daylife

すべて個人の感想です

170825 メトロノーム / しゃーたんめとたん

SE.desktopreligion
RE-SET

世界はみんな僕の敵
空想ヒーロー
魔法
薔薇と紅蓮
ぞんび君
-SE-
式神ループ
惨敗生活
ボク募集中
-mc-
豆腐メンタル
解離性同一人物
千年世界
確証BIAS A GO! GO!
MATSURI
自分コンプレックス
プチ天変地異
ボク偉人伝

村は1cm
三つ数えろ
気が狂いそうな時に口ずさむ唄
アリガト
強くてNEW GAME

絶望さん
φD-SANSKRIT

————————

f:id:ketamura:20170904195338j:image

・メトには珍しく、定刻をしばらく過ぎても始まらない。
15分過ぎたくらいで何かあったんでは?と客席がざわざわし始め
スタッフさんも上手あたりをうろうろし、最終的に一度幕が降りる自体に。
福ちゃん本人が調整してたのかしら。
30分押しでやっとスタート!

・SEは聞いたことないやつ(後にリウさん入ったころのSEだったことが判明)
メンバー1人ずつ呼び込み。
LEDスクリーンが入ってて、センターに大きな正方形がひとつ
タルボ隊のアンプ前に小さい縦長が一つずつ。変形かつ分割だー!すごい!

・リウさん髪の左側にシルバーのヘアピンたくさんつけててかっこいい!
そしてまた痩せた、顎がソリッドに…
ストイックですごいと思う反面、そんなにダイエットしなくてもいいのに!と心配になるファン心('-';)
福ちゃんの顔文字は「十九。」
しゃたんは後ろの髪立ててるけど、伸びたせいか
毛先がふんわり垂れててモフモフ感増し増し。かわいい…でかい毛玉…

・1曲目からRE-SET・:*+.\( °ω° )/.:+わおー!攻めてるー!!
りうたんの時よりシンセが増えてリウリウしくなったね?w
「RE-SET」と「WAKE UP THE CREATION」の文字の映像がスピード感あってかっこいい

・間奏でお立ち台に座ったしゃたんがおもむろに釣りみたいなジェスチャーを始める。
少ししてめっちゃ巻いて、魚獲った的なジェスチャーをしていた 釣れたんだ。笑

・そして今日もヒロシさんのアレンジが冴えている〜
ものぽりツアーの時もダイナミックに変える人だな!って思ったけど
改めて見るとほぼ全曲こまごま変えている👀

・原曲で4×4小節同じフレーズが続くところを
4小節ごとに違うアレンジしたりして手が込んでる!
Kくんは原曲に忠実で手堅く、ヒロシさんは自由で個性のある感じ。
リズムパターンまで変えるから、人によって好き嫌いある気もするけど…笑
私は好きだな・:*+.\( °ω° )/.:+

・朧初聴きなので嬉しい( ; ; )
リウさんがどっかで舌ベッてしてて即死 2曲目にして死

・空想ヒーローでシャラクさんがヘドバンしてたけど、手が前に出てて小さく前ならえのようだった
シャラクさんのヘドバンてどことなく辿々しいんだよな…可愛いね…笑

・シ「これだけは言わせてください……これがテクノだ。」
平沢さんwww やっぱり機材トラブルだったのね…
シ「まぁ、これで察してもらえれば…苦笑
今日はずばばばーんとやってずばばばーんと疲れて帰りたいと思います。
じゃあ次の曲、魔法」

・魔法、イントロで福ちゃんに黄色いライトが集中してて
スポットライトみたいですごいキレイだった。
赤ブリは照明がはっきり出てていいね!

