daylife

自分で振り返る用ライブレポ GOATBED / cali≠gari / FLOPPY / 新宿ゲバルト / KEYTALK など

170601 メトロノーム / りうたん

セルフコントロール
スターマン
デスチョコレイツ
世界はみんな僕の敵
ギミックス
プラネット
東京ロマンチカ
魔法
デリート
千年世界
コンピュータ
MATSURI
プチ天変地異
形而上気分でRock’n Roll
PSYCHO-ENEMY
絶望さん

RE-SET
解離性同一人物
不機嫌なアンドロイド
ΦD-SANSKRIT

強くてNEW GAME

-----------------

・現代MONO/POLYと同じSEでスタートしたけど
呼び込みがKくん→福ちゃん→しゃーたん→リウさんの順に°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°お誕生日仕様だ!
そしていつもよりリウさんコールが多い❤️

・リウさんはいつもの、後ろを盛る感じの髪型だけど
いつもより逆立ててたのかな?ふわふわでかわいかった〜
シャラクさんはストレートヘア、福ちゃんの頰文字は「李鵜」キャッ優しい

・シャラクさんの「メトロノームだ!」からセルコン
リウさんにっこにこ……かわいい……かっこいい………😭😭😭
ヘドバンしたあとのしゃたんの髪直しは今日も健在、女子か(そこがかわいい)

・スターマン、実は音源持ってなくて初聴き
しゃたんの言うとこの「アホっぽい声」が炸裂でかわいー💕
「難解なんかじゃないのよ?↑」でキュン死した

・あと「ドアを開けてもドア」で扉を開けたり、「壺を割っても壺」でなんか投げたりとジェスチャー豊かだった

・デスチョコはメトゴートぶり!!
合法的にハート飛ばせるありがたい曲です 笑
間奏でしゃたんがロボットダンスみたいのしてて可愛かった キレがいい

・最後の穏やかなパートに入る前、リウさんがこっちから手を振るよ〜的に両手降ってくれたんだけど
動きがぎこちなくて…ダンスが苦手な人のダンスみたいな…w かわいくていいと思いますw

・シャ「まずはリウさん、誕生日おめでとう!
今日はみんながリウさんしか見てなくてもしょうがない!
そんなめでたい日にやるような曲じゃないんですけど…あっそもそもめでたい日に合う曲がないんですけど…笑
次の曲いきます、世界はみんな僕の敵」

・イントロのしゃたんの動きが何回見てもかっこよくて、あの瞬間はしゃたんを凝視してしまう
Aメロで上半身をゆらゆらと回しながら念仏みたいに歌うのもかっこよすぎて昇天する

・リウさんは腰落としてしゃたんと同じように左右に揺れながら客席睨んでては〜〜〜かっこいいマジで

・ギミックスイントロでテンションあがる〜!!客席もワー!ってなってた

・途中1回、福ちゃんと自分のステップが逆なことに気づいたリウさんが福ちゃんに合わせる
→しゃたんがやんわりステップ踏み出す(リウさん他所みてる)
→しゃたんと自分が逆なことに気づいた福ちゃん、しゃたんに合わせる
→上手見たリウさん ( ∂∀:∂)!? ってなっててスーパーカワイイだった
動くの止めて戸惑ってたw せっかく合わせたのにねw

・ロマンチカのピアノのところでしゃたんがマイクの上で弾き真似?というか指ピアノ的なのをしていた かわいい

・シ「今日誕生日の人の名前を言ってみろー!」
\リウー!!/
シ「リウ様ー?」
\リウ様ー♡/
シ「リウ様リウ様ー?」
\リウ様リウ様ー♡/
シ「仙台が生んだ最後の天使!」
\リウ様ー♡/
シ「渋谷に舞い降りた最後の堕天使その名も!?」
\リウ様ー♡/
シ「Mana様YURAサマ!?」
\リウ様ー♡/
シ「モヤ様さまさま!?」
\リウ様ー♡/

