daylife

すべて個人の感想です

170916 テクノカッツ、RIU / WORKAHOLIC vol.11

 

#加藤透

・ソロで拝見するのは初めて。青いイメージだったのでピンクになっててびっくり。
歌い方雄大さんっぽいんだね!やっぱり趣味似るのかしら。
「(透ギャに)周りに気をつけてね〜」って言ってくれたり、物腰柔らかくていい人だなって思った笑

・リウさんはシャツにネクタイにジャケットにメガネでよそゆきスタイル!メガネ!!!
動きもいつもより控えめで借りてきた猫って感じ。笑
改めてリウさんのベースの音好きだなって思った!

-----------------

#TECHNO-CUTS

SE.デリケートに好きして
OSORE IRIYA NO RIOT
クルクルミラクル (篠原ともえ)
OH MY JULIET! (藤井隆)
HAPPY SLEEP
世界の終わりに
暗いbaby
OSORE IRIYA NO RIOT

f:id:ketamura:20170921101620j:image

・衣装は前回と一緒だけどヘッドセットになってる!!!!ガチアイドルwww

・そのおかげでOSORE〜のフリが進化してるwww
前はAメロで控えめにやってたやつをちゃんと考えてきたらしく
好き好きアピールでハート作ったり、鬼電で電話ジェスチャーやったり

・でもまだ体に入ってないのか、思い出したようにフリ始める時とかあったw そうよねアイドルなりたてだもんね〜

・あとヘッドセットもマイクの位置が難しいみたいでちょくちょくいじってた
それか手持ち無沙汰だったか。笑

・シ「水色担当、シャララですっ☆
19歳です♡」
\フゥーw/
シ「好きな食べ物は、えっと……えっと……クッキーおばさん?」
\ステラおばさん!/
シ「あっw ステラおばさんのクッキー…笑」

・あと「カワイイがお仕事です♡」とも言ってた
いつもよりワントーン声高いし、
逐一ぶりっこっぽくポーズ決めるのが面白すぎるw

・シ「私 (※一人称私にシャララ担以外がザワッ…wてしてた) いつもマイクなんですけど、ヘッドセットを導入してしまって
普段片手ですら持て余してるのに、両手空いちゃってどうしたら…笑
なので、またやることがあれば、しれっとマイクに戻ってるかもしんないです」

・シ「透さんやリウさんを見にきた人は、いきなり何が始まったんだろう…?って思うかもしんないんですけど…
前世で何かした祟りだと思ってくださいっ☆」

・シ「今日はチェキホルダーとチェキが売ってます。
売り切れるまで鍵を閉めるとは言いませんが…買わないと呪いにかかります。
なんだろう…駅の改札を通ろうとしたら、残高が足りなくて、バフッてなる呪い。
…もうちょっと小さいのがいいな。…裏にICステッカー貼ってたら、ケースから出し入れするたびにちょっとずつめくれて、汚くなる呪い…うん、それだ。
良行子がいなくなって、祟り担当がいなくなったので、そういうダーティーな部分も僕が担当します。
水色と呪い担当、シャララです☆」

・シ「あと私じゃないんですけど、小林写楽さんって人のアコースティックアルバムがあります。
車にあと9箱あります…。
売るとこないから売ってこいって小林さんに言われたので、こちらもよろしくお願いします。」

・シ「次は…できることなら取って代わりたい…乙葉の旦那になりたい…すごく好きな方の曲です。
昨日からめっちゃyoutube見てたんだけど覚えられなかった笑」で始まったのが藤井隆のOH MY JULIET!
終盤だんだんノってきて藤井隆感ある動きをたくさんやっててマジ…けしからん…😇

・しゃたんは体の使い方がうまいんだよな〜
ポーズ決めるたび絵になるの

・HAPPY SLEEPはだけど好きな人を(ハート作る)思い出しちゃうから(お願いのポーズ?セルフ恋人つなぎみたいなやつ)的なのやってて
あ〜〜〜おじさんが可愛いパジャマ買ってあげようね〜〜〜

・世界の終わりに(小林曲やんw)ではいつも通りサビでの「にゃんにゃん」をうながし、
アウトロはオイの代わりににゃんコールをさせられるというw
一瞬何やってるんだろう私…って思いそうになったけど
客席のコールを聞いて、頭の上でおっきくハート作ったシャララを見ていろんな常識感がパーンしました😇🔫💨シャララたそ〜〜

・あとハートの形が綺麗すぎるw なんで?指長いから?