・この後も何曲か、メンバー1人にだけ照明当てる時あったけど
光のエッジがしっかり見えてた〜

・そういえばヒロシさんが早々に首のチャック開け&リストバンド取ってラフスタイルになってた。
暑いもんね邪魔だもんね。笑

・薔薇と紅蓮はステージ上の白い照明たちが
フロア上空のミラーボールに向けられて、その光がフロアに落ちててキレイだった
そっから一気に赤い照明に切り替わるの迫力あって〜〜かっこいい〜〜〜

・ぞんび君はイントロでリウさん、福ちゃんそれぞれに
緑とピンクの(確か)スポットライトが当たっててかっこよかった

・福ちゃんもリウさんも回ったりジャンプしたり、大きい動きするから迫力あってかっこいい!
んだけど、リウさんが一回転してそのままコケた時があって笑ってしまったw スムーズに視界から消えたw

・聞いたことないイントロから始まったのは配布の一曲「式神ループ」
存在すら知らなかった、めっちゃかっこいい曲だった!あと平沢みがすごい!笑
下向いてシンセを弾くしゃたん、顎が襟に埋まっててSUPER KAWAII

・ドラムはエレドラがメインで、一定のリズムをスナップきかせて淡々と叩くヒロシさんがかっこよすぎだし
魔法陣みたいな映像の前で両手を広げるしゃたんは何かを召喚できそうだった オン、シャラ、ソワカァッ

・惨敗生活、「惨敗!」「生活!」の拳の代わりにしゃたんが猫の手でにゃんにゃんしていて
えっ、今日のシャラク、かわいすぎ…?
あと「君の理想や世間の反応」でしかめつらで項垂れてた 引きこもりしゃたん最高

・ボク募集中のイントロ、いつもしゃたんだけ前後にステップ踏んでるけど
この日は4小節目のマーチっぽいリズムになるところで行進しててもう無理 レポとか無理(放棄)

・健康希望ヤンキー不可の後のセリフは「○山鉄二はどこですか?」
また人に任せようとしている…w

・シ「ニコ生の人も30分待ったってこと?…まいっか。(しれっ)
それよりオイラは、ここにいる人たちを30分待たせちゃったことの方が…」
\フゥー!/
シ「今フゥーって言うとこだった?w」

・シ「違うんだ、今日はみんなを感動させるようなことを言って、その結果プレボが……枯れ木も……冬の賑わい……?
……違う?すごいってことを言いたかったんだけど。」
(※正しくは"山の賑わい") (しかも"つまらないものでもないよりはあった方がいい"という意味なので色々間違ってる)

・シ「今映ってるカメラはどれですか?それですか?
あの、あの辺(ステージ上空)を映してもらえませんか?5秒くらい。…今メンバー誰も写ってないですよね。」
しゃたん、映ってないのを確認したのち無言で腕ぶんぶん振って煽りジェスチャー
察してめっちゃ騒ぐファン。笑
3秒くらいで腕を下ろしたので歓声ストップ。
シ「はい、ありがとうございました。あーあニコ生の人は見れなかった〜。福助さんのセクシーショット〜。」
セクシーショットwwwっwww
我関せずで袖に向かおうとしてた福ちゃん、突然巻き込まれて「俺…!?」みたいな顔で振り向いてたw

・ニコ生見たら、しゃたんが「はい、」って言ったまさにその時
カメラが引きに変わってて超ナイスタイミングだった、あと少し遅かったら映ってバレてた
コメントが「えええええ」「くっそwww」とかで埋まっててこちらも気持ちいいです。笑

・シ「まさかねえ、福助さんがあんなポーズするなんてね。見たい方はぜひライブに…。」
その横で胸にタオル当てて隠す福ちゃんw

・シ「いい話をしたいんだよ!この19年を振り返って。
僕頭をぶつけて、7年くらい記憶がないんですけど…こういうメンバーが揃って、サポートも…ちょっとくすくすするのやめてくれる!?
今いい話してるんだから!じゃないとニコ生の人にまた”シャラクうけるーw”って思われちゃうじゃん!
もういいよ、ニコ生の人いま一斉に”うけるーw”って書いて。(*この瞬間のニコ生すごい盛り上がってたw)
ボウイみたいになれなかった。こう(氷室ポーズ)とか、なりたいのに…実際こう(猫背)でしょ。いいよこれからもこれでいくよ。
…わかんない、29周年目くらいから、何かを忘れてこう(氷室)なるかもしんない。笑」

