daylife

すべて個人の感想です

171231 メトロノーム / COUNTDOWN2018 -startup 20th-

・カウントダウンの渋谷ということでなかなか人多め
でも21時台は普通に歩けるくらいだった よかった〜

・入ってよくよく見たら椅子が並んでるステージ。え?トークからなの?w

——————————

# 年末トーーク

f:id:ketamura:20180105180507j:image

・ほぼ定刻に客電が落ち、聞こえてきたのは「もういくつ寝ると〜お正月〜♪」のあの曲 しかも子供が歌ってる童謡バージョンw
それと同時に、ぞろぞろとメンバー登場。
リウさん頭ピンク!しゃたんツルサラ!ヒロシさん半ズボン(知らなかった)!
*厳密には半ズボン+10分丈スパッツorスキニー?+黒ラメの靴下?+ハイカット。ハーパン+スパッツスタイルはかすけと一緒だね
福ちゃんはメッシュが右:白で左:赤の紅白スタイル。かわいー♡

・福:9年連続カウントダウンイベントに出たりしてたけど、ワンマンは初ってことで、今日は趣向を変えてはいドン!
(スクリーンに「年始トーーク」の文字が出る)トークから始めてみようと思います!

・ほんとにトークからだったーw
福ちゃんの号令でみんな着席。下手からリウ→ヒロシ→シャラク→フクスケ。
しゃたん厚底とはいえ足が長すぎる…あと内股かわいいんですけど…
ヒロシさんが普通に座ってる状態と猫背のしゃたんがほぼ同じくらいの高さ。なのに縮こまり具合が全然違う。
ヒロシさんも165あるはずなのにね…しゃたんが規格外だよ…

・福「ここに僕の手書きの、今年の出来事をまとめたメモがありますんで。これに沿って思い出を振り返ってみようと思います。今日は無礼講で!」
リ「リハん時は(椅子の距離が)ちょっと遠いかなって思ったけど、メイクするとちょうどいいですね。圧が」
福「圧(笑)」
リ「さっき福助くんが無礼講で!って言った時、シャラクくんちょっと怯えてたもん」
福「それは俺も思った。笑(しゃたんの顔覗いて)大丈夫かなー?ごめんね、だってヒロシさんここに座らせるわけにいかないじゃん?」
シ(俯いたままぶんぶん頷く)←ぼのぼのの汗マークが見えた。笑

・以下覚えてるとこのみ&ニュアンス抜粋…

・2月はゴートベッドとの対バン(けたむら大歓喜
福「思い出ある人!」
シ「(挙手)あの、楽屋から見てて、”日本で一番有名なテクノポップをやります”って言ってラブマシーンをやってたんですけど…歌がクッソうまくて。
しかも歌詞うろ覚えなのに、ンンンン〜ンンンンン〜♪(最後1音だけめっちゃいい声&ビブラート)って感じで…」
福「秀仁さん歌うまかったよねー、大人の色気って感じでね。シャラクさんもそろそろ…?」
シ「(笑)家ではよくモノマネしてます」
福「おっ!それはいつ聴けるのかな?」
シ「じゃあ打ち上げのカラオケで…笑」
リ「二人は秀仁さんと同い年なんだよね?しかも福助くんは誕生日近いんだよね。
(*福ちゃん12月9日、石井さん12月7日)
福助くん、誕生日近いし僕たち似てますねー!みたいなことを言ってて」
福「そしたら秀仁さん苦笑いしてた。笑
フフフって言ってた(←想像つくw)完全に似てねーよ…って思われてたね」

・3月はおくんなはれやでメリー、スケキヨと対バン
ヒ:僕その時初めてメトロノーム見た。
福:おっ!!ちなみに第一印象は…?
ヒ:関係者席だったからあんま騒げなかったんだけど、腹抱えて笑ってました。
この人たちこんなしゃべるんだ!?って。演奏はもちろんかっこいいんだけどね
福:シャラクは俺がしゃべってる時こそ静かだけど、一人になるとすごいしゃべりますからね。
どういうことかな?俺としゃべりたくないってことかな?(しゃたんの顔覗き込む)
シ(俯いたまま横にぶんぶん顔振る)(扇子のあおぐ速度も早まる)

