daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / メトロノーム など

20.06.28 Plastic Tree / Peep Plastic Partition #1 イロゴト 配信@渋谷WOMB

・十色定理ツアーが延期になったあと、ようやっとの配信ライブ…!

・私は遅れちゃったんだけど開演が押したらしく
TLが「まだか」「やっぱ押すんか」に溢れてていつものライブ前みたいだった
いつ始まるか分かんないからtwitter見るしかないの、いつもと一緒だ 笑

==============

01.イロゴト
02.恋は灰色
03.1999
04.インサイドアウト
05.蒼い鳥
06.Dummy Box
07.冬の海は遊泳禁止で
08.メランコリック
09.涙腺回路
10.雨中遊泳

En
11.Thirteenth Friday

==============

・10分押しくらいで映像が変わる。渋谷WOMBだ!
照明の種類が豊富だったりLEDスクリーンが上にも横にもあったりするので現地で見れないことが悔やまれる…

・事前に太朗さんのTwitterで「いつものSEは使えないので」とあったとおり今日は無音でメンバーが入ってくる。脳内でマイブラ合成スタイル

・みなさんいつものように黒めの衣装だったけど
黒い柄シャツ+白ネクタイのケンさんめっちゃいいわ…
かっちりしたスタイル大好きだわ…

・1曲目イロゴト
タイトルだしどこかではやるだろうと思ってたけどまさか一曲目とは!
じんわり低温な空気感がライブの始まりに似合ってる

・ギターの手元やドラムの上からのアングルが見れるのはいいな〜 いつも見れない画角だからな 手元が見えるような整番当たったことないし…

・恋は灰色。イントロのギターでテンション上がる〜!
レーザー飛んでてめっちゃかっこよかった
あと間奏入りのコンプレッサーかかった荒いベースがかっこいい STT(スーパー正タイム)

・で、そのあと早速問題発生
ギターソロ、いつも手元全然見えないから今日こそちゃんと見れる〜と思ったら
アキラさんだけが抜かれなかった…!!!!!
どうして!!ギソロだよ!?誰の時間!!??
配信チームがプラ側なのかWOMB側なのかわかんないけど
曲知らなくてもギターソロやってたらギタリスト抜くでしょ…なんでなの…(;;;)

・竜:やあやあ。
ただいま。おかえり。…聞こえてんのかな。
現実感ないですけど届いてるといいな。
今日は6月最後の日曜日。こういう、ライブができる場があることを嬉しく思ってます。
こちら東京ですけどどちらから見てますかー?
iPadを見る)
…チャットが止まんないですね。長い芸歴でこんなMC初めてですね。
正:なかなかない体験ですよね。
竜:まあ不慣れなことも多いですが、ライブ自体はいつもと同じなので。
プラスティックな樹の下、楽しんでってください。

・竜:今日は僕らとしても新しいことをやっている日ですが、
過去を振り返る曲をやりたいと思います。

・1999!わーい!
イントロのアキラさんのアルペジオが抜かれてて美しかった…
アキラさんたまにギターと自分だけの世界に入るよね 表情がすごく素敵

ブレイクビーツになってから、ムービングライトが明滅しながらびゅんびゅん動いてて疾走感あってかっこよかった

インサイドアウトの途中でアキラさんが笑っててキュンてした
突然だったから何か間違えてうっかり笑っちゃった可能性もあるけど…笑

・竜:こういう形ですけど皆さんにライブを届けられることを嬉しく思います。
さっきスタッフさんと話したら、ライブ自体半年ぶりだそうで。
4人で音鳴らすのも久しぶり。
正:リハも楽しかったよね
竜:楽しかったですね。大変でしたけど笑
どうですか?今日のライブは。
正:うーん、ライブをやる環境としては初めてのシチュエーションだけど、演奏初めてみるといつもどおりっていうのが正直な感想ですね。
(センターにスタンドつきのiPadが運ばれてくる。4人で覗き込む ←BIG LOVE…)
(ケンさんドラムセットから降りてちょこちょこ〜って覗きにくるけど太朗さんに阻まれて見えづらそう ←HYPER LOVE...)