・豆腐メンタルは福ちゃんの口上から。
福「じゃあ、今シャラクからインスピレーションを受けた…」
で、氷室っぽいフリ。笑 右に2回、左に2回、氷室ポーズするのを繰り返す感じ。
横で真似するシャラクさん。マイク持ってるから毎回持ち替えててバタバタしてて可愛い。
その反面リウさんまったく出来てないwww
やろうとするけど動き方が分かんないようで挙動不審な感じに。
福「(しゃたんを見て)さすが!ボウイを目指す人は違うねえ。(リウさんを見て)全然できてねぇしwww」

・「意外と横の人に迷惑かけちゃうね。やっぱいつも通りやろうか!」ってことで誕生日のしゃたんが振り付け担当に。
しゃたん、数秒シンキングタイムして動き始め…たけど、
メトサイコでゆら様が考えた豆腐を切って投げるフリw
福ちゃんも「見たことあるよね!?w」的なツッコミしつつ、そのフリで行くことに。
引き続き口上述べる福ちゃんの横で豆腐ガチ投げするしゃたん。笑

・曲中、フリに合わせてしゃたんがおもむろに
「トントントン、日野の2トン!」って言い出してもうwww
あと間奏の最後らへんで、福ちゃんが豆腐投げられて当たってうわぁ〜!みたいなジェスチャーをしていて上手に遠隔豆腐スローしたくなりました(下手の民)

・千年世界は「君へ届く言葉を〜」でもりもり指動かしてるリウさんがかっこいい
そう!で両脇指すしゃたんもかっこいい

・確証バイアス久しぶり〜!!😭😭😭
Aメロ、ファンが手ひらひらさせた次の拍(3、4拍目=ベース弾いてない時)に
リウさんが手をパーにして前に差し出したり顔の横に持ってったり
作画よすぎて超カッコ可愛いんですけど

・間奏でしゃたんがいつものバーテンごっこしてたけど
1杯目はカウンターをスライドさせ、2杯目はぶん投げたあとしゃがんで撃ってた スナイパーw

・MATSURIの前
福「俺たちがおじいちゃんになってもついてきてくれるかい?」
\イェー!/
福「ヘーイおばあちゃん達〜」やめろw

・福「さっきびっくりしたぜ、リウの方はうん・あー(拳)って手上がってるのにこっちスンッ…(棒立ち)って…
どういう教育してんだ!うらやまだなー!」
下手ファン\フーw/
福「いいんだよねこっちおしとやかなんだもんねー。…ちょっとはやろうぜ?笑」

・あと聞き間違いじゃなければ最後に「レッツ!レッツ!盆ダンス!」って言った気がする
カナダで通じなかったって言ってたのにw

・プチ天はリウさんがアップライトと弓使ってた!!えっ普段からそうだっけ!?初めて見た気が…!
イントロは弓で指揮したり、2回目はしゃたんの「ナー!」と同じタイミングで後方に投げててかっこよかった 弧を描く弓が…

・最後に福ちゃんがリウさんのピック食べて帰ってった。ピック食べ芸も板についてきたなあ笑


・アンコールは福ちゃんのMCから。
福ちゃん、大仰にマイクを持ち、氷室ポーズしたり一通り会場をわかせて、
大きく踏み込みお立ち台に足をかけ……るはずが
突如「ぁ痛ッ!」と声をあげお立ち台の向こうへ!
足上げたりなくてお立ち台のヘリにぶつけたらしいwww

・福「どこ見てんのよぉー!!今パンツ見たでしょー!!!」(転んだままの体勢で)
めっちゃ笑ったw 
この後「想像以上に高かったぜ…別に足があがんないわけじゃねーぜ?」
と釈明して、どや顔で足かけ直してました