・シ:入国審査って1人なんだね!?キングレコードの人についてけばいいと思ってたから、全然英語を勉強していかなかった。
であの瞬間、あ!1人だ!まずい!って思って、急いでgoogleのアプリで「私は英語がしゃべれません」って翻訳して出したけど、相手はすごい色々聞いてくる。
分かんないから「ンー ンー↑?ハーン↓」みたいに答えてたら、審査官がシャッシャッて何かを全部チェックして渡してきて、お前はこっち、ってメンバーと逆側の通路を指した。
そしたらもうひと関門ある部屋に通されて、入り口で紙を回収され、さっきの審査官にそっくりな人の前に立たされた。
審査官が「紙くれ」みたいなことを言うので、入り口で回収されたよ的なことを言ったら、「ま〜さかそんな訳ないだろう?👐」みたいに言われて、嘘じゃないよ!って取りに行こうとしたけど「あっ、撃たれる…!」と思ってやめた。
色々聞かれてもやっぱり分かんなくて、そのうちおもむろにその人がオイラの鞄をあさり始めたんだけど、何かあった時のために印刷しといた工程表を見て「あっ、これじゃん!」ってなって、
「ミュージシャン?」って言われたので、「おーおーミュージシャンミュージシャン!!」(ギター弾くジェスチャー)って言って、やっと分かってもらえた。
その頃にはだいぶ相手も疲れてて、ため息混じりに「welcome to Canada…」って言われた。
みんなと合流して、「シャラクどうしたの!?」って言われたけど、オイラも「わ、わからない…」としか言えなかった。オイラ、未だになんで入国できたのかわかんないです。

・シ:その後ホテル帰って、ずっとパソコンやってて。
フクスケに「カナダまで来てパソコンで何やってんの?」って言われて、「ちょっと…駅前留学を探してる…」って。笑
それくらいオイラにとってはショックだったんです…あー楽しかったなあカナダ(棒)

・シ:MCも色々調べてプリントしてったけど読みが分からなくて。
唯一覚えたのが「what's up?」("調子はどうだい?"的な意味)
だから今日はことあるごとに「what's up!?」って言います。
あととっさに出て、一番ウケたのが「I love money」(カネノモウジャーw)
お客さんも「HAHA俺もだよ」みたいなテンションだった。おかげさまでオイラ、世界のどこでも同じキャラでやれてます…

・MCの間にリウさんがアップライトを用意してたから、もしやと思ったら魔法!!アップライト初めて生で見た…!
イントロはアップライトの真後ろに立ってネックを両手で持ってたんだけど、その姿がとにかく美しくて
弾き始めたら弾き始めたで、肩すくめたり首かしげたりするのが本当にかっこよくてセクシーで…
左手が弦をすべる様子がすごくよく見えて、運指が複雑で見とれたよ…指からまりそう…

・コンピュータのイントロで、福ちゃん伺いながら左に踏み出したら
福ちゃんが右に踏み出したので、マゴマゴしてから福ちゃんに合わせてたのかわいかった
カナダの地団駄といいマゴマゴするりうさん可愛すぎよ…あといつもは左からな気がする、福ちゃんw

・MATSURIは福ちゃんの煽りから
福「まずはリウさん、誕生日おめでとうございます!
俺12時にリウにおめでとう言ったんだぜ。俺に負けた人〜」
(ファン:挙手)
福「ざまぁねーぜ〜!
俺12時ぴったりに送信押した〜!
そしたら結構早めだった〜!笑
わかるかい?この俺のリウへの愛が!」
福ちゃん、リウさんに高速投げキッス。
リウさん真顔で目そらしてるwww
福「照れてやがるぜ!
なんだよ、カナダのライブで、MCの反応が悪かった時、俺を見て
“これで大丈夫かなあ?”みたいな助けを求める目をしてただろう?」
リ(本気でピンときてない顔)
福「ちがったみてえだ…!w」

福「でもシャラクが連れて行かれた時は本当にビビったぜ。
あいつは本当に駅前留学を探してた。
俺なんて単語、単語、あとはジェスチャー
Next song is matsuri !
Matsuri is Japanese festival.
エビバディセイまっつーり!」
まっつーり!/
福「本当にこれをカナダでやってきたんだぜ!笑 まっつーり!カモンッ」
まっつーり!/
福「カナダの人もあっと驚いてたんだよね〜♪
最前の人なんてこうだぜ?(ポカーン顔)
カナダの人にお前たちの福助を見せつけてきてやったぜ〜!
これからは堂々と福助のファンって言っていいぜ!
大丈夫、顔ファンはだいたい俺につく。」
\ざわ……/ (下手にいたから特にw)
福「どうした?本気で呆れるな!俺が正しいことを言った試しがあるか?」

