daylife

すべて個人の感想です

170527 GOATBED / STUDIO EXERCISES by GOATBED and BELIEVERS 4週目

・会場前、待機場所でぼけっとスタジオの外階段を眺めてたら突然石井さんが出てきた😳
ざわざわするファンに手振り返してくださった。気さく〜

-----------------

昼の部

f:id:ketamura:20170605020351j:plain

Only finally there is the free end
DAMNED THING IN THE RAIN
BELLADONNA
1205
Hard Limminal
OPENING CEREMONY

DEADZEPP
SLIP ON THE PUMPS
COSMOCALL FIELD
T-B-P-T
MUSKCAT
TEMP
ROSE&GUN

BUNNY BLADE
de SLASH

・ステージの左右にギター、ベース、ツインドラム。
愛子さんが見たかったので、愛子さんドセンに陣取り!

・定刻を20分くらい過ぎて石井さん、愛子さん、雄次さん登場。
お客さんをかき分けて、楽屋口(上手後方)→ステージ下手まで突っ切ってそれぞれの立ち位置に行くスタイル

・今日の衣装は黒い長袖ブラウス、首もとまできちんと閉めてる
普段露出が多いから逆にドギマギするw
でもよくよく見たら二の腕のあたりががっつり開いてる。前はノンスリで、後ろは長袖、肘下あたりで前も長袖になるみたいな…どういう構造?笑

・北野さんはフロントにフリンジがたくさんついた黒のゆるっとワンピ。かわいい

・愛子さん前でがっつり見たの初めてだったんだけど、ほんとーにどの瞬間見てもかっこいい……
特にダムシンの最後とか、ベラドンナの「ベーラードーンナー♪」のあたりの音止まるとことか、
激しい音→いきなり静止する動きがかっこよすぎて息が止まる

・ずっとうつむいて叩いてる印象だったけど、明るい曲ではニコニコして、
ストイックな曲は目つぶって叩いてるのを初めて知った
マジで素敵すぎて今抱かれたい女性No.1

・失礼しました

・あと今のとこ手2本じゃ足りなかったよね?っていう瞬間がたくさんあるw どうやって音だしてるんだ

・秀:俺がかっこいいと思うものを見せるライブです。
こういうのが通じない人はちょっと…隔たりを感じてくださいね。
あなたたちの義務は、わかんないと思った時に
わかんねえなって離れちゃうんじゃなくて、一歩踏み込むことですよ。
扉は常に開いてますからね。

・秀:じゃあ次の曲、いきますよ。
ファン&愛子さん:(拍手)
石:(愛子さんに)拍手してる場合じゃないですよ?w

・DEAD ZEPPらへんかな、石井さんが下手に来てくれたんだけどめっっっちゃ近くて心肺機能が停止した
下手に限らず石井さんがステージ最前に来た時の距離がめっちゃ近い。
まじでステージと客席ゼロ距離。パーソナルスペースなし。最前の人だと、隣の人と石井さんとどっちが近いかな?ってくらい。
1・2週目ってこんな目の前まで来てたっけ…?目のやり場に困ります!見るけど(ΦωΦ)カッ

・スリッポンで盛り上がり、MUSK CATでイケボに浸り、テンプで浄化されてROSE&GUNの多幸感で昇天…完璧な流れですね
バンド形式だと自然と手があがる気がする。ノりやすいのかな?

・このあたりでふとめっちゃ動く人影が見えて、
何かと思ったら雄次ステージの奥にしゃがんだ平田さんが
目つぶったまま体の前で右手ぶんぶん振ってて、あの動きはギター…のイメトレ…?
あれ平田さんベースじゃないっけ?w

・秀「愛子様なんか告知あります?」
愛「ないです」
秀「ないんですか?」
愛「ないです」
秀「ない…えっないんですか?本当に?(素っ頓狂な声+首かしげ)」
愛「ないですw」
秀「(平田さんに)ありますよね?」
平「ないです(笑)」

・秀:愛子さんは控えめなところがいいですよね。ドラムはあんなにかっこいいのにね。
…今日、リハのあと栄養ドリンク買ってきてって言ってたのは眠かったから?笑
愛:(照れ笑いしながら手ぶんぶん)

・そういえばMC始めたくらいに、愛子さんのスカートが腿ギリギリまであがっちゃってたのを見た石井さんが
愛子様ちょっと…」って腿回りポンポン→愛子さん「ああっ!!(照)」で慌てて直すってシーンがあった 照れ焦り愛子さんかわいいかよ…