・シ「シャララがカバー曲ばっかりなのはxxxxxxxxxな地下アイドル界を表しています」小林さんそれ書けないよ!

・前回もそうだったけど、だんだん声のトーンが落ち、一人称が私→僕になり、ダークな話が増えてくのうける
シャララの魔法シンデレラより短い

・シ「ほら私、闇があると見せかけて、ほんとはパーティピーポーじゃないですか。
楽屋戻ったらリウさんとイェーイ! (ハイタッチ) パンパングッ シュ〜 (ベイマックスのあれ) かもしんないよ?」
ベイマックスのってこないだのメトムクで福ちゃんがやってたやつだよね?w 取り入れてるwww

・シ「これ(シャララ)で、地下アイドルの勝ち抜きとかで優勝しちゃったらどうなるんだろうね。お客さんの投票で、何週勝ち抜いたらなんか出れるみたいな…
投票っても7、8人のお客さんの投票なの。そこにみんなが来てくれたらさぁ、勝てるじゃん?
で他のアイドルとかお客さんが誰あいつ……ってなるけど、お客さん呼んでるし誰も何も言えないみたいな。
そうやって大人の力で(以下小林調だったので割愛)」

・シ「そうなったらちゃんと入りから"おはようございまーす♡"みたいな感じにするよ。
"あっ…そういう…(察)"ってキャラ(*大人の男性だけど中身が女子なんだ、のニュアンス)にして、twitterもそれ用に作るから。
で、今日食べたプリンとかをアップする…そういうのを、誰か月8000円くらいでやってくれませんかね…笑
…あっ違うわ。いいかい、みんな秘密だよ。そのアカウントのパスワードを教えるから、みんなが思うシャララを投稿してもらって…!」シャララ、まさかのクラウド

・シ「今日食べたラーメン、って言って自撮り、ラーメン写ってない、みたいな感じでもいいよ。
きっとみんな、この人メイク落としたらこんな感じなんだあ!って思うから。
今聞いてるみんな、共犯だからな!
そうやって僕はいつか、ゆる○るモ!に入りたい…」
\いける!/
シ「いけねーよ!w
…あっ違った、いけるいける☆」

・シ「ステラおばさんってまだ渋谷駅にあるんですかね、東横…?
っても僕が言ってるの20年前とかなんですけど…
…あっ、19歳だった☆」
*山手のホームに今もあります

・シ「今日、スケジュールの都合でシャラクコバヤシができなくて(翌日もライブだったから衣装都合かなあ)
それならば!と思ってシャララにしたんですけど…
これからも…シーズンに1回くらい、やっていきたいと思います。
それくらいじゃないと髪が死んじゃうので…
みんながこれからもたくさん来てくれたら、そのお金でメイクさんを雇って、ウィッグにします。
あーでもウィッグにしたらおもしろみが減るよね。この本気で冗談をやってる感じが…」

・MC開けはまさかの暗いbaby!!!
イントロ流れた瞬間客席がエッ!!??て反応になり、
歌が始まってもみんなざわざわしてたので、しゃたんが「えっなんか間違ってる!?」って
後ろ向いたりわたわたするという笑
だってあんな真面目な曲ここでやると思わないじゃん…!!

・でももともと藤井隆っぽい動きの曲だし、打ち込みだしでシャララには合ってたw
それどころかハンズフリーだからフリがいつもより大きくて、しなのついた動きが…けしからん…😇

・シ「最後は同じ曲もう一回やります。もうわかるよね?」とオソレイリヤノ再
こすにぃ会の時も最初と最後にやってて、まあ持ち曲少ないしね〜と思ってたんだけど
あったまってきたところで&なんとなくノリ分かったところでやると
手の上がり具合が全然違うから、2回やるの正解かもと思った!