・竜:なんか、見られてるって実感ないですよね。ただメイクしてリハしてるだけじゃん、っていう…
正:リアルタイムで感想聞けるのは嬉しいですけどね
竜:…(iPadを見る)どこで見てますかーの質問はもう追えないですね。
…(コメントを見る)あ、無事届いてますね。よかったです。

・正「これが初めてのプラスティックトゥリーのライブになった方もいると思うので」と簡単にメンバー紹介してダミボ!うわー!好き!
浮遊感あるAメロから、荒々しいサビから、ぷつんと終わるラストまで感情が揺さぶられる曲だ

・冬海。VJが海で、オレンジの照明が海面から差し込む光みたいで海の中気分になった
WOMB上にも横にもLEDモニターあるから現地だったらより海中感出たろうに…

・メランコリックはやっぱり…現地で見たい…!
イントロでストロボが焚かれて、ステージの一瞬一瞬が止まって見えるあの感覚を思い出して切なくなった

・涙腺回路。久しぶりに聴いた!爽やかだ
そういえば涙腺回路にも雨とか夕立って言葉があるんだね
メランコリックも雨だし、続く雨中遊泳も雨だし、雨づいたセトリだったな

・曲終わり、メンバーはけて無人のステージが映る。

==============

# アンコール

・5分くらい待って静かに正さんケンさん登場。

・正:一応これがアンコールということで…
アンコールありがとうございます。

・ケ:昨日youtubeの配信(※プラ通信特別編)で、準備万端なんで自信満々って言ってたじゃないですか。
正:成功が決定しましたって言ってたねえ。
ケ:…ちょっと緊張しました。(←準備ばっちりしてれば緊張しない、緊張するのは準備不足の時、って言ってた)
正:緊張するよ〜。俺もしたもん。
ケ:ていうか背伸びやめていいすか?(スタンドからマイク取る)
正:え、背伸びしてたのw

・正:一応、雨中遊泳で本編終了したってことになってるんですけど。
いかがでしたか?
iPadを見る)さっき見てましたけど、音がいいとか素晴らしいとか…ありがとうございます。
ケ:(iPadを見る)今日はたのしいですね! (小声)そうですね〜!
…俺がしゃべると終わらんなるから…アキラさん。
ア:…こんばんは。これ、家でもやれることじゃん。
ていうか見てる人は家だね。
iPad見る)ずいぶん時差があるのね。今さらそうですねーとかきてる。
あ、MCは声がちいせえと。
だっていつもより全然声出してないもん。プラ通より全然出してない。
…音量調整が難しい?そんなん、40くらいにしといて演奏はじまったら(音大きすぎて)一人であたふたすりゃいいんじゃないの。笑
しゃべんの飽きてきたから、はい。
ケ:あの人出てくるんですかね?あ、きた、この足音。
(太朗さんスッタスッタ)
竜:アンコールありがとうございます。見えてます。
…こんなお通夜みたいなアンコールはじめてですね。
ライブよかったらしいですね。
本来であれば十色定理というツアーをやるはずだったんですが、昨今の状況でできなくなってしまって、今日は配信という手段でこういうセトリだったんですけど。
十色定理はいつかツアーとしていつもみたいな形でできたらと思いますので、情報が出次第お届けします。

・竜:じゃあ…ご覧いただいたみなさんありがとうございました。
竜ちゃんにバンドを代表してお礼をもらいつつ、アンコールの曲をやりましょうか。
竜:…えー、本日はお足元の悪い中…関係ないのか。
正:お天気よくないですねえ。
竜:お忙しい中見ていただきありがとうございました。
PPPというタイトルをつけましたこのライブですが、またこういう画面でみなさんにお会いできたらと思います。

・竜「最後は気持ちよく沈んでってください」でThirteenth Friday
意外な選曲だった…!子守唄みたい、眠らされる系アンコールだ


・そんなわけでなんだかしっとりしんみりしたライブだった
盛り上がる系のライブは立って自分も踊っちゃえば結構楽しめたけど
プラみたいに聴かせる曲が多いと高揚感を保つのが難しいなあ…
現地でプラ見たい!と思わせるライブだった><十色定理ツアー早く決まれ〜