・福「みんなにひとつだけ言いたいことがある!」
\なにー?/
福「あそこを見てみろ!」
そう言って指したのはフロアの左右の壁、スーパードライの広告w
福「ずーっと気になって…暑いよう!広いのに暑いよう!って思いながらやってて、(看板が目に入って)ハッッ!?ゴクリ…!って。笑
みんな飲んだ?」
\まだー/
福「キンキンに冷やして飲んだらいいよ。でも風邪ひくなよ!
風邪ひきそうなベイビーちゃんたちは…Tシャツ買ったらいいよ?(ドヤ)
みんな財布出してみろ!俺がお金を抜いてTシャツをキレーにたたんでつめてやる」

・脈絡わすれたけど恒例の福ちゃんカワイイタイム。笑
福「毎回言ってるけど!最後まで見ると、なんとなーく可愛く見えてくる…」
\かわいー!かわいー!/
福「え!?なんだって!?」
\かわいー!!!/
福「知っ て る(ドヤァァァ)」
最後ドヤるために「なんだって!?」って言った直後から若干下がってる福ちゃんうける 用意周到やんけw

・キャーキャー言われつつまた氷室ポーズする福ちゃん。
福「さっきから思ってんだけどこれD◯IGOだよね?w
意外といけるな…俺もスペーシーハグ会するぜ!スペーシーハグッ(ΦDばりの熱いハグジェスチャー)
…やっべ、ニコ生だったwww」

・なんやかんやあってヒロシさんから呼び込み。
福「何か一言!」
ヒ「しゃべっていいの?…背伸びしないと届かない…笑」
ヒロシさん、姿勢よくして背伸び、それでやっとリウさんのマイクに届くくらい………うおおおおウルトラスーパーカオティックKAWAII(号泣)
ヒ「高い(笑) ヒロシです。お世話になってまーす。」

・福「次はタルボトゥー(発音いいw)…今日もよく回ってましたね。
よくあんな片足でくるくる回れるもんだよね。そのうち地面にめり込んでいくんじゃないかな?きっとあの筋肉がそうさせるんでしょうね。
それじゃあ筋肉1号を呼んでみましょう。さんはいっ!」
ひどい呼び込みw でリウさん登場。
リ「あ 福「19周年どうですか?」
リ「…………。19 福「ピックも作ったんだよね?」
ことごとく福ちゃんに被せられるリウさん、ヤケになってピックを乱暴に投げだすw

・リ「懐かしいですね。SEとかも…」
福「むかーしのdesktop relisionって8cmシングル?に入ってた曲だったんだよね。」
リ「対バンしてた頃あれで入ってくるの見ましたもん。」
福「でもあのSE、最初に"リウ"って言ってんの。入ってからも半年くらいあれだったよね。
リ「SEといえば思い出があって…あの頃はドラムがいなかったから、呼ばれるのは俺からだったんだけど、一回出てったら"ケムマキ" って言われたことがあって。笑
だからこうやって(合掌。ケムマキさんの挨拶?)大爆笑でしたよ」
福「(ぼそっ)縮んじゃったねーw」
福ちゃん!そこ触れないの!

・しゃたんの呼び込みでも筋肉2号みたいな話があり。
呼ばれて出て来たしゃたん、福ちゃんと目あわせて一緒にキャイーンのポーズw
福「見ろ!これが高校から一緒の息の合いっぷりだぜ!」

・リ「その筋肉1号ってのやめてくんない?」
福「なんなの?じゃあ」←リウさん何だと思ってるんだ
リ「俺もシャラクくんも最近痩せたから。スリム1号2号、(福ちゃん指して)スリムじゃない1号」
福「スリムじゃない1号…!w」
\フーw かわいーw/
福「…お前たち割となんでも可愛いんだな…よーし熊さんだぞー?w」

・福「19周年どうですか?」
シ「…長くはない、ね。気づいたら19周年だった…
あの時ああしてたら!とか、あの時のあのおかげで!とか……そういうのもないねぇ。」
福「ないんかい。笑 平和ってことですね。」

・福「明後日はムックと対バンなんだけど、俺気づいたの。
シャラクはモデル体型で、逹瑯と勝負できるでしょ。かりあげでユッケと勝負できるでしょ。1人で2つもムックと戦えるものを持ってる。勝てるな。(誇らしげ)」