・福:僕はその時ギターの人だけで写真撮ったんですけど、
「ギタリストとして見られてる…パフォーマーじゃなかった…!」と思って嬉しかったです。笑

・4月はツアー、5月はカナダ
福:カナダはヒロシさんも一緒に来ていただいて
ヒ:行きましたね。(リウさんの方向いて)一緒の部屋だったもんね♪
福:(しゃたんの方向いて)俺たちも一緒の部屋だったもんね♡
ヒ:ツアー一緒に回って、みんなの性格を客観的に見てたんだけど、リウくんて几帳面じゃない。連絡も最初は福ちゃんに送ってたんだけど、若干レスポンスが遅いんだよね
福:ぶはっ(笑)
ヒ:で「音楽的なことはリウに聞いてくださーい」とか言うでしょ。だからリウくんに送るようになったんだけど、5秒くらいでビュンって返ってくるの。
なんだけど、一緒に泊まったら、まーーー散らかす。
全員:www
ヒ:使ったものその辺に置いてっちゃうの。だから僕歩きながら(拾うジェスチャー)みたいな。笑
リ:ホテルってバスタオルたくさん置いてあるじゃん。なんかねー、使ったらそのまま置いちゃうんだよね。
それを一回ヒロシさんに指摘されて、それ以降、足で物陰に隠すようになりました。笑

・ヒ:あと僕泊まる時、使った歯ブラシをコップに立てる派なんですよ。(リウさんを指して)立てない派なの。水と一緒にベチャベチャって置いてあって。
あー立てない派だーって思いながら立てる…みたいなことがありましたね。
福:よしよし、リウのイメージが下がってる…w
ヒ:でもあっちもっとひどいからね?笑
リ:あっちは根本からとっ散らかってる笑
ヒ:もうトランク2個バコーン!バコーン!みたいな。しかも僕たちのビールも全部そっちにあって
福:来ないと飲ませねーよぐらいの。笑 (しゃたんの方向いて)しょうがないよね僕たちパーティー野郎だもんねw

・7月はサイコと2マン
リ:僕とシャラクくんは事前のニコ生にも出してもらったんだけど、事務所がすごくて。
シ:会議室の名前がAとか1とかじゃなくて「マーキュリー」「マーズ」とかになってて…トイレもカードキーがないと行けないみたいな。
車も預けたんだけど、荷物取りにいったら「もうあっちの方に行っちゃいました」って言われて…(←立体駐車場かな)
なんて場所だ!!って思いました

・8月はしゃーたんめとたん
福:あれ?俺6月飛ばしたな
リ:ちょっとw 大事な日がスケジュールごと抜けてますけど?w
福:www ドンマイ!(晴れやかな笑顔)

・6月に戻ってりうたん&プラと2マン
ヒ:ジンギスカン行った日だ。いつもはリウ社長がおごってくれるけどねえ、あの日はぷくたん社長がね(←ぷくたん社長って可愛すぎである)
リ:僕はおごってるわけじゃないですから笑

・リ:ライブが月1本くらいだから、リハも月1くらいなんだけど、福助くんがリハのたびに新しい機材を持ってくるんだよね
ヒ:セレブ感出してるよね
福:まあ、金ならあるんで?(ドヤ)
リ:ギャラが違うんじゃないか?っていう
福:言っとくけど俺が半分もらったあと三割りだから
シ:いかりや長助みたい笑

・8月に戻りしゃーめと&ムックと2マン
シ:ムックの人たちってピュアさがすごいよね。
対バン終わってから、ゆっけくんとさとちくんが「ラーメン食い行こうぜー!」って2人で自転車で走ってって…少年か!って思いました