・秀:この間ツタヤでやすい心理学みたいな本を買ったわけですけど、また本買っちゃったんですよ。大人の会話術みたいなやつを…
俺普段ものほしいって言わないんだけど、会話術の本ください。(キリッ) そういうのは何冊あってもいいですからね。
一個勘違いしないでほしいのは、緊張してとか、そういうことじゃないですからね。こういうしゃべってる場で、ぱっといい言葉が出てこないんですよ。

・最後にバニブレ、からの「愛子様に似合う曲をやります」ってことでデスラッシュ
確かにめっちゃ似合う!攻撃的でダークな感じ
石井さんもめっちゃ飛ぶし煽るしでスーパーかっこよかった かっこよかった〜〜〜〜(二度言った)

・はける時も客席つっきり型なので目の前に石井さん愛子さん、誘導の平田さんがッッ

・で石井さんが前を通る時、ちょっと手が当たっちゃって
邪魔してもた!と焦ってたらふとポケットが軽く…あれwww通り過ぎた石井さんの手に私の携帯がwww

・確かにポケット浅いボトムスだったから半分くらい携帯はみ出てたんだけどッ
ちょっ何するんですか!?w って追いかけて返してもらった
石井さんはニヤニヤしていた(気がする…横顔だったけど) も〜〜SUKI

・でチェキ並んで、またポッケに手が伸びてきたので逃げて、笑
毎回ピースって言うのもな〜と思って普通にツーショ。今思えばなんかお願いすればよかった…けど…頭回んなかった〜〜ちくしょ〜〜

・「ありがとう。」って言われてタメ口にときめき(だいたいいつも敬語)、
「これかっこいいやつじゃないですか。」と着てた下高i-D Tシャツの肩口をつままれときめき(指の感触がッッッ)、
惚けてたらいつの間にやら外にいた
最近の石井さんのフレンドリーさなんなの…!?心理学の本に書いてあったの!?ありがとう心理学!!私超幸せ!!


-----------------

夜の部

PRETTY DOLL (COMPLEX)
ジョニーライド
ロデオロギー
ツートンキラー

AI CATCH
循環の音色
1990 (COMPLEX)
セッズセッズセッズ

ニューロマンサー
YOUNG VANING
VAT-DANCE

VOGUE MAN

恋を止めないで (COMPLEX)


・夜の部は予告通り、平田さんカンジさんおかもとさん愛子さんを加えた6人バンド体制!おかもとさんおかえりなさーーーい

・のっけからカバーだったんだけど、吉川晃司のマネして歌う&踊る石井さんがめっちゃノリノリでwww
石井さんの吉川マネ好き レアなもん見たってのと、いつもの倍以上元気な石井さんにこっちもテンション上がる笑

・そのテンションのままジョニー、ロデオロギー
普段のしっとり系ももちろん好きなんだけど、たまにバンドスタイルやってくれるのは本当バランス取れててありがたいよ〜楽しい

・ロデオの間奏あけでふと石井さんの動きがゆるやかに…?と思ったら、左右に目配せして、ストップ!のジェスチャー
秀「PCが止まってます」エー!

・平田さんに「繋いどいてください」と無茶振りして自分はPCにw
平田さん、ちょっと考えてからメンバー紹介。
愛子さん、おかもとさん、カンジさん、石井さんと紹介して、
「では…」って次の話題に行きかけたところでファンの指摘により雄次さんを紹介してないことに気づくw
ステージ離れてるし自ら存在感消してる感じあるもんね…w がんばれ平田さん

・石井さんはちょっとPCとにらめっこして「…再起動しないでそのままやります」
でもう一回始めてみるけどまた同じところでストップ…
そして平田さんがステージに上がり、カンジさんと3人で「アンプかな?」「ここの揺れじゃ」「ちょっとそこのカーテン挟んで」と会議モードにw

・平「みなさんすみませんね、ちょっと待ってくださいね」
秀「大丈夫です、ゴートベッドのファンの人たちはこういうの慣れてるんで」
ファン「(強く頷く)」

・3人の見解では、止まるのがちょうどギターソロのところで
ギターアンプがステージのすぐ横にあった+PCもステージの上手キワにあったので
アンプの震えでPCスタンドが揺れて、PCが止まっちゃうんでは?とのこと
秀「これ(PCスタンドとシンセが乗った譜面台)も下げた方がいいですかね」
平「そうですね」(テキパキとケーブルを取り回してスタンドを下げる)
秀「自分でやらないっていうね…」ほんとですよアーティスト様 笑

・一歩うしろから見てた石井さん、おもむろに「知り合いにシンセとか機材めっちゃ詳しい人がいて、白石さんって言うんですけど、最後はこう🙏🏻らしいですよ」と言いPCに手を合わせだす
お参りみたいにちゃんと目つぶって頭も下げてるw