・ほいで次のライブの告知!!
ヒロシさんの生ドラムロールに湧く会場。笑

・11/11、12でメト×DASEINとメト×CASCADEの対バン、
12/10ぷくたん、12/31カウントダウン°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
福「(ぷくたんの時に)お前たち全員がほしがってる俺Tシャツを作るぜ!ハートに俺の顔ボーンだ!」つらwww

・あとしゃたんがおもむろにピック投げだしてファンびっくり。
福「そう、今回はシャラクのピックも作ったんだぜ!そのうちエアギターしてから投げるから」
しゃたん早速投げてたけど相変わらずの豆まき投法…ぜんぜん飛んでねえw

・福「さっき式神ループやった時ポカンだったから、もっかいポカンしてもらおう」
ということで村は1cm
試聴でみんなが擬似表現テキストじゃない?って言ってのはこの曲だったッ
間奏でハンドクラップがあって、福ちゃんしゃたんがお手本クラップしてくれてたけど
変則すぎて覚えられたもんじゃ… 練習してきます!w

・あとリウさん、Aメロで8拍目だけスラップで弾いてて
スラップってそんなちょっとした使い方あるんだ!ってびっくりした
ブロックまるごととかそれこそソロとか、見せ場で大々的に使うイメージ

・NEW GAMEの間奏で福ちゃんがリウさんの後ろに移動して
リウさんソロの時に後ろで弾き真似(じゃっかんキモめ)してて笑った ゴリラっぽかった

・.でもギソロの時には福ちゃんお立ち台、その左横でリウさんが弾いてて
気づいたしゃたんが右横行ってエアギターしてた
メンバー3人ともが前に出るなんて…イケイケなバンドみたい…!w

・シ「じゃあ、最後にみんなでジャンプして…あ、これってニコ生続いてるの?
じゃあニコ生の人も一緒にジャンプしてもらって、なんか…もめたら?」
ダメ!床ドン!


・ダブルアンコールはメンバー全員一気に登場!
福「トラブルに始まり…ヒロシさんのスティックは3本折れ…シャラクさんのワイヤレスはぷつぷつ途切れ…なんて思い出深い19周年なんだろう?笑」
いつの間にハンドマイクに切り替えてるしゃたん。確かにさっきから音飛ぶなとは思ってた

・絶望さんの間奏は「オイラ、今日入りの時にどこも空いてなくて、
近くのスタッフさんに聞いたら"ブリッツの人に聞いてください"って言われて悲しかった…みんな、絶望ですかー!」
アーティストなのに…w かわいそうw

・あと「守りたーい」でいつもの熱いハグをする福ちゃん、この日は上空に向かって激しいキスを繰り出していた 熱すぎるわw

・絶望さん終わりにショートMC
シ「あの、これからライブたくさんありますけど、来年もライブあるんですけど…
オイラ、もっと大きいところでやりたい、んです。
武道館とは言わないけど、大きいところでどんどん楽しいことがやれたらと思ってます。
だから、ついてこい、なんて偉そうなことは言いませんが…とりあえずみんなは来て!笑」

・しゃたん。゚(゚இωஇ゚)゚。ぶわっ
しゃたんの口からそんな前向きな言葉が聞けるなんて…!!
メンバーが精力的に思ってくれるのは本当に嬉しいことだ(;;)

・しかもさらっと「来年もライブあるんですけど」って言った…!!うおおおお(;;)(;;)(;;)来年も追いかけます(;;)(;;)(;;)

・シ「じゃあ、最後にくるくる回って…今のこと忘れちゃだめだよ?w」でΦD。
最後のジャンプのとこでは「ニコ生の人もジャンプするんだよ、そしたらご飯持ってきてくれるからね」と笑いも織り交ぜつつ。

・ほんとに楽しくて、先の話も聞けて、幸せ極まるライブだった…!4本も発表なんてすごいよー!
ひとまずはぷくたんとカウントダウンのチケ発に怯えながら日々を過ごすわO(:3 )~ ('、3_ヽ)_ 狭すぎじゃ…