・この後「今日はリウ祭りといこうじゃないか!」的な煽りを経てMATSURI→プチ天
プチ天はフリやるリウさんが可愛いから頭振るとき以外はずっとリウさん見てるよ…あっいつもだった( ˘ω˘ )

・でもこの日は、「目玉くり抜かれても」でフリ何やるか忘れちゃったらしく
右手を耳の横に持ってってから(;・∀・)あれ?あれ?ってしてて大層可愛かったです

・シ「ほら、一回海外行っただけの人がバカみたいに”海外の方がノリがいいなぁ”って言ったりするでしょ?
オイラもみんなにそういうのを求めますよ。海外の方がノリがいいなぁ〜!?」
\フゥーw/
シ「じゃあネクスト、ラスト、ソーン……ゼツボゥサーン」(海外発音w)

・間奏のとこは「リ&ウ、いつもは絶望だけど、今日はめでたい日なのでハッピーバースデーリウーで行きましょう、さんはい!」
\ハッピーバースデーリウ〜!/でした


・アンコ開けはリウさんのMCから!
リ「休止中に僕はいろんな現場を経験してきたんですけど…ほら、メトロノームのメンバーって基本ディスってくるじゃん?
それが他の現場だと、"君ベース上手いねぇ!" "アップライト弾けるなんて、本当にビジュアル系?"ってたくさん褒めてもらえるから気持ちよくて!笑
そうやってたくさん経験を積んで帰ってきました。」

リ:福助くんが困った顔してたって言ってたのは、ライブじゃなくて多分オープニングセレモニー。
セレモニーがあるとは聞いてたけど、現地行ったらなんの説明もなくステージに上げられた。
福助くんは一回出たことがあるけど、俺とシャラクくんは何やったらいいかわかんなくて、
これどういう感じ?って福助くんの顔見てた時のことを言ってたんだと思う。
その時うまくしゃべれなかったから、ライブは福助くんとシャラクくんにお願いして煽りをやらせてもらって、ずっと吠えてた。だからウケるもウケないもない。笑

・リ:MCするために「ライブ MC 英語」で検索したらいっぱい出てきた!
what's up TOKYO〜!笑
あとは「Here we go!」も出てきたけど、注意書きに「※高すぎるとマリオカートになります」って書いてあって、楽屋でずっとマリオカートの真似してた。
任天堂は海外でも人気あるからウケるんじゃ!?って思ったけど、一言目から「Here we go!」(高音)だとビジュアル系界のクロちゃんみたいに思われそうだから、結局かっこつけて言っちゃったんですけど…。

リ:福助くんは本当すごい。「モア、モア!」「盆ダンス!」みたいな英語でコミュニケーションしてる。そういう英語イッテQで聞いたことある!出川イングリッシュ!?みたいな…。ハート強いなあって…。
ちなみに盆ダンスはカナダで通用しませんでした。笑

リ:みんな知ってると思うけど、8月25日は無料配布の音源があります。
しかも3曲!何が入ってるか知りたいよね?
でも、打ち合わせで「俺ぇ、サプライズ好きなんだよねぇ(ドヤ)」って言ってる人がいて…w
なので当日までのお楽しみです。みんな来てくれよ!

・この辺りで突然ハッピーバースデーのBGMが!
びっくりするリウさん、そしてケーキとプレゼントを持ったメンバーが登場。
福ちゃんはアンリシャルパンティエの真っ赤なハートのケーキ。しゃたんはろうそくが刺さったショートケーキ?Kくんは小包。

・福「それではみんなで、リウさんの誕生日を祝いましょう」
リ「えっ?あの伝説のナッピーバースデー歌ってくれるんですか!?(ニヤ」
福ちゃん「えぇ〜w」みたいなリアクション。歌う気なかったんだw リウさんグッジョブ!

