいぞ!!
\www/

・一通り話して、「ではヒロシさん、カモン!」で始まったのはいつものドンドンドンカラカッカ♪のリズム
MATSURI!ダブルアンコでやるの新鮮かも

・福ちゃんがいつもの「ご唱和ください」の口上を始めて、曲に入る…と思ったところで急に「(ハッ)ちょっと待った!」と全員を止める
何事かと思ったら「ハッピバースデートゥーユー♪」 なるほど!?メトに対してね!?w

・途中ノリよく裏拍で手拍子したりしつつ、最後の「トゥーユー」はエコー入れててめっちゃ笑った しゃたんとリウさんも吹き出しちゃっててほっこりした
フ「これやろうと思ってたんだよー!」

・であらためて仕切り直して、「同じ阿呆なら~」の代わりに
フ「俺達26周年頑張っていくぞ!ハイ!」
\君たち26周年頑張っていけよ!ハイ!✊️/でMATSURIへ

・フ:「いけよ」とは何だ!!年上だぞ!!!(←福ちゃんが言ったんじゃんw)

・てことでMATSURI、定番のお祭り空間
VJには「メトロノーム 」「降誕」って書かれた長提灯が連なっててめでたかった

・そして最後は解離性
後ろのスクリーンにPVが映っててうおお~~この演出好きなんだよな~~
PVの中で床に投影してた幾何学模様の映像も間にはさまってて、あの頃のメトと今のメトがつながってる気がしてニコニコした

==============

# アンコール3

・EN2が終わった後に緞帳も下がってやや帰宅モードだったんだけど、
終演アナウンスも客出しBGMも流れなかったので「もう一回!」のアンコールしてたら出てきてくれた✨️

・フ:呼ばれたんならしょーがねーなー!!
\わー👏✨️/

・フ:みんな、27周年目のメトロノームのライブにも来てくれるかなー?
\いいともー✊️/
フ:…答えてしまいましたね。世代が出ましたね
\www/
フ:(しゃたんに)髪切った?
リ・シ:www
フ:w 雑なモノマネも出たとこでね…w

・で、最後は「みんなにE気分になって帰ってもらおうと思います!」という福ちゃんの煽りからすべてがEになる
始まる前にしゃたんが「Eはこっち向きだから…お客さんから見ると左手!」って感じで向きチェックしてたの可愛かった

・トリプルアンコって定番曲や暴れ曲で終わるイメージだけど、最新曲で終わるってのが周年っぽくてよかったなあ
いーじゃん♪いーじゃん♪っていう明るくて卑屈な感じ、メトっぽくて好き
これまだ音源化されてないよね…?いつ出るのかな~

==============

・てことで、初期から最新、定番からレアまでいろんな曲が聴けたライブで楽しかった~!
初期レア曲&最新定番曲のセトリはよくあるけど、不安の殿堂みたいに新しい中でも珍しい曲が入ってたの嬉しかったな

・ちなみに終演後の会場の動線はめちゃくちゃ悪かった…!笑
まず出入り口が一個、通路も狭いのが一本だからドリンクと物販と帰りたいだけの人の列がごっちゃになって全然進まない
そもそもどっちが何列なのか分からない
そして物販列とドリンク列が交差する(一番だめ)
物販をクロークのある階段の方に移動すればもうちょっとマシだった気がするけど、周り住宅だし色々厳しいのかな…?

・ライブハウス自体はウーンって感じだったけど、メトのライブはそのめんどさをふっとばすくらい楽しかった( ◜ω◝و(و "
福ちゃん降誕はすでに予定かぶっちゃってて行けないので…その次のライブ情報を待つ…!🥲