・10月はなし、11月はメトダー&メトカスケ
リ:リッキーさんが浮かれてた。楽屋で福助くんが着替えてるのをずっと写真撮ってて、「絶対アップしないから!」って言ってたんだけど、その後LINEで送られてくるっていう…送られてきても困るんだけど笑
福:JOEさん”は”かっこよかったんだけどねえ。笑
ヒ:カスケードの日はたまちゃんと飲みに行ったんでしょ?僕たちは車だから帰っちゃったけど
リ:帰る方向一緒だったんで、乗りませんか?ご飯食べて行きませんか?って
ヒ:早く帰してあげてって言ったんだけど、翌日ツイート見たら3時くらいにたまちゃんが「楽しかったー!メトロノームさいこー!」ってツイートしてるから、おいおい3時かよって
リ:ヒロシさん、たまさんにはあんまり飲ませないでねって言ってたじゃないですか。それたまさんに言ったら「ヒロシくんは盛るから!」って…
ヒ:(笑)でも楽しかったみたいだよ。「メトロノームええ子や〜ええ子や〜」ってずっと言ってたよ
福:ありがたいですね(笑)

・福:さて2017年…まだ僕たちにはやり残したことがあります!!
全員:……
リ:…まだライブをやってn 福:そう!!!(食い気味)
リ:ぷくたんを振り返る時間は?
福:ない!笑
ということで、このふざけた雰囲気を取り戻して帰ってきますんで、いったん準備!捌け〜!

・だいぶ簡潔に書いたけどマジでめっちゃしゃべってたw 30分くらい?ありがてえありがてえ…
リウさんがガサツなの意外だったしそれをフォローするヒロシさんの母っぷりにも笑ったw そういうことバラしちゃうヒロシさんいい!好き!笑

・5分ほど待っていつものデューーンってSEからライブ開始!

——————————

# 本編

1.警世ムーヴメント
2.一週間
3.カフカ
4.懐かしき日々
5.妄想トリック
6.UNKNOWN
7.BYE-BYE
8.セルフコントロール
9.ジキルでハイド
10.MATSURI
11.プラネット
12.強くてNEW GAME
13.残念僕の人生。
14.三つ数えろ
15.絶望さん

『カウントダウン』

16.ハロー
17.アリガト
18.豆腐メンタル
19.解離性同一人物
20.プチ天変地異
21.φD-SANSKRIT


・ちなみにこの日は2階席前方だったんだけどめっちゃ見やすかった!
4人とも頭のてっぺんから足の先までしっかり見える…むしろどこ見ていいか分からない、視線が散って大変だったw

・警世ムーヴメント、11月にやったの楽しかったからまた聴けて嬉しい〜!!
ピースするしゃたん可愛すぎである

・一週間はフリがぶりっこでめちゃくちゃ可愛い
なんなのなんで脇しめるの…片足上がってるの…かわいい…(昇天)
カフカフはクラッシュぶり!重いギターとベースがかっこいいよう

・懐かしき日々めっちゃ嬉しかった叫んだ…!!
唯一すごい好きなのに全然やってくれない曲だったから…りうたんからずっといつやるかないつやるかなって思ってたんだから…!!!
リウさんのうねるベースがかっこいい(T-T)ベースソロ後半のデュルルデュルルってリフ(伝われ)が好きなんです超かっこよくない?もうずっとリウさんの指見てた…
「君に会いたくて」で一瞬音が止まる時、しゃたんの声だけが響くのも超かっこいい あーかっこいい!好き!(レポ放棄)

・シ:こんな、いけ好かない人たちが交差点にいっぱい集まってる日に、皆さん来ていただいて…無茶しやがって(笑)

・シ:僕ライブの時はライブのテーマに合わせたネイルをやってもらうんですけど…
今日もどうしますか?って言われて、今日渋谷で年越しなんで、渋谷でカウントダウンするバカな女みたいにしてくださいって言いました。
そしたら、す、すわろふすきー?をたくさんつけてもらって…
(人差し指からラインストーンで「2018」を1文字ずつ、親指はデカいビジュー盛り盛り 2階からでも時折キラキラして見えたw)
僕ネイルそこでしかやらないんで、他のネイリストさんも知り合いみたいな感じなんですけど、
終わった時担当さんが隣のネイリストさんに「見て見てー!」って見せて、その人に「超ウケるーw」って言われて…ウケますね(乾笑)、みたいな…
そしたら、隣のネイリストさんがやってた見ず知らずの女の子が、「こっからでもキラキラしてるぅー!!」って…
……(無言で乾いた笑いでお辞儀)