・あらためてハッピーバースデーの曲が流れて福ちゃんが歌い出す。
めっちゃディレイきいてるしフリが大袈裟だし、サビ?の「ナッピバー」のあとマイク離しすぎて声入んなくなってるしで超おもしろいwww

・最後にリウさんがろうそくの火消してみんなで拍手。
Kくんは小包を進呈。後日リウさんがアップしてたけど、コールドブリューコーヒージャグ=水出しコーヒーが作れるポットだったみたい。
それをセンター付近から見てた福ちゃん、「…俺たちは、何も持ってきてない。」
リ「さっきの歌で十分だぞ☆」←ぜったい星ついてた
福「俺たちには…アツい絆があるもんな!」
しゃたんは真ん中でニコニコw

・福「シャラクも一言」
シ「…えっと…リウさんが声をかけてくれたおかげで、こうして今やれているので…あれですかね、オイラの保険金の受け取りをリウさんにしといた方がいいですかね?(安定の金ネタw)
とにかくおめでとうございました」
リ「ありがとうー。福助くんもディスってないやつ何かちょうだいよ」
福「欲しがりさんだな〜☆
でも本当に、シャラクも言ってたけど、リウさんが声かけてくれなかったら今ごろこうしてないと思うので、本当にありがとうございます。感謝してます。
来年も再来年もこうやって祝えたらと思います」

・福「リウさん、配布の曲、1曲だけ今言っていいよ」
\おぉ〜!/
リ「…なんと、今からやります!」
\ワーー!!!!/
リ「ちょっと変えてるから、体が覚えてるのと違うかもしんないけど、大丈夫、みんなならできる。困ったら手をあげて声をだして!笑」

・でRE-SET、初聴きなんだけどかっこよかった〜!
コーラス隊の「オーオーオオー」と「wake up the creation!」が超すてき❤️
間奏はギターソロかと思いきやベースソロでびっくり、あんな高い音出るのね…!

・不機嫌〜は頭振ってたしΦDは回ってたしであんまり記憶がないんだけど
どっかでリウさんが舌舐めずりしてて思考がぶっとんだ 
何!!??もう!!好きにして!!!!(?)

・ΦDの前
シ「じゃあみんなでくるくる回って、…回ることで何かを生み出せないかな…電気とか…
そしたらみんなで電力会社を作ろう。じゃあ、電力会社への一歩として!」

・最後はしゃたんの「じゃあ、アイセイ、せーの、ユー、ジャンプ、オーケー?…こんな感じでやってきたよ…笑」でみんなでジャンプ
しゃたん…駅前留学がんばってね…w


・アンコ2は福ちゃんMCから
まずは改めておめでとう〜的な話
福「今日の23:59までリウのこと忘れんじゃねぇぜ?」
\はーい!/
福「23:59すぎたら忘れていいぜ!」
\えーーー!!???w/(下手にいたから特に)
福「…………うっせ!!!」

福「スーパーベーシスト・リウが作ったまだやってない曲があるよな?
こういう曲(ジェスチャー)があるよな!?」
↑キーボードを弾く真似だと思うんだけど
大げさに覆いかぶさりすぎててなんか気持ち悪いw
リウさんもそんなんじゃないよwww 的に笑って手を振る。
福「え!?ディスりじゃないかんね!?
いつもこんな感じだよね?」←ディスってるw

・強くてNEW GAMEは、途中で福ちゃんがひょいっとリウさんのキーボードスタンドに乗り、
下手でベース弾くリウさんをじ〜〜っと見おろして、
リウさんが途中で気づいてびっくりしながら何やってんの〜!みたいに笑っててはい、今日のパラダイスここにあり

・てゆか福ちゃんキーボードに乗るのめっちゃ軽快だった
ちょっと前までフラフラして乗れなくて諦めることが多かったのに…どうしたの?練習したの?w

・しゃたんはいつの間にかカナダ国旗を持ってて、ジュリ扇よろしく振ってた かわいい………

・最後にもう一度みんなでジャンプして、はけ際に福ちゃんがリウさんにカナダ国旗を渡し
リウさんは国旗パタパタしながら「ありがと〜!!」ではけハァァァァ可愛い 国旗くれた見知らぬおっさんありがとう…

f:id:ketamura:20170608132436j:image
————————


最近チェキに小道具がよく出るから、誰か「今日の主役」タスキ差し入れてないかね〜w とか言ってたら
本当にそういうチェキがあってびびった(友達が引いた)
私?しゃたんしか出なかったよ? うん…しゃたんもかわいいけどね……