・もうちょっと調整し、最後にカンジさん平田さんと3人でPC囲んで🙏🏻して3度目の正直!
例の部分が近づくと石井さんがPCに手合わせて、しかもそのまま踊りだして笑い死ぬかと思った ステップが軽快すぎるw

・しかも祈りが功を奏したのかちゃんと再生されたwww 白石さんの言葉に嘘はなかったw

・合間合間におかもとさん見てたけど、おかもとさんは本当に優雅にドラムを叩くよなぁ…
全然難しく見えないんだもん やってることはすごいはずなのにね

・あとおかもとさん愛子さんが一緒に叩く→おかもとさんはベースのリズム、愛子さんがソロ的なのを叩く→一緒に叩く→愛子さんがベース、おかもとさんがソロ って
交互に叩いてるのめっちゃときめく〜〜〜〜
2人の音が合わさって一つの複雑なリズムになるのたまらん!!!

・石:ぶっちゃけるとさっき見えちゃったんですけど、wifiが入ってました
平:w ありますあります
*それが音止まった原因だったのかな?笑

・この辺りで石井さんが譜面台に腕かけたりして
上手側見てくれて超かっこよかった…!!
石井さん…塀の向こうからこちらを伺う先輩って感じ…気だるげな腕がかっこいい……

・あと上手前方に行こうとしたんだけど、譜面台がステージギリギリに置いてあって通れなかったので
ちょっとずらして、しゃがみつつ背を反らせて譜面台をかわしながら移動してたの面白かったw

f:id:ketamura:20170605020435j:plain

・でも上手だったから嬉しかった〜!背を丸めれば眼前に顔……手を伸ばせば届く距離…😭😭😭

・このツアー(?)でいきなり頭角を現したVAT-DANCE、バンドverももちろんかっこよくて、照明もばちばちで楽しさしかなかった………

*以下、時系列が曖昧です

・秀「得意のメンバー紹介をやられてしまったので…」得意?笑

・石井さんからメンバーみなさんへのお礼と馴れ初め紹介のコーナー
岡本さんは平田さんから紹介してもらったけど、あとで話を聞いたらボビーさんと知り合いで
追悼ライブ?で石井さんだかカリガリだかを見たことがあったらしい

・愛子さんはシャムシェイドが好きで、スタッフの松原さんがシャムシェイドもやってるらしく
多分その巡り合わせがすごいって言いたかったんだと思うんだけど
いまいちファンの反応が悪く、「こういうことを一言で表したいんです、だから、本ください(力強く)」とのことw

・雄次さんにも「人としてありがとう」って言ってた 珍しい…!!人としてってつけるところが素直じゃないけどw
秀「こんなに賑やかなのに気配を消せるんですよ。背後に立たれてもわからないタイプですよね」
・あと「音楽に国境はあるしジャンルの壁もあります。そういうことを言うのは運良くメインストリームを通ってそういう暗い部分を見なくて済んだ人だけ」というようなことを言っていた
初日も言ってたよね なんか思うところがあったんだろうなあ

・ヴォーグマン終わって、少し間を空けて「…熱烈なアンコールに応えて…(ゼェゼェ)」
早いw そしてアンコール言ってないw
ロデオもそうだし、省略したけどトークがめっちゃ長かったんですよね 15〜20分くらい喋ってたんでは

・最後はビートゴッドぶりの恋を止めないで!
みんなで手あげてがっつり盛り上がって終了


・いやーマジで石井さんかっこよすぎて今抱かれたいロックスターNo.1

・失礼しました

・でも本当に、ネジ10本飛んでるんじゃ?ってくらいテンション高くてめっちゃ踊ってて
COMPLEXのカバー以外も逐一動きがキメキメで面白いしかっこいいし近けぇし脳が忙しかったの

・どっかのMCで「楽しいだけのライブをしたいんですよ」って言ってて、岡本さん復帰1発目だから
元気になってほしいってのもあったんじゃないかなぁー
岡本さんのメンバー紹介した時、拍手が多くて長くて、みんな待ってたんだなってこちらも嬉しくなった

・周りの人も口々に「来てよかった」「ここ数年で一番楽しかった」「上がった人連れ戻して聴かせたい」って言ってて本当にこの回行けてよかったよー!!😭😭😭はー幸せだった


・終わって下高井戸のラーメン屋さんで
かっこよかった、楽しかった、ラーメンうめぇってキャッキャしてたら
店員さんに「いいですね、僕14時間くらいここにいるんですけど、なんか元気になりました」って言われた
石井さんは世界を救う とは言わないが
回り回って下高井戸をちょっと活気づけたのでは?笑