・あとしゃたんは人を巻き込むのがうまい気がした
幕開いたときはシャララ担以外、反応薄い感じだったけど
終盤には結構手上がってたし、他のギャの人が「かわい〜w」って言ってるの聞こえたよ〜
(*かわいー♡ではなくウケるーw のニュアンス でもシャララはそれが本望だと思うのw)

・4ヶ月の間にパワーアップしたシャララを見れた楽しいステージでした
そして終わった後は案の定「シャララたそ😭😭😭かわいい😭😭😭」みたいなテンションになるのである
ヨソジ男性に何言ってんだって思うだろ?私も思う。あっ19歳だった☆

-----------------

#RIU

雨ノ止マナイ世界
夕焼けノスタルジア
群青リアリティ
Programming_Shiva
龍が哭く街
THE LOST YEARS
モダンアナキズム
誓いと革命の旗
終わりの始まり
クラレクイエム

ToCoda
上弦の月

・髪がブルーグレーのままだった!!新鮮
照明が当たるとアッシュブルーみたいに見えてキレイ

・この日のリウさんはとにかく池(死語?)でした
ピックくわえたり舌べろってしたり
水飲みながら片手間で客席煽ったり ず、ずるい

・メトやサポートの時は天真爛漫(?)な明るいキャラだけど
リウソロは攻撃的でかっこいい😭

・リ「今日出てくれた透くん、ありがとうございました。
こ、小早川写楽々さん、ありがとうございました笑」ためらいが見える…w

・リ「シャララ⤴︎?シャララ⤵︎?」
\シャララ⤵︎/
リ「シャララ⤵︎?シャラクと同じ音?別の人ですけどね…w」

・リ「一個だけ訂正しておきたいことがあって。
この間プラスティックトゥリーさんと対バンさせてもらって、
影アナでシャラクくんの話、俺の話、そのあともっかいシャラクくんの話しちゃって
福助くんが触れられなかったってことがあったんだけど…
その衝撃で霞んでたけど、その時"リウさん、楽屋でヨガしないでください"って言われたの、俺ヨガなんてやってないからね!?w
否定する場がなくて…w 俺、ビジュアル系界の片岡◯太郎になっちゃうと思って」あれはさすがに嫌だwww

・リ「その前、名古屋で対バンした時に、ちょうどファスティングの話になったんだけど、結構盛り上がっちゃって。
俺が言ったんじゃないよ?福助くんが"うちのストイックが〜"って言い回るから…!笑
で、"辛くないんですか?" "いや〜3日目からは結構辛くて、何もできないのでずっと涅槃のポーズですね〜" って話してたのと、
ちょうど片岡さんがテレビにたくさん出てて、それがごっちゃになったみたいで…」

・リ「あと、カレーのお菓子のキャラクターになりました。しかもすっぴんの方に寄せたイラストなんだけど…
もともと話があったのは2、3年前だったんだよね。その頃はサポートばっかでメイクしてなかったから、そっちになっちゃって。
最初はNEWTΦNに来た話だったんだよ、食べ物の歌ばっか作ってるから。
それで福助くんに"リウはカレー味だよね!"って言われて…あ、だから、福助くん味もあったんだよ。何だっけ、パクチー味?
しばらく製造業者さんが頑張ってくれたんだけど、"パクチー味…できませんでした…!"って連絡が来た笑」

・リ「1月6日にクラッシュがあるんだけど…今回は、お声がかかりませんでした!
たまに"出ないんですか!?"ってコメントもらうけど、そもそも俺(オファーを)待つ側だからね?出ます!って言って出るもんじゃないからね?笑
夏のクラッシュの時も…言い方が難しいな…セクアンが活休になっちゃって、バンドがいなくて、
どうしようってたくさん声かけたら集まりすぎちゃったらしくて、"ごめん、リウ出れないわ!ADAPTERで出て!"って…w」そんな理由だったのw

ベーマガ(数日後に発売)の話。
リ:華凛ちゃんと対談して、写真もたくさん撮ってもらったんだけど
ベースの雑誌だからベースが見えるようにしなきゃいけなくて、
もっと上げてくださいもっとーって言われてだんだんこう…そんな上げないよ!?ってくらいに。笑
あと、紙面用はめっちゃかっこつけて撮ったけど、記念に爽やかなやつも撮らせてもらった。笑顔で肩組んでめっちゃ爽やかなやつ。
そしたら編集長が気に入ってくれたみたいでそれも載ってた(笑)

・どの曲か忘れたけどアップライト+弓使っててときめいた!
オーケストラの人みたいだね!(ボキャ貧)

・あと誓いと革命の旗でしみちんボイスが流れてて清水〜〜〜いつかセッションしてくれ〜〜〜

写楽ボーカル曲も3曲やったのにしゃたん出なかったなー!
リウさんの声好きだけど、セッションしてほしかったなあと思いつつ…O(:3 )~ ('、3_ヽ)_
でも充分楽しかったから、そこまで望むのは欲張りね。笑
来年はもっとイベント増やしたいって言ってたし、期待大ですわ〜☺️💕