・シ:あとこれ、技術の名前あるんですか?って聞いたら、「バカ盛りです。」って…
(爪見せながら)バカ盛りです。笑 みんな真似していいよ…

・シ:しかも、女性はわかるのかもしんないけど、これ結構重いんですよね。
で担当さんに「結構重いですね」って言ったら、「でもギャルはこの重さを感じることで、あぁ生きてる、って思うんですよ」って言われて…
ギャルも結構やべーな!?って。全然近くないけど近しいものを感じました

・妄想トリック、また「妄想!」の間に「おっきく!」とか「かわいく!」とか「フヮフヮ⤴︎」とか言ってたw
「かわいく!」の後のしゃたんが脇キュッて締めて内股でハァもう何…連れ去るぞ…

・三拍子になるところで福ちゃんがアルプス一万尺してるのも可愛かった
最後前の方にグッ!👍ってやってたから、前の福ギャさんは一緒にアルプス一万尺やってたのかな?

・あとリウさんが腰落としてアップライト掻き抱くように弾いてるのが超かっこよかったんだけどこの曲だったかな…記憶が
かと思えばBYE-BYEでは足揃えて、ニコニコしながら口パクで「バイバイ」って言ってるの…おすましさん…はあ…SUKI…

・セルコン、3人がぴょんぴょんしてるの全身見れて嬉しかった!!
しゃたんは跳ぶたびに手もフワフワしてて縄跳びみたいで可愛かったです
福ちゃんは着地点が安定してなくて、ぴょんぴょん跳ねるおもちゃみたいだった笑

・ジキルでハイド聴くの初めて!プラとのイベントでやったんだっけか
ちょっとテンポ上がってた?逆ダイするの大変だったけど、Aメロを滔々と歌うしゃたんは本当かっこよかった…

・続いてMATSURI、福ちゃん煽りタイム
福「いつもやらないような時間にライブをやっているから、一番生活リズムがしっかりしてそうなリウさんが、楽屋でこう言った……」
リ「言ってない!!!!」(前のめり)
福「"なんかお腹すいてきた"って。"いつも動いてない時間に動いてるから頭がバカになってるんだ"って。
今お腹すいてるんじゃないの〜?痩せっぽちだから〜!」
リ(苦笑)

・福:こうやってしゃべりながら、心の中で時間調整をしている!
いつもはだんだん下手側が「福助なげーよ!」って顔をして、上手が「ァアン!?」って顔をして、センターは(キラキラ目でお祈りポーズ)って感じだけど…
今日は長くても「あ、まだなんだな」って思え!

・福:メトロノームがカウントダウンライブをやろうと思った時、ライブハウスが皆無で。
その中でも空いてたのがこのマウントレーニアホールでした!
今日来てくれた人は精鋭だ。来年も一緒についてきてくれる事と思う!

・福:長くなりそうだから…まずはみんなを手拍子から解放!(ファン手拍子やめる)
ヒロシさんも軽くで大丈夫です!(ヒロシさんドラム弱める)
シ(フロアに背を向けてお立ち台に座る)
福:シャラクさん、お客様に背を向けるのはよくないんじゃない?w
シ(ハッ!てなってフロア向いて座る)
ヒ(シンバルのナット?を調節しだす)
福:ヒロシさん無音はさすがに…w
ヒ(笑いながらささっと調節して叩き出す)みんな自由かw

・福「復活して、やりたいことしかやらないよーって言って始めたら…毎月(ライブ)やってた!笑」
ンーー嬉しいねーー好きなことを好きなようにやって楽しそうにしてるのが一番嬉しいよ

・福:今年まだやってないことがあるでしょ。
声が枯れるほどメンバーを呼びましたか?
脇が裂けるほど手をあげましたか?
みんなMATSURIのダンスってこう(いつもファンがやってるフリ)だと思ってるでしょ。違うかんね。
体の中心より後ろ!(横向いて150%増くらいの勢いで腕ブンブン)こうだかんね!
一回あげたらインナー戻ってこないかんね!
…今日、リウに言われたんだ。「衣装パツパツじゃね?」って
\www/
福:「違う夏から♡」って。笑
みんな今年脇裂けてないでしょ?
\www(裂けねえよwww)/
福:今年脇裂けた人いないでしょ。手あげてみ?はい今年脇裂けた人ー?
(ヒロシさんドラム止める。若干名挙手)
福:いるんかい。笑

・↑この面白いこと言う時に音とめるの、いつもの福ちゃんみたいだったw ナイスコンビネーション!

・福:俺くらいになると一回あげるのも精一杯なんだから。さっきのでちょっと負傷したから。フォーリィショルダー(やや発音良)のせいで。
……っ、フォーリィショルダーってwwwひどいwww
すみませんヒロシさん、こんなしょーもない話の後ろでリズムとっていただいてwww
ヒ(笑いながらこくこく頷く)(←「全然構わないよ」の頷きなのか「ほんとにな」の頷きなのかどっちなんだろうw)

・福「ちょっと早いけどまあ大丈夫だろう!あとで喋って調整しよう!w」とMATSURIスタート
しゃたん、福ちゃんの言いつけ通りイントロで大きめに動いてて、バタバタしてて可愛いw
アウトロでは上手後方にいたんだけど、リズムに合わせて前に伸ばした手をパタパタしたり
腰振ってみたりで可愛さがNON STOP…ここが…天国…?

・強くてNEW GAMEはギソロ終わった福ちゃんが階段を降りる時に
スカートの裾を引きずってて花嫁かよ!持たせろ!!!!って思った

・三つかぞえろは福ちゃんがもぐもぐしてて
何かと思ったらスタンドから直でピックを…食べてる…次々と食べてる…?w
ちょっと遠かったから見間違いかもしれない…いやそんな房からぶどう食べるみたいな…w

・シ「ありがとう、じゃあ2017年の感謝を込めてこの曲を!絶望さん!」
めっちゃ笑ったwww メト、いいところで絶望しがちwww

・「ちくちくと」でわざわざ足揃えてニヤってしながらちくちくするリウさんまじで罪(一息)

・絶望さん終わってジャーン、ってしたところでスクリーンに「23:50:00」の文字が。同時に流れ始める時報
福「…大事をとって、10分早く終わるようにしてみたが…本当に10分早く終わってしまった…笑」
\www/

・福:どうする?10分待つのも大変だよね
リ:むしろすごいんじゃない?時間通りに終わってさ。特に長いMCがあったわけでもないのに(ニヤ)
福:www だよねー?ぜーんぜん簡潔なMCしかしてなかったもんねー?w

・福:来年やること考えようか。やりたいことある人ー?
リ:はいはいはーい!
福:はいリウさん!
リ:僕誕生日で福助さんにおごってもらったじゃないですか。で福助くん誕生日の時はシャラクくんがおごったじゃない。
でシャラクくんの誕生日の時は福助くんDJだったから、打ち上げなかったでしょ。だから来年は2年分おごりたいっす!
福:おっ!言ったな〜!?w シャラク、高いもん頼めよ!笑
リ:遠慮すんなよ♡笑
シ(笑いながら頷く)

・しゃたんは「まだツーマンやりたくて出来てない人がいるからやりたい」
福ちゃんは「誕生日をもっと広いところでやりたい」笑
で福ちゃんがしゃべってる時に、しゃたんがハッ!てリアクションをして
「あっ!思い出した!」と会話に割って入る。
シ「自分の顔のTシャツほしい!」
福「ええwww」
リ「あ、じゃあ僕も…笑」
福「えええええwww みんなほしかったの!?」
リ「あれ実際どうだったの?」
福「んー多分ねえ、俺のこと好きな人じゃないと無理。って感じ。笑」

・福:来年もみんなはメトロノームにすべてを捧げるわ♡って感じでお願いしますね。
あなたはだんだん眠くなる…笑
あなたは、メトロノームが、好きになる。3、2、1、はい(指パチ)
シ(ううっ!!って感じに胸おさえて顔しかめたのち、お祈りポーズでキラキラ目w)
福:あー!隣にかかっちゃったー!w

・あとオカンみたいな口調で「うちのシャラクがお世話になりました〜!」「うちのリウが(同)」
「うちのヒロシが…あっうちのじゃなかった!カスケードさんとこのヒロシが(同)」って言ってた お母さん!
*ここじゃなくてMATSURIの煽りだったかも…

・それとリウさんが「今日の応募数すごかったらしいよ。聞いた?1600だって」とのこと
キャパ300ちょいなのに…保険とかもあると思うけど…半端ねーな

・そんなこんなでしゃべってたらあっという間に20秒前。
10秒前からはスクリーンに数字のアニメーションが流れて、全員でカウントダウン。で2018年に突入!
福「あけましておめでとー!!!」
楽器隊みんなでジャーン。しゃたん大の字(くっっっっそかわいい)

・そのままハローへ!年明け1曲目ハローかあ〜〜〜めっちゃいいじゃないか〜〜〜
その次がアリガトなのもハッピーな感じで楽しかった!歌詞ハッピーじゃないけど!w

・豆腐メンタルは「去年、自分でやるって言ったのにシャラクさんに無茶振りしてマジで困らせたことがあったから(しゃーたんめとたんw)、
その反省を踏まえて僕がやります」ってことで福ちゃん担当。
その直前に戌年どうのって話をしてて思いついたのか、左手のひらを出す✋→右手のひらを横にしてあわせる→小指だけ動かして影絵の犬でワンワンワン、というフリに。

・福「1、2、ワンワンワン。1、2、ワンワンワン。
…ちょっとまってシャラクさんできてなくない!?w」
言われてやってみるシャラクさん。右手!左手!までは勢いよく出したのに、ワンワンワンになって急に失速&手元がもしゃもしゃw どうやら小指と一緒に薬指が動いちゃう様子。
福「はいシャラクさん練習ターイムw」

・リウさんは涼しい顔でやってるように見えたけど、
「リウさんも全然できてなかったしもはや手合わせて拍手するだけになってた」との情報を拝見しました

・その後福ちゃんが「君たちバンギャルでしょ?ならこれくらいの勢いで」と西川○教ばりの激しさでポーズをキメだす。
福「1、2、ワンワンワン。西○貴教レボリューション!!あ、レボリューションになっちゃった…レボリューション!(ゴージャスの方)(あの言い方)(フリつき)」もうwww何がなんだかwww

・そんなこんなで豆腐メンタル、福ちゃんはタイミングを見つけては一人TMR。笑
しゃたんはもしゃもしゃしながら頑張ってやってました。小指動かすときに口パクで「ワンワンワン」って言っててKAWAII NO KIWAMI

・解離性はイントロでPVと同じくゆらゆらする福ちゃんが好き〜
プチ天は下手から青、上手から赤の照明が焚かれてて、ちょうどしゃたんのところで2色混ざっててかっこよかった!
あと多分この時、下手が拳、上手が咲きってキレーに分かれてて
ファンは上下まんべんなくいるはずなのにみなさん順応力高いな…!って思った笑

・リウさんはまたアップライトでかっこよかったんだけど
間奏で福ちゃんがリウさんのところに寄ってって、ギターを立てて弓弾きの真似っこ。
すると気づいたしゃたんも寄ってってエア弓弾きw かっこいいところなのに!なんなの!!かわいい!!!

・シ「最後の曲なんですけど、みんなこれからもついてこーい的なことを言うので、ついてくー!って感じでお願いします…
みんな、2018年もついてこーい!」
\ついてくー!!!/→ΦD
席があるので回りやすくてよかった!この辺楽しすぎてあんまり記憶がないです!

・シ「じゃあ…みなさんの2018年初跳び、いただいてもよろしいですか?w」でみんなでジャンプして終了!
大団円!と思いきや、メンバーがはけない。
福「これでライブ終わりだと思っただろ?違うんだ!はいドン!」
そしてスクリーンに映し出される「年始トーーク」の文字!!w

————————

# 年始トーーク

・ヒロシさんも前に出てきたところで、福ちゃんからお年玉チャンスの発表
箱の中に座席番号を書いた紙が入ってて、当たった人はメトロノームから年賀状がもらえるという・:*+.( °ω° )/.:+
福:これサインがあるだけじゃないんだよ、ちゃんと印刷もしてあるんだから。
当たったらまずやること!自分の住所を書く!
\えええええ!!!!/
福:あ、自分でね。そして自分でポストに入れる!
すると、ななななんと、メトローノムから年賀状がとどーーーく!!
\wwww/
福:当たった人はちゃんと消印撮って、俺にtwitterで報告するんだよ!笑

・メンバー全員で5〜10枚ずつくらいつかみ取り、1つずつ発表。
シ;(何枚か読み上げて)なんか、全然反応がないんだけど…
ヒ:ね。普通もうちょっとワアアッ!とかなるのにね。
福:帰り強盗に遭うから言わないようにしてるんじゃない?笑
ヒ:宝くじと一緒だ笑

・ちなみに年賀状当たった方の見せていただいたけど、トリムルティのチラシに使ってたメのロゴ+4人のサインて感じでした。
30枚読み上げて、さらに福ちゃんから「B賞で、肘掛けのカップホルダーの下に5人くらいピック貼り付けてます」なんと大判振る舞い…!!
でもって来年のシングルの発表!トリムルティツアーから先行販売だったかな。ヤッター!

・最後に、「2018年を縁起良く始めるために」と鏡割り!
スタッフさんがお立ち台〜センター〜ドラムまでにブルーシートを貼って、樽酒を運び込んでくる…んだけどすごくちっちゃいwww 直径20cmくらい?
\ちっちゃい!ちっちゃい!笑/
福「ちっちゃいって言うんじゃない!お前ら忘れてんだろ、メトロノームがでかいんだからな!?」
\www/
福「シャラクなんかグリーンジャイアントだから」
シ(ゆっくりめにのっそのっそ歩く)
福「ほら動きがゆっくりしてるw」

・しゃたんが木槌を持つけどこれもミニサイズ+身長のせいでさらに小さく見える。笑
持ち手のところに水引みたいな飾り?がついてて可愛い。
福:じゃーシャラクさんにやってもらいましょう!
シ;結構本気で行くから…みんな引かないでね。縁起物だからね。
…よーぉ?(←タイミングがわかってない笑)
福:(笑)よーぉ!バン!で。
シ;わかった(笑)じゃあ、よーぉ!

・ファン含め全員で一本締め。しゃたん1回でキレーに割ってた・:*+.( °ω° )/.:+おみごと!
メンバーは枡で一杯ずつ回し飲み。
しゃたん一気に飲んでカーッ(><)て顔。KAWAII

・福ちゃんが自分の分つごうとしたところで
ヒ:あれ?これ(樽)ごといくんじゃないの?
リ:それか大きい盃でいくんじゃないの?
福:www 位が上がったわけじゃないから!w

・最後にみんなでピック投げてはけて終了。
いや〜〜〜本当に盛りだくさんだった…!!
対バンでやった曲に、今までやってなかった曲に、2017年で定番になった曲に、いろいろ混ぜて
1年の総集編って感じがしたよ☺️💕

・物販行ったり友達と待ち合わせしたりして、建物出たのが1時半くらい…?
帰りの渋谷もそんな混んでなく、居酒屋もすぐ見つかったので
年越し前後とスクランブル交差点を避ければ渋谷って意外と快適かも?と思いました。ホールで座れたのも良かった笑
今年もカウントダウンやってほしいなー!楽